FFFTPでホームページのフォルダを読み込む方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンのデスクトップにホームページのデータのフォルダを作り、FFFTPをダウンロードして設定をしたら、ホスト側は表示されるが、ローカル側には関係のないフォルダが表示されています。
  • ホームページと関係ないフォルダを削除しようとしたが、「他のユーザーが使っています」と出て削除できない状況です。
  • デスクトップに置いてあるホームページのフォルダをFFFTPに読み込ませる方法はわかりません。BIGLOBEのFFFTPのQ&Aにも情報はありません。ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFFTPのことです。新しいパソコンのデスクトップにホームページのデー

FFFTPのことです。新しいパソコンのデスクトップにホームページのデータのフォルダを作り、CD-ROMからファイルを移したのですが、FFFTPをダウンロードして設定をしたら、ホスト側?(サーバーにアップロードしてあるもの)、つまり右側は表示されるのですが、ローカル側?(私のパソコンのほう)は、ウィンドウズやウィンドウズメディアプレイヤーなどの、よくわからないフォルダが表示されています。 ホームページのフォルダはデスクトップに置いてあります。 iswebとFC2のふたつのホームペーをレンタルしていて、両方ともホスト側は表示されます。ローカル側はホームページと関係の無いフォルダが表示されています。 ホームページと関係ないフォルダを削除しようとしたら、「他のユーザーが使っています」と出るので、このパソコンは私しか使っていないのですが、データそのものが削除されると困るので、削除ができません。 デスクトップに置いてあるホームページのフォルダをFFFTPに読み込ませる?にはどうしたらよいのでしょうか? BIGLOBEのFFFTPのQ&Aを見ても書いてありませんでした。 どなたかご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

NO.1での回答者です(お礼拝見済み)。うーん・・・ 普通は、転送方法は説明するけど、 ローカルファイルの見つけ方まで、そこまで説明してくれないでしょうね・・・ >デスクトップに置いたフォルダらしきものは見当たりません。 そこのフォルダをクリックしてそのファルダの中を探すか また、上矢印で上のフォルダに移動したり上下に移動して見つける事。 自分のフォルダってのは、パソコンの内のどこにでも置けるので、 (どこに置いたの?) 他人やFFFTPが勝手に見つける事は出来ない訳です。ここまでわかりますか? もしかして、そのファイルが自分でどこにあるかわかならいのでしょうか? それなら、ファイルを開いてアドレスバーの順に辿る。 file:///D:/aaa/bbb/index.html 上記の例ならコンピュータ → Dドライブ → aaaフォルダ → bbbフォルダ の中にindex.htmlがある。 この場合、Dドライブを見つければ、その中にaaaがあって、その中にbbbがあって、その中にindex.htmlのファイルがある。 だから、関係無いフォルダってのが沢山あると思うけど、 ツリーの上(元・親)はローカルディスクって事でしょ? (ピラミッド状態だから上に行けばフォルダが少なくなって消去法できるんだけど) CとかDとかEとか出てくるから、さっきも書いたけど、 そこまで上矢印で戻ったりフォルダをクリックしたりして探す事。 ------------------------------------ それでも、見つからなかったら、 デスクトップから、その無関係な表示されるフォルダに移動かコピーすれば、 そこから転送出来るって事でしょ。 その内、パソコンでファイルの保存や移動をしていれば要領が分かると思う。 ------------------------------------- そのファイルをFFFTPの左側(ローカル)に表示出来たら、 接続してサーバにログイン。 右側にwwwとかpublicとかの公開フォルダがあるから、あとはマニュアル通りに・・・

sion99
質問者

お礼

詳しい説明をしてくださりありがとうございます。 先ほど補足説明で解決したと書き込ませていただきました。 FFFTPの設定で、Q&Aに初期フォルダは空白のままでいいと書いてあったのですが、よく見ると初期フォルダを書き込む欄の右に四角いマークが書いてあり、クリックしてみたら選択画面が出てきて、そこにデスクトップに置いたホームページのフォルダタイトルが書いてあったので、選択してOKを押したら、FFFTPのローカル側にフォルダとファイルが表示されました! 解決いたしました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

