• 締切済み

就職、休学、留学・・・進路に困っております

はじめまして。 当方、大学4年生の女子です。 現在、内定は頂いておりません。(就職活動は行っていました。) これから先の進路について悩んでおります。 1、卒業して派遣社員又は契約社員 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) 3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 私の情報としましては、 ・海外留学に行きたい気持ちは大きい ・英語能力は、日常会話もままならない程全くできない ・大学は、都内のマイナーすぎるFランク以下の女子大 ・将来、特にやりたい事は決まっていない ・将来働く際に英語を生かす事は考えていない とりあえず卒業してから考えようかとも思っていましたが、 既卒で就活は厳しいと聞いたので、それなら休学して新卒という手も・・・。と思った次第です。 しかし、名のある大学でもないので、就留や休学しても意味はないし、 休学したとしても必ず内定が貰えるとも思っておりません。 ましてや、将来やりたい事や、目的、ビジョンが無いので何をしても意味がないのでは・・・とも思ってきています。 自分としては海外で生活もしたいし、将来的には日本で就職もしたいし。。。という状況です。 どなたか、この考えに、「これはマズイ」「この考えは無駄」など、喝や意見をください。 考えが甘いのは承知で質問させていただきました。 相談できる人がいなくて困っております。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#109876
noname#109876
回答No.5

はじめまして!私も現在大学4年生です。 今年は、本当に厳しいですよね!10月現在で、約60%しか内定が出ていないそうです。 質問とずれていますが、質問者様にお聞きしたいことがあります。 貴女は何社位受けられましたか?私は、無名大学出身ですが、60社以上受けて、ようやく内定を頂くことができました。ある企業の氷河期を経験された社員の話ですが、彼女は100社面接を受けて、やっと内定を取れたそうです。(筆記や書類審査を含めると何社受けたかわからないそうです) 一つ気になったのですが、このまま就職活動を続けるという選択肢はないのでしょうか?私の友人は、ずっと就職活動をしていて、最近内定を取りましたよ。また、先輩に大学4年の2月に内定が出たという方もいます! 留学しても、語学を生かさないのなら、就職活動に活かせないと思います。むしろ、悪戯に年をとるので、余計不利になるのではないでしょうか?(実際、私の友人で留年・浪人などで、周りより年上の方は就職活動が厳しくなっています) 話は変わりますが、過去の記事などを見ていつも思うのですが、内定が出ないという人は、ほぼ共通している点があると思います。 それは、一方的に質問しておいて、回答者に「ありがとう」の一言も言えない点です。わざわざログインするのが面倒くさい気持ちもすごくよくわかります!しかし、私たちはその面倒な作業をして、質問者様の質問に答えているのです。 面接が終わった後、面接官に「ありがとうございました」と一言言うのが、礼儀ですよね?それが、社会人として必要なスキルです。 留学を考える前に、なぜ内定がでないか考え、再び就職活動するときに、備えてみては如何でしょうか? 最後に、一度大学の就職課を訪ねてみると良いかと思います。留学した先輩の話や過去の氷河期の話を聞けると思いますし、ネットだけでは得られない情報が手に入るかもしれません。 もし、大学の就職課が頼りなければ、外部の就職支援企業を頼るのも一つの手です。参考に、無料でエントリーシート添削や自己分析など様々な支援をしてくれる「就活プロデュースセンター」のリンクを張っておきます。良かったら、ぜひ見てください! 新卒は貴重です!どうか、大切にしてください! 質問者様の夢が叶う日がくることを心より願っています! 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.syukatsu-pro.com/
  • publicpen
回答No.4

