• ベストアンサー

新卒と既卒での就職の違い

誰に聞いても絶対新卒で就職したほうがいい。第二新卒とかフリーターからの就職は企業は相手にしてくれないといいます。自分は新卒で就活中なんですが今のところ順調に進んでいて巨大企業からも内定をいただけそうです。兄貴は大学を中退してフリーターを4年していたのでどこの企業も書類でアウトです。今の日本はどこもこんな状況なんですよね?皆さんはこんな雇用状況をどう思いますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirakore
回答No.3

書類選考で採用の合否は、本当につまらない風習ですよね。 ちなみに僕は、社会に出て15年ですが、5回の転職をしています。 でも、各社で結果を出して次に行くため、書類選考では無い部分を見て貰っています。 書類だけなら、僕はどこからも不採用なんだろうな~(^_^;) でも、自分の商品価値をつければ、書類なんて関係なくなると信じてます。

その他の回答 (2)

• kazu0127
回答No.2

新卒はうん万人もいるんですからどうせ経験の無い者同士なら新卒から取るのが当たり前じゃないかなぁと思ってしまいます。 まぁ学歴などは関係ないといいつつ学歴や経歴でフィルターにかける企業は頭にきますが。

• mk1965
回答No.1

私はバブル景気のころに大学を出て社会に出たものです。今も景気がよくて売り手市場だと言われていますが、当時はもっと景気がよくて大学の新規卒業者は各企業が奪い合いをしていました。二人に一人が上場企業に入れた時代でした。それでも、第二新卒とかフリーターからの就職は企業は相手にしてくれないのは今と同じでした。ですからこの先も同じだと思いますよ。