FFFTPは昔使っていました。 上の単なるフォルダマークから、 クリックするとローカルのツリー形式で表示される。 マイコンピュータ? コンンピュータ、CやDドライブから下って ウェブサイトのファルダを見つければ良い。 または、関係無いフォルダが表示されたら、上矢印のフォルダマークから 一旦上階層に行って該当ディレクトリに下がるか。 最後に、 初期登録が出来るはずだから、 毎回ログイン時にそのファルダからスタートする事もできる。 コンピュータから、 外付けHDDやUSBメモリー内からもアップロード出来るはずだけど。(未確認)

sion99
質問者

お礼

ごめんなさい、おっしゃていることがぜんぜんわかりません。 FFFTPの上を指している矢印つきのフォルダマークをクリックしても、関係ないフォルダが表示されるだけで、デスクトップに置いたフォルダらしきものは見当たりません。 インフォシークiswebのFFFTPの説明を見ても、デスクトップのフォルダとFFFTPを接続する方法は書いてありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

sion99
質問者

補足

解決しました! 「ローカルの初期設定」でフォルダを指定したら、ローカル側にホームページのフォルダの内容が表示されました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FFFTPのホスト側にファイルが表示されない

    HPビルダーでISWEBベーシックにHPを作成しています。PCが壊れたので新規にPC購入。ビルダーからFTP起動すると、ちゃんとローカル・ホストともにファイルが表示されます。 ところが、FFFTPを起動すると、ホスト側にファイルが表示されません。ローカルのフォルダ部分に C:\Program Files\ffftp その下にFFFTP関連ファイル その下にファイル一覧の取得は正常終了しました(0Bytes) その下に 選択0個(0Bytes) ローカル空38174.69Mbytes 転送待ちファイル0個 とあります。 また右側のホストのフォルダは/スラッシュのみでファイル名は空欄です。以前のPCではホスト側ファイルは即座に表示されたのに・・・。この状態でFTP転送はうまくできますが、すでにISwebにUPしているファイルが表示されないので、HPの更新ができなく本当に困っています。どなたかお助けください。

  • FFFTPのミラーリングアップロード

    初歩的な質問で済みません。 ホームページを別のURLサイト(サーバエリア)に移したいのですが、ローカルフォルダをFFFTPでミラーリングアップデートした場合、ホスト側にある旧フォルダはすべて削除され、全体がローカルフォルダに置き換わりますか。

  • FFFTPによるホストフォルダーの削除

    ホームページの内容をまったく別なローカルフォルダで置き換える目的でFFFTPによるミラーアップロードを試みていますが、何度やっても上手く行きません。1時間ぐらい経つとFFFTPがループに入って応答なしになってしまいます。ホストのフォルダやファイルを事前に削除してやってみようとトライしましたが、これも上手く行かず、削除が出来ません。ホストの内容を削除するにはどうしたらいいでしょう。FFFTPの削除では出来ないのでしょうか。ミラーリングアップロードを使ったFFFTPによるホームページ更新は何百回もやっていて失敗したことがありません。解決策、ヒントをいただけたら幸いです。

  • FFFTPについて

    FFFTPでホスト側しか表示されずローカル側が表示されません。 普通は左右に分割されていると思うのですが、ちゃんと表示させる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 窓の杜フリーソフト(FFFTP) について

    ホームページを一括転送する窓の杜のFFFTPをインストールしたのですが、うまく使えません。 ローカル側のフォルダの変更内容をそのままホスト側に反映できるはずなんですが、ホスト側のファイル一覧の表示がされません。 こういう場合、原因として何が考えられるのでしょうか? 月曜日にやってしまわないといけないホームページの更新があるのですが、分からずに困っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!!!

