• ベストアンサー

就職状況

現在、ニュースなどで景気などは下降しているとのことですが、 やはり就職状況は厳しいでしょうか? どれくらいで内定の返事はいただいているのでしょうか? 面接に行って就職難だなと思うときはどんな時ですか? 自分の希望職種が全然内定取れなくどうしても正社員として就職したいときはどの位妥協しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216729
noname#216729
回答No.2

就職状況はあまり厳しいとは思いません。むしろ景気で影響が出てくるのはこれからではないでしょうか?景気についてですが確かに原油高騰で物価が上がり物を買わない傾向にあります。ですが就職は大手企業の新規採用はむしろ増えていると思います。中小企業は厳しい状況にあると思います。職によっても差はあるようです。専門職、これは資格のこともあり増加傾向。財政不足、効率化、民間委託などで公務員は減らす傾向にあります。内定の返事はだいたい1週間くらいでは?

wakasugita
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#66337
noname#66337
回答No.3

現在、ニュースなどで景気などは下降しているとのことですが、 やはり就職状況は厳しいでしょうか? 就職活動のニュースなどでは学生は平均2社内定を取るとか、 第一志望の会社で内定を取っている人が多いというような話を聞きます。 まずは、希望職種の景気の動向を調べられたらいかがでしょう。

wakasugita
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

今、就職難ですかね? どちらかというと企業は、採用を強化している傾向にあると思いますけど。 団塊世代の退職と、バブル以降に採用しなかったツケが回ってきて、 企業は採用傾向ですよ。 決して就職難とは思えませんが。 業種、業界を考慮してはいかがでしょう? ちなみに私はIT系ですが、IT系はいつでも人を募集してます。

wakasugita
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職について、悩んでいます

    知的障害児施設への就職希望の大学4年生です。児童デイサービスでアルバイトをしています。 今まで知的障害児施設に絞って求人を探してきましたがなかなか見つからず(保育士や教員免許が必要な所が多い)、大学のキャリアに相談したら「児童系の求人は少ないから妥協しなくてはいけない」と言われたため、それ以外の求人も探すことにしました。そして、知的障害者施設でいいなと思う所が見つかったので面接を受け、無事採用ということになりました。しかし、採用が決まったのと同時期にアルバイト先の施設長に「来年度も働いてほしい」と言われました。正社員ではなくパートとしてです。せっかく内定をいただいているし正社員として働く方がいいとは思いますが、やはり障害児と関わる仕事がしたいという気持ちが強いです。1年間パートで働いてその間に資格を取り(保育士の勉強をしています)、来年また就活するというのもアリなのかな…と考えています。私が悩んでいることは内定先の方も知っていて、今月中に返事がほしいとのことでした。できるだけ早く返事をしなければと思っています。 就職が厳しいという時に内定蹴ってフリーターなんてありえないと思われると思います。内定先にも迷惑をかけてしまうことも分かっています。しかし、私は子どもが好きで、これからも障害児と関わりたいと思っています。 一人では決心がつかないので、何か意見お願いします。

  • 就職活動に不安が出て落ち着きません。

    現在、就職活動をしています。 ですが、どんどんと気持ちが暗くなってきています。その理由が内定をもらったのに働く意思を伝えることが出来ないからです。 私は優柔不断で不安になりやすい性格で、就職の応募は一度に第一希望、第二希望の2件応募しています。そして必ず第二希望の会社から履歴書提出しての返事が早く直ぐに面接→採用となっています。ですが面接時に希望条件が合わない事に気付き、また第一希望からの返事を待ちたいという気持ちもあり内定辞退を申し出ました。 結局第一希望は書類選考で落ちてしまいましたが、その時は第二希望社がブラックの噂もあり次頑張ろうと持ち直したのですが、今回また同じ事を繰り返してしまいました。 今回もまた第二希望社からスピード内定頂いたのですが、会社は良さそうな雰囲気で働いたら楽しそうと思っていました。ですが、面接で少し厳しい労働条件を言われ、内定の連絡を貰った日に第一希望の会社から面接の報せを頂いたので内定の返事を延ばしてもらいたいと言いました。 ですが、急募であるため延長は出来ないので採用を見送らせてもらいますと言われました。 後になり、第一希望も受かるかわからない、内定を貰うだけでもこの就職難、ありがたい事なのにせっかく与えられたチャンスを自分の我が儘で無駄にしてしまい、私は自分自身の身勝手な性格のせいで就職できないのではと気持ちが落ち着かなくなってきました。 何より採用を決めて下さった会社に対して失礼な行動、早期就職を応援してくれている家族にも申し訳ないと思っています。 もし、同じ境遇に会われた方がいましたらどのように自分の気持ちを落ち着かせ、就職活動をしているのか教えてもらえませんか。また、この性格を改善したいと思っています、アドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 就職するのは大変でしょうか?

