• 締切済み

パソコン50台~100台でインターネットに同時接続

PC50台~100台を同時にインターネットに接続しようと考えております。 イメージとしてはネットカフェをイメージしていただければ近いと思います。 そこで、そのような使用方法でのお勧めのプロバイダ、プランサービス、ルーター、ハブ、PCなど知識をお持ちの分野だけで結構ですのでお教えいただけますでしょうか? 接続サイトはYOUTUBEなどの動画サイトはなく軽いサイトばかりです。 サムネイル程度の小さな画像をアップロード、ダウンロードします。 24時間軽いサイトばかりネットサーフィンのような感じで閲覧します。 プロバイダは京都府、または近畿で提供されているものでお願いいたします。 軽いサイトばかりですが、少しでも早い回線を希望します。 そのなかでできる限り安ければと思います。 優先順位は速さ、安定、安さです。 なにぶん無知の素人で初心者ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

>そしてもうひとつの難関、ルーター&ハブです。 業務用だと「シスコ」が一番多く使われています。次点は「アライドテレシス」でしょうか。 その他は富士通やNECを見かけます。ネットで調べてもらえば判りますが業務用は目玉が飛び出る位に 高価です。(電気通信の仕事に従事していますがSEじゃないので機器の選定は専門外です(汗)) 安く上げるなら業務用の中古をヤフオクなどで買うか個人向けでも評判のよい「マイクロリサーチ」辺りが 無難かもしれません。コレガはアライドテレシスの一部門ですがプラネックスと共に当たり外れが 大きく人柱の覚悟が必要です。メルコやIOデータは家庭内LANには十分だと思いますが 50台~100台の負荷に耐えられるかどうかは全く判りません。 コストを安く運用するためには人に頼まず可能な限り自力での設置・設定が必要となると思います。 インターネットで使われているTCP/IPを理解するには下記のサイトが判り易くてお勧めです。 ITmedia「@IP」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>検索をかけると候補が多すぎて、素人の私にはハードルか高く感じてしまいます。 >もしも、個人的にオススメのサイト等あれば具体的に教えて頂けると 前回の回答と重複するかもしれませんが、回線に対応しているプロバイダでないとダメですから回線が提供エリアになっているかを先に確認した方が良いと思います。 「対応プロバイダー|NTT西日本」 http://flets-w.com/isp/index.php?act=provider_list&a=26#cso-close 具体例ですが、はじめのレスに書いた回線で例えますがこのURL先が対応プロバイダです。 Bフレッツよりも、高速にあたる光ネクストですと「ビジネスプラン」で見ると対応プロバイダが少ないですから、この中から料金やサービス等を比較してご自身が信頼でき且つ納得できるものを探してはどうでしょうか。

osiete2525
質問者

補足

ありがとうございます。 早速確認してみます。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

すみません、No2の書き込みでのフレッツ光のリンク先はNTT東なので NTT西とわずかですが料金が異なります。 http://flets-w.com/next/service_menu/family/ 西は上下200Mで月5218円~ですね。 (ファミリーエクスプレスで月7014円~) 200Mと1Gで違いはあるかどうかと言えばベンチマークソフトでは確実に差はあるはずです。 (同じ光スプリッタの分岐内にユーザーがどれだけいるかで実際の快適さは変わると思います) ケイオプティコムのeo光(個人向け)は通信量が多いと警告メールが来て 回線を絞られます(帯域制限が行われる)ので50台とか100台繋ぐのなら ビジネスコースじゃないと運用は無理でしょうね(月2TB以上で制限)。 なおフレッツ光に対応した大手プロバイダの個人向け契約プランでは24時間にデータ量が 15~30GBを超えると制限を掛けるところが多いです。 (P2Pファイル交換ソフトを帯域を絞らずに使いまくっている奴らが悪いんですがね・・・。) 帯域無制限で値段が安いのは「オープンサーキット(固定IP1コース)」位しか無いでしょうね。 (リンクは貼りませんので検索してみてください。) 他にも安いプロバイダは何社かあるのですが以前メールで問い合わせると「P2Pソフトを 使わない限り基本的に制限はありません。但しあまりにもデータ量が多いときは個別に・・・」 と言う返事が返ってきました。なのでフレッツ光の場合はマルチセッションで二つのプロバイダに 同時接続が出来ますので複数のプロバイダと契約するのも一つの手かもしれません。 それとルーター、ハブは業務用がお勧めですがハッキリ言ってべらぼうに高いので あえて人柱覚悟で安い機種を買ってみて外れだったら捨てると言うのもありです。 (安物は高負荷になるとフリーズするハズレ商品がたまにあります。いくら設定変更しても ダメなものはやっぱりダメです。)またPCは台数が多いと消費電力も馬鹿になりませんし 真冬以外は空調が必要です。通信費もさることながら電気代の方も心配ですが・・・。

osiete2525
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 またしても大変勉強になりました。 通信制限があるとは全く知りませんでした。 確認をせずにプロバイダを選ぶところでした。 光ネクストのセッション数が2つなのも『ダイヤルアップかよ!』とバカな突っ込みを一人しておりました。 そのような使い方があることに目からウロコです。 本当にありがとうございます。 PCについてですが、個々のPCは非常に軽い処理ばかりですので省電力を最優先で考えております。 消費電力が10W違うだけで、100台なら毎時間1000w違ってきますので非常に大きな問題です。 また、省電力=低発熱ですのでそういった面からも重要視しております。 そこでCPUはATOMプロセッサ搭載で、特に省電力だったエプソンのNP12Vを考えておりました。 無線やCDドライブすらなく不要なデバイスの待機電力も発生しないことと、100台並べたときのスペースの問題もクリアできるので、かなり自分の環境でははまりました。 ためしに1台購入し動かしてみましたが、十分問題のないレベルでした。 先日モデルチェンジでNP30Sになりました(ATOMでなくなりました)が省電力性能は変わらずスペック向上しているようですのでそのまま使用しようと思っております。 EPSON NP30S http://shop.epson.jp/pc/np30s/ 他に何かオススメPC等ございますでしょうか? 1台の違いが大変大きな違いになりますので是非ご存知でしたらご教唆下さい。 そしてもうひとつの難関、ルーター&ハブです。 お恥ずかしながら、『ルーターならバッファロー(ハブもついでにバッファロー)』が私の知識のすべてです。 業務用のルーターの良し悪しが全く分かりません。 YAMAHAが出している事も初めて知りました。 素人には値段と性能が本当に比例しているのか疑念を持ってしまいます。 mibuna様の回答を拝見していると、かなり広く深い知識をお持ちである事が私でも分かります。 24時間50台以上稼動ということを考えて、 ルーターの個人的オススメ(本当に個人の好みで十分です) ハブの個人的オススメ(くどいようですが個人の好みで十分です) を教えていただけますでしょうか? また、人柱覚悟Ver.も教えて頂けるとうれしいです。 以上、またまた長々と、また返答を前提としたような文章になってしまい申し訳ございません。 もしもご迷惑でないようでしたら、お手すきの時にでも回答頂けますと助かります。 勝手ばかり申しますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

「法人向け プロバイダ」の様なキーワードで検索をすると、複数がヒットすると思います。 プロバイダを決めて、そこから回線を選ぶ選択もありますが・・ お住まいの地域で利用できる回線を探して、その回線で利用できるプロバイダが何処かを探してから選択する方が良いかもしれないです。 選択肢が絞れてきたら、料金等を比較するとか工賃等がどれくらいかとかを見積もってもらうとか、サポートで相談してみてはどうでしょうか。

osiete2525
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検索をかけると候補が多すぎて、素人の私にはハードルか高く感じてしまいます。 もしも、個人的にオススメのサイト等あれば具体的に教えて頂けると大変助かります。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

軽いサイトばかりと言ってもアップロードもするならADSLでは上りの帯域が全く 足りないでしょうから結局のところ関西だとフレッツ光かイオ光(K-OPTI.COM)の 2択でしょう。 ・フレッツ光ネクスト(端末接続数に制限なし) http://flets.com/next/fm/offer.html 但しフレッツは回線提供のみなので別途プロバイダーが必要 月額5,460円~ ・K-OPTI.COM「ビジネス光インターネットオフィス」 http://www.k-opti.com/business/internet/office/charge02.html メアドは無いけれど回線提供+接続サービス一体で月額17,640円~ 1Gコースは端末接続数に制限なし、100Mコースは50台まで 値段で勝負するなら「フレッツ光ネクスト+転送量に制限の無いプロバイダ」と言う 組み合わせでしょう。しかしこの転送量に制限の無いプロバイダと言うのが 何処を選ぶかが難しいです・・・。 速さ優先だと専用線の帯域保障されたビジネスプランしかありません。まあ値段も ベストエフォートタイプと比較するとビックリするぐらい高価ですが・・・。

osiete2525
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 1秒でも早い回線を必要としていたので、個人的には利用者の少なさと、回線の余裕具合から100M回線よりも1G回線で考えておりました。 NTT=高いという勝手な思い込みから、ホームユースではケイオプティコムを利用しており、そのまま、K-OPTの1Gコースを考えたのですが、あまりの高さ(月額8万円!!)からお知恵を拝借できればと思い今回質問を投稿した次第です。 お教えいただいた光ネクスト、確かにいいですね。 ファミリーハイスピードとファミリーエクスプレスタイプが2000円程度の違いですので、エクスプレスに食指が動いておりますが、100台同時接続したと仮定すると2つのプランではやはりスピードに差は出ますでしょうか。 環境により~というのは十分承知の上ですので、率直な個人としてのご意見をお伺いできればと思います。 また、プロバイダですが、今まで光ファイバーを契約するに当たり、プロバイダを選ぶことがありませんでしたので(イオ光など)、よく理解できておりません。 WEBを見ましたが数が多すぎてよく理解できていない状態です。 初歩的な質問で恐縮ですが、プロバイダによってPCの同時接続数は変わるものなのでしょうか? また、そうであれば同時接続数が100台~無制限のものでオススメのものはございますでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、宜しければお手すきの時にでもご回答いただければ幸いです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>PC50台~100台を同時にインターネットに接続しようと 「ビジネスタイプ」 http://flets-w.com/bflets/service_menu/business/#cso-close この台数になると、ホームユースでは無理があると思いますので必然的にビジネスユースになると思います。 プロバイダも、大手プロバイダならビジネス契約(企業向け)の契約があると思いますし、事前に相談や見積もりも取れる筈ですから、そちらで詳細を相談されると良いと思います。

osiete2525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的なプロバイダ等ご存知でしたらお教え頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • PPPoEで同時に3台接続する方法

    環境 PC1 Mac プロバイダ bbexcite PC2 Parallels (ブリッジ接続) プロバイダ @Nifty PC3 VMWare (ブリッジ接続) プロバイダ Plala 状況 二台同時にネットに接続することは可能なのですが (PC2とPC3, PC1とPC3など どの組み合わせでも可能) しかし、三台同時に接続しようとすると、三台目がネットに接続されません。 マルチセッション可能なブロードバンドルータを購入すると、 可能というような記述を見かけましたが、 仮想マシンでブリッジ接続しているので、 状況は多少変わってくると思います。 そこで、私の環境で可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2台目のパソコンのインターネット接続

    現在、デスクトップPCをADSLで接続しています。 新しくもう一台家族がデスクトップPCを購入したのですが、 それをインターネットに接続するのにはどうしたら良いのでしょうか。 現在契約しているプロバイダ(so-net)のHPに無線LANカードレンタルがあるんですが、 それを今使っているパソコンのモデムに挿入すれば新しいパソコンは何もしなくても インターネットに接続できるんでしょうか・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCを新しく買い、インターネット接続

    現在、家にはPCが1台あります(ネットサーフィン用)。 2台目のゲーム用PCを買おうと考えています。 もともと有ったほうのPCを無線LANでつなぎ(リビングに置くつもり)、新しく買うゲーム用PCをもともと有ったほうのところ(有線)におきたいと考えています プロバイダはZAQなのですが、ケーブルモデムが一台(ケーブル接続端子がひとつ)しかないため、有線と無線LANの両方をLANケーブルで接続することができません。 プロバイダがZAQで家に2台以上PCがあるかたはいらっしゃいますか?