  • FFFTPのフォルダの削除の仕方

    FFFTPでホスト側のファイルのフォルダの削除ができません。しかも、すべてではなく削除されるものもあるのです。 ローカル側はすべて削除されるのですが・・。 どうすれば削除できるのでしょうか? 過去ログを見ましたが、同じような質問はありましたが答えが難しくて分かりませんでした。 こんな初心者に教えていただける方、よろしくお願い致します。

  • FFFTPの転送画面のホスト側が表示されない

    HPを作成しfc2でホームページを開設し、FFFTPで転送、HPはインターネットで見られるようになりました。 しかしFFFTPのアップロード画面でローカル側のフォルダ、ファイルは表示されますが、ホスト側は何も表示されません。白紙状態です。一度もホスト側は表示されません。 最初は更新も簡単に出来たのですが今は「接続」しても「ツールバー」その下のフォルダもグレーになりなにもできません。もう更新も出来ません。 プロバイダーは eonet です。eonet には すでに HP を開設しています。 eonet では public.html のフォルダが出来ています。fc2 では どこに eonet の public.html に当たるフォルダが出来ているのでしょうか。 ホスト側が表示される方法もお教え頂きたくよろしくお願い致します 又 FFFTP で転送するとHP は更新されるのですが そのあと30分ほど経たないと「ツールバー」その下のフォルダもグレー表示になり何も出来ません。XPです。

  • FFFTPの使い方に関して

    FFFTPの使い方が分からないため質問させて頂きます。私はコンピューターに関してはド素人ですので、難しい専門用語等は全然分かりません。ですので出来れば初心者にでも分かるような回答でお願い致します・・・。厚かましくて大変申し訳ありません・・・。 では、本題に入らせて頂きます。現在当方は、ホームページをweb上に公開するためFFFTPを使用してアップロードしたいと考えております。しかし、ほかの方のサイト等で色々参考にしてみたのですがイマイチ理解が出来ていません。お恥ずかしい話しです・・・。 当方が分からない点は以下です。 (1)「ホスト名(アドレス)」の設定の仕方。 (2)「ユーザー名」「パスワード/パスフレーズ」の設定の仕方。(Vectorパスポート・サポートセンターというところで登録してますが関係あるのでしょうか?) (3)「ローカルの初期フォルダ」の設定の仕方。(こちらは、特に設定しなくても良いと見ました。しかし、ホームページ用のフォルダにしておくと便利とも、とあるサイトで書いてありましたが、ホームページ用フォルダというのは、当方がアップロードしようとしてるHPのデータを入れてるフォルダのことでしょうか?(index.html等が入ってるフォルダ)」 (4)「ホストの初期フォルダ」の設定の仕方。 どうしても以上の設定の仕方が分からないため、幾ら接続を押しても「見つかりません。」と表示します(当たり前ですが・・・ どこかで契約しなければいけないのでしょうか?ご存知な方がいましたら、よろしくお願い致します!質問の内容が分かり難かったらすみません・・・。

  • FFFTPの使い方を教えて下さい。

    プロバイダからホームページサーバを借りて、FFFTPでホームページ管理しています。管理の仕方はローカルで編集したHPのミラーリングアップロードで行っています。今回ホームページを一新し、まったく別な内容にしようと思っています。その場合でも、ミラーリングアップロードでいいのか、もしくはすでにサーバにあるHPを削除しておく必要があるのか、どちらでしょう。後者の場合、FFFTPでサーバ側のファイル、フォルダを削除する方法が分かりません。ご教授頂ければ幸いです。。

  • FFFTP設定について教えてください。

    HP管理を引き継ぐ事になりましたが、まったくの初心者でよく分かりません。どなたか教えてください。 前任者はホームページビルダー10とFFFTPを使っていて、HPのデータはFFFTPの中にあると言われました。 現在はFFFTPをインストールしたのですが、「530 Login Incorrect」のエラーが出て接続できません。 ややこしいことに、前任者とは直接やりとりができず、間に人をはさんでいます。 あまり何回も聞くことが出来ないので、これだけは聞いておかないとダメな事があれば教えてください。 ホスト名、ID、パスワードは聞いています。 新規ホストの設定について質問です。 (1)ホストの設定名も前任者に聞いておかなければダメでしょうか? (2)ホスト名とはHP(これから私が管理するHP)のURLのことで合っていますか?(←そう言われました) (3)ローカル初期フォルダは自分のPC側でフォルダを用意しておかなければならないのですか? (4)ホストの初期フォルダの場所も前任者に聞いておかないとダメでしょうか? (5)前任者の契約しているプロバイダを聞いておかないとダメでしょうか? (6)前任者と私の契約しているプロバイダが違っても大丈夫でしょうか? 私はWindowsXP、VALUESTAR、eo光 を使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう