• ベストアンサー

退職時の年次有給休暇付与について教えて下さい。

退職予定の社員の年休が繰り越し分含め40日残っています。 就業規則では、完全週休二日で土日は休日、特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。 有給を40日消化し、12月に冬の賞与をもらって1月末退職日の場合、出勤は11月30日迄で大丈夫でしょうか?(年末年始と土日を除く営業日が12月と1月それぞれ20日の場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.3

通常の勤務の中で、有給休暇をとる際には、上司の 了解が必要で、上司が会社の業務に支障をきたす場合は 日程の変更を申し入れる事があります。 ただし、退職前に限っては、変更する日程が無いので 労働者の意思とおりに取得させなくてはいけません 以下、労基署のQ&Aです、「有給消化 退職前」で検索して下さい Q5.「今月末でやめたい。」と言ってきた労働者が「残っている年次有給休暇 を全部取ってやめたい。」と言い出し、結局今日から休んでしまいました。 今月末まで2週間以上もあり、そんな年次有給休暇でも与えなくては ならないのでしょうか。 (使用者) A5.労働基準法第39条では、会社は、時季変更権の行使により年次有給休暇を 他の日へ変更することが可能です。しかしながら、今回のケースは変更すべき 他の日がないことから時季変更権を行使する余地がなく、請求どおり付与 しなければなりません。 なお、当該労働者の業務の引継ぎ等も考慮した上、事情を話されて退職日 を先に延ばしてもらう等検討してみてはいかがでしょうか。   

frhshyt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あと、当社は2年目から入社月にかかわらず4月一斉付与(前倒し)をしているのですが、たとえば9月30日入社の人は、翌年3月1日に10日付与し、またその翌月の4月に11日付与することになります。 このケースで、4月営業日が20日で有給残も20日の場合、4月末退職希望があった場合、出勤は3月末までで4月はまるまる有給消化ということになるのでしょうか?(実質6か月の勤続で規程通り有給を21日付与すべきなのでしょうか?)

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.7

frhshyt さん、こんばんは。 そうですね。有休から旗日の休日は避けないといけないですね。有休が不足した場合はその分、欠勤扱いにしていいでしょう。

frhshyt
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 850058
回答No.6

36協定があれば、労基署に届け出ています。規程にあれば会社は守らなければいけません。 期中入社の場合、会社規模にもよりますが、一般的には期末までの残月数✖1、5日のようです。 とりにくい、とりやすい、入社年数や事情によりあると思いますが、法的には従業員から申し出があれば、拒否する正当な理由がない限り有休消化による退職前の有休は受けなければいけません。 正当な理由がないにも関わらず、公休消化を認めなければ、労基署に相談して下さい、会社には指導が入ります。 但し、有休中は他の仕事に付く事は出来ません。 ただ、現実的には有休中に引き継ぎなどの為に会社に来るようにとの依頼があることも多いです。

frhshyt
質問者

お礼

回答No.4

40日全て有給消化できる企業は希です。 >出勤は11月30日迄で大丈夫でしょうか? 引き継ぎ含めよく上司と相談してください。 後任の人を新規採用するまでいないと困る、 と休めない可能性も。

frhshyt
質問者

お礼

• aokii
回答No.2

退職申請してから退職するまで全て有給を使うことはできません。 退職するまでの間はあまり有給は使えません。 退職申請前であれば普通に有給を40日消化することはできます。

frhshyt
質問者

お礼

回答No.1

多分、OKです もし、有給休暇が不足するなら欠勤すればよいでしょ  

frhshyt
質問者

お礼