• 締切済み

就職、休学、留学・・・進路に困っております

はじめまして。 当方、大学4年生の女子です。 現在、内定は頂いておりません。(就職活動は行っていました。) これから先の進路について悩んでおります。 1、卒業して派遣社員又は契約社員 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) 3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 私の情報としましては、 ・海外留学に行きたい気持ちは大きい ・英語能力は、日常会話もままならない程全くできない ・大学は、都内のマイナーすぎるFランク以下の女子大 ・将来、特にやりたい事は決まっていない ・将来働く際に英語を生かす事は考えていない とりあえず卒業してから考えようかとも思っていましたが、 既卒で就活は厳しいと聞いたので、それなら休学して新卒という手も・・・。と思った次第です。 しかし、名のある大学でもないので、就留や休学しても意味はないし、 休学したとしても必ず内定が貰えるとも思っておりません。 ましてや、将来やりたい事や、目的、ビジョンが無いので何をしても意味がないのでは・・・とも思ってきています。 自分としては海外で生活もしたいし、将来的には日本で就職もしたいし。。。という状況です。 どなたか、この考えに、「これはマズイ」「この考えは無駄」など、喝や意見をください。 考えが甘いのは承知で質問させていただきました。 相談できる人がいなくて困っております。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#109876
noname#109876
回答No.5

はじめまして!私も現在大学4年生です。 今年は、本当に厳しいですよね!10月現在で、約60%しか内定が出ていないそうです。 質問とずれていますが、質問者様にお聞きしたいことがあります。 貴女は何社位受けられましたか?私は、無名大学出身ですが、60社以上受けて、ようやく内定を頂くことができました。ある企業の氷河期を経験された社員の話ですが、彼女は100社面接を受けて、やっと内定を取れたそうです。(筆記や書類審査を含めると何社受けたかわからないそうです) 一つ気になったのですが、このまま就職活動を続けるという選択肢はないのでしょうか?私の友人は、ずっと就職活動をしていて、最近内定を取りましたよ。また、先輩に大学4年の2月に内定が出たという方もいます! 留学しても、語学を生かさないのなら、就職活動に活かせないと思います。むしろ、悪戯に年をとるので、余計不利になるのではないでしょうか?(実際、私の友人で留年・浪人などで、周りより年上の方は就職活動が厳しくなっています) 話は変わりますが、過去の記事などを見ていつも思うのですが、内定が出ないという人は、ほぼ共通している点があると思います。 それは、一方的に質問しておいて、回答者に「ありがとう」の一言も言えない点です。わざわざログインするのが面倒くさい気持ちもすごくよくわかります!しかし、私たちはその面倒な作業をして、質問者様の質問に答えているのです。 面接が終わった後、面接官に「ありがとうございました」と一言言うのが、礼儀ですよね?それが、社会人として必要なスキルです。 留学を考える前に、なぜ内定がでないか考え、再び就職活動するときに、備えてみては如何でしょうか? 最後に、一度大学の就職課を訪ねてみると良いかと思います。留学した先輩の話や過去の氷河期の話を聞けると思いますし、ネットだけでは得られない情報が手に入るかもしれません。 もし、大学の就職課が頼りなければ、外部の就職支援企業を頼るのも一つの手です。参考に、無料でエントリーシート添削や自己分析など様々な支援をしてくれる「就活プロデュースセンター」のリンクを張っておきます。良かったら、ぜひ見てください! 新卒は貴重です!どうか、大切にしてください! 質問者様の夢が叶う日がくることを心より願っています! 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.syukatsu-pro.com/
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

