• 締切済み

2台のPCをインターネットに・・・

2台のパソコンをインターネットにつなぎたいと思います。 現在はデスクトップパソコンを有線でケーブルTVのインターネットで使用しています。 この接続はそのままで、ノートパソコンをワイヤレスでインターネットに接続する事は可能でしょうか? 可能でしたら購入しなくてはいけない機器などありましたら教えて下さい。

• an-1
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

無線ルータを導入すれば、可能です。 今時、複数台のPC接続不可というCATV会社は少なくなってきているとは思いますが... ただし、「繋げるPCは5台まで」などと謳っている会社もあります。 これとて「それ以上繋げてもサポート外」つまり「6台目を繋いだら通信できなくなった」と文句は言うなという意味が大きいです。 私もCATVでしたが、調子が悪くなり見に来て貰ったとき、 係員A「出力が少し大きすぎるようだ」 係員B「あ、このお客さんは16ポートのHUBを使っている。だったら少し大きい方がかえって良い」 と言っていました。 まあ、ルータを噛ませることで、CATV側からは1台しか繋いでいないようにみえます。 とはいえ、CATV会社の規約を確認される事を強くお勧めします。

回答No.1

インターネットを複数のPCで利用する場合にはルーターと呼ばれる機器を購入しないといけません an-1さんのお求めの無線を行う場合には無線LANルーターを利用すればよろしいと思います 注意が必要なのは、ケーブルテレビのインターネットで複数台利用する場合に台数の限定や接続方法の制限がある場合があります これについては利用しているCATV会社に連絡をして確認するとよろしいと思います