• ベストアンサー

人の恋路についてなんですが

人の恋についてなので私がどうこう口を出すべきじゃないのは、重々承知の上で、皆様のご意見を伺いたく質問を立てさせていただきました。 会社のAさん(40代女性)が、同じ会社のB(Aと同じ歳の男性)と恋仲なのですが、 Bは会社の中でも「仕事しない、金の使い方がおかしい」他すこぶる評判の悪い男です。 甲斐性もないし、風俗通いで作った借金も親に尻拭いしてもらう有様です(そしてまた借金を重ねています) 仕事もやる気が無くいつもクレームばかりです。 AはBと結婚したいとか、同棲したいと思っているようです。 そしてB本人にも結婚したいねという話をしたようなのですが、なにぶんBは優柔不断で「No」もはっきり言わない、流されやすいそして責任感の欠如した(というかまったく無いといっていいような)男ですので、 Aに対して「うん・・・」とあいまいな、どっちともとれるような答えをしているのです。 自分に自信がない女性が、自分を好きだといってくれる男性に恋愛感情(と言っていいのかはわかりませんが)を抱くことがあるのは、過去私も似たような経験があるので理解できます。 たとえそれが世に言うダメんずであったとしてもです。 ただ、 不甲斐ない、責任感のない、そして将来が見えないBのためにあちこちにお金の無心をしだしたAを見ていると、 なんでその男なのか。 今なら自分の稼ぎで自分が食べていくには不足ないはず。 他にもマシな男はやまほどいる。 ということを、 Aとまだ歳のあまり離れていない私がそれとなく教える手立ては無いものでしょうか。 恋は盲目、ということも、人の恋路を邪魔するヤツは、ということもわかっています。 でも、このままAがBのためにお金を出して、Aまで借金地獄にはまりいくのを見るのは忍びないです。 このまま本人の目が覚めるまで放っておくのがいいものか、 それとも何かできることはあるのか(お金を貸すのはムリですが) 皆様のまわりにAのような女性がいたらどうされますか? ぜひご意見を頂戴したくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

ご質問文だけでは断言できませんが、もしかするとAさんは「共依存(きょういぞん)」なのかも知れませんね。共依存についてはネットで検索すればいっぱい出てきますので、そちらで参照してみてください。 私は実際に共依存の女性を見てきましたが、うだつの上がらないどうしようもない男や、アルコール依存の男を好きになるのです。周りから見ても「あんな男のどこがいいの・・・?」と思える男性です。やっと別れたと思っても復縁しているか、同じような男性とまた交際するのです。 このご質問の中でも、仕事しない、クレーム男、金遣いがおかしい、彼女がいるのに風俗が良い、自分の借金を親に尻拭い、優柔不断、責任感がない・・・ 普通に考えて、このような男性であることが分かれば多くの女性は付き合わないか、付き合っていても別れるでしょう。そうであるのにAさんは別れるどころかBさんのためにお金の無心をしだした。尋常ではないですよね? ということは、Aさんの精神面を強く疑わざるを得ないと思うのです。仮にAさんが「共依存」であるなら、質問者様が何を言っても無駄です。Aさんに振り回されて質問者様が参ってしまいますよ。 質問者様のAさんを思う優しいお気持ちは良く分かりますが、この内容を読ませて頂く限り、係わらない方が良いと思いますし、Aさんもそれで良いと思っているのです。質問者様が絶対にしてはいけないことは、お金を貸すことです。それだけに気を付けて、付かず離れずでAさんを一定の距離を空けて見守ってあげてください。

blackkitten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 AさんはBの「優柔不断」を「優しい」、「自分の意見が無い」を「私の話を聞いてくれる」などなどと思い違いをしているのかもしれません。 Aさんの過去の結婚相手の話を聞いても、どうやら最悪の男性だったようですし、 私が何とかしなくちゃいけないと思ってしまうタイプなのかもしれません。 一体Bの何がいいのか、同じ会社の男性人の中でも、こう言ってはなんですが「いちばんハズレ」をひいているのは目に見えています。 もっと他にこましなのがいるのに、未だに金づるにされ続けるAさんの気持ちが私には理解できません。 redhat3202さんの仰るとおり、本人がそれでよしとするなら、口出しせず成り行きを見守るしかないのかもしれません。 同じ会社で色々お世話になっている女性社員が「Aさんにお金貸してって言われた」というのを聞くので、もうそこまで来たかというかんじです(昔はAさんがお金の無心をしたと聞いたことが無かったので) Bと付き合いだして1年ほどのようですが、本当に坂道を転げ落ちていくようです。 厳しいようですがお金を貸すのはよして、そっとしておくほうがいいのかなと思いました。

その他の回答 (1)

• bm_hiro
回答No.1

世の中にはダメ男しか好きになれない女性っていますからね。 そのBさんよりマシなダメ男を紹介してあげるぐらいしか出来ないかもしれません。 本当にダメ男好きな人は、自分がどんなに酷い目にあっても、次もダメ男を選びます。 まともな方法としては、第三者からの意見として、あまり感情をいれずに、 状況を並べて、Aさん本人を説得できれば一番かとは思います。

blackkitten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Aさんは昔(何年ほど前かは知りませんが)結婚歴があり、その相手も仕事しない・ギャンブル癖などの典型的ヒモ男だったようです。 Bと付き合っていることでどんどん周りからの評価が下がるAさんを見ていると、いたたまれない気持ちで一杯です。