hoihi44さんの言うとおりかなあ。 >将来働く際に英語を生かす事は考えていない てのもあるし、 >1、卒業して派遣社員又は契約社員 今の25-40歳の女性を見てるとこのルーチンにはまってる人が多いよね?正社員にはなれないわ、派遣で切られるわ、結婚もままならないわ、で。 残念ながらアリとキリギリスのキリギリスにしか見えないんだけども。 >2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。   その後、日本で就職(正社員) アルバイトはさむ時点でホワイトカラー就職はかなり遠のく。 >3、休学して海外に1~2年留学し、新卒として就活し、就職 本来ならこの時期までほっておかずに4年の5月とかに見切りをつけて、そこから4年の12月くらいまで行くべきだった。そこで留学経験をウリにして半年シュウカツ、で1年遅れで卒業とか。 今からだと効果は薄い。ありっちゃありだが・・・ヘタすると2年も遅れるし。 大学がどうとか言ってるけど、大学は関係ないと思うよ。と言うのもそりゃ専門職や難関企業は別だけど、短大卒や無名大の子でも事実、大企業の内定を取ってる子はいくらでもいるわけだからさ。 留学に関しては将来的に考えればいい。3-5年働けばカネも貯まるし、1,2年海外に行ってても前職のキャリア受けての転職活動できるし。そもそも4年時まで留学行ってない時点でやる気とかないってことだって。いま行っても効果薄いよ。 大変だけど今年度の就職を目指す、ダメだったら留年して来年度の就職を目指す。 とにかく新卒の方がいいし、企業は若い人が欲しいんだからあんまり何年も足踏みできない。 ある意味で来年も見据えて出来るし、時間はあるわけで、 自己改革を行なえばいいし、また企業も偏ったところでなく 幅広く受ければいいと思う。 内定の取れないあなたは、底が見えるほどやってないと思うので (多くの就活学生を見て感じるのは、努力不足、意識不足、実力に見合わない自尊心などで自滅してる。)やればやるほど伸びると思う。 まずはできるところからやるといいです。 ここはグッとこらえて、親に資金援助などを頼み、写真は有名な写真屋で、また就職活動予備校とか通ったり、懸命になってやった方がいい。あと資格も漢字検定2級や簿記検定3級などは1週間-2週間の勉強で取れる。 そういう見た目やカンタンな資格みたいなことはすぐにできるし、割と効果もあるからそこから始めて頑張って内定を決めよう。 あと企業が求めてるのは何だかんだと言って、こういう「明るくて、前向きな、清潔感のある、若者」なんだから、違和感あるかもしれないけど、女優になった気分でこういう人を演じてみたらいいよ。 少なくとも内定までは。 竹内由恵 http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/85/kaitobeeblue/folder/1487432/img_1487432_41244468_0%3F1209023005&imgrefurl=http://blogs.yahoo.co.jp/kaitobeeblue/41244468.html&usg=__iMP3y_qz7SRt6mnS1OFT9iIXT2E%3D&h=354&w=470&sz=31&hl=ja&um=1&tbnid=1ZiUDFzgJfc5gM:&tbnh=97&tbnw=129&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25AB%25B9%25E5%2586%2585%25E7%2594%25B1%25E6%2581%25B5%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4DAJP_jaJP308JP308%26sa%3DN%26um%3D1&q=%E7%AB%B9%E5%86%85%E7%94%B1%E6%81%B5&rlz=1T4DAJP_jaJP308JP308&sa=N&um=1&start=5 http://www.youtube.com/watch?v=lqB1qpbAROc

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 んーとですねぇ・・海外留学に限定してお話しします。 もし海外留学をご希望なら、 大前提としてTOEFLテスト(Test of English as a Foreign Language)でそこそこの点数を取る必要があります。海外の主要大学は、このテストの点数によって英語能力の評価を行っており、カットラインを設定しているからです。ですので、まず英語能力を磨かないと、スタートラインにも立てません(勿論この評価が全てではなく、日本時代の学部の成績も選考基準に入りますが、まず語学が最初です)^^;。 現状日常会話も危ういと言うことですので、最も現実的選択肢は、 2、卒業してアルバイトで貯金してから2年程海外留学。 ということになるでしょうか。バイト期間中に語学学校に通い、英語のスキルを徹底的に磨き上げることがまず第1だと思います^^。 そこからスタートですね。 頑張って下さいね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

日本人の寿命が長いといってもそれは 老年期が長いのであって、若い時期は限られています。 この、あたりまえのことを忘れていませんか。 大学四年にもなって「将来」という言葉をばくぜんとつかったり やりたいことがないというのは人間性の発達が5年ぐらい 遅れています。 それで単に外国で楽しく暮らしたいというプランですか。 そのあとどうするの? レベルの低い大学を出た後あるいは休学して 外国で楽しんだら地位は下がるだけでしょう。 どんな就職ができると期待しているのですか。 普通に若くてそこそこのレベルの大卒者が余ってる中で そんな遊び人みたいな人が採用されるでしょうか。 幸いあなたは女性なので、幸福な結婚をすれば 幸福になれます。 正社員にならずに、早めに結婚するという前提で それまで働くのがよいでしょう。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

就職もしていないのに新卒を逃すのですか? 正直言って、愚かと言えますが。 既卒の人間が最もほしい資格は何だと思いますか? それは新卒という資格です。 喉から手が出るほど、涙が出るほど、人によっては大学入りなおすほどほしいものなんですよ。 就職していないのならわざわざ逃すものではないと思います。 新卒でも厳しいから今受かっていないのではないのですか? 既卒になったら当然新卒で活動していた頃よりも採用条件はぐっと悪くなりますよ。 既卒の人間なんて、能力ゼロとしかみられません。 検索するとわかりますが、ほとんどの企業が経験者求むですからね。 待遇もかなり悪くなります。 職にこだわらず、何でもいいというのならありますけど…。 まあ留年か休学が妥当でしょう。 新卒はとっておいてください。 海外留学も悪いとは言いませんが、何をしに行くの?と思ってしまいます。 何も考えずに「ただ行きたいから」で行くと、後で困りますよ。 面接の際にも必ず「どうしてそんな時期に海外留学したの?」と聞かれます。 出来るだけ自分で感じている甘さはなくしたほうがいいですよ。 仕事に甘さは許されませんからね。

関連するQ&A

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 休学して留学か、就活か、はたまた卒業後に留学か。

    私は公立大学に通う、三年生です。 今、来年、休学して留学するか、それともみんなと一緒に就活するかで悩んでいます。 自分の中では、大学生のうちにやりたいことはやっておきたいし、休学して留学を考えています。しかし、教授からは、就活から逃げているのか?と言われ、留学するなら卒業してからの方がいいと言われ、悩んでいます。確かに、周りの友達が留学するといって、それに触発されたところもありますが、いい機会だし、行ってみようと決断したのは私です。 新卒が大事ということと、もっと自分の視野を広げてから、就活したいという理由から、私は休学して留学を考えたのですが、この考えは甘いのでしょうか? ちなみに、留学先は今興味がある発展途上国でのボランティアができるアフリカの方を考えています。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 一年間休学しての大学留学は就職に不利?

