• ベストアンサー

家で二台のパソコンを使う

今日ノートパソコンを買ってきました。 1階にデスクトップのパソコンがある、ハブを使ってLANケーブルで二階でも使えるようにしてるのですが、 その際には何かパソコンの設定を変えないといけないのでしょうか? ノートパソコンはTOSHIBAです一回のデスクトップはSONYです、回線はケーブルの回線です。

noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

ケーブルのISPは、1つのケーブルモデムにIPアドレスを一つしか割り当てていないところがほとんどです。 そういう場合には、ハブで分割しても2台同時に使うことはできません。 ケーブルのISPの契約状況次第なのですが、 1)ルータを使って、1つのIPアドレスをAndoroさんのお宅の中で複数に分けて使う。 2)ケーブルISPに2つIPアドレスを割り当ててもらうように契約条件を変更する。 の方法があると思います。 1)の方法は、ケーブル事業者によっては、ルータの使用を認めていないこともあります。 2)の方法は、月額使用料が高くなることが予想されます。

質問者

お礼

1の場合ならハブで分割して繋げても インターネットは繋がらないと言う事ですか?

その他の回答 (1)

• takarajun
回答No.2

2台のPCを同時にお使いになるのでしたらルーターが必要です。 ルーターを使えば2台目PC側は何の設定をしなくても、ただルーターから引っ張ってきたLANケーブルを差し込むだけでネットに繋がります。 ↓のURLをご参考に

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914170