• ベストアンサー

就職について真剣に考えています

現在就職活動をしている者です。 1月から現在までの約半年にかけて就活をしてきましたが、未だに内定0です(苦笑)先日も最終面接に行ってきたのですが就活をしている自分の姿勢が本当に正しかったのか今になって気づいてきました。 本当に働きたい職業なのか、その職業のことを深く研究しているのか、本当の自分を出しているのか… 本当に遅いことかもしれないですが、気づくところがたくさんありました。 そこで質問なのですが、 今年度でなんとか進路を出したいことを前提にしています。その上でこれから(卒業までに)良い企業を探し当てられるのか?もし就職できないときのために妥協に近い派遣社員から正社員を目指すのはどうなのか?(←新卒の機会は一度しかないので…) どなたかアドバイス・回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

持論になってしまうのですが、一番の問題はどんな仕事にでも懸命に取り組むことができるかどうか、だと思います。 率直に申し上げて、新卒の方がどのようにその業種を研究し、学ばれてこられたとしてもキャリアから言わせて頂けば、単なる「頭でっかち」でしかありません。 仕事は文字や表で覚えるものではなく、実体験から学び向上させるもので、取り組み方によってその人間の人生の糧にもなり、荷物にもなりうる可変のものです。 良い企業というよりも、良いステージを探してください。 そして、職業や業種について知る前にまず、自分を知ることが大切です。 自分を知り、自分を試すことを前提に据え、そのための経路を組み立ててみてください。 その経路を全うする為に必要ならば、スタートの形はこだわらなくてもいいでしょう。 その時その時、判断や決定を下す度に自分を見つめて決心していけば、必ずルートを外すことなく、自分の描く道を歩いていけますよ。 aki-toさんの目線が、雇用してもらう(受身)に感じてしまいます。今、自分の人生をかけてるわけですし、失敗を恐れず、アグレッシブに行きましょう! 蛇足ですが、自分がわからないまま新卒で派遣社員は「逃げ」てる感じ。 怖がらずに、まっすぐ前を向いて進むべき。 どうせ派遣やるなら、自分なりの戦略をしっかり持たなければ、価値が半減してしまうと思います。 頑張れ(^^/~~~

aki-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 …そうですね、もう一度自分を見つめなおさないと! >雇用してもらう(受身)に感じてしまいます こんな気持ち少しあったかもです。特に後半は(汗) 前を向いて頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.4

僕も就職活動終えました。 就職活動って運と縁もかなりありますよ。 もちろん数多く周ることが前提ですが・・・。 こんなこというと怒られますが、 自己分析も企業研究もしませんでした。 (内定先は堅実経営有名な某大手です) 結局、自己分析なんてあてになりませんでした。 といっても学生時代の頑張った事くらいは必要ですが。 企業研究も有価証券など見ましたが意味不明です。 だから、就職部の人に相談して情報探してもらいました。 会社説明会なんていいことしか言わないから当てにしてません。入ってみないと分かりませんから。 僕の周りはほとんど決まってません。 焦ることないですよ。 派遣はお薦めできません。 外食は興味ないのですか? みんな外食は決まりやすいといってました。 頑張ってください。

aki-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もほとんど自己分析とか企業研究もしないで就職決まりそうでした。でも要領が悪いのか最終で3連敗です(苦笑) で、再自己分析や企業研究などが必要なのかな…と。 とりあえず自分を信じて頑張ってみます☆

回答No.3

私も来年から新社会人の身です。2月から就職活動をしてきたのですが、3月までに回った、数10社の会社、すべて落ちました。筆記や面接で・・・。でも、めげずに活動を続け、5月半ばに内定が出て終了しました。失敗した反省点としては、自己分析が足りなかったことです。自分としてはすごくいろいろ考えて自己分析しました。でも、何社か落ちて、友人に相談しました。そしたら、友人から見た私の『長所・短所』を言ってくれました。やはり、他人は見る所が違います。私の気づかないことをたくさん言ってくれました。そこから自分というものを考えなおすようになり、アピールしたことも変わってきました。あなたが、どのような性格かは知りませんが、友人に相談してみてはどうでしょうか?参考になっていただけるとうれしいです。頑張ってください。 PS⇒派遣社員を『妥協』と思ってるのなら、私はやめたほうがいいと思います。「逃げます」としか聞こえません。焦ったら負けだと思います。

aki-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他人から見た自分は客観性がありますからね!今度聞いてみます。 >焦ったら負けだと思います。 はい、もう一回気合入れて頑張りますよ☆

