• 締切済み

就職について、悩んでいます

知的障害児施設への就職希望の大学4年生です。児童デイサービスでアルバイトをしています。 今まで知的障害児施設に絞って求人を探してきましたがなかなか見つからず(保育士や教員免許が必要な所が多い)、大学のキャリアに相談したら「児童系の求人は少ないから妥協しなくてはいけない」と言われたため、それ以外の求人も探すことにしました。そして、知的障害者施設でいいなと思う所が見つかったので面接を受け、無事採用ということになりました。しかし、採用が決まったのと同時期にアルバイト先の施設長に「来年度も働いてほしい」と言われました。正社員ではなくパートとしてです。せっかく内定をいただいているし正社員として働く方がいいとは思いますが、やはり障害児と関わる仕事がしたいという気持ちが強いです。1年間パートで働いてその間に資格を取り(保育士の勉強をしています)、来年また就活するというのもアリなのかな…と考えています。私が悩んでいることは内定先の方も知っていて、今月中に返事がほしいとのことでした。できるだけ早く返事をしなければと思っています。 就職が厳しいという時に内定蹴ってフリーターなんてありえないと思われると思います。内定先にも迷惑をかけてしまうことも分かっています。しかし、私は子どもが好きで、これからも障害児と関わりたいと思っています。 一人では決心がつかないので、何か意見お願いします。

noname#148765
noname#148765

みんなの回答

noname#155534
noname#155534
回答No.1

新卒で社会人になるなら正社員をお薦めします。 アルバイトと正社員では仕事内容も違うし、責任が発生します。フリーターと正社員。世間一般でどちらが信用されると思いますか。 現在のアルバイト先で正社員になる?と言われるのがベストですが、引き続きバイトで来てくれとの事を考えると将来性が…。 正社員になる場合、障害児に関わりたいなら、ボランティアをすればいいと思います。そうすれば、自然と人脈が広がり転職情報も入手しやすくなると思います。 障害児に関係する事にはドンドン参加する、というのはどうでしょう?