• ベストアンサー

就職について真剣に考えています

現在就職活動をしている者です。 1月から現在までの約半年にかけて就活をしてきましたが、未だに内定0です(苦笑)先日も最終面接に行ってきたのですが就活をしている自分の姿勢が本当に正しかったのか今になって気づいてきました。 本当に働きたい職業なのか、その職業のことを深く研究しているのか、本当の自分を出しているのか… 本当に遅いことかもしれないですが、気づくところがたくさんありました。 そこで質問なのですが、 今年度でなんとか進路を出したいことを前提にしています。その上でこれから(卒業までに)良い企業を探し当てられるのか?もし就職できないときのために妥協に近い派遣社員から正社員を目指すのはどうなのか?(←新卒の機会は一度しかないので…) どなたかアドバイス・回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.2

持論になってしまうのですが、一番の問題はどんな仕事にでも懸命に取り組むことができるかどうか、だと思います。 率直に申し上げて、新卒の方がどのようにその業種を研究し、学ばれてこられたとしてもキャリアから言わせて頂けば、単なる「頭でっかち」でしかありません。 仕事は文字や表で覚えるものではなく、実体験から学び向上させるもので、取り組み方によってその人間の人生の糧にもなり、荷物にもなりうる可変のものです。 良い企業というよりも、良いステージを探してください。 そして、職業や業種について知る前にまず、自分を知ることが大切です。 自分を知り、自分を試すことを前提に据え、そのための経路を組み立ててみてください。 その経路を全うする為に必要ならば、スタートの形はこだわらなくてもいいでしょう。 その時その時、判断や決定を下す度に自分を見つめて決心していけば、必ずルートを外すことなく、自分の描く道を歩いていけますよ。 aki-toさんの目線が、雇用してもらう(受身)に感じてしまいます。今、自分の人生をかけてるわけですし、失敗を恐れず、アグレッシブに行きましょう! 蛇足ですが、自分がわからないまま新卒で派遣社員は「逃げ」てる感じ。 怖がらずに、まっすぐ前を向いて進むべき。 どうせ派遣やるなら、自分なりの戦略をしっかり持たなければ、価値が半減してしまうと思います。 頑張れ(^^/~~~

aki-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 …そうですね、もう一度自分を見つめなおさないと! >雇用してもらう(受身)に感じてしまいます こんな気持ち少しあったかもです。特に後半は(汗) 前を向いて頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• winer
回答No.4

僕も就職活動終えました。 就職活動って運と縁もかなりありますよ。 もちろん数多く周ることが前提ですが・・・。 こんなこというと怒られますが、 自己分析も企業研究もしませんでした。 (内定先は堅実経営有名な某大手です) 結局、自己分析なんてあてになりませんでした。 といっても学生時代の頑張った事くらいは必要ですが。 企業研究も有価証券など見ましたが意味不明です。 だから、就職部の人に相談して情報探してもらいました。 会社説明会なんていいことしか言わないから当てにしてません。入ってみないと分かりませんから。 僕の周りはほとんど決まってません。 焦ることないですよ。 派遣はお薦めできません。 外食は興味ないのですか? みんな外食は決まりやすいといってました。 頑張ってください。

aki-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もほとんど自己分析とか企業研究もしないで就職決まりそうでした。でも要領が悪いのか最終で3連敗です(苦笑) で、再自己分析や企業研究などが必要なのかな…と。 とりあえず自分を信じて頑張ってみます☆

回答No.3

私も来年から新社会人の身です。2月から就職活動をしてきたのですが、3月までに回った、数10社の会社、すべて落ちました。筆記や面接で・・・。でも、めげずに活動を続け、5月半ばに内定が出て終了しました。失敗した反省点としては、自己分析が足りなかったことです。自分としてはすごくいろいろ考えて自己分析しました。でも、何社か落ちて、友人に相談しました。そしたら、友人から見た私の『長所・短所』を言ってくれました。やはり、他人は見る所が違います。私の気づかないことをたくさん言ってくれました。そこから自分というものを考えなおすようになり、アピールしたことも変わってきました。あなたが、どのような性格かは知りませんが、友人に相談してみてはどうでしょうか?参考になっていただけるとうれしいです。頑張ってください。 PS⇒派遣社員を『妥協』と思ってるのなら、私はやめたほうがいいと思います。「逃げます」としか聞こえません。焦ったら負けだと思います。

aki-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他人から見た自分は客観性がありますからね!今度聞いてみます。 >焦ったら負けだと思います。 はい、もう一回気合入れて頑張りますよ☆

• knyacki__
回答No.1

> その上でこれから(卒業までに)良い企業を探し当てられるのか? 「チャンス」はまだまだ残っていると思います。 「良い企業」というのが何を指して「良い」と言っているのか判りませんが、aki-toさんが入社したいと思うような起業を探し出す事は充分可能です。 「出来る」「出来ない」はaki-toさん次第でしょう。 > もし就職できないときのために妥協に近い派遣社員から正社員を目指すのはどうなのか? 派遣社員が「妥協」かどうかは判りませんが(派遣にもメリットはありますからね)・・・ 通常、企業が派遣社員を採用する場合、即戦力を必要としている事が多いです。 (一時的にマンパワーが必要な場合や、社員教育にコストを掛けたくない場合などに採用します) aki-toさんは希望している業種に関して、客観的に評価可能な「実績」を持っていますか? 「実績」を示す事が出来るのであれば、派遣社員->正社員という道をたどる事も可能だと思います。 ただ、「実績」がないのであれば派遣社員として採用される事は、(新卒の)正社員として採用される事より難しいと思いますよ。 (社員派遣会社に登録する事は簡単かもしれませんが・・・)

aki-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「良い企業」というのが何を指して「良い」と言っているのか判りませんが 一般的に言う優良企業というのは早い時期に採用活動が終了すると聞きますので… 「実績」とはアルバイトでも良いのでしょうか?現在大学に在学中ですのでキャリアを問われたならば…