FFFTPでホームページのフォルダを読み込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンのデスクトップにホームページのデータのフォルダを作り、FFFTPをダウンロードして設定をしたら、ホスト側は表示されるが、ローカル側には関係のないフォルダが表示されています。
  • ホームページと関係ないフォルダを削除しようとしたが、「他のユーザーが使っています」と出て削除できない状況です。
  • デスクトップに置いてあるホームページのフォルダをFFFTPに読み込ませる方法はわかりません。BIGLOBEのFFFTPのQ&Aにも情報はありません。ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPのことです。新しいパソコンのデスクトップにホームページのデー

FFFTPのことです。新しいパソコンのデスクトップにホームページのデータのフォルダを作り、CD-ROMからファイルを移したのですが、FFFTPをダウンロードして設定をしたら、ホスト側?(サーバーにアップロードしてあるもの)、つまり右側は表示されるのですが、ローカル側?(私のパソコンのほう)は、ウィンドウズやウィンドウズメディアプレイヤーなどの、よくわからないフォルダが表示されています。 ホームページのフォルダはデスクトップに置いてあります。 iswebとFC2のふたつのホームペーをレンタルしていて、両方ともホスト側は表示されます。ローカル側はホームページと関係の無いフォルダが表示されています。 ホームページと関係ないフォルダを削除しようとしたら、「他のユーザーが使っています」と出るので、このパソコンは私しか使っていないのですが、データそのものが削除されると困るので、削除ができません。 デスクトップに置いてあるホームページのフォルダをFFFTPに読み込ませる?にはどうしたらよいのでしょうか? BIGLOBEのFFFTPのQ&Aを見ても書いてありませんでした。 どなたかご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

• sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

NO.1での回答者です(お礼拝見済み)。うーん・・・ 普通は、転送方法は説明するけど、 ローカルファイルの見つけ方まで、そこまで説明してくれないでしょうね・・・ >デスクトップに置いたフォルダらしきものは見当たりません。 そこのフォルダをクリックしてそのファルダの中を探すか また、上矢印で上のフォルダに移動したり上下に移動して見つける事。 自分のフォルダってのは、パソコンの内のどこにでも置けるので、 (どこに置いたの?) 他人やFFFTPが勝手に見つける事は出来ない訳です。ここまでわかりますか? もしかして、そのファイルが自分でどこにあるかわかならいのでしょうか? それなら、ファイルを開いてアドレスバーの順に辿る。 file:///D:/aaa/bbb/index.html 上記の例ならコンピュータ → Dドライブ → aaaフォルダ → bbbフォルダ の中にindex.htmlがある。 この場合、Dドライブを見つければ、その中にaaaがあって、その中にbbbがあって、その中にindex.htmlのファイルがある。 だから、関係無いフォルダってのが沢山あると思うけど、 ツリーの上(元・親)はローカルディスクって事でしょ? (ピラミッド状態だから上に行けばフォルダが少なくなって消去法できるんだけど) CとかDとかEとか出てくるから、さっきも書いたけど、 そこまで上矢印で戻ったりフォルダをクリックしたりして探す事。 ------------------------------------ それでも、見つからなかったら、 デスクトップから、その無関係な表示されるフォルダに移動かコピーすれば、 そこから転送出来るって事でしょ。 その内、パソコンでファイルの保存や移動をしていれば要領が分かると思う。 ------------------------------------- そのファイルをFFFTPの左側(ローカル)に表示出来たら、 接続してサーバにログイン。 右側にwwwとかpublicとかの公開フォルダがあるから、あとはマニュアル通りに・・・

sion99
質問者

お礼

詳しい説明をしてくださりありがとうございます。 先ほど補足説明で解決したと書き込ませていただきました。 FFFTPの設定で、Q&Aに初期フォルダは空白のままでいいと書いてあったのですが、よく見ると初期フォルダを書き込む欄の右に四角いマークが書いてあり、クリックしてみたら選択画面が出てきて、そこにデスクトップに置いたホームページのフォルダタイトルが書いてあったので、選択してOKを押したら、FFFTPのローカル側にフォルダとファイルが表示されました! 解決いたしました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.1

FFFTPは昔使っていました。 上の単なるフォルダマークから、 クリックするとローカルのツリー形式で表示される。 マイコンピュータ? コンンピュータ、CやDドライブから下って ウェブサイトのファルダを見つければ良い。 または、関係無いフォルダが表示されたら、上矢印のフォルダマークから 一旦上階層に行って該当ディレクトリに下がるか。 最後に、 初期登録が出来るはずだから、 毎回ログイン時にそのファルダからスタートする事もできる。 コンピュータから、 外付けHDDやUSBメモリー内からもアップロード出来るはずだけど。(未確認)

sion99
質問者

お礼

ごめんなさい、おっしゃていることがぜんぜんわかりません。 FFFTPの上を指している矢印つきのフォルダマークをクリックしても、関係ないフォルダが表示されるだけで、デスクトップに置いたフォルダらしきものは見当たりません。 インフォシークiswebのFFFTPの説明を見ても、デスクトップのフォルダとFFFTPを接続する方法は書いてありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

sion99
質問者

補足

解決しました! 「ローカルの初期設定」でフォルダを指定したら、ローカル側にホームページのフォルダの内容が表示されました! ありがとうございました。