FFFTPを使ったサイトのアップ方法について

このQ&Aのポイント
  • FFFTPを使用してサイトをアップする方法が分からない
  • ホスト一覧で表示させるためのフォルダを指定しても表示されない
  • ユーザー名とパスワードを入力しても進展しない状態
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPについて

おはようございます、FFFTPを使ったサイトのアップについてご指導を願います<m(_メ_)m> 最初はHTMLの記述と画像のことで躓いたのですが解決しました。 ところがFFFTPを使ってアップする方法が分りません。 資料にはホスト一覧で表示させるためのフォルダ(=DIR?か分かりませんが)を選択して、 接続すると書いてあります。 しかし資料を見ると明らかにWindowsXPのもののようです。 C:¥Documents and Settings・・・・・←こんな感じの場所を表示する何かがFFFTPの画像に写っています。 でもWinsows7だとカタカナで「ドキュメント」としか表示されないため、 FFFTPでもC:Documents and Settings・・・・・みたいには表示されません。 ホスト一覧で表示させるためのフォルダを指定して接続を押しても「◎◎◎は見当たりません」と表示されるだけです。 きちんと表示されない理由を5つほど解説していますが僕のフォルダが表示されない理由とは違います。 そもそもにおいて、「プロバイダから届いた書類を見ながらホスト名を入力」とあり、 次に「ユーザー名を入力」とあり、その次に「パスワードを入力」とあるため、 これらをクリアした後で表示させるフォルダを指定するのではないかと思ったりもしますが、 ここら辺の説明がアバウトな感じのため昨日から進展しない状態です。 いつもスミマセン、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。 かなり参っております。 このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します_(_ _)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

さて、質問文を拝読すると質問者様は「ホスト」について誤解されているように見受けられます。まず、このことをはっきりしましょう。 「ホスト」とは、ホームページをアップする「アップ先=プロバイダーのコンピュータ(サーバーともいいます。)」のことです。 これに対して「アップする元=質問者様のパソコン内部」のことは「ローカル」と呼びます。 これを踏まえて、 まず「ホスト一覧」という場面は要するにホームページをアップする先(サーバー)の一覧です。いくつものホームページを運営している人ならともかく普通は「一覧」どころかアップ先は一つしかないはずです。 ここに質問者様がアップしたいサーバを登録する方法が「プロバイダから届いた書類を見ながらホスト名を入力(ホスト名とは、「ftp.yahoo.co.jp」とか英語のアドレスのことです。)。次に「ユーザー名を入力」とあり、その次に「パスワードを入力」。」という作業です。 (この部分については下記サイトの『設定-FFFTPの設定』という部分を参照下さい。) この設定作業ダイヤログの中、一番下に『ローカルの初期フォルダ』および『ホストの初期フォルダ』を入力する欄がありますね。質問者様が言われる「これらをクリアした後で表示させるフォルダを指定するのではないか」というのはこの部分のことでしょうか。 ここで入力する『ローカルの初期フォルダ』とは、質問者様のパソコン内でホームページのファイルがまとめられているフォルダを指定するのです。一方、『ホストの初期フォルダ』は特に指定する必要は無いでしょう。なぜなら、IDとパスワードを入力して無事ホストに接続できれば、自動的に質問者様が借りておられるホームページスペース(フォルダ)が開かれるのであって、それ以外のフォルダにアクセスすることは必要もないし、不可能でもあるからです。したがって『ホストの初期フォルダ』は空欄のままで良いはず。 なお、初期状態で表示されている「anonymous FTP site」などというのは不要ですから削除してしまって良し。 このようにして「ホストの設定」が完了したらもちろん最後に「OK」ボタンを押して終了します。 次はいざ、FFFTPでアップロードという段です。 FFFTPを立ち上げると「ホストの一覧」が現れますが、当然質問者様が設定したホストだけがそこにあるはずです。これを選択して「接続」ボタンを押します。 (この辺は下記サイトの『FFFTPの接続』です。) すると、画面が左右半分ずつに分かれた窓になって現れます。この左側が「ローカル(あなたのパソコン内=正しく設定されていれば上記の「ローカルの初期フォルダ」が開かれているはずですね。)そして右半分がホスト(サーバーのあなたのスペース)です。 アップロード(転送)は左の窓の任意のファイルを右の窓までドラッグするだけです。 (下記サイト『ファイル(ホームページ)の転送の仕方』参照。) なお、下記サイトではここで「左の画面に自分の作成したホームページのフォルダを選択して開きます。」とありますが、上記の「ローカルの初期フォルダ」を設定しておけばこの作業は不要です。また一例として「c\My Documents\マイホームページ」となってます。」とありますが、もちろんこのフォルダは他のどこでもいいのであって「My Documents」であろうが「マイドキュメント」であろうが「デスクトップ」であろうが全く問題ありませんのでご自分で適当なフォルダを指定しておいて下さい。 >C:¥Documents and Settings・・・・・←こんな感じの場所を表示する何かがFFFTPの画像に・・ という下りは、この左側窓のことでしょうかね?。 参考サイト「FFFTPの使い方」↓ http://siriasu.s10.xrea.com/ffftp/ffftp.htm

doa765
質問者

お礼

非常に詳細なご指摘をありがとうございました。 ホント恥ずかしながら「ホスト」と「ローカル」の区別ができていませんでした。 それから、ご指摘のとおりにやって分かったのが、 やはりホスト名が無い、どこにアップするか決っていない、でした。 この点が資料では曖昧というか端折っていて、 要するにホスト名もどこにアップするかも決まっているという前提で進められているようでした。 ご指摘に従って進めたら解決しました。 助かりました。 またまた質問することになりそうですが、 見かけられたらご指摘お願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

【プロバイダから届いた書類を見ながらホスト入力】 →ホームページを開設するサイトのFTPサーバーのURLのこと。(ftp.isweb.ne.jpなど) 【ユーザー名の入力】 →ホームページ開設時に取得したユーザー名 【パスワード入力】 →ホームページ開設時に渡されたパスワードか、最初に設定したパスワード C:\Document~ は、あなたがホームページ作成のhtmlファイルを保存してあるあなたのパソコンでのフォルダになりますから、XPの7では違うでしょうし、人によってはDドライブに保存してるかもしれないので、それは自分の環境に合わせて。 ただ、このフォルダ(ディレクトリ)を指定するのは、ローカルフォルダの方ですから。

doa765
質問者

補足

貴重なご意見を有難うございます。 ローカルとサーバーのことを教わり、 ↑で教えて頂いたことを試してみたのですが、 やはりどうしてもアップされない状況です(;_;)

• wingstar
回答No.2

失礼。 眠くてタイプミス… 右から左へファイルを銅鑼っづすれば、ダウンロード。 ↓ 右から左へファイルをドラッグすれば、ダウンロード。

doa765
質問者

補足

こんにちは、書き込みありがとうございます。 右からという、そこで停滞している状況です。 なぜか反映されないのです。

• wingstar
回答No.1

何やら、どうでも良いことで悩んでいるような… しかも、いまひとつ何がわからないのかわかりません… そこが進展しなくても、ファイルなんて普通にアップロードできるしダウンロードだってできます。 左は自分のパソコンのHTMLファイルが格納されているフォルダを指定。 右はサーバのDocumentrootを指定。 左から右へファイルをドラッグすれば、アップロード。 右から左へファイルを銅鑼っづすれば、ダウンロード。 別に、左側がどうなっていようと、例えばデスクトップ上にあるファイルを右側にファイルをドラッグしたってアップロードできます。 まずはわからないから、聞くじゃなくて触ってみては? FFFTPは、どんなFTPソフトよりも簡単で直感で使えるソフトですよ。

doa765
質問者

補足

こんにちは、書き込みありがとうございます。 分かっていないことはサーバーという側に資料を請求して… 解決??かなと考えています。 この辺の説明が端折られている感じで、 少なくともサーバーから既に何か許可されている条件下で進んでいる感じです。