• ベストアンサー

パソコン2台同じ家の中でインターネット

今はPC1台でインターネットしてますが、PC2台使って、同じ家の中で今のプロバイダーとの契約内容のまま、同時にインターネットをする事は可能なのでしょうか。もし可能なら、どういった方法でやれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.5

今は、モデムからPCにLANコードで繋いでいると思います。 もうひとつのPCの部屋が別で、ドア、サッシなどに隙間を作るのが大変でコードが引っ張れなかったり、距離があるなら無線LANルーターを購入することになります。 モデムとPCの間に無線LANルーターを挟み、一台は今までどおり有線で繋いで、もう一台にはそこから無線を飛ばすわけです。 >今のプロバイダーとの契約内容のまま・・・。 どちらのPCも一人が行ったり来たりしながら使うのでしたら、ルーターの説明書通りにセットするだけでいいですが、使う人が別であればプロバイダーからメールアドレスを一つ追加したほうがいいでしょう。 同じ家族でもプライバシーはあるでしょうから。 繋げたあと、プロバイダーにアクセスして「契約内容の変更」からメールアドレスの追加をします。その場でできます。 月200円位の追加費用がかかると思います。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nac03056
回答No.4

パソコンショップで、今使用している回線の名前を言って(例えばヤフーBBのADSLとか)同じ質問をすれば、これですと即座に商品(ルータ)を出してくれます。有線タイプなら1万円前後で、無線を使うなら一式で倍?くらいでいけると思います。難しそうですが、電源コンセントのタコアシのノリでモデムとパソコンの間に入れるだけで出来上がりです。(最近は殆ど素人同然の人でも出来るほど設定済みで説明書も簡単になってます。) 外 - モデム - パソコン を 外 - モデム - ルータ - パソコン1               \ パソコン2 にします。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

ルータとスイッチングハブを使います。(ルータにハブ機能があればスイッチングハブは不必要。)  スイッチングハブをつないでいけば結構な台数もOKです。 思いのほか簡単ですよ。 有線なら30M程度のLANケーブルとコネクタ、専用工具が必要です。(無線は信頼性に乏しいのでやりません。)  http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/05/

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

• junra
回答No.2

可能です、いずれ無線を使用しようと思うのでしたら、モデムと無線ルータをつないで使用すれば無線でも有線でも両方使用可能になります。 http://www.airstation.com/ ネット接続は複数台可能です。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suzukikun
回答No.1

ISDN、ADSLとかFTTHならルーターを繋いで分配することができます。モデムだとちょっと難しいかな? ただし、ISPによって何台まで可能という規約があるはずなので確認してください。

buzzclub
質問者

お礼

ありがとうございます。