• ベストアンサー

江戸時代の出前の手段

 先日、ふと出前を取って疑問に思ったのですが、江戸時代の(もしくはもっと以前の)出前ってどういうものだったのでしょうか。  そもそも、今と違って電話など伝達の手段がなかったのに、どうやって注文していたと言うのでしょうか。  自分でも調べてはみたのですが、「江戸時代にすでに出前はあった」と言うことまでしかわかりませんでした。 気になりだしたら止まりません。 詳しい方、是非教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

明治時代に来日した外国人が、こんな事を書いていたのを思い出しました。 「東京では買い物に出かけなくても、家の前に色々な商人がやってくる」 時代劇で良く見る、魚屋やシジミ売り・八百屋のように天秤棒を担いで売る方法が主流だったみたいですね。 二八そば・すし・天ぷらなども天秤棒を担いで移動しながら販売をしていたようです。 冷蔵施設の無い時代のことですから、刺身などは海から数キロの範囲でしか食べることは出来なかったようです。 ちなみにどうして大八車でなく天秤棒であったかと言うことですが、江戸時代では大八車の(法的に)使用が許されていたのは、江戸と大坂の市中の大通りだけでした。 下町などでは狭いし段差が沢山あるので使えなかった事も理由です。

kisamizu
質問者

お礼

魚屋さんが移動してくれるなんて便利ですねぇ。 今でも家の前まで豆腐屋とか焼き芋屋とかなら来てくれますね。 大八車って使える場所が決まってたんですか!? 初めて知りました。驚きです。 詳しいことまでどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

江戸時代に一般庶民は出前など取っていません。やはり、大店の主人、家族、大名などに限られていたようです。急な来客や気晴らしに利用していたのでしょう。当然、注文するのはそれらに雇われている使用人です。

参考URL:
http://www.higeta.co.jp/zatsugaku/sobadogu.html
kisamizu
質問者

お礼

庶民でも店屋物を家で食べたそうですが、 それはきっと自分で取りに行ったりしていたということなんですね。 小間使いがいる大きな家でないと結局自分で注文に行くことになりますものね。 お答えありがとうございました。

  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

自分で行って、出前を依頼する。  仕出弁当のようなイメージですか? 電話の代わりとしては、お店まで出前の依頼を頼む(お駄賃) 店屋物としてのでは、  お鍋をもって料理したものを貰いにいく  (家では、まだ、たまにやっています) 今見たく、電話してすぐ持ってきてというように、あわただしいものではなかったと思います。 自身有りません

kisamizu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、仕出し弁当ですか。 これなら今でもやってることですよね。 今でもお鍋を持って店まで行くんですか?! 全然知りませんでした。

関連するQ&A

  • 江戸時代のトイレについて・・・

    江戸時代以前、もしくは明治でも うんこをした時、紙がない時代はどうしてたんですか? すみません、汚い話で。 さっきトイレに入った時、ふと疑問に思ったので。 知ってる方、宜しくお願いします。

  • 江戸時代260年を持続させたものは???

    ふと、戦国時代と幕末維新の時代に挟まれた「あまり興味を持たれないような感じの江戸時代」が、なんで260年も続いたのだろうか???という疑問が湧いてきました。 ボーと考えているうちに、ふと、江戸時代って、「鎖国」に始まり、「ペリー来航」に終ったのではないか???と。……それで漠然と一つの要因として、「外国からの圧力に対する対応の仕方」というのがあったのではないか???……という気がしてきたのですが、仮に当たっているとしても、「どのように上手だったのか???」……その具体的な内容がわかりませんし、「外圧」以外に、もっと、もっと大きな要因があったと思います。江戸時代のことに全く知識がないので、これ以上に考えを展開させることができません。 質問は2点です。 1. 「外圧」に対する対応として、江戸時代260年を安定させた政策というのは何でしょうか??? それとも、そもそも外圧なんてなかったのでしょうか??? 2. 江戸時代が260年続いた要因は何でしょうか??? 

  • 江戸時代の上水について

    ブラタモリで江戸上水を取り上げていました。自分も江戸東京博物館で見た時、ずいぶん感心したものですが、ふと、疑問が湧きました。というのは、現在では丈夫な配管を使って配水していても、何十年に1回は掘り返して交換しています。まして、江戸時代では、木製の流路なので、早く腐ったはずです。そのような江戸時代では、どのようにして交換していたと思われるでしょうか?

  • 「出前をとる」の「とる」の語源・由来は??

    出前はとる?頼む?? どちらも正しいとは思うのですが、そもそも、出前を「とる」ってどういう事なのでしょうか? 出前の由来は「お前さんの所へ出向く」と言う由来はわかったのですが、なぜ「とる」になったのか疑問です。 どなたかわかる方がいれば教えてください。

  • 江戸時代にはどうやって魚を捕っていたのですか?

    考古学に該当する質問なのか少し自信がないのですが、質問させてください。 「江戸前寿司」という言葉もあるので、江戸時代にはお寿司を食べる習慣があったのだと思います。 そのお寿司のネタでも、イカやアナゴ、イナダ等の魚は、江戸時代の技術でも捕獲することが可能だったように思えるのですが、 もう少し大きなブリや、特にクロマグロのように大きくて外洋性の強い魚になると、どうやって漁獲していたのか想像がつきません。 以前、江戸時代のお寿司のメニュー表を小さな博物館で見たのですが、そこにマグロが載っていたことからずーっと疑問に思っています。

  • 江戸時代の次は何時代でしょうか

    ばかばかしいタイトルに眼を留めていただいてありがとうございます。 先日テレビ番組で「坂本龍馬暗殺は江戸時代ではない」と知り,仰天して調べました。 時系列では,「大政奉還・龍馬暗殺・王政復古の大号令・明治改元」となります。江戸時代は大政奉還まで,明治時代は明治改元からだそうです。 なら,大政奉還から明治改元までは何時代と呼べばいいのでしょうか。 質問は2つあります。 1.江戸時代と明治時代の間を示す特別な呼び方があるのか。 2.「江戸時代」「明治時代」それぞれの呼び方は異なる時代の表記だと思いますが,元号で表記すれば慶応-明治。それに対応する「江戸時代-××時代」という一般的な時代区分があるのか。 特に,2点目について,ご存知の方は教えてください。私は「大正時代・昭和時代」などという呼び方に疑問を持っています。昭和の間に「被占領日本」をはさみ,戦前戦後で国の主権者が変わっています。大正から昭和に変わるよりも大きな変化が昭和の間に2回おこっているにもかかわらず「昭和時代」と呼ぶことにどのような意味があるのでしょうか。

  • お気に入りのお店の出前でトラブル

    お気に入りのお店の出前でトラブル 出前でお気に入りのお店があるんですが、 先日お店のミスで3時間待たされてしまいました。 1時間待ちということだったのでのんびり待っていたんですが、 気付くと2時間以上が経過…。 まぁ休日の夜だったので「混んでるんだろうな、仕方ないな」と思い 電話もせずに待ち続けてた自分もいけないんです。 さすがに3時間経ったので、いつ届くのか電話で確認したところ なんと注文が通っておらず、これから作って届けます!とのこと。 その後すぐに商品は届いたのですが、お詫びにサービス券をたくさん頂きました。 「すぐ電話しなかった自分も悪いので…」とお断りしたのですが、 お店の方も低姿勢で謝ってくださっていたので有り難く受けとらせて頂きました。 問題はその後なんですが、後日自宅にお店の方からお詫びの手紙が届き、 直接頂いたサービス券と同額のサービス券が封入されていました。 「こんなことされたら注文しづらくなるよー」と凹んだのですが、 本当に料理もおいしくて大好きなお店なので食べたくなり(笑) 先日また注文させてもらいました。この時点で、 「この人、この前の問題の人だ」と思われていたら嫌だなと思っていたんですが 商品が届くと、嫌な予感的中。「前回ご迷惑をお掛けしたようなので…」と 頼んでいないデザートをサービスで頂いてしまいました…。 今回の件で、とても良いお店だなと改めて実感したのですが、 正直…さらに頼みづらくなってしまいました。 ここの料理、たま~の楽しみにしていたので残念ですが…。 みなさん、もし私の立場だったら気にせず注文し続けますか? 出前のお仕事をされている方、このような客がまた注文してきたら鬱陶しいですか?

  • 江戸時代だったら、よかったのになぁー

    どんな時に、そう思いますか? 今の世の中よりも、江戸時代の方がひょっとしてよかったのでは? そう思うことは、何がありますか?

  • 江戸時代に熊野詣にかかった日数は?

    そもそも江戸時代もしくはそれ以前に江戸から熊野詣に出かけていたかどうかも含めてですが、どのぐらいの日数がかかったのでしょうか?また当時から熊野三山と言われ三ヶ所を回っていたのでしょうか?

  • 「江戸時代の旅」

    江戸時代の旅について調べています。 江戸時代の旅が当時どのような役割を果たしたのか、 またそれがいまの社会にどのように変えていったのか その江戸時代の旅が今に伝えるものは何かを どなたか民俗学や歴史に詳しい方 なんでもよいので教えてください。(><)