• ベストアンサー

既卒、30歳からの就職

4年間臨時教員で小中学校で教員をしていました。今年は教職という仕事から離れ、一般企業に就職しようかと考えています。  HP等を見たのですが、全て新卒者向けのものばかりでした。わたしなどの既卒者はどのような就活をしていけばいいのでしょうか。また、新卒向けのところでも就職は出来ないのでしょうか。会社説明会にも参加できるのでしょうか。  教員を目指していたので全くその辺が良く分かりません。不躾とは思いますが、お教えいただければ助かります。些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。また、同じ状況から就職された方がいらっしゃれば、その内容等聞ければ幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogakichan
回答No.3

こんにちは。 私は教員の経験はありませんが、転職活動を数回しています。採用人事にも関わっています。 まずは転職サイトで興味のある業界の採用を見たり、実際そのサイトに会員登録することから始めたらどうでしょうか? 検索サイトで「転職」などで検索してみれば、たくさん転職サイトが表示されると思います。 リクナビNEXT、e-career、en-japan、毎日キャリアナビ…等々有名サイトがたくさんありますよ。 >HP等を見たのですが、全て新卒者向けのものばかりでした。 …ということですが、興味のある企業のHPを見た、ということでしょうか? このご時世ですので、いろいろな企業で中途採用募集をしてますよ。インターネットに限らず、紙媒体の求人情報誌を買ったり、ハローワークに行ったりしてみてもいいかもしれません。 >新卒向けのところでも就職は出来ないのでしょうか。会社説明会にも参加できるのでしょうか。 新卒採用と中途採用は全く違うものなので、新卒採用枠に応募することはできないと思われます。中途向けに会社説明会をしているところもありますので探してみてください。また、特に大都市では転職フェアなど、多数企業が集まるイベントなどもあります。 それから、転職活動を始めるに当たっては、よく自己分析しておくことをお勧めします。 ・なぜ教員をしていたのか? ・なぜ教員を辞めたのか? ・教員生活で学んだことは? ・なぜ一般企業に就職したいのか? ・どんな業種、職種につきたいのか、またつきたいわけは? ・なぜその企業に応募したのか? ・今後の仕事観は? ・働いていない期間は何をしていたのか? 等々、考えておく必要があると思いますし、企業の採用担当も聞きたいところだと思います。 また、転職サイトに登録し、企業に応募したいときは、サイトに登録したキャリアシートを企業に送り、それを元に人事担当は書類選考をしますので、仕事観などはしっかり固めておかなければなりません。 なかなかうまく進まないこともあるとは思いますが、焦らず活動してください。 ご検討をお祈りします。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

企業のホームページではなく、求人情報専用のサイトで調べて下さい。 また、ハローワーク、就職情報誌、無料の求人情報誌、新聞折込の求人情報紙等も利用できます。 ハローワーク、就職支援センターなどの機関では、カウンセラーが相談に乗ってくれます。 まず、お近くのハローワークに行かれることをお勧めします。 ただ、教員から一般企業への転職は、かなり厳しいかもしれません。 職歴として、活かせるものがあるでしょうか? 学習塾や予備校関係なら、まだわかりません。 何か資格を取るのもいいかもしれません。 まず、1.やりたい仕事があるか。 なければ、2.できる仕事は何か。 ということでしょう。 いろいろ情報収集をしながら、カウンセリングを受けたり、御自分に向いた仕事を探して下さい。

• zorro
回答No.1