hoihi44さんの言うとおりかなあ。 >将来働く際に英語を生かす事は考えていない てのもあるし、 >1、卒業して派遣社員又は契約社員 今の25-40歳の女性を見てるとこのルーチンにはまってる人が多いよね?正社員にはなれないわ、派遣で切られるわ、結婚もままならないわ、で。 残念ながらアリとキリギリスのキリギリスにしか見えないんだけども。 >2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) アルバイトはさむ時点でホワイトカラー就職はかなり遠のく。 >3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 本来ならこの時期までほっておかずに4年の5月とかに見切りをつけて、そこから4年の12月くらいまで行くべきだった。そこで留学経験をウリにして半年シュウカツ、で1年遅れで卒業とか。 今からだと効果は薄い。ありっちゃありだが・・・ヘタすると2年も遅れるし。 大学がどうとか言ってるけど、大学は関係ないと思うよ。と言うのもそりゃ専門職や難関企業は別だけど、短大卒や無名大の子でも事実、大企業の内定を取ってる子はいくらでもいるわけだからさ。 留学に関しては将来的に考えればいい。3-5年働けばカネも貯まるし、1,2年海外に行ってても前職のキャリア受けての転職活動できるし。そもそも4年時まで留学行ってない時点でやる気とかないってことだって。いま行っても効果薄いよ。 大変だけど今年度の就職を目指す、ダメだったら留年して来年度の就職を目指す。 とにかく新卒の方がいいし、企業は若い人が欲しいんだからあんまり何年も足踏みできない。 ある意味で来年も見据えて出来るし、時間はあるわけで、 自己改革を行なえばいいし、また企業も偏ったところでなく 幅広く受ければいいと思う。 内定の取れないあなたは、底が見えるほどやってないと思うので (多くの就活学生を見て感じるのは、努力不足、意識不足、実力に見合わない自尊心などで自滅してる。)やればやるほど伸びると思う。 まずはできるところからやるといいです。 ここはグッとこらえて、親に資金援助などを頼み、写真は有名な写真屋で、また就職活動予備校とか通ったり、懸命になってやった方がいい。あと資格も漢字検定2級や簿記検定3級などは1週間-2週間の勉強で取れる。 そういう見た目やカンタンな資格みたいなことはすぐにできるし、割と効果もあるからそこから始めて頑張って内定を決めよう。 あと企業が求めてるのは何だかんだと言って、こういう「明るくて、前向きな、清潔感のある、若者」なんだから、違和感あるかもしれないけど、女優になった気分でこういう人を演じてみたらいいよ。 少なくとも内定までは。 竹内由恵 http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/85/kaitobeeblue/folder/1487432/img_1487432_41244468_0%3F1209023005&imgrefurl=http://blogs.yahoo.co.jp/kaitobeeblue/41244468.html&usg=__iMP3y_qz7SRt6mnS1OFT9iIXT2E%3D&h=354&w=470&sz=31&hl=ja&um=1&tbnid=1ZiUDFzgJfc5gM:&tbnh=97&tbnw=129&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25AB%25B9%25E5%2586%2585%25E7%2594%25B1%25E6%2581%25B5%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4DAJP_jaJP308JP308%26sa%3DN%26um%3D1&q=%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%94%B1%E6%81%B5&rlz=1T4DAJP_jaJP308JP308&sa=N&um=1&start=5 http://www.youtube.com/watch?v=lqB1qpbAROc

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 んーとですねぇ・・海外留学に限定してお話しします。 もし海外留学をご希望なら、 大前提としてTOEFLテスト(Test of English as a Foreign Language)でそこそこの点数を取る必要があります。海外の主要大学は、このテストの点数によって英語能力の評価を行っており、カットラインを設定しているからです。ですので、まず英語能力を磨かないと、スタートラインにも立てません(勿論この評価が全てではなく、日本時代の学部の成績も選考基準に入りますが、まず語学が最初です)^^;。 現状日常会話も危ういと言うことですので、最も現実的選択肢は、 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。 ということになるでしょうか。バイト期間中に語学学校に通い、英語のスキルを徹底的に磨き上げることがまず第1だと思います^^。 そこからスタートですね。 頑張って下さいね。

• wanekoz
回答No.2

日本人の寿命が長いといってもそれは 老年期が長いのであって、若い時期は限られています。 この、あたりまえのことを忘れていませんか。 大学四年にもなって「将来」という言葉をばくぜんとつかったり やりたいことがないというのは人間性の発達が5年ぐらい 遅れています。 それで単に外国で楽しく暮らしたいというプランですか。 そのあとどうするの? レベルの低い大学を出た後あるいは休学して 外国で楽しんだら地位は下がるだけでしょう。 どんな就職ができると期待しているのですか。 普通に若くてそこそこのレベルの大卒者が余ってる中で そんな遊び人みたいな人が採用されるでしょうか。 幸いあなたは女性なので、幸福な結婚をすれば 幸福になれます。 正社員にならずに、早めに結婚するという前提で それまで働くのがよいでしょう。

• hoihi44
回答No.1

就職もしていないのに新卒を逃すのですか? 正直言って、愚かと言えますが。 既卒の人間が最もほしい資格は何だと思いますか? それは新卒という資格です。 喉から手が出るほど、涙が出るほど、人によっては大学入りなおすほどほしいものなんですよ。 就職していないのならわざわざ逃すものではないと思います。 新卒でも厳しいから今受かっていないのではないのですか? 既卒になったら当然新卒で活動していた頃よりも採用条件はぐっと悪くなりますよ。 既卒の人間なんて、能力ゼロとしかみられません。 検索するとわかりますが、ほとんどの企業が経験者求むですからね。 待遇もかなり悪くなります。 職にこだわらず、何でもいいというのならありますけど…。 まあ留年か休学が妥当でしょう。 新卒はとっておいてください。 海外留学も悪いとは言いませんが、何をしに行くの?と思ってしまいます。 何も考えずに「ただ行きたいから」で行くと、後で困りますよ。 面接の際にも必ず「どうしてそんな時期に海外留学したの?」と聞かれます。 出来るだけ自分で感じている甘さはなくしたほうがいいですよ。 仕事に甘さは許されませんからね。