• 締切済み

2台のPCをインターネットに・・・

2台のパソコンをインターネットにつなぎたいと思います。 現在はデスクトップパソコンを有線でケーブルTVのインターネットで使用しています。 この接続はそのままで、ノートパソコンをワイヤレスでインターネットに接続する事は可能でしょうか? 可能でしたら購入しなくてはいけない機器などありましたら教えて下さい。

  • an-1
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

無線ルータを導入すれば、可能です。 今時、複数台のPC接続不可というCATV会社は少なくなってきているとは思いますが... ただし、「繋げるPCは5台まで」などと謳っている会社もあります。 これとて「それ以上繋げてもサポート外」つまり「6台目を繋いだら通信できなくなった」と文句は言うなという意味が大きいです。 私もCATVでしたが、調子が悪くなり見に来て貰ったとき、 係員A「出力が少し大きすぎるようだ」 係員B「あ、このお客さんは16ポートのHUBを使っている。だったら少し大きい方がかえって良い」 と言っていました。 まあ、ルータを噛ませることで、CATV側からは1台しか繋いでいないようにみえます。 とはいえ、CATV会社の規約を確認される事を強くお勧めします。

回答No.1

インターネットを複数のPCで利用する場合にはルーターと呼ばれる機器を購入しないといけません an-1さんのお求めの無線を行う場合には無線LANルーターを利用すればよろしいと思います 注意が必要なのは、ケーブルテレビのインターネットで複数台利用する場合に台数の限定や接続方法の制限がある場合があります これについては利用しているCATV会社に連絡をして確認するとよろしいと思います

関連するQ&A

  • 二台目のPCのインターネット接続

    デスクトップのPCを一台使用しており、自分専用のインターネット専用の中古ノートPCを友人から譲り受けました。 デスクトップは有線ブロードバンドルーターを使用しており、ノートパソコンにケーブルでつなぎ、インターネット接続ウイザードから接続を試みましたが 電話の回線が見つからないという表示が出ます。 電気屋さんで上記の旨を話して、USB接続のLANアダプターとLANケーブルを購入してきたのですが うまくインターネット接続ができません。 このような場合どこに問題があり、どう改善したらネット接続が可能になるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 2台のPCでインターネット接続(QNo.3762101の再質問)

    先日質問したのですが、再質問します。 NTT西日本のひかりプレミアムに加入しています。 我が家に2台パソコンがあり、1回線で2台ともインターネットにつなげるのかと質問し、つなぐことが可能であると分かりました。 さて、そこでなんですが、現在はルーターという機器を直接デスクトップPCに接続して使っています。後もう一台ノートパソコンをワイヤレスでインターネット接続したいのですが、どうすればいいですか? 今のデスクトップはそのままルーターを直つなぎ(いろいろ設定変えるのは分からないのでデスクトップの方はワイヤレスでなくていいんです)、ノートPCだけをワイヤレスにしたいのですが可能ですか?また、可能ならその方法は?ルーターを変えなきゃいけないんでしょうか?(ルーターはNTTに設置してもらったのですが勝手に変えてもいいものかどうか) PC歴は長いんですけど、設定とかややこしいことはまったく無知で、さっぱり分かりません。初心者向けに優しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 二台目PC

    二台目PCの購入を考えています。 現在使っているパソコンをADSLのポート(で合ってますか?)にLANケーブルで繋いでインターネット接続をしています。 二台目はノートパソコンにしようと思っているのですが、一台目デスクトップはLANケーブル、二台目ノートパソコンは無線LANというようなことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1つのルーターでPCの1台は無線、1台は有線ということができますか?

    BUFFALOのAirStationを使用して、PC3台のうち1台は無線を使用し、2台は有線でつなぐことはできますか? 我が家では現在CATVを使ってインターネットに接続しています。PCはデスクトップとノートが1台ずつ有り、 モデムからルーターに接続し、そこからPC1(デスクトップ)に有線でつなぎ、PC2(ノート)には無線でつないでいます。 先日、兄がPC(デスクトップ)を購入して全部で3台になりました。それで、この新しく買った兄のパソコン(PC3)にはカードスロットがありませんのでインターネットにつなぐには有線でしなければいけないのですが、ルーターと有線でつないでネットができますか? PC1とルーターが有線でつないでいるのでできるような気はするのですが、私はPCに詳しくなくよくわからないので教えてください。

  • 家の中で2台パソコンでインターネットをしたいのですが。。。

    家の中で2台パソコンでインターネットをしたいのですが。。。 今デスクトップ(富士通LX50S/D)をケーブルTVと一緒に契約して使っています。(自分の部屋で) リビングでノートパソコン(ダイナブックV1/465CRC)を使いたいと思っています。 リビングにはLANケーブルがきてないため電波で飛ばしたいのですが、何を買ってくればいいのかわかりません。デスクトップのPCはワイヤレス接続ができるみたいなのですがノートPCは古いのでその機能はついてないみたいです。ワイヤレスと無線LANとは同じ意味なのでしょうか?

  • インターネット・同時に3台接続

    最近新しく3台目のデスクトップパソコンを購入しました。 インターネットへの接続について質問です。 現在家にはデスクトップが2台。ノートが1台あります。 デスクトップ2台は有線で接続していて、ノートは無線で接続しています。 どれもインターネットには接続できるのですが、3台同時に接続することができません; 2台接続されていると後からもう1台接続しようとしても失敗してしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? 対処法があればぜひ教えてください>< あまりこういう事について詳しくないため細かく教えてくださると大変助かります; 何か疑問に思う事があればわかる範囲で答えますので。

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 2台目のpcでインターネットをしたい

    今 デスクトップパソコンでインターネットをしています。 NTTのISDNにRS-232cケーブルを接続しています。 ノートパソコンを購入したので それでもインターネットがしたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか。 初心者ですので こんな質問ですみません。

  • 2台目のPC

    2台目PCを購入したんですが、1台は有線ランでネット接続しています。 今回購入したノートPCには、ワイヤレスランが付いていました。 そこで、1台は今まで通り有線で、 もう一台をワイヤレスで、ネット接続したいのですが、可能でしょうか? ちなみに、現在使用しているモデムはNTTからのレンタルです。