• 締切済み

就職について、悩んでいます

知的障害児施設への就職希望の大学4年生です。児童デイサービスでアルバイトをしています。 今まで知的障害児施設に絞って求人を探してきましたがなかなか見つからず(保育士や教員免許が必要な所が多い)、大学のキャリアに相談したら「児童系の求人は少ないから妥協しなくてはいけない」と言われたため、それ以外の求人も探すことにしました。そして、知的障害者施設でいいなと思う所が見つかったので面接を受け、無事採用ということになりました。しかし、採用が決まったのと同時期にアルバイト先の施設長に「来年度も働いてほしい」と言われました。正社員ではなくパートとしてです。せっかく内定をいただいているし正社員として働く方がいいとは思いますが、やはり障害児と関わる仕事がしたいという気持ちが強いです。1年間パートで働いてその間に資格を取り(保育士の勉強をしています)、来年また就活するというのもアリなのかな…と考えています。私が悩んでいることは内定先の方も知っていて、今月中に返事がほしいとのことでした。できるだけ早く返事をしなければと思っています。 就職が厳しいという時に内定蹴ってフリーターなんてありえないと思われると思います。内定先にも迷惑をかけてしまうことも分かっています。しかし、私は子どもが好きで、これからも障害児と関わりたいと思っています。 一人では決心がつかないので、何か意見お願いします。

noname#148765
noname#148765

みんなの回答

noname#155534
noname#155534
回答No.1

新卒で社会人になるなら正社員をお薦めします。 アルバイトと正社員では仕事内容も違うし、責任が発生します。フリーターと正社員。世間一般でどちらが信用されると思いますか。 現在のアルバイト先で正社員になる?と言われるのがベストですが、引き続きバイトで来てくれとの事を考えると将来性が…。 正社員になる場合、障害児に関わりたいなら、ボランティアをすればいいと思います。そうすれば、自然と人脈が広がり転職情報も入手しやすくなると思います。 障害児に関係する事にはドンドン参加する、というのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 再就職する決め手は?

    45歳の無職の男性です。 これと言って すばらしい資格にキャリアもありません。 最近、再就職するのに、何がベストの選択なのかよくわからなくなってきました。 ハローワークに行っても正社員の求人は少ないし。 あるのはパート・短期アルバイトに契約・派遣に 深夜作業やトラック・タクシーの運転手に倉庫作業。 とりあえずはパートでもと応募していますが なかなか採用されない。 正社員の求人が少ないのだから やはり契約・派遣にパートで働くしかないのだろう。 でも給与も10万ぐらいだし、社員になれる可能性もない。 特定派遣(派遣会社の正社員で派遣される)面接も受けたが 派遣先が数年ごとに変わり、派遣先でも正社員にはなれない。 何をしたいというのも無いし 自営をするという勇気もない。 みなさん どうされているのですか? 再就職をする決め手は何ですか?

  • 資格取得か就職か・・・

    はじめまして!現在25歳です。 将来のことを考えて一生仕事していくことを 考えたら人と関わる仕事、特に児童福祉に興味がある のでその分野で働きたいと思いました。 細かく言うと、児童養護施設、障害児施設、児童館 学童保育等etc…で働きたいと思っています。 でもやはり正職員となると保育士という資格が 必要になってきて進学も考えてるんですが・・・ 専門学校にも足を運んで色々相談したんですが 施設等は保育所と比べると求人が少ないとのこと。 就職時には28という年齢と保育士という仕事の待遇や給与を 考えるとあまりにもリスク(時間や学費)が大きくてなかなか行動に 踏み切れません。やりたい仕事を追求するべきか一般企業に 就職するべきか・・・ もちろん最後は自分で決めなくてはいけないんですが その道の人や保育士の方の意見が是非聞いてみたいです。 どんな意見でもかまいませんのでよければご参考にさせてください!

  • 就職:公務員 保育士 

    知的障がい児施設、身体障がい児施設、自閉症児施設、 乳児院などの児童福祉施設はで働くには、都道府県、 または地方公務員の試験に合格しなければなれませんか? 上記に記した施設はどこも、公立の施設ですよね? (私立でもそうした施設があるのなら教えて いただきたいです。) とすると、来年8月に保育士の資格試験を受けますが、 その合格を得てから、翌年の公務員採用試験を受ける ということになるのでしょうか? 私立の保育所等で働くには、そこの採用試験に合格すれば いいのですよね? 公立の施設で働くには、どのような手順で採用にいたるのか イマイチよくわかりません。 私は障がいを持った子達が通う施設で働きたいと 思うので、公立の施設に採用されるより他はないのかと 思っています。病棟保育士という道もあるのですが、 施設に就職したいと考えております。 どなたか知っておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニートから再就職

    自分はたぶんニートだと思います。 約4年就職していません。 一年間はパソコンの勉強をしていました。 その後は家の手伝い(兼業農家なので)などしていました。 その間もたまにですが、ハローワークに行って求人を見に行っていました。 今、26歳で再就職はやはり難しいですか??? 働いてない期間が長いので採用は厳しいですよね。 まずはパートやバイトから始めて正社員で働ける所を探した方が良いでしょうか???

