• ベストアンサー

内容証明について

別居している夫と子供に電話、メールでの連絡がつかず、又、普通郵便では破られてしまう可能性がある為、内容証明を出したいと思っています。 内容は2台所持している携帯電話のうちの夫、子供専用に契約した携帯の解約をし、もう1台の携帯を連絡先にしたいという事なのですがネットで調べたのですがどうしても解らない事があります。 英文は固有名詞はOKとの事ですがメールアドレスは固有名詞になるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

○メールアドレスは内容証明に記載しても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。受け付けてくれます。

kt0811
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 これで内容証明が作成できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「内容証明」とは「○月○日に○○ということを相手に通告した」ということを証明してくれるもので、「言ってない、聞いてない」と相手に言わせないためのものです。 よって内容証明が相手に届いても「読んでいない」ということはありえます。 「担保なんて要りません。読んでくれるだけで いい」ということにはあまり有効ではないと思います。

kt0811
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 現在、夫と子供と一切、連絡が取れない為の手段としての内容証明です。 読んでくれない可能性も視野に入れています。 しかし、私にはこの方法しかないと思っています。 それとも もっと有効な方法があるのでしょうか? 現在も連絡が取れないのですから内容証明を送ったとしても連絡が取れない事も覚悟しています。 只、携帯を解約したという事実をきちんとした形で残したいのです。

回答No.1

そもそも現在契約の携帯は2台ともあなたが所有者でしょうか? この場合はあなたご自身が自由に解約が可能ですが? ご質問は連絡のための「内容証明郵便」による通告なのでしょうか。 一応は読むでしょうがあなたが望むその内容を実行に移すかの担保がありませんね-- メールアドレスは国内では唯一のものです。

kt0811
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 連絡の為の内容証明です。 担保なんて要りません。 読んでくれるだけで いいと思っています。 メールアドレスは内容証明に記載しても大丈夫なのでしょうか? 重ね重ねの質問で申し訳ありませんが よろしく お願いします。

kt0811
質問者

補足

携帯の契約者は2台とも私名義です。