• ベストアンサー

家の中で2台パソコンでインターネットをしたいのですが。。。

家の中で2台パソコンでインターネットをしたいのですが。。。 今デスクトップ(富士通LX50S/D)をケーブルTVと一緒に契約して使っています。(自分の部屋で) リビングでノートパソコン(ダイナブックV1/465CRC)を使いたいと思っています。 リビングにはLANケーブルがきてないため電波で飛ばしたいのですが、何を買ってくればいいのかわかりません。デスクトップのPCはワイヤレス接続ができるみたいなのですがノートPCは古いのでその機能はついてないみたいです。ワイヤレスと無線LANとは同じ意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1982
回答No.4

無線環境構築でお悩みの様ですのでアドバイス的ですが、参考まで ケーブルTVでのインタ-ネット接続ですがモデムが何処にあるのか不明ですが御自分の部屋でデスクトップを有線で使用の様ですので同じ場所からの有線接続だと想定してお答えします。 先の回答者もおっしゃっていますが無線化には無線親機と無線子機が必要です、デスクトップは無線機能が有るので親機のみで接続が可能です。確認するとお使いの機種は11a,11g,11bの規格に対応していますので大丈夫ですが、ノートタイプは確認するとカードバススロットが有りますのでカードタイプの子機が別途必要です。ノートタイプは機種から確認するとOSが標準でMEの様ですし、USBも(2)ポートついていますが1.1規格の様ですのでUSB子機は厳しいかと、、、 ケーブルTVでのインターネット環境が不明ですが速度が後で光なみ(100Mbps)に為るのであれば無線親機も11n規格対応(300Mbps)の物をお勧めしますが、そこら辺は補足回答があれば変わります。 御自宅の間取りが不明ですので(リビングが一階でデスクトップが二階なのか木造か鉄筋かマンションなのか)出来ればハイパワータイプをお勧めしますが無線は実際に環境を構築しないと何とも言えませんのでリンク参照の上検討をお願い致します。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

その他有線ルーターの場合、ルーターの設定せず(レンタルで変更出来ない又有料の場合それと接続設定が再設定になります)、 LANケーブル同じ間隔のアクセスポイントで現在の(LANケーブルの代わり無線で飛ばす) 無線で利用する方法も有ります、「無線ルーターが切り替えで出来る物と、アクセスポイント専用が有ります」

• e0_0e_OK
回答No.2

2台以上のパソコンを同時にネット接続するにはルーターというものが必要になります。その時無線で使いたいとなると無線ルーターが必要になります。無線ルーターは無線専用ではなくて有線パソコンも同時に4台まで使えます。 あとはノートパソコンに内蔵無線機能が付いていない場合は無線アダプターを取り付けます。例えばつぎでしたら無線ルーターとノートパソコン用の無線アダプターがセットになっています。 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_u/ ただ、無線ルーターがあれば家の中のどこでも無線が利用出来るわけではありませんからそのつもりで。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

>ワイヤレスと無線LANとは同じ意味なのでしょうか? 意味は広い意味では同じ、だけど、狭い意味では異なる。 で、その無線LANで使いたいパソコンのOSや接続部分のインターフェースが問題です。 ●PCカード(CardBus)が存在する?。 ●USB2.0が存在する?。 ●USB1.1?は。 無線LAN親機が存在するなら、無線LANアダプタ(無線LAN子機)の取り付けで使えるかも知れない。 ただ、OSが古いとドライバが存在しない場合もあるからね、注意だね。 パソコンのLANポートからLANケーブルで繋ぐ無線LANコンバータも存在するから、 設定だけWinXPsp2以降のパソコンでしたら良い場合も在るけどね。 蛇足ですが、ワイヤレスはワイヤ(線)が無い事を意味してますから、 無線電波を使うということですよね。 無線LANは無線LANの規格を使ってネットを組むという事を意味します。 そう、規格どの規格を使うかを指定しているか指定していないかですよ。 無線やワイヤレスは形態電話やPHSの情報通信の機能でパソコンとプロバイダを接続できます。 それも、無線(ワイヤレス)と言います。 音声は無線とも言えますよね。 で、イヤホンを通して聞けば有線で聞く?という事に成るかも知れないですね。(笑) ワイヤレスを拡大解釈すればね。