    今就職活動が不景気で大変だと思うのですがニュースなどでしか聞かない部分もあるので大変なのは分かるのですがどのくらい大変(競争率や職の無い状態)なのか教えて下さい。なぜ疑問に思ったのかというと周りで最近での正社員に慣れちゃった人が自分の回りだけかとも思うのですが多いんです。基本自分は就職は過酷なものだと思っています。就職状況が今と昔ではどうなのか?また就職がどのくらい大変か教えてくれると幸いです。

  • 就職しましたが・・・

     今のところに働く前(一ヶ月くらい前)なのですが、今就職している所とはもうひとつ最終面接まで行ったところがありました。この最終面接まで行ったところが 第一希望だったのですが、紹介予定派遣で内定をもらっていた所(今働いているところ)の返事を既に待ってもらっていた状態でなおかつ第一希望から返事が来なかったため内定を受けました。それでいったん第一希望の最終面接を断ったのですが、働いている今でも第一希望の会社で働きたいと思っています。そこで質問なのですが、この断った会社にもう一度面接をしてほしいと頼む事は有りなのでしょうか?読みにくい文章で申し訳ありませんがどうか宜しくお願いいたします。

  • 就職

    就職できない人って、力ないからと思いませんか。 確かに氷河期で大変だと思いますし、諸事情で就職できなかったひともいると思います。 ただ、特に事情もない普通に通学している学生が、 内定でないでないって言っているのを聞くと、 毎日必死で就職のことばかり考えているのかって思いますね。 1年就職していれば、どこかの企業から内定はでるはず、いや出ます(笑 でないのは、明らかに力がないから。 選考落ちたら、フィードバックして作り直しているか? 筆記は対策しているか? 毎日求人みているか? など、探し方や面接の方法を全く反省していないからだと思う。 私は、内定を取る自信があります。 希望職種につくため、契約から就職し、 現在は、希望職種で頑張っています。(ちなみに今日は、有給で休みです) 当時は、第二卒で震災時だったので、氷河期より厳しいといわれてました。 でも最終面接や内定も複数とれました。 この書き込みにも根拠があるから、自信を持って言えるのです。 学歴重視や氷河期とか、 そんなもん関係ない。 実力がないから内定なし。 社会はもっと厳しい。 キビしいこと言ってるけど、 がんばれ

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 就職

    離職期間1ヶ月 40歳 女性です。 現在、3社に応募しているのですが、 自分の中で第一希望の所ではない会社から 採用と返事がありました。 職種は3社とも事務系です。 この場合、本当に行きたい会社からの返事を待つべきか 受かった会社にこのままいくべきか 悩んでいます。 もし、本当に行きたい会社が落ちていたら と考えると採用と言ってくれている会社に 行っておいた方がいいのか・・。 でも、もし第一希望の会社に受かっていたら、 と考えると後々辞めて移るのは失礼だし。 そうすると、このまま採用と言ってくれた会社に 勤めるのはやめた方がいいのか? もう後がない年齢なので これが最後の就職と考えています。 だから、どこか妥協して決めたくないのですが、 この状況、どうすればいいのでしょうか? やはり、たとえ第一希望の会社に落ちていようと 妥協して勤めるのは失礼だし、 採用と言ってくれた会社には辞退しますと 言った方がいいのでしょうか? どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 転職 応募状況と就職先決定について

    先日、主人が会社都合で退職し、現在転職活動中です。 30代後半でなかなか厳しいものもありますが、何社かは書類選考に通り、 面接まで進む事もできています。 なかなか内定をもらえず、厳しい状況ですが、めげずに頑張っています。 数社並行して応募していますが、もしも、複数企業から内定をもらえた場合の対応について 教えてください。 A社:第二希望 B社:第一希望 B社の方が面接の日程が遅く、結果が出るのも遅いので、もしA社で先に内定をもらった場合、 どうすればいいかなと考えています。 ある人は「入社の有無の返事はちょっと待ってください」と言ってB社の結果を待つ方が よいと言います。 別の人は「『返事はちょっと待ってください』だと他に第一希望の会社があるのかなと A社に悪い印象を与えてしまう。運命だと思ってA社に就職した方がいい」と言います。 複数企業から内定をいただけるというありがたい事はなかなかないと思うのですが、 もちろんですが、第一希望の会社で働きたいと思うのですが、もしA社の内定を蹴ってしまって B社の内定をもらえなかった場合困るので、どのようにA社の入社を待ってもらえばよいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。