上司とのコミュニケーションがうまくいかない理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 上司とのコミュニケーションが上手くいかず、作業効率が落ちてしまっています。口調が厳しく、否定的な言葉で接されることが続き、緊張してしまい説明も上手くできなくなってしまいました。報告の仕方や説明の仕方が上司の求めるものと異なることが原因かもしれません。今後は業務ルールや報告のレベル感を確認し、上司からの指示にきちんと対応する努力をすることが必要です。
  • 上司とのコミュニケーションがスムーズにいかず、作業効率が低下しています。口調が厳しく、否定的な言葉を使われることが多く、私の自信をなくしてしまいました。報告の仕方や説明の仕方が上司の求めるものと異なるため、改善が必要です。今後は業務ルールや報告のレベル感を確認し、上司の指示にきちんと対応するよう努めます。
  • 上司とのコミュニケーションが円滑にいかず、作業効率が低下しています。上司の口調が厳しく、否定的な指摘が続くため、私の自信を喪失してしまいました。報告の仕方や説明の仕方が上司の求めるものと異なることが問題です。今後は業務ルールや報告のレベル感を徹底的に確認し、上司の指示に適切に対応するように心掛けます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司とのコミュニケーション

社内で3人で作業をしています。 ※営業提案の資料を作成しています。 1人が上司Aさんで、作業者が私(協力会社からの出向)です。 Aさんとの認識あわせやコミュニケーションで 全くうまくいきません・・。 例えば私はちょっとした技術的な質問で気軽に 話しかけただけなのに、 「全体の作業と今どこの作業に居るのか、 先ずは説明はそこからだ、いきなり細々と何を 言ってるんだ!」と激怒され、 周りに何十人も居るのに、大声で30分近く怒られました。 (その後はトイレで泣いてしまいました) 作業としては丸投げで、 私は都度状況を説明する必要があります。 しかしそれ以降、同じようなことが数度ありました。 とにかく口調が厳しすぎるのです。 私は悪意無く作業をしているですが、 「何勝手にやっているのか」、など 否定されるような言われ方が続き、逆にショックで 作業効率は落ちています。 私は萎縮して緊張してしまい、 説明もうまくできなくなってしまいました。 緊張してしまうこと、また担当している製品に付いて まだ経験が浅いことも有り、説明漏れや間違いを話してしまうこともあり、 それは「嘘つき」となっています。 (担当するには無理があり、これは別途考える必要があるかもしれません) 上司の求める報告の仕方、説明のしかたなど 私の経験則と異なっているのが、今の一方的な状況の原因かと思います。 (前の出向先はそれほど厳しくなく過してきたため、私自身も見直すところがありそうです・・) 業務ルールや報告のレベル感をしっかりと確認したうえで、 Aさんからそのルールを提示してもらい、それにきっちり 対応できるように私も努力する、、というのが現実的な対応でしょうか?。 Aさんに対してだけでなく、Aさんの上司、あとは自社にも 状況は相談してみようとは思っています。 ご意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

質問文だけでは、あなたに問題があるのか上司が悪いのかは分かりません。 ただ、この段階で、誰が悪い・悪くないという話をしても何も解決しないと思うので、質問者様が怒られながら、何とか仕事を完遂するしかないのではないかと思います。 別に怒られても死ぬわけではないですし、単に厳しい人ってだけでしょう。 ただ、仮に質問者様に問題があるとしたら ・仕事のツメが甘い ・説明が下手すぎる 等が考えられますので、自省してはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

その上司という人の立場がわからないのでなんとも言えないですね。 リーダクラスなのか課長なのか部長なのかもっと偉い人なのか・・・ いずれにしても、役職にある人なら、分刻みの忙しい仕事をしていると思いますので、グダグダした報告は聞きたくないものです。 間欠に説明や報告することが重要であることは、社会人の常識と思ってください。 また、管理職は、アナタ一人が部下ではないでしょうし、他の職場とのやりとりや、もっと上の上司からの指示や業務、お客様への対応など幅広い仕事をしています。 ですので、アナタがどんな仕事をどこまでやっているのか、一々覚えてないですね。 ですから、報告や相談をする時には、文章をきちんと組み立ててから言ってください。 いきならい「○○がうまくいかないんです。」と言われても分かりませよ。 「今やっている、△△の件で報告があるのですが・・・」 と言って相手の頭を切り替えさせておいて、「□□のところで●●にしなければならないところが、○○になってしまい、うまくいかないんです。」などと順序だてて言うべきですね。 >しかしそれ以降、同じようなことが数度ありました。 >とにかく口調が厳しすぎるのです。 それは、きっと、アナタの報告が、”いつも要領を得ない”ので、すでにもうアナタをそのように評価してしまっているのでしょう。 >私は悪意無く作業をしているですが、 アナタはそう思っていても、相手はそのように思っていないのでしょうね。 言い換えると、アナタは、自分自身に問題が無いと思っているところが問題だと思います。 問題を解決しようとしたら、自責で考えないと手段は見つかりませんよ。 まずは、真因を追究して自責で考えることだと思います。

sikaku_taro2011
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考にさせていただきます。