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

> その上でこれから(卒業までに)良い企業を探し当てられるのか? 「チャンス」はまだまだ残っていると思います。 「良い企業」というのが何を指して「良い」と言っているのか判りませんが、aki-toさんが入社したいと思うような起業を探し出す事は充分可能です。 「出来る」「出来ない」はaki-toさん次第でしょう。 > もし就職できないときのために妥協に近い派遣社員から正社員を目指すのはどうなのか? 派遣社員が「妥協」かどうかは判りませんが(派遣にもメリットはありますからね)・・・ 通常、企業が派遣社員を採用する場合、即戦力を必要としている事が多いです。 (一時的にマンパワーが必要な場合や、社員教育にコストを掛けたくない場合などに採用します) aki-toさんは希望している業種に関して、客観的に評価可能な「実績」を持っていますか? 「実績」を示す事が出来るのであれば、派遣社員->正社員という道をたどる事も可能だと思います。 ただ、「実績」がないのであれば派遣社員として採用される事は、(新卒の)正社員として採用される事より難しいと思いますよ。 (社員派遣会社に登録する事は簡単かもしれませんが・・・)

aki-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「良い企業」というのが何を指して「良い」と言っているのか判りませんが 一般的に言う優良企業というのは早い時期に採用活動が終了すると聞きますので… 「実績」とはアルバイトでも良いのでしょうか?現在大学に在学中ですのでキャリアを問われたならば…

関連するQ&A

  • 就職についての質問です。

    就職についての質問です。 私は短大2年生でぼちぼち就活してます。 受けた数は6社で、他の人と比べると少ないです。 友達にもよく「就活しなよ」と言われてしまいます。 最近、ほぼ毎日就職サイトなどを見るようになりました。 それまでは現実逃避をしていました^^; なかなか行きたいと思える会社がなく、 今現在受けてる会社はありません。 卒業までに内定がもらえるか不安になっています。 新卒はチャンスだといわれているので。 そこで質問なのですが、 就職サイトや学校の求人だけでなく、 タウンワークを使って就職先を決めるというのも有りですよね? あまりタウンワークから正社員を目指すということを聞かないので疑問になりました。 新卒でタウンワークからの応募も有りでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 就職状況

    現在、ニュースなどで景気などは下降しているとのことですが、 やはり就職状況は厳しいでしょうか? どれくらいで内定の返事はいただいているのでしょうか? 面接に行って就職難だなと思うときはどんな時ですか? 自分の希望職種が全然内定取れなくどうしても正社員として就職したいときはどの位妥協しますか?

  • 大学中退後の就職について

    大学を中退し(家庭の事情のため)、就職活動を始めた者です。 中退という経歴のため、新卒での就活に比べ圧倒的に進路としての選択肢が少なく、覚悟はしていたつもりですが、ショックを受けました。 就職の紹介会社からいくつか正社員の仕事を紹介してもらい、初めに受けた会社から内定を頂いたのですが、アルバイトでもあるような仕事内容で、自分のやりたい事ではない気がして、あまり働く気になれません。 かといってこの内定を辞退し、就職活動を続けても、私の経歴ではやりたいと思える仕事に出会えるとも思えません。 どうすればいいのでしょうか、、? 内定を頂いた会社で、より大きな仕事を任せてもらえるように頑張るべきでしょうか? 将来の自分のイメージが何も浮かばず真っ暗で、途方に暮れています。 甘ったれていると言われると思いますが、それを承知の上で、アドバイスお願いいたします。 ぼんやりとした質問の仕方ですみません。

  • 就職浪人の事で・・・・・

    私は、今年の3月に卒業するのですが、今だに内定が出ていないのです。(><。)。。。 頑張って内定が出るように頑張ります。 もし 就職浪人に、なってしまった場合、どの様に就活をすれば良いのでしょうか? 新卒で探して良いのか、第二新卒で探せば良いのか、それとも他の方法で探せば良いのかさっぱり分かりません。 誰か教えてくださいm(_ _)m お願い申し上げます。

  • 就職活動について(まとまっていません)

    2009年度で卒業する予定の今は大学4年で、就職活動をしています。 2008年の4月辺りから本格的に活動をしていましたが、未だに1箇所も内定を頂いたことはありません。 今も就活中で、今受けようかと考えているのは、自分が今通っている大学の事務職員の募集があるのでそれを受けてみようかと考えていました。 でも、昨日、親から電話が来て(今は地元を離れた大学に通っています)、私のおじが会社を経営しており、そのおじの会社で働かないか?という電話でした。 そのおじの会社で働いたとしても事務職員です。 (話があちこちに飛んで申し訳ないのですが) 以前、就職支援の会社(リクルー●など)で個人相談会があり、自分が未だに何をやりたいのか分からないと相談したところ、「もし地元に戻らないで就職するなら事務職員の給料で生活は出来ないと思うよ」って言われました。 そのときに、自分の性格がどの職業に向いているかというテストをしたらSEだったんですが、SEについていくつか会社を回ってみたんですが、その職業をやりたいかと考えると、特にそう思わなく・・・ でも、何の職業がやりたいかとか考えているんですが、未だに自分が何をやりたいのか分かりません。 身内の会社に就職するべきか、それとも他で探すか・・・ 今、ニュースなどで雇用が不安定であるということは知っています。新卒という特権がある今だからそこ就職しなくてはならないと思っています。職に就くなら、新卒という特権がある今がチャンスであると考えています。 でも、一体自分がどうすればいいのか分からなくて・・・・ 結局答えを出すのは自分だとは分かっているんですが、どうしたらいいのか分からなくて・・・・ もう、2008年も終わってしまうし、卒業まで時間が無いし、早く就活を終わらせたいっていうのもあります。 何を言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。今、就職活動をしなければならない大学4年です。♀ なんか働く気が起こんなくて就活乗り遅れました。苦笑 もし内定が取れたとしてもきっと5年以内には辞めると思うので、派遣とかで繋いで行こうかなーと考えてるのですが、社会経験0の新卒で派遣の採用って難しいですか? 一応、事務職希望です。サイトとか見てると未経験でもOKっていうのが結構あるのでどうなのかなーと思ってます。 あと、派遣でも筆記試験とかグループディスカッションとかってあるんですか?

  • 就職、休学、留学・・・進路に困っております

    はじめまして。 当方、大学4年生の女子です。 現在、内定は頂いておりません。(就職活動は行っていました。) これから先の進路について悩んでおります。 1、卒業して派遣社員又は契約社員 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) 3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 私の情報としましては、 ・海外留学に行きたい気持ちは大きい ・英語能力は、日常会話もままならない程全くできない ・大学は、都内のマイナーすぎるFランク以下の女子大 ・将来、特にやりたい事は決まっていない ・将来働く際に英語を生かす事は考えていない とりあえず卒業してから考えようかとも思っていましたが、 既卒で就活は厳しいと聞いたので、それなら休学して新卒という手も・・・。と思った次第です。 しかし、名のある大学でもないので、就留や休学しても意味はないし、 休学したとしても必ず内定が貰えるとも思っておりません。 ましてや、将来やりたい事や、目的、ビジョンが無いので何をしても意味がないのでは・・・とも思ってきています。 自分としては海外で生活もしたいし、将来的には日本で就職もしたいし。。。という状況です。 どなたか、この考えに、「これはマズイ」「この考えは無駄」など、喝や意見をください。 考えが甘いのは承知で質問させていただきました。 相談できる人がいなくて困っております。 何卒よろしくお願い致します。

  • 就職するか悩んでいます。

    はじめまして。gure888と申します。 私は現在大学4年生です。この時期にいまさらこんな悩み・・・と思われるかもしれませんが、進路について悩んでます。今現在内定を二つもらってはいるのですが、いまひとつその企業に魅力を感じません。 そこで質問です。卒業後一年~二年を使ってなにか資格を取得しようと思っています。しかし卒業から1~2年たってしまったらやhり就職活動の時、新卒より圧倒的に不利になってしまうのではないでしょうか? やはり卒業後、すぐ就職したほうがいいですか?

  • 就職活動において「新卒」は重要ですか?

    現在、就職活動の時期にさしかかっている大学3年生です。 突然ですが、新卒じゃないと就職は難しいって本当なんでしょうか? 本当なら何故そこまで企業は新卒にこだわるのでしょうか? 就職活動をしなきゃと思いつつ、大学を編入し、学部が全く変わってしまったためこの1年忙しい毎日を送ってきたせいか、何だかみんなのように就活モードに入れません。 また、前からやりたかった職種の勉強ができるスクールに今月から通うつもりなのですが、ちょっとそのスクールも、「今さら?!」と言われるような専門的なスクールなので、就活しないでそういうところ通うことも人に言えません。 ありがたいことに親は、一年くらい就職が遅れてもいいといってくれますが、就活で一生懸命になっている人たちやゼミの担当教官に、就活しないとはいえません・・・。 冗談みたいに、私、就職一年遅らせようかなみたいなことを言うと、新卒じゃないと大変だよ!といわれます。 私は、今までやりたいことなら大変でもとにかく頑張れるので、新卒じゃないとか気にならないのですが、実際新卒の重要性って一体どれほどなんだろうと思って今回質問させていただきました。

  • 新卒と既卒での就職の違い

    誰に聞いても絶対新卒で就職したほうがいい。第二新卒とかフリーターからの就職は企業は相手にしてくれないといいます。自分は新卒で就活中なんですが今のところ順調に進んでいて巨大企業からも内定をいただけそうです。兄貴は大学を中退してフリーターを4年していたのでどこの企業も書類でアウトです。今の日本はどこもこんな状況なんですよね?皆さんはこんな雇用状況をどう思いますか?

専門家に質問してみよう