• ベストアンサー

パソコン2台インターネットするには

家に2台PCがありますが、部屋が離れています。 いまは、モデムからのコードを抜き差しして、交互にネットを使用していますが、2台同時にネットを使用するには、プロバイダーにもう1回線入る事になりますか? プロバイダーはヤフーです。 他に同時2台にネットを使用する事が出来る方法はございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2台を同時接続したいとの事ですが、yahooBBから貸与されているモデムはパソコンへのLANケーブル口が確か1つしか付いていなかったと思います。 今の使い方ですと、記載の様にケーブルを都度抜き差しして使用せざるおえません。 無線LANを導入されてはどうでしょう?(プロバイダー追加回線は不要です。) 無線LANを1台購入(親機+子機)し、離れた部屋は無線LANで接続する方法です。 <簡単に説明しますと> yahooBBのモデムの出口(現在PCに繋いでいるLAN口)から購入した親機の無線LANの入力口にLANケーブルで繋ぎます。 次に、無線LANの出口(4ポート)から有線で近くにあるPCに繋ぎます。 離れた部屋は無線LAN子機をUSBポートに差込み、電波で親機を中継しインターネットに接続する方法です。(近くのPCも子機を買い足せば無線化出来ます) 接続は無線LANを購入するとCDが添付されているので、環境構築はスムーズに出来るかと思います。 ちなみに、都内が近ければ秋葉原に行けば、PCIと云うメーカの無線LANが親機+子機1個付きで2000円位で購入出来ます。(価格.COMで通販で買うのも有りかと) 子機だけ買い足す場合は1000円位と思います。(USBタイプとカードタイプ有り) 親機と子機は同じメーカの物をチョイスする事が望ましいです。(接続がスムーズなので) yahooBBでも無線LANのオプションがあるはずですが、これはレンタルなので、月に980円位払わなければなりません。(購入した方が初期コストは掛かりますが、毎月のレンタル料は掛かりません) こんな感じの回答ですが、何か有ったら又書込み下さい。

kemoeshoyu
質問者

お礼

詳しく御回答ありがとう ございます。 ヤフーに聞いてみます。

その他の回答 (5)

• Tacho8
回答No.6

モデムのタイプは何でしょう?私宅はYahooのTrio-Modem-3Gで複数のPCがあってもLANケーブルでつなぐだけ。特別なことをしなければ、設定も何も必要ありません。それだけで4台までつなげます。それ以上ならHubを追加するだけ。最大6台をつないでいたこともあります。 もちろん、同時にインターネット接続もOKですし、PC間でのファイルの共有もOK。 Yahooに相談してみれば?

kemoeshoyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ヤフーに相談します。

• MRT1452
回答No.5

ブロードバンドルータを利用すれば問題無いです。 これにより、接続部分はルータが担うようになります。 1台のPCで例えるなら、 接続ソフトで接続する → ルータ ブラウザを2つ立ち上げて、それぞれで別のサイトを見る → PC1、PC2 という感じになりますね。 (添付図参照。どちらも似たような事)

kemoeshoyu
質問者

お礼

図での御回答、良くわかりました。 ヤフーに相談します。

• takuranke
回答No.4

プロバイダーに入る必要はありません、現在の契約で複数台のPCを同時にネットに接続できます。 1.モデムとPCの間にルーターを接続します、 ルーターにHUB機能が付いていて2個口以上ついていれば、別途HUBは必要ないです。 で、各PCを有線で接続する。 ルーターの設定とPCの設定が必要になります。 2.上記のルーターを無線対応ルータにして モデムに近いほうは有線接続、遠いほうに無線で接続する。 ただし、セキュリティ設定や接続しなくなった場合の対応については、かなりの知識が必要になります。 接続そのものは簡単に設定できるのですが、アクセスポイントを隠すなど、メーカーによっては書き方が不親切です、また、接続しなくなった場合などは、有線接続より知識が必要になります。 参考 http://corega.jp/product/navi/connect_nethome.htm パソコン3台と書かれているところの、 ケーブルモデムがヤフーのモデムだと思ってください、 ブロードバンドアクセスルーターがルータです。 その下に有線と無線の混在での接続もあります。 この説明でわからない場合は、PCショップなどで相談してください、そのほうが早いです。

kemoeshoyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あまりPCの知識が無いので、 ヤフーに相談します。

• aurumnet
回答No.2

どのような状況かいまひとつピンとこないのですが・・・ モデムにルータ機能が備わってない場合,ルータを購入して接続することができます。 (Yahooに問い合わせしてみればもしかしたらルータ機能付きと交換してくれるかも?) 部屋が分かれてて線が引けないというのであれば,無線LANの導入が考えられます。

kemoeshoyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ヤフーに問い合わせてみます。

• pasocom
回答No.1

現状の配線は下記のようだと思います。 ネット回線(YahooBB)---モデム---PC1(またはPC2)。 これに対して、新たに「ルータ」というものを購入して下記のようにモデムとPCの間にはさめばいいのです。 ネット回線(YahooBB)---モデム---ルータ---PC1                          |                         PC2 ルータにはケーブル接続端子が普通4つくらいはありますので、同時に4台のPCでネット接続できます。 また、有線ケーブルをのばすのがうっとおしいようでしたら「無線ルータ」を購入すれば無線でネット接続できます。(ただしPCにも無線機能が必要) 有線ルータ↓ http://kakaku.com/pc/router/ 無線ルータ↓ http://kakaku.com/pc/wireless-router/

kemoeshoyu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ヤフーで新しいモデムを購入します。