• ベストアンサー

人の恋路についてなんですが

人の恋についてなので私がどうこう口を出すべきじゃないのは、重々承知の上で、皆様のご意見を伺いたく質問を立てさせていただきました。 会社のAさん(40代女性)が、同じ会社のB(Aと同じ歳の男性)と恋仲なのですが、 Bは会社の中でも「仕事しない、金の使い方がおかしい」他すこぶる評判の悪い男です。 甲斐性もないし、風俗通いで作った借金も親に尻拭いしてもらう有様です(そしてまた借金を重ねています) 仕事もやる気が無くいつもクレームばかりです。 AはBと結婚したいとか、同棲したいと思っているようです。 そしてB本人にも結婚したいねという話をしたようなのですが、なにぶんBは優柔不断で「No」もはっきり言わない、流されやすいそして責任感の欠如した(というかまったく無いといっていいような)男ですので、 Aに対して「うん・・・」とあいまいな、どっちともとれるような答えをしているのです。 自分に自信がない女性が、自分を好きだといってくれる男性に恋愛感情(と言っていいのかはわかりませんが)を抱くことがあるのは、過去私も似たような経験があるので理解できます。 たとえそれが世に言うダメんずであったとしてもです。 ただ、 不甲斐ない、責任感のない、そして将来が見えないBのためにあちこちにお金の無心をしだしたAを見ていると、 なんでその男なのか。 今なら自分の稼ぎで自分が食べていくには不足ないはず。 他にもマシな男はやまほどいる。 ということを、 Aとまだ歳のあまり離れていない私がそれとなく教える手立ては無いものでしょうか。 恋は盲目、ということも、人の恋路を邪魔するヤツは、ということもわかっています。 でも、このままAがBのためにお金を出して、Aまで借金地獄にはまりいくのを見るのは忍びないです。 このまま本人の目が覚めるまで放っておくのがいいものか、 それとも何かできることはあるのか(お金を貸すのはムリですが) 皆様のまわりにAのような女性がいたらどうされますか? ぜひご意見を頂戴したくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

ご質問文だけでは断言できませんが、もしかするとAさんは「共依存(きょういぞん)」なのかも知れませんね。共依存についてはネットで検索すればいっぱい出てきますので、そちらで参照してみてください。 私は実際に共依存の女性を見てきましたが、うだつの上がらないどうしようもない男や、アルコール依存の男を好きになるのです。周りから見ても「あんな男のどこがいいの・・・?」と思える男性です。やっと別れたと思っても復縁しているか、同じような男性とまた交際するのです。 このご質問の中でも、仕事しない、クレーム男、金遣いがおかしい、彼女がいるのに風俗が良い、自分の借金を親に尻拭い、優柔不断、責任感がない・・・ 普通に考えて、このような男性であることが分かれば多くの女性は付き合わないか、付き合っていても別れるでしょう。そうであるのにAさんは別れるどころかBさんのためにお金の無心をしだした。尋常ではないですよね? ということは、Aさんの精神面を強く疑わざるを得ないと思うのです。仮にAさんが「共依存」であるなら、質問者様が何を言っても無駄です。Aさんに振り回されて質問者様が参ってしまいますよ。 質問者様のAさんを思う優しいお気持ちは良く分かりますが、この内容を読ませて頂く限り、係わらない方が良いと思いますし、Aさんもそれで良いと思っているのです。質問者様が絶対にしてはいけないことは、お金を貸すことです。それだけに気を付けて、付かず離れずでAさんを一定の距離を空けて見守ってあげてください。

blackkitten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 AさんはBの「優柔不断」を「優しい」、「自分の意見が無い」を「私の話を聞いてくれる」などなどと思い違いをしているのかもしれません。 Aさんの過去の結婚相手の話を聞いても、どうやら最悪の男性だったようですし、 私が何とかしなくちゃいけないと思ってしまうタイプなのかもしれません。 一体Bの何がいいのか、同じ会社の男性人の中でも、こう言ってはなんですが「いちばんハズレ」をひいているのは目に見えています。 もっと他にこましなのがいるのに、未だに金づるにされ続けるAさんの気持ちが私には理解できません。 redhat3202さんの仰るとおり、本人がそれでよしとするなら、口出しせず成り行きを見守るしかないのかもしれません。 同じ会社で色々お世話になっている女性社員が「Aさんにお金貸してって言われた」というのを聞くので、もうそこまで来たかというかんじです(昔はAさんがお金の無心をしたと聞いたことが無かったので) Bと付き合いだして1年ほどのようですが、本当に坂道を転げ落ちていくようです。 厳しいようですがお金を貸すのはよして、そっとしておくほうがいいのかなと思いました。

その他の回答 (1)

  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.1

世の中にはダメ男しか好きになれない女性っていますからね。 そのBさんよりマシなダメ男を紹介してあげるぐらいしか出来ないかもしれません。 本当にダメ男好きな人は、自分がどんなに酷い目にあっても、次もダメ男を選びます。 まともな方法としては、第三者からの意見として、あまり感情をいれずに、 状況を並べて、Aさん本人を説得できれば一番かとは思います。

blackkitten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Aさんは昔(何年ほど前かは知りませんが)結婚歴があり、その相手も仕事しない・ギャンブル癖などの典型的ヒモ男だったようです。 Bと付き合っていることでどんどん周りからの評価が下がるAさんを見ていると、いたたまれない気持ちで一杯です。

関連するQ&A

  • 友人の恋路ですが…

    友人の恋路と恋に関した生き方に対して、疑問と、怒りさえも感じるのですが、皆様どう思いますか? 友人は女性で高校来の親友として付き合ってきました。 お互い女友達で一番仲良いと言い合っていたのですが、 最近彼女の恋愛相談を受けるにつれ、嫌悪感を感じるようになりました。 それは。 彼女は大学院(前期・修士過程)を卒業後、大手企業に就職しました。 就職する直前に付き合いだした同じ高校の彼氏(社会人)と、遠距離になり、お互い仕事も頑張るといっていたのですが。 毎月のように「別れる!」と言っては、毎週のように会って仲直りを繰り返していました。 しかし、とうとう、毎週会うのもお金が尽きるし、彼が近くに来れば、彼の不満が解消するというような理由で、就職して一年も働かずに退職しました。 今は、実家に戻って、次の仕事の勉強をしているようですが、 収入もないのに、毎週会っては、会わない日は彼と気まずい雰囲気になったりと、仕事やめた意味あるの?と問いたくなるくらいです。 そして、最近になってからは、 彼女のほうは収入がないので、デートでお金がかかるから、 彼の会社の社宅に入る=入籍する と言い出しました。 彼女、(彼氏も)は、仕事や、成人した人間としての、労働の義務を分かってないというか、社会に対して甘いように思います。 不況であり、会社側は去る者拒まずという状況だったのかも知れませんが、一年勤続できないなんて、甘い。 一年働いたら失業給付金だってもらえる可能性だってあると説明したけどそれでも退職しました。 このご時勢、就職も難しいと考えられますが、 新たな仕事の目星すらなく、実家に戻っています。 今後は公務員を目指すようですが。 そして、国立大学の大学、大学院まで行っておきながら、 まともに働かず、恋愛優先の働き方、生き方に少し腹が立ちます。 国立大学に費やした費やされた税金、学生時代、遊びまくって住民税など親に払ってもらってた税金など、 しっかり働いて税金納めろ!と言いたいくらい。 公務員試験だって今年度の募集はないので来年度の募集に応募するのでこれから約1年は無職です。 どれだけ親の世話を受けるのだろうかと思います。 まともに働きもせず、お金がないからデートの場所に困るし、 いつも一緒に居ないと仲良い状態が保てないから入籍する。 というのも、恋愛が優先しているようで、 甘い!と憤懣してしまいます。 こんな偉そうに言っている当方は大卒後病院で医療に携わり働いていますが。妬んでいる訳でもありません。私自身は彼とも順調ですし幸せです。 みなさんどう思いますか? 私の性格が悪いのでしょうか。 人の恋路や人生に口出しする必要はありませんが、 親友ゆえ、もっとしっかりと社会人として、 将来は子供も生んで母親にもなるのだから、 社会の中で生きることでよりしっかりして欲しいと 思う気持ちもあります。

  • 責任感の無い人・不甲斐ない人

    責任感の無い人・不甲斐ない人 家族・職場などでも責任感の無い人って必ずいらっしゃるとは思いますが みなさんの周りではどうでしょうか? そういう人に限って言うことは一人前でも責任性が全く無いという人が多くありませんか? 責任が取れないのであればやたら大きいことは言わないほうが良いと思いませんか? そういう人はまた都合の悪い話になるとその場から「スーッ」と立ち去る人が多くないですか? 不甲斐ない人も家族などの間でも「何でそんなに悩んでいるのに気付かなかったのかしら?」と後悔して不甲斐なさを感じたという人も結構多いと聞きますが、やはり人のことはそんなものでしょうか? 私は30代前半女性で勤め始めて11年、いろいろな実態が解ってきて感じる今日この頃です。

  • 同じ大学に好きな人がいます。

    女性の方に答えていただけると助かります。(男性の方も大歓迎です!) 今、自分は大学生(男)です。 同じ大学に好きな人(A)がいます。 友達伝いに聞いたのですが、彼女も自分のことを想ってくれているらしいです。 かなり前から、自分のことを想ってくれていたらしく、自分は鈍感にも最近まで気づきませんでした。 自分は、内気(恥ずかしがり屋)でなかなかアプローチできていませんでした。 彼女も同様にシャイなので、微妙な距離感でした。 最近、別の男(B)がAのアドレスを知り、Aと飲みに行こうとしている事を知りました。 (BがAに好意を寄せているかは分かりません。) Bはチャラい感じの人で、3人の女性といっぺんに飲みに行ったりする人です。 正直、自分には無いものを持っている人です。 一方Aは、以前からBのことを「いい奴だよ」と言っており、 Aのブログでも「授業でBと席が隣だった!」と好意的に書いており、正直不安です。 そこで質問なのですが、女性の方は好きな人がいても、他の人にアプローチされたらその人のことが好きになってしまうのでしょうか? BにAを取られないためには、どうすればよいのでしょうか? 自分とAは内気で、Bはオープンな性格の人なので、Bに惹かれてしまうのではないかと不安です。 読みづらい文章ですみません。 情けない話ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人を諦めようと決心しましたが忘れられなくて困っています

     趣味のサークルで知り合いの男性(Aさん)に1年ぐらい片思いしています。超シャイでまじめな人でたぶん、彼女いない歴=年齢だと思います。表面的なことしかわかりませんが繊細で少年っぽい印象があります。  私の恋心をサークル内の父親世代の男性(Bさん)に相談していますが、その方いわく「Aは優柔不断だし、男が惚れない男だ」と言います。彼の人との応対の仕方で、Bさんはかなりの不快感を持ったとも言います。ちょっと信じられないことですが私の知らないAさんの一面かも知れません。  Aさんはわたしより5歳年下で、私の想像ですが若い女性が好きなようです。婚活もしているようだし、サークル内の10歳近く年下の女性(Cさん)と一緒に歩いているところを見かけたり、5つも年上の私には分不相応な相手のような気がしてきました。サークル活動時にAさんとその女性が親しそうにしているのを見かけるのがとても辛くて辛くて。サークルをやめようかなと思ったりもしています。どうせやめるなら告白してからとか、もっと距離を縮めて告白して当たって砕けようかとも思いましたが、内気な自分には告白めいたこと以前に、どうやってAさんに近づいていいものやらわかりません。「私もAさんも高校生じゃあるまいし子供っぽい」とBさんは言います。いい年して「友達になって下さい」とかも言えないし、私はAさんの姿を見たら緊張して挨拶もろくに出来ないし。他の人には明るく接することができるのですが…。 Bさんが別の知り合いにAさんとCさんのことを聞きだしたら、どうもCさんが押していてAさんとは引いているとか。 私は少し嬉しくなってしまいました。別に私にチャンスがあるわけでもないのに! 実らない恋だし、私なんかと付き合ってAさんにいいことなんかないように思えます。辛い恋にキリをつけようかと思っていますが、やっぱりAさんを忘れられなくて困っています。 私は結婚とか望んでいなくて、Aさんとは茶飲み友達になりたいのです。とりあえずはお話してみたい。でもきっかけがありません。 婚活していることが本当なら、私なんかがちょっかい掛けるみたいに近づくのも良くないかなと思って、今あえて自分から距離を置いています。 こんな煮え切らない私ですが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 連帯保証人の義務

    友人から相談を受けたのですが、私では分からないのでこちらで質問させていただきます。 私の友人とその兄の話しです。友人の兄(A)は自家用車購入(リース形式)の際、弟(私の友人/B)を連帯保証人にしました。ところが(A)が本人が別にしている借金の為、自己破産をしてしまいました。その際、弁護士さんに相談をして何とかその借金は返済しなくて済むようになりましたが車購入はリース形式であった為、自己破産後も支払いをしなくてはならないようです(どういう仕組みなのか分かりません)。 しかし(B)には自身の借金があり、(A)の借金までは面倒が見れないようで、兄弟間で相談して(弁護士さんの事務所にて)、車購入費は便宜上(B)が支払う形で実際は(A)がお金を出しています。ところがこの(A)が無責任な人間らしくたまに返済が遅れるようです。本人(A)に問い質したところ「給料が減ったから」との事ですが、どうやらパチンコ・毎晩の酒代やタバコ代に消えていっているらしいです。(B)がどうにかして返済してくれと伝えると会社等から前借りするのか、取り敢えず支払いはするようです。(B)としては無責任な兄(A)の為に債務者側に文句を言われるのはウンザリとの事で、どうにか保証人を解約できないものかととの事らしいです。この様に本人に返済能力がある場合でも保証人の解約(最低限、債務者から友人(B)に連絡が来ないようにする)は出来ないものでしょうか?

  • 詐欺でとられた金を返してもらうには。

    ある男Aが金欲しさに、嘘の書類をかいて、知り合いBにその資金を貸してくれれば莫大な金が入るといい、知り合いBから資金数百万程度をもらったとする。 そしてその男の詐欺行為がばれて、知り合いBが警察に連絡し、男Aも自分の行為を認めた。 しかしその男はすでにもらった金を使ってしまって、金がないとしたら、知り合いBに金がもどってくるにはどうしたらいいのでしょうか?貸した金の金額も正確にわかってたとして、 たとえば男Aが借金をして背負い、もらった分のかねを知り合いBにもどしたりすることとかはできないのでしょうか? どうしてたらお金は戻ってくるのでしょうか? どうしても戻って来ないのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。あなたはどちらの人を選ぶ?

     女性の方々は、どちらの男((1)or(2))を選ぶでしょうか?  主人公Aは、日頃からまじめに物事をこなしているが、不器用なところがあり時々失敗をします。それでも、本人は次は失敗を繰り返さぬように本人自身はネット等で調べて失敗しないように努力をした。そのおかげで90%以上の物事を正確にこなせるようになった。  それでもやはり失敗することは稀にあり、その失敗をBという男に大勢の前で罵られたり、失敗していなくてもBに「お前は失敗するから関わるな」や「こいつはこんな失敗したんだよ」ということを大勢の前で言いふらされた(それも、随分昔にAが犯した失敗のこと)。その時、主人公Aが好きな女性Cもその場に居合わせていたので、Aは気まずい思いをした。  こんな時、主人公Aは次の(1),(2)のうち、どちらの対応のほうが正しいor人間として魅力を感じますか?  (1) 聞こえていないフリをする。相手にしない。ただ黙々とこなす。  (2) Bに殴りかかる。けんかをはじめる。怒鳴り合う。大声で怒鳴る。 補足 ・Bは不良っぽいので、女性からは人気です。それと男友達も多いです。なので、どんな理不尽なことをしても許されるような男です。なんせ人気があるので、Bに歯向かうものなら、まわりの男から袋叩きにあいます。 ・AとBは同じ大学生です。 ・Aにもまともな男友達はいます。ただ、女友達はできても上記の様にしていつも必ず仲を裂かれるので、いません。 ・Aは、いままでずっといじめられつづけてきましたが、いまは結構男友達はいます。 ・この学校のまともな男子には彼女がいないことが多く、Bのような不良系の男がいつも人気です。 みなさんは、(1)と(2)どちらを選びますか?自分なら(1)を選びます。

  • 恵まれた環境なのにグチの多い人って・・・?

    最近、ふと感じることがあって、ここに投稿させていただきます。 日本の企業では、やはり女性が働くのには、ある程度は不利な部分があると思います。 うちの会社のAさんは、中途採用で入社してきた女性で、海外へ留学経験があり、英語が堪能な為、女子社員としては、めずらしく、簡単に昇格させてもらえたり、責任ある仕事をまかされたりと、社内では、かなり優遇されています。 たしかに、Aさんは仕事もできる方なのですが、他の女子社員は昇格試験さえも、なかなか受けさせてもらえないといった状況で、この待遇はかなり良いと思います。 同じ職場でBさんという、ずっと何年も前から、今の職場で働いている女性がいます。 このBさんも、マジメで、とても仕事ができる女性なのですが、昇格試験さえもなかなか受けさせてもらえないといった状況でした。 Bさん自身は、表では不満を言わず、Aさんに対しても笑顔で接していますが、やはりAさんの待遇が、自分の待遇とあまりにも違うため、 かなりショックみたいです。 しかし、優遇されているAさんは、平気で、「こんな会社で働いてても、何のメリットもなかったわ。」というようなことを、毎日、言っています。 そして、「会社を辞めて、もう一度、海外へ行って働く!」と言い出しています。 まぁ、それは本人の自由なのでいいのですが、きっと、今の職場以上に待遇のいいところなんて、ほとんど無いのになぁ・・・と思います。 私自身も、めぐまれた状況でいるので、いくら仕事が忙しいとは言え、今の会社はそんなに不満だとは思いません。 それなのに、Aさんは、なぜ平気でそんなことが言えるのか、その心理がよくわからないんですよね。(^^; 周りにはBさんみたいは女性が、たくさんいるというのに・・・ 恵まれた環境なのに、グチが多い人の心理って、どんなものなんでしょうか・・・?

  • 相談です。できるだけ多くの人意見が聞きたいです

    友達から相談を受けました (私は女性で男友達からの相談です。皆さんの意見が聞きたいです。) 友達=A 友達の元カノ=B AとBが別れてからも友達として会ってたらしく、BはAにまだ未練があったみたいです。 多分Aも脈あり感で接していたけど、6年付き合って同棲もしてた期間もあって、AはBに全く性欲が湧かなくなってしまい、別れたに至ったそうで、復縁してもいいのか分からなかったみたいです。 でもAは別れてから、違う一人の女性と遊ぶようになり付き合ってはいなかったけど恋人がするような事をしてたみたいです。Aはその女性を妊娠させてしまい、堕したみたいです。AはそのことをBに伝えたらしく、Bはブチギレ。それをBに伝えてからも暫くは連絡とってたみたいですが、Bから「もう連絡取らないし会うのもやめる」と言われたらしくAは「急にそんなこと言われて、改めて失ってからBの大切さを知った」と伝えたみたいです。 Bは「Aが私と連絡取りたいとか会いたいとか言うのは私のためじゃなくて、自分のことしか考えてないから」と言われて、Aが返信せずに、会話は終わったみたいです。その3日後にAの誕生日でしたが、もちろんBからは連絡こず。この場合復縁は難しいですか?ちなみにAは今もまだ、妊娠させた女性とは関係をもってるらしく、その女性は隣の県に住んでるみたいで休みの日、週に1回は通ってるみたいです。Aのしたい事がよくわかりません。Aは何がしたいのでしょうか。私がAに相談されたときに感じたのは、どっちも手放したくない、結局自分が1番大切なんだろなあ〜と思いました。皆さんはどう思いますか?まぁ言わなかったですけど、Aは相当なクズ男だと実感しました。。

  • 借金 貸した人も、借りた人も死亡しました。

    父親がAさんに300万の金を貸しており、月々わずかばかりですが定期的に返済をしてくれておりました。Aさん本人が死亡した後も返済は続いていたのですが、(Aさんの奥さんから返済されておりました)この度父親が他界後、返済が滞っています。借りた本人、貸した本人が両者死亡した場合でも 借金は返してもらえるのしょうか?