• 締切済み

片思いの人を諦めようと決心しましたが忘れられなくて困っています

 趣味のサークルで知り合いの男性(Aさん)に1年ぐらい片思いしています。超シャイでまじめな人でたぶん、彼女いない歴=年齢だと思います。表面的なことしかわかりませんが繊細で少年っぽい印象があります。  私の恋心をサークル内の父親世代の男性(Bさん)に相談していますが、その方いわく「Aは優柔不断だし、男が惚れない男だ」と言います。彼の人との応対の仕方で、Bさんはかなりの不快感を持ったとも言います。ちょっと信じられないことですが私の知らないAさんの一面かも知れません。  Aさんはわたしより5歳年下で、私の想像ですが若い女性が好きなようです。婚活もしているようだし、サークル内の10歳近く年下の女性(Cさん)と一緒に歩いているところを見かけたり、5つも年上の私には分不相応な相手のような気がしてきました。サークル活動時にAさんとその女性が親しそうにしているのを見かけるのがとても辛くて辛くて。サークルをやめようかなと思ったりもしています。どうせやめるなら告白してからとか、もっと距離を縮めて告白して当たって砕けようかとも思いましたが、内気な自分には告白めいたこと以前に、どうやってAさんに近づいていいものやらわかりません。「私もAさんも高校生じゃあるまいし子供っぽい」とBさんは言います。いい年して「友達になって下さい」とかも言えないし、私はAさんの姿を見たら緊張して挨拶もろくに出来ないし。他の人には明るく接することができるのですが…。 Bさんが別の知り合いにAさんとCさんのことを聞きだしたら、どうもCさんが押していてAさんとは引いているとか。 私は少し嬉しくなってしまいました。別に私にチャンスがあるわけでもないのに! 実らない恋だし、私なんかと付き合ってAさんにいいことなんかないように思えます。辛い恋にキリをつけようかと思っていますが、やっぱりAさんを忘れられなくて困っています。 私は結婚とか望んでいなくて、Aさんとは茶飲み友達になりたいのです。とりあえずはお話してみたい。でもきっかけがありません。 婚活していることが本当なら、私なんかがちょっかい掛けるみたいに近づくのも良くないかなと思って、今あえて自分から距離を置いています。 こんな煮え切らない私ですが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#245154
noname#245154
回答No.3

同じサークルだったら 「ちょっと教えて欲しいことがあるんですけど」 ぐらいで話かけてみたらどうですか。 「俺に気があるのかな」ぐらい思われていいと 思いますよ。 そして話をまずしてみることです。 意外と話してみると印象が違ったりすることも ありますから。 自分を卑下するのは良くないですよ。

rorosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「どうせ私なんか…」みたいな考え方はやめようと思います。 「僕に気があるのかな」はたぶん勘付いていると思います。 それでいて距離を置いているから、つかみどころのない人間だと思われているかも? サークルの役員がらみで事務的なメールは何度かやり取りがあり、その中でドサクサに紛れて ちょこっとなら私的な内容のメールをやり取りしたことが過去にあります。 私は会って話すと緊張するし、なかなか機会がありそうでないので、メールのほうが得意です。 でも事務的な用もないのにむやみに個人宛にメールするのもどうかと思いますし、 うっとおしいと思われやしないかと控えています。 お話できる機会を探してみます。 ありがとうございました。

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

相手が動いてこない以上、こちらから動かないと可能はゼロに近い。 こちらからアプローチして可能性が増えていく感じでしょうね。 気になっているのに距離を置くから煮え切らない想いが残っていくので はないでしょうか。だって本音では距離を縮めたいのでしょう? >私なんかと付き合ってAさんにいいことなんかないように思えます。 これはAさんが判断することです。 質問者様は貴女らしくAさんと接していけば良いと思います。 幸いにも顔を合わせる機会には恵まれているようですから、まずは 挨拶ですね。緊張するかとは思いますが、茶飲み友達でも恋人でも 始まりはまずそこから。明るく挨拶が交わしあえる仲になったら、 おのずとどちらの可能性も生まれてくるのではないでしょうか。

rorosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私らしく、ですか。そうですね。異性として意識する1年以上前には、元気よく挨拶ができたのに…。ふられてもともとだから、気楽にふるまえばいいのですよね。わかっちゃいるのですが…でも頑張ってみます。 Cさんは、いい娘なんです。Aさんが幸せになれそう。だからつい「私なんか…」って思ってしまいます。駄目ですね。 明日から少し勇気を出してみます。ありがとうございました。

  • keiji1123
  • ベストアンサー率11% (14/125)
回答No.1

どうせなら当たって砕けてみてはどうですか?人って気持ちをちゃんと伝えてもらうと前向きに考えるし、多少なりとも気持ちは揺れると思うんですが。 気持ち伝えないままだと、ずっとモヤモヤが残ると思います。友達になって下さいも別に構わないと思います。そこから新たに広がる輪もあるかもしれませんし。 友人は友人、自分は自分です。

rorosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私が20歳くらい若ければきっとそうしたと思います。 そう、私もAさんも40代。玉砕するのも怖くはないけど、サークル活動の後々を考えると、気まずい感じになるのはなるべく避けたいし、本当に私がサークルをやめなくてはならなくなりますね。 正直言って怖くて勇気が出ません。Aさんが50歳くらいになったら、私は55。そんな年になったら躊躇なく何でも言えるのだけど…。 煮えきらなくて自己嫌悪になっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう人にどうしたら...?片思い

    私→高1  好きな人(Tとします)→高2  Tは、 ・今まで何回も告白されたことがあるのに一回も付き合ったことない。 ・恋バナ的な雰囲気が好きじゃない。  「Tの好きな人誰だよー?」って男子が聞いてるのに「お前だよ」  って濁したりとか。 ・女子が嫌いなわけじゃなく、ものすごい優しい。  かと言って女好きなわけじゃない ・女子に対してかなりシャイで、仲良くならないと全然喋れない  手が当たっただけで慌ててひっこめるくらい ・下ネタとかは平気。というよりむしろ好物・・・。 彼女作ってデートとかするよりも男友達とふざけあってわいわい、 というのが好きなように見えます。 今までは、 とりあえず一番近い距離にいる女子になりたい!と思って 大人数で遊んだり、笑わせようとしたり・・・ そうしたらなんだか、妹みたいなポジションに; 普通にほっぺ掴んでぐいぐいされるし、 たくさんちょっかいだしてきたり目が合うと笑わせてきたり、 平然と私の前でも着替えるし・・・ Tか私のどちらかと知り合いの人が二人で喋っていたりするのを見ると、 「付き合ってるのかと思った」「お似合い」と言われたりニヤニヤ指さされたりします。 でもTと私の共通の知り合いだと、そんなことはなく・・・・。 妹的なポジションの女子は、彼女候補にはなれないってことですよね・・・? 私とTはマネージャーと部員の関係で、 Tが部活引退して高校も卒業したら告白したいなって思ってるんですが、 このままだったら普通に彼女には見れないってふられる気がします。 私は、どうしたらいいんでしょうか・・・? あきらめたくないです。 回答お願いします。  

  • こんな状況の片思いにどう立ち向かえばいいのか?

    見て頂いてありがとうございます! 私は現在大学1回生の女です。 私は今ある男性(A君とします)に片思い中です。 A君とはサークルが一緒なのですが、今度そのサークルで旅行することになりました。でも、私のサークル内の友達(Bさん)が、私がA君のことを好きと知っていながらA君のことを好きになったというのを偶然知ってしまいました。 Bさんは男の扱いがとっても上手くて、男の前ではキャラがかわり、いわゆる女にやや嫌われるタイプの女の子です。 逆に私はというと男性とお付き合いした経験がなく、どうしたらいいのかわからなく困っています。 私はAくんとは以前一緒に遊んだことがあり、その時から気になり始めました。 あと、その旅行には女性陣がBさんとBさんの親友と私なので、かなり不利な状況なのです。(もちろんBさんの親友はBさんの味方でしょうし・・・) そのサークルは旅行を主としているので今までに皆が集まったのは飲み会を1回やっただけです(=A君とBさんはその飲み会が初対面ということです。) 私はAくんとは以前一緒に遊んだことがあり、その時から気になり始めました。 わたしは今後、具体的にどう行動すればA君をモノにできますか? 長々と読んで頂き、ありがとうございました。

  • 片思い?

    私はAさん(例)に恋をしています。 ある日、Aさんと仲のいい人(Bさん)が友達と話をしているのを 偶然聞いたら、「Aさんが(私の名前)くんを好きみたいだよ。」 とBさんが言っていました。 それを信じて、告白しても大丈夫だと思いますか? お願いします。

  • 人を好きになる事って・・・

    中学二年生の女子です。 私はまだ恋をした事がありません。 男性を好きになるって事がよく解らないのです。 だから、周りに居る女子で、クリスマス前には「A君とイブを一緒に過ごしたい」と言っていたのに バレンタインには「B君にチョコを渡した。凄くドキドキした」と言って 今では「C君に告白したけど、返事はまだもらっていない。不安でたまらない。」って言っている子を見ると不思議でたまりません。 「(C君だって、そんなに頻繁に好きな男子が変わる子に告白されても困るんじゃないの?)」って思ってしまいます。 男性を好きになるってどんな感じなのですか?そんなに頻繁に変わる事もあるのですか? 私にも気になる男性は居ます。でも「恋か?」って考えると違うと思うんです。 周りの女子はどんどん「○○君が好き」とか「××君に恋をしてる」とか言っているのに 私はついていけてません。 恋ってなんですか?人を好きになるってどういう事なのですか? おしえてください。

  • 片想いをしてるのですが・・・

    アルバイト先で気になる女性がいるのですが、もうどうしていいかわかりません・・・ その女性は男性にほとんど興味がなく、女友達といることが非常に多いです。 男友達なんかはいないんじゃないかと思うくらい男性とのかかわりが少ない人です。 でも男性が苦手というわけではなく、バイト先でも男女関係なく楽しく会話をしています。 去年の11月ごろから、LINEなどでちょくちょく連絡を取り合っているのですが まったく進展の兆しがございません 遊びに誘っても、前向きに話にはのってきてくれるのですが、時間が合わなかったりしてなかなか実現できません そして、その女性は3月から大阪へ引っ越してしまいます。 それを聞いて事を急いでしまった僕は 先日自分の想いを伝えたのですが(LINEで) 「遠距離になると、お互いさみしい思いをするのがいや」 「○○君(僕)なら、大丈夫かと思ったけど向こうでの生活で手一杯になりそう」 など、話していけば話していくほど 付き合える可能性があるのかないのかわからないお返事がきました・・・。 それ以降バイトがかぶったときも普段通りに喋るのですが、何か釈然としません。 キッパリあきらめたほうがいいのか、粘ったほうがいいのか 迷っております。 そしてやっぱり告白は直接言ったほうがよかったのでしょうか・・・ 底辺高校三年生の汚い文章ですが この恋、恋で終わらせたくないんです! よろしくお願いいします。

  • 片想い相手の気持ちがわからない

    私は中学1年女子『AA(仮名)』です。 この前片想い相手の男子Aくん(仮名) 友達女子Bちゃん(仮名)男子Cくん(仮名) とBちゃんの家で遊んでいました。 Aくんとはクラスが同じです。 でも、なかなか話せない仲です… そして、Bちゃんは私がA君の事が好きなのを知っています。 そして遊んでいるときなんか恋バナになってきて そしたらAくんが Aくん:「俺っちのクラスで可愛い奴っていったらAAぐらいだよな」     って言ってきて Aくん:「異性で付き合えるのAAぐらいだよな」     って言ってきたんです。 そしてAくんとCくんが帰った後Cちゃんが cちゃん:「さっきのってもう告白みたいなもんじゃん!!」     っていってきたんです。 でも、私にはよく分かりませんでした。 これって告白みたいなものなんですか? Aくんには好きな人がいるっていっていました(誰かわからないけど) 遠回しの告白だったのか、 ただの嘘だったのかわかりません これは好きでもない人にいえるものなんですか? ちょっと恋愛系が未熟でまったくわからないので 誰かおしえてください 長い文ですみません お願いします!!

  • 片思いへの先輩への断り方教えてください。

    片思いだった先輩男性Aに「飲み行こう」と誘ってもらいました。 が、メンバーを聞くと先輩Aと、苦手な人(男)、元派遣の女性。 その先輩とはバレンタイン(告白はしてません)以降、変な距離があいています。 元派遣の女性・・・Aの事を気に入っているのか?好きなのか?ときどき飲みに行っているみたいです。 苦手な人(男)は、一時間ぐらいしか一緒にいれません。 私としては気が進まない飲み会なので、誘ってくれたAに何て断ろうかと・・・。 私としては苦手な人より同僚Aと元派遣女性の仲を見て嫉妬してしまいそうで。でも、こんど飲みに行く余地は残しておきたいです。 意味不明な文ですが、上手なAへの断り方があればよろしくお願いします。