  • 2台のPCを同時にインターネット接続すると、どちらも繋がらなくなる

    プロバイダーを@T-comから楽天BBに変更したところ、回線速度が極端に低下し、また2台のPCで同時にネット接続しようとするとどちらも接続できなくなってしまいました。プロバイダー変更前はこのようなことはありませんでした。 楽天BBのサポートに電話しても、接続は適正なためプロバイダーの問題ではないとの回答でらちがあきません。 接続設定時におかしな設定変更をしてしまったのかもしれませんが、原因がどこにあるかわかりません。どなたかお知恵を授けていただければと。 接続環境は次の通りです。 ・フレッツ光NEXTホームタイプ ・1台(A)は無線LANルーターに有線でブリッジ接続 ・1台(B)は無線LANに11gで接続 ・A/B共にWindows XP ・セキュリティーソフトはウィルスバスター2009 ・Windowsファイアウォールは無効 以前のプロバイダーとの大きな違いは、PCを立ち上げるたびにダイヤルアップで自動的に楽天BBに接続されていること。@T-comの時にはこのようなアクションがなく、勝手に接続されていましたし、右下のメッセージBOXに接続プロバイダーの名称や「速度」「受信」「送信」などは表示されていませんでした。 回線速度の低下は、測定の結果 有線接続の下りが平均80Mbpsから60Mbpsに 無線接続の下りが平均25Mbpsから12Mbpsになってしまいました。 体感速度も非常に遅いです。 また、2台同時に立ち上げてWebサイトに接続しようとしても(ブラウザIE7)インターネットに接続できず、”InternetExplorerではこのページは表示できません”と表示されます。 ネットワークの診断ツールで診断すると”HTTP及びHTTPS経由のインターネット接続では問題は検出されませんでしたが、FTP経由では接続できませんでした。コンピュータで実行されているファイアウォールのクライアントにより、必要なFTPポートがブロックされていることが原因である可能性があります。”とメッセージが出ます。 ちなみに無線LANは54.0Mbpsで接続されています。 なお、無線LANをはずしてONUに直接有線で2台を同時接続してみましたが、症状は同じでした。 原因がどこにあるのか、対処法はどうしたら良いのかわかりません。 PCについてはあまり詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • 同時に2台までしかネットに接続できません

    家でPC4台とPS32台とxbox1台を使ってるのですが 同時に2台までしかネットに接続できません。 回線はBフレッツ プロバイダはniftyです。 モデム→ルーターWR7600Hー有線→PC               l              有線               ↓              ハブーーー有線ーーー→ハブ              l  l              l  l  l  l          PC   PS3            PC2台 PS3 xbox360 となっています。 どのパターンで接続しても2台までしか接続できません。 親がフレッツに電話して聞いたら「何台でも接続できます」と言われたそうです。 何が問題なのでしょうか?            

  • 2台 同時に ネットに 接続?

    今 ADSL接続で PowerMac 533M を ネットに 接続していますが Win98 の 機種を 1台 接続できたらと 思っています♪  しかし 2台同時に ネットに 接続する場合だと プロバイダに 2つの IDを とらないと 接続できないのでしょうか? できるとしたら どんな 接続の仕方に なるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 二台のパソコンのインターネット接続

    デスクトップパソコンに加えてノートパソコンを買いました。 株取引の時に二台を使って、片方で情報を見て 片方で注文、というように使いたいのですが、プロバイダーはノート用に別に契約しなくてはいけないのでしょうか。 接続してみたのですが、個別にはうまくいくこともあるのですが、ネットの方もメールの方もやたらにエラーで接続出来ないのです。 それで、それぞれプロバイダー契約しなくてはいけないのかなーと疑問に思っています。

  • 2台のPCで同時にインターネットをするには?

    新しいPCを買ったのですが今使ってるのをダウンロード関係専用に使いたくて 2台同時にネットにつなぐようにしたいのですがどのようにやればいいのでしょうか。 OSはどちらもWinXPです。 今はモジュラージャック---ADSLモデム---PCという感じで使っています。 プロバイダーはNiftyです。 あと同時につないだ場合通信速度は1台でつないでいる時よりも遅くなるのでしょうか。 詳しく説明しているサイトなどもあったら合わせて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 2台同時に接続できない

    こんにちは。 インターネットに2台PCを接続しておりますが, 先日(速度をより速い契約に変更)から1台ずつしか接続できません。 接続はCATVです。 配線状況は モデムからスイッチングハブ【LSW-TX-5NS】に接続し, そこから2台のPCへ接続しています。 2台のPCはそれぞれOSがWindowsMeとXPhomeです。 参考に今までの状況を記します。 知人などに聞いて,どうやらハブが原因のようです。 「XPのパソコンを先に電源を入れてしまうとIPアドレスの取得がXP優先で行われるため古いMeは接続できない。(逆は出来る)」 ・・・と聞いたのですが Meがインターネットに接続できる状態でXPを立ち上げてもだめでした。 プロバイダとの契約を変更する以前は上手く2台ともつながっていたのですが どうしてでしょうか。 原因と解決策を教えてください。よろしくお願いします。