  • 就職の内定について!

    2ヶ月前にとある会社を正社員で入社致しますしたが、会社事情で使用期間中で退社することになってしまい、その後、一ヶ月弱必死で就職先を見つけましたが内定が取れない状態に陥っています。その中で先日一社、契約社員からの募集で受けた所、アルバイト入社からならば採用をするという連絡がありました。理由は辞めていくかたが立て続けており出来ればアルバイト入社で少し様子をみたいという会社事情です、使用期間を3-6か月にし、お互い様子を見ようと言われました。 合わないと思ったら、就職活動しながら、仕事はしてもかまわないとも言われました。 他も決まってないので、とりあえず、ok返事をしましたが、いまこちらの会社に入社するべきか悩んでおります。 辞めていくかたが沢山いる会社に入る不安と アルバイト入社から始まる不安があります。 こういう場合、どうすれば良いでしょうか? ご回答御願いします!

  • 就職

    正社員の採用条件(採用人数など)がパート、アルバイトの採用条件よりも厳しいのはなぜですか?

  • 再就職について

    23歳の女です。4月から働き始め色々あり3ヶ月で仕事の方を辞めてしまいました。 今は、アルバイト等せず3ヶ月ほど就活をしたりしています。しかし、なかなか再就職できません。 最近は、正社員を諦めて、パートやアルバイトの方に応募しようか迷っています。 母もパートでもいいと言ってくれています。 面接でなんで結婚もしていないのパートなの?って聞かれた時なんて答えるのがいいのでしょうか? 素直になかなか正社員で就職できないのでパートで頑張ろうと思ったとか答えていいのでしょうか?

  • 就職について

    現在就職活動をしていて、未経験の業界で契約社員として採用していただけることになりました。10月から働くことになっています。ただ、その採用が決まった直後に同じ業界で未経験OKで正社員雇用の求人を見つけました。 給料は5万円ぐらい違います。正社員の方が高いです。 採用をもらってはいるのですが、正社員雇用の求人を受けたいと思っているのですが、もしそちらに受かってすぐに退職するというのはまずいでしょうか? 皆さんならどうされますか?ご回答よろしくお願いします。 ちなみにこの業界は未経験ではありますが働きたい業界です。

  • アルバイトが辞められない・・・就職が遠ざかる・・・

    はじめまして。 アルバイトの辞め方について質問します。 今までは建設関係の会社で設計をしてたんですが 会社が倒産してしまい、現在は印刷工場でアルバイトを しています。 実は現在のアルバイト先は、アルバイトの求人しか してなかったのですが私が頼み込み、一応正社員候補 と言う形での採用となったのです。 でも、労働時間の長さや、将来の出世など 有り得ない環境等々、色々見えてきたんです。 それで知り合いのつてを使って、ようやく建材メーカーに 就職が決まりました。来年の1月16日からの出勤 になったんですが、その旨を現在のアルバイト先の 社長に伝えた所「4月には正社員にしてやるつもり だったのに。勝手な事を言うな。どうしても辞めるんなら 4月まで待っててくれ。」と言われてしまいました。 社長が怒るのも解りますが、いくらなんでも 4月までって言うのは待たせ過ぎですよね? 仮に次の就職先に、「4月まで待って下さい。」 なんて言えば、来る気があるのか?って思われ そうだし・・・。いっその事1月15日付けで トンズラしちゃおうかな~なんて思ったりも するんですけど・・・。 自分としては、正社員候補とはいえ、今の所はアルバイト に過ぎない訳だし、退職する一ヶ月前に退職の 意志を伝えてるんだから、一応の義務は果たせてるかな? なんて思ったりもしてるんですが・・。 でも下手すると給料もらえないかも知れませんもんね。 おまけに銀行振込じゃなくて、手渡しだから 会社まで取りに行かなくちゃいけないし。 まあ、給料の事は抜きにしても、あまり大人気ない 辞め方はしたくないんですよね。 皆さんならこんな時、どうします? よかったら、皆さんのご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう