• 締切済み

ホルンについて!

ホルンについてなんですが、 B♭ドアだと…、 B♭-C-D-Es-F-G-A-B♭ という順番ですよね? おなじく、Cドア・Fドア・A♭ドア・E♭ドア・Gドアの上のような順番を教えてほしいのですが、できれば べー、エフ、アス…などのようにふりがなも振っていただけるとありがたいです><。 早急にお願いいたしますっ!

みんなの回答

• hijikake
回答No.1

こんばんは >B♭ドアだと…、 B♭-C-D-Es-F-G-A-B♭ という順番ですよね? 厳密に言うと違います。 「B」というのが曲者で、英独で意味が違います。英語表記では日本語表記の「ロ(ハ長調のシ)」のことであり、ドイツ語表記では「ロ(ハ長調のシ)」の半音下がり(♭)をさします。 英式の「B」は独式では「H」となります。 ややこしいのはこれだけですが、詳しくは楽典やWikiで調べてください。 なお「ドア」は「ドゥア」の方が原音(dur)に近いです。 質問文から察するにドイツ語表記をお望みのようですので、以下に読み方とともに書きます。 Cドア  C-D-E-F-G-A-H-C     (ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェー) Fドア  F-G-A-B-C-D-E-F     (エフ、ゲー、アー、ベー、ツエー、デー、エー、エフ) Asドア As-B-C-D-Es-F-G-As     (アス、ベー、ツェー、デー、エス、エフ、ゲー、アス) Esドア Es-F-G-A-B-C-D-Es     (エス、エフ、ゲー、アー、ベー、ツェー、デー、エス) Gドア  G-A-H-C-D-E-Fis-G     (ゲー、アー、ハー、ツェー、デー、エー、フィス、ゲー)