OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANでパソコン2台つなぎたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231554
  • 閲覧数176
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (191/221)

 昨日、ISDN→ADSLに変え、LANケーブルでデスクトップPCとADSLモデムをつなぎインターネットに無事つながったのですが、他にもう一台のノートPC
(COMPACPresario1400、14XL344)につなぐため、ハブを購入し、デスクトップPCとあADSLの間にLANケーブルでハブをおき、ハブからノートPCのLAN端子(入ったのでそうだと思うのですが
)につなぎホームネットウイザードで設定しようとすると
『正常に動作するネットワークアダプターが見つかりませんインストールして下さい。』とでます。ノートPCの背面には間違いなくLAN端子があるのですがアダプターが
見つからないとのことはどうゆう事でしょうか、また、LAN(ネットワーク)のパソコン設定をなにをしたらいいのかわかりません。ハブにはいきなりつないではいけなかったのでしょうか。正直なところ2台のパソコンは買ってきたLANケーブルをつなげばかってに共有(ファイル、プリンタ、インターネット)出来ると思っていました。本当に甘かったです。どうにか、教えていただけないでしょうか。非常に、パニクッテいます。どうかよろしくお願い致します
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

LANの接続する端子とモデムの接続する端子はほんとうにそっくりです。
私も知らなくて、壊したことがあります。(笑)

>モデム端子の隣りにあり、LANケーブルが入りマークもPC同士をつなぐネットワークのマークがついていますが違うのでしょうか。
モデムの端子は1つしかないとは限らないんですよ。
《壁の電話のジャック》---《パソコン》---《電話》
こういった接続をする場合があります。
このとき、PCにモデムの端子が2つあるように見えるのです。
(INとOUTです)

さて、お持ちのPCにLANボードが組み込まれているかどうか
ご自分の目で確かめてみましょうね。

「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」
「デバイスマネージャ」の一覧の「ネットワークアダプタ」の項目をダブルクリックしてください。
1つはモデムの機種があると思います。
LANボードがあれば、もうひとつ。
「全般」タブに「EththernetAdapter」という文字があり、
「このデバイスは正常に動作しています」という文字があれば、
LANボードが組み込まれていて、ちゃんと使えるということです。
ほかのところに端子がくっついていないかもうちょっとPCを見てみましょう。

もしも、なければ、ほかの皆さんのアドバイスのように
「LANカード」を買ってきてPCカードスロットに差し込んで
ドライバをインストールして使ってください。
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 有り難うございました。ご指示のとおり試したところ
『ダイヤルアップアダプタ』のみで、EththernetAdapter
は、ありませんでした。これで、動作していない端子部分だとわかりすっきりしました。あきらめて、LANカードを
買いにいきます。
 一人で考えても先に進まず困ってましたので大変助かりました。
投稿日時 - 2002-03-09 05:53:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

COMPACPresario1400は今までに「ネットワーク」に接続したことがありますか?

多分、デスクトップに「ネットワークコンピュータ」のアイコンが無いのでは?

もし、そうなら「ネットワークのインストール」が必要になりますよ。
OSは何ですか?
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

早々に、ご返事有り難うございます。OSはMEです。
以前は、ISDNでしたので無線TAを使ってましたので
PCカードを入れてました。
投稿日時 - 2002-03-08 19:52:14

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お持ちの機種だと標準ではLAN端子が付いていないようですが(参考URL)

付いているのはUSBx2、外部ディスプレイ、Sビデオ(NTSC信号)、ヘッドフォン/スピーカ出力、マイク、AC電源、FAXモデム
です。

ですからPCカード形式のPCMCAI LANカードを購入して接続する必要があると思います。
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 ご返事有り難うございます。確かに、参考URLをみたところ、標準では無いようですね。LANケーブルがカチっと入るネットワークのマークがついた端子があるのですが、これは飾りだけなのでしょうか。ショックです。すぐにノートPCでもADSLを体験出来ると思ったのに・・
 LANカードを購入したあと、パソコンはどのように設定すればいいのでしょうか、出来ましたら、初心者レベルで教えていただけませんか。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-08 20:08:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

>ノートPCのLAN端子
参考URL(PDFファイルなのでAcrobatReaderが必要です)によると、その端子はLAN端子ではなく、モデム端子です。外見はよく似ていますが、LAN接続には利用できません。

新たにLANカードを購入し、PCカードスロットに挿入して利用する必要があります。
またはUSB←→LAN変換アダプタ(…たしかそういうパーツだったよなぁ…)を購入する必要があります。
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 早速ご返事有り難うございます。モデム端子の隣りにあり、LANケーブルが入りマークもPC同士をつなぐネットワークのマークがついていますが違うのでしょうか。
 良くわかりません。
投稿日時 - 2002-03-08 19:57:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの情報だとLAN端子は付いているだけで機能はしていません。その後に出たXL433などはLAN標準装備ですのでそのための形だけ付いていて内部にLAN用の部品は付いていないのだと思います。

ですからそこに刺しても何も認識してくれないのは当然と云うことになってしまいます。

PCカード形式のLANカードを購入するしかないかと思います。
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 有り難うございました。そうゆう事もあるんですか、
わかりにくいですね。
投稿日時 - 2002-03-09 05:45:06
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足ですが
メルコのPCは動作確認されています。

他のメーカーの物でも使える物はいろいろあると思います。

しかし思わせぶりな端子を付けておくのはひどいですよね。
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 有り難うございます。本当に初心者は悩んでしまいました。
投稿日時 - 2002-03-09 05:40:29
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>LANカードを購入したあと、パソコンはどのように設定すればいいのでしょうか、出来ましたら、初心者レベルで教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

詳しいことは購入したLANカードの説明書にありますが、実際にはカードを差し込んでやればカードをPCが認識してドライバインストールの指示が出てきますのでそれに従えば大丈夫です。
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-09 05:39:30