  • 年上の女性からの告白って・・・

    20代後半の女です。これまで長くお付き合いしていた男性(年下)と別れて、悶々とした日々を送っていました。 「しばらく恋なんていいや」と思っていましたが、毎週通っているスポーツサークルで、好きな人ができました。彼について詳しいこと(年齢・趣味など)は、まだ何一つわかりません。ただ外見的に、ほぼ間違いなく3歳以上は年下だと思います。毎週1回しか同じクラスにならないので、毎週待ち遠しい気持ちでいっぱいです。(時たま)彼と目が合うことがあり、それだけで嬉しくて物狂おしい気持ちで、週に1回しか会えないので、何とかこの気持ちを早く彼に知ってほしいと思っています。そこで、 1.いままで男性から告白されて付き合った経験しかないので教えてほしいのですが、(特に年下の)男性は顔を見たことがあるけれど話したことがない年上の女性から突然告白されたら嬉しいものでしょうか?「なんだよ突然何狙っているんだよ」などと警戒されたりしないでしょうか? 2.実際告白するにしても、話したこともないのに突然、「好きです。付き合って下さい。」というのもおこがましいと思うのですが、では何と言えばよいのでしょうか? 友人などに聞くと、メルアド渡して「よかったらメール下さい」と言ったら?とアドバイスされました。彼がOKするにしてもNGにしても重荷に感じないような告白ってどのようにしたらよいのでしょうか? 3.もし首尾よくお付き合いすることになったとしても、女性から告白したことって男性にとって強みになりますか?友人からは「女から告白なんてしたら、いざと言うとき男からつけ込まれるんじゃない?」などと言われました。女性から告白すると引け目になるのかなぁ・・・と。 生まれて初めて自分から告白したいと思っています。どうかアドバイスお願いします!!

  • 片思いの彼の気持ち

    こんばんは。 サークルに好きな先輩Aさんがいます。学年は3つ上、年は5つ上です。 サークルは少人数なので、Aさんと私の間の学年には女子がいません。私と同じ学年にもう一人女子Bさんがいます。 Aさんと私二人のときは割と話すのですが、全然違う方を見ていることが多いです。しかもサークル活動中などみんながいるときは、B さんに話しかけたりちょっかいを出していることが多いです。B さんはかなり社交的なタイプで、BさんからAさんへのスキンシップなどもあります。 同学年にC君という男子がいて、私を自宅へ来るよう何度も誘ってきたことがあり、A さんに相談したことがあります。その時は自分も一緒に行ってやろうか、とか、いかない方がいいとか言って、結局行かずに流れました。私は全くその気がないと明言しているのですが、その後何度か冷やかすようなことを言ってきます。C さんにばったり会って1時間話したというメールをしたら、そんなになに話してたの?ときかれました。 Cさんと私、Bさんと私など2人でいるときに話しかけて来るときは、ほとんど私の方を見てくれません。活動中も視線を感じる気がしても、見ると全然違う方を見ていて、私の自意識過剰なのかなと思います。 私の弱みなどをついてよく意地悪なことを言ってきたりもするのに、なにかを頼むと、全然いいよ、と優しく言ったり、帰るときに雨降ってるから気いつけろよ、とボソッっと言ってくれたりします。この前、「私」ではなく「私の学校の学生」の好きな人のタイプを聞かれました。 少し前、サークルでこういうのができる男子かっこいいと思う、と私が言ったのですが、そのうち2つを今練習しています。あと、バイトで〇時〇分に早退します、というメーリスを流すのですが、そうするとサークル中に、もうそろそろ〇時だよ、と覚えてて教えてくれたりします。 ファッションについても、それ流行りのやつでしょ、とか、私の靴を他の女子のかと思ってこんなふわふわの女の子らしい靴履くようになったのかと思ったけどruu28のだったのねー、とか、誉めてるとは取れないほどのコメントをしてきます。 優しいんだか冷たいんだかよくわからないし、Bさんと比べると圧倒的に距離感を感じます。ただ、Bさんは背も低くかなり子どもっぽくて、自分で言うのもなんですが私の方が顔立ちは整っていると思います。そしてBさんと違って、Aさんも私もかなり人見知りです。 これって脈はあるのでしょうか? Aさんに今彼女がいないことはわかっていて、女性経験もそんなにないと思います。 皆様のお考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 同じサークルの人に片思い

    現在大学二年生の女です。 同学年同学部の同じサークルの人に片思いをしています。相手(A)とは数回二人だけで帰ったり、一度だけ私から誘ってご飯に行ったりしましたが、それっきりです。このままじゃダメだと思う反面、私は恋愛経験がほとんどなく、どう距離を縮めていいのかさっぱりわかりません。あからさまにして気まずくなるのも嫌だし、Aは坂道系が大好きで、かわいい感じの子が好きですが、私は背が高くお世辞にもかわいいとは言えないため、自信が持てません。 しかし、最近になってやっぱりAと沢山の時間を一緒にいたいと思うようになり、どうにか距離を縮めて告白をしたいと思うようになりました。どうしたら上手く距離を縮められるでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。