FFFTPウイルス対策アップデートが上手く行かない

このQ&Aのポイント
  • 最近、FFFTPがスパイウエアによってIDが抜き取られるという問題が生じています。
  • FFFTPのver.1.82aを使用して、対策版の公開されたffftp-1.96d+009-src.zipをダウンロードしてアップデートを試みましたが、ファイルがダウンロードフォルダ中に見当たりませんでした。
  • 同じ現象が起きている方はいますか?対策などご存知の方いらっしゃれば助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPウイルス対策アップデートが上手く行かない

ご存知の方も多いと思いますが、最近、FFFTPがスパイウエアによってIDが抜き取られるという問題が生じ、作成者や有志の方が対策版の公開をして下さっています。 http://mag.matrix.jp/mag/queen/log/soft/eid743.html 私自身もFFFTPのver.1.82aを使用して、上記サイトのffftp-1.96d+009-src.zipをダウンロードさせていただき、アップデートを試みましたが、ダウンロードフォルダ中にFFFTP.exeのファイルが見当たりませんでした。 同梱フォルダにFFFTPのアイコンなどは表示されているため、アイコン非表示の設定になっているわけではないのですが、添付画像にあるように同梱されていませんでした。 同じような現象が起きている方いらっしゃるでしょうか。 対策などご存知の方がいれば助けていただきたいと思って急遽こちらに書かせていただきました。 重要なことですのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

根本的な勘違いがあるようです。 質問者さんがダウンロードされたファイルは、FFFTPの実行ファイルではありません。いわゆるソースファイルと呼ばれるものです。 ソースコード - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 この圧縮ファイルの中身を、コンパイラというツールで翻訳することによって実行可能なファイルの生成が可能だという代物です。 しかも、パッチ、と書かれていますので、それだけ翻訳してもFFFTPにはならないような気が。本家で公開されているFFFTPのソースファイルの一部を、圧縮ファイルの中身と差し替えた上で翻訳=コンパイルすると、脆弱性対策がなされたFFFTPが出来る、ということのようです。 実行ファイル、あるいはバイナリなどと書かれたものが、実行可能なものです。残念ながら、質問者さんがアクセスされたサイト上には実行可能なものが現状置かれていないように思われます。実行可能な最新版を入手したいのであれば、Sotaさんのサイトに行ってください。

akiakis33
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼の返事が送れてスミマセンでした。 No.1並び2の方が教えてくださったページで無事インストールが出来ました。 知り合いにもこの質問ページをシェアしていきたいと思いいます。

その他の回答 (2)

• keibun
回答No.2

インストーラ版でインストールしてみては? http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

akiakis33
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 No.1の方と同じページのご指定でしたね。 ご指定いただいたインストーラ版で無事インストールできました。 本当にありがとうございました。

• ooommmooo
回答No.1

akiakis33様 ご質問と少々 違うのかもしれませんが、 以下、サイトに対策バージョンがあるようですが、こちらでは、ないのでしょうか? http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

akiakis33
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼の返事が送れてスミマセンでした。 私の周囲の情報では質問にあるような対策法でしか情報がなかったので本当に助かりました。