    こんにちは。 私は現在大学文系3年次に所属しており、秋から1年間ドイツの大学に留学予定です。そのため就職活動の時期を逃してしまうこと、また、卒論にじっくり時間をかけて取り組みたいということから、留学扱いではなく休学として留学をし、合計5年間で卒業をする予定です。 そこで、次のような質問があります。 1. 休学をしての留学は就職に不利になりますか? 留学の目的は言語習得ではなく、あくまでも自分の専門分野をより深めるためです。しかし、5年をかけて卒業する予定であるため、経済状況を考えるとどうしても「休学」扱いで留学をしたいと考えています。 2. 以上のような場合(休学して留学)、新卒扱いになりますか? ちなみに私は現役で大学に入学しました。卒業時に23歳になってしまいますが、これでも新卒扱いになるのでしょうか。 また、就職の際の有利・不利は業界によって差があるかと思うのですが、現在興味があるのはマスコミ(特に共同通信社など海外に多くの支局を持つ企業)・旅行会社などです。また、英語(TOEICは満点です)やドイツ語の能力を生かすために、外資系の企業も視野に入れています。 休学届けを提出する直前になって就職活動の厳しさを知り、とても悩んでいます。よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 就職活動か一年休学ワーキングホリデーか

    現在、立命館大に通う3回生の女子です。 今後、就職活動をするか4月から1年休学をして カナダのワーキングホリデービザをとり 英語学習をするか悩んでいます。 留学を考え始めたきっかけは ・バイト先に外国人が多く訪れるが英語が話せず恥ずかしい思いをする ・米国での海外ボランティアで英語に興味が沸いた ・周りに帰国子女が多い、海外留学者が多数(わたしは、彼らに触発されてると思います) このような経験、環境から英語を喋りたい、 海外の文化に触れて広い価値観を持ちたいと思うようになり 8月くらいから海外で勉強したいと考え始めました。 しかし、海外渡航するには多額の費用がかかります。 休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できる ワーキングホリデーという形になります。 ここで、悩むのがローンを組んでまで行くべきなのかということです。 私立大学にまで通わせてもらって、更に海外に行きたいとは、わがままと承知です。 親のためにも早く就職するべきなのでしょう…… そこで悩んでいるのが2択。 ・1年休学ローンを組んで、ワーホリ →就職活動でも新卒という強みがある ・就職をしてお金を貯め会社を辞めて留学 →自分で貯めてから行ける 上記のように就職してからその後、行ける方法を考えなさい という意見は多いです。しかし、 お金を貯めてから会社を辞めて再就職など将来の自分はできるのだろうか? また、社員に海外研修や語学教育をしてくる企業を探して入れば良いのではないか? とも言われますがそのような企業に入れるかどうかも分からないと思います。 学生中に行くことで(ワーホリ) その後、新卒という強みを持って 就職活動ができると思います。 新卒が重要視され就職が厳しい時代、 今後の就職活動も不安が募るばかりです。 私は、どうしたらいいでしょうか? 就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。 最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?) 人生の先輩方、同じような悩みをお持ちの方 是非、ご意見やアドバイスお待ちしております。 長文を読んで下さりありがとうございます。

  • 留学後の就職

    大学卒業後、1年程度語学留学し、正社員での就職先を探すのは難しいことでしょうか?また、そのような立場の人間は不利でしょうか?もちろん、自分次第だと思いますが、一般的には「新卒」が有利ということは否めないと思いますし、就職活動が嫌で逃げた、海外で1年遊んできたとみられるとも聞きます。 皆さんの考えをお聞かせいただければ幸いです。 また、このような経験をしたかたはおられますか?

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 大学3回生です。休学して留学しようか迷っています

    今大学3回生です。 就活を止めて休学し留学しようか迷っています。 来年はさらに状況が悪くなるとも聞いて 就活を続けた方がいいのかとも思っています。 いろいろ説明会や面接を受けるうちに将来やりたいことがわからなくなり、 エントリーシートも書く気力がなくなってしまいました。 ただやりたいことが分からないからとりあえず留学という気持ちではなく、 海外という厳しい環境に自分を置いて鍛えなおし、そのうえで英語力を身につけたいという気持ちです。 4回生の留学による休学はよくないでしょうか? 今はやはり就活を続けた方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう