• ベストアンサー

就職状況

現在、ニュースなどで景気などは下降しているとのことですが、 やはり就職状況は厳しいでしょうか? どれくらいで内定の返事はいただいているのでしょうか? 面接に行って就職難だなと思うときはどんな時ですか? 自分の希望職種が全然内定取れなくどうしても正社員として就職したいときはどの位妥協しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216729
noname#216729
回答No.2

就職状況はあまり厳しいとは思いません。むしろ景気で影響が出てくるのはこれからではないでしょうか?景気についてですが確かに原油高騰で物価が上がり物を買わない傾向にあります。ですが就職は大手企業の新規採用はむしろ増えていると思います。中小企業は厳しい状況にあると思います。職によっても差はあるようです。専門職、これは資格のこともあり増加傾向。財政不足、効率化、民間委託などで公務員は減らす傾向にあります。内定の返事はだいたい1週間くらいでは?

wakasugita
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#66337
noname#66337
回答No.3

現在、ニュースなどで景気などは下降しているとのことですが、 やはり就職状況は厳しいでしょうか? 就職活動のニュースなどでは学生は平均2社内定を取るとか、 第一志望の会社で内定を取っている人が多いというような話を聞きます。 まずは、希望職種の景気の動向を調べられたらいかがでしょう。

wakasugita
質問者

お礼

• diio-bri3
回答No.1

今、就職難ですかね? どちらかというと企業は、採用を強化している傾向にあると思いますけど。 団塊世代の退職と、バブル以降に採用しなかったツケが回ってきて、 企業は採用傾向ですよ。 決して就職難とは思えませんが。 業種、業界を考慮してはいかがでしょう? ちなみに私はIT系ですが、IT系はいつでも人を募集してます。

wakasugita
質問者

お礼