• ベストアンサー

靴の裏についたガムの取り方。

皆さんも経験があると思いますが、靴の裏についたガムくらい腹立たしく、不愉快で始末に終えないものはない思います。ガムだけならまだいいのですが、ゴミだの細かい石だのが一緒に入り混じってしまい取るのも容易ではありません。特にこれからの夏場は、ガムも気温が高いと融けてしまい、靴の裏にベッタリと張り付いて気色悪いことこの上ないです。かと言って、下ばかり気にしていたのでは、歩けませんし無遠慮に道端にガムを吐き出す常識ない奴を張り飛ばしてやりたくなります。今までもベンジンだのマネキュアに使う有機溶剤だの色々と試したのですが、今ひとつと言う感じで、先日も不覚にも踏んづけてしまい、家に帰って取るのに一苦労でした。そこで質問なのですが、靴の裏についてしまったガムを簡単に取れる方法をご存知の方、どなたか教えて頂けないでしょうか?

noname#97609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-yuka
回答No.8

私も皆さんと同じで、氷がいいと思います。 コールドスプレーは、ちょっとくさいですが、早いです。 最近私もガムを踏んで、とても悲しかったのですが、 ずぅーっと前に伊藤家の食卓でしたっけ? そんな番組でやっていたのを思い出し、早速やって見ました。 すると、みるみるうちにパリッ・ペロッ♪ すっごく気持ちよかったです。 ぜひお試しあれ。 ガムは紙に包んで捨てましょう。ですね

その他の回答 (8)

noname#223444
noname#223444
回答No.9

確か伊藤家の食卓で裏技が紹介されていました。 よく町で配っているポケットティッシュの入り口を開けて、そこを上にして道路の置き、その上をガムを踏んでしまった方のくつで踏みます。 そのまま何歩か前に歩いていくと、そのティッシュも一緒についてくると思うので、そのまま前進。 その後でそのティッシュを取ると、きれいにガムがとれると紹介されていました。 ガムが硬くなってからだとだめかもしれないのですが、まだ硬くなければできると思うので試してみてください。

• vantage
回答No.7

冷やすことで固めて剥がすのが一番です。冷やすにはコールドスプレー(打ち身とか捻挫を冷やす、スポーツ医療用品)が便利ですよ。 溶剤で溶かすのは、薄めて拡げているのと同じ事なので、ジャブジャブ洗うぐらいの量を使用しないときれいには取れませんし、そんなことをしたら材質によっては靴底も傷みます。

noname#3962
noname#3962
回答No.6

私もうろ覚えなのですが、ビニール袋に氷を入れ、 それを使ってガムを冷やすと簡単に取れると聞いた ことがあります。 冷やすことができるなら氷に限らず、スポーツ用の 冷却スプレーなどでもいいようです。

• 6697
回答No.5

ガソリン、ケロシン(灯油)で、軟化して粘ることが無くなって拭き取れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

前にTVで 冷却用のスプレー(ねんざなどをしたときに使われる、アレです)を吹き付けると、 パリッと!気持ちよくはがれるって言ってました☆ 私自身はガムが靴の裏にくっついたことが一度もないので 試したことがないのですが 一度お試しになってみては?

質問者

お礼

• arukamun
回答No.3

こんばんは 基本的にガムは冷やすと硬くなり、もろくなり、取れやすくなります。 コールドスプレーをお持ちであれば、冷やして固める事が出来ます。なければ氷を袋にいれて冷やします。 もろくなったガムは手で取れると思います。 冷やして取ってを繰り返せば完全に取れると思います。 過去の質問も併せてご確認ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コールドスプレーとは気付きませんした。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

一番簡単な方法は氷で冷やすことです。 簡単に取れますよ。

質問者

お礼

• fine_day
回答No.1

氷を押し当てて、堅くなってからはがすと、結構きれいになりますよ。一度お試しください。 …それよりも二度と踏まれないようお祈りしておきます…。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。