• ベストアンサー

2台のパソコンで同時に接続

家にパソコンが2台あって、1回線で2台同時にネット接続したいんですが、全然まったく設定の仕方がわかりません。 同時じゃなく別々になら繋げるんですが…。 2台共WindowsXPで、モデムはNTT西日本のADSLモデム-SVIIIです。 モデムとハブを繋いで、ハブとパソコン2台を繋げてます。 設定の仕方などわかりやすく教えてください!

• B-D
  • お礼率66% (36/54)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSLモデムSVIIIはルータ機能を搭載していますので、そのままで2台を繋げることが可能です。ルータとは、2台以上のPCをインターネットに繋げたときに、混信することを防ぐための機械のことだと思ってください。よって、ADSLモデムSVIIIをルータとして動作させれば、2台以上のPCから同時にインターネットを利用できます。まずは説明書を片手に、以下の説明を行ってください。 (1)まず、ADSLモデムSVIIIの管理画面を開きます。インターネットエクスプローラを開いて、アドレス欄にADSLモデムSVIIIのアドレス(たぶんhttp://192.168.1.1だと思います)を入力してリターンを押してください。ユーザ名とパスワードを聞かれたら ユーザ名:user パスワード:user のようですので、これを入力してみてください。 (2)左のメニューの「基本設定」を押し、接続ユーザ名、接続パスワードのところにプロバイダからもらったユーザ名・パスワードを入力してください。なお、パスワードの確認入力のところにも同じパスワードを入力してください。終わったら「設定」ボタンを押して保存します (3)PCでインターネット接続をしている場合はすべて切ってください(フレッツ接続ツールなどを使ってインターネットに繋ぐための動作が必要だと思うのですが、それは終了してください)。その後、メニューの「接続先設定」をクリックし、「メインセッション」と書いてあるところの右側の「状態」が「停止中」になっていることを確認し、そのさらに右側にある「接続」ボタンを押してみてください。ADSLモデム-SVIIIのPPPランプが緑色に点灯すればOKです。しない場合、もう一度(2)を確認してみてください(プロバイダのユーザ名・パスワードを打ち間違えてないかどうか)。 (4)その状態で、2台のPCから同時にインターネットが利用できるかを確認してください。なお、フレッツ接続ツールなどを使ってネットに繋ぐ動作はもはや必要ありません。インターネットエクスプローラを起動すると、それだけでWebが閲覧できる状態の筈です。 (5)もし、インターネットエクスプローラを起動したときに接続するための小さいウィンドウが出てきてしまう時は、「キャンセル」で閉じてしまってください。なお、鬱陶しい場合はインターネットエクスプローラの上のメニューから「ツール」→「インターネットオプション」をクリックし、上の「接続」タブをクリックした上で「ダイヤルしない」の前のラジオボタンをクリックし、「OK」を押してください。 これで大丈夫な筈です。今後は、PCから接続の動作をしなくとも、2台のPCで同時にインターネットが利用可能な筈です。お試しを。

B-D
質問者

お礼

ゆわれたとおりやったらちゃんと出来ました! 丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• crusoe
回答No.5

#1番です。 私の説明では間違いです。 #3番さん #4番さんの説明を参考にしてください。

B-D
質問者

お礼

ちゃんとできました。 回答ありがとうございます!

• usapy07
回答No.4

#3番さんが正解です。 ルーターを購入して繋ぐと設定が余計面倒なことになるので ルーターは購入しないでください。 ADSLモデム-SVIII http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/index.html ADSLモデム-SVIII マニュアル、その他 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemsv3/index4.html

B-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• rmz1002
回答No.2

「ブロードバンドルータ」というのを買ってきて、以下のように接続してください ----[モデム]----[ルータ]----+------[PC1]                     |                     +------[PC2] 設定等は(思っているより簡単ですので)添付のマニュアルを見てください。

B-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• crusoe
回答No.1

同時に繋げるためには、ルータを購入する必要があります。 ハブには2台同時に繋げるためのしくみがありません。 最近はルータも多少ですが安くなっていますので、 検討してみてください。 メーカとしては、NECやBUFFALOなどでしょうか。 メーカのサイトを調べてみたり、 検索ワードを"ルータ"で検索をしてみてください。

B-D
質問者

補足

マルチセッション対応ルータ機能搭載って書いてあるんですが… それでもルータを購入しなければいけないんでしょうか?