• 締切済み

外付けHDDの復旧について

WindowsXPに、BUFFALOのHD-P60U2/UCという外付けHDDを接続して利用して居たのですが、落雷以降、読み込みが出来なくなってしまいました。 電源用とデータ転送用のUSBを2本繋ぐタイプで、HDDの電源は付いているので、電気は送られているようです。 PCの方にも一瞬、 --------------------------------------------------------------- 新しいハードウェアが見つかりました USB 大容量記憶装置デバイス --------------------------------------------------------------- などの表示が出るのですが、デバイスマネージャーには、ビックリマークが出ており、 --------------------------------------------------------------- このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 --------------------------------------------------------------- と、表示されて、全く持って読み込んでくれません。 大事なデータがたくさん入っていたので、何としてでも復旧させたいのですが、 自分で復旧できる方法はないでしょうか?(復旧の見込みがあるかどうかも含め。。。) また考えられる原因は何でしょうか? 中のHDではなく、物理的に壊れているのではないかと考えているのですが、HDのデータを取り出す機械、ツールなどは販売されていないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

案1 BUFFALOに修理依頼をすること。 もしかしたらデータを消されてしまうリスクあり。 案2 分解して中身のHDDを取り出す 別の識者の回答のとおりですが、それでだめならHDD回復ツールや業者に頼むことになります。当然BUFFALOには頼めません。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

外付けHDDは常時電源ONにしておいては駄目ですよ。 でもOFFでも落雷の場合は直接関係あればOFFでも電流は流れますので壊れる可能性はあります。 でも中のHDDが壊れているか?いないのか?を確認の為に別にケースを購入して試してみる必要はあると思います。 HDDが壊れて中の資料を取り出す業者もあるらしいですが、相当高くて10万円から50万円位取られるそうです。 大切なデータが有るのなら外付け、内臓、に関わらず1台ではなく複数に保存し、電源、USB,を 外しておきます。 又別にCD-R,DVD-RAM,DVD-R,等にも保存して置きます、その位の用心が必要です。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

BUFFALOのHD-P60U2/UC 内部の基板が壊れているようですね 分解して 内部のHDDを 取り出すしかないですよ 内部のHDDが IDE なのか SATA 接続なのか確かめて ハードディスクケースに入れれば 復活しますよ http://kakaku.com/item/K0000004178/

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ドライブそのものは大丈夫な気がします ハードディスク取り出して別のケースにいてみて

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    FMV deskpower CE24VD/M Win XP SP2の環境です。 bufferalo DUB2-B120GB HD-HB250U2 現在外付けHDDを二つ付けているのですが、 DUB2-B120GBが認識されなくなってしまいました。 再起動を何度し繰り返しても状況は変わりません。 そして再起動するとウィンドウズの起動中というメッセージのまま停まってしまいログオンの画面に移らなくなってしまいました。(問題のHDDのUSBを抜くと立ち上がります) 立ち上げてからUSBを入れても認識されずにしばらくすると勝手に電源が切れてしまうこともあります。 ディバイスマネージャーを見ると警告マークがついており状態のところを見ると、「このディバイスを開始できません(コード10)トラブルシューティングを開始してください」と表示されています。 さらに、トラブルシューティングを見てさらに該当するディバイスの削除を選んで実行したところでこの先どうすればよいかわからなくなってしまいました。 この状態をどうすればよいでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDのデータ復旧をしたいのですが

    外付けHDD バッファローHD-LS1.OTU2C(31.9GB)のデータをMSのトラブルシューティング誤操作により消してしまいました。(※無線LAN接続が悪く操作していたら・・・。結局、ルーター交換にて解決しました。) 誤操作前は、マイコンコンピュータ上にHD-LS1と表示されていましたが、現在、回復と表示され中身が何もありません。 データ復旧したいのですが、どなたか、お知恵拝借ください。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに出ない

    http://okwave.jp/qa3045149.html 上記で質問していましたが 内容が変わってきた為 再度お願いします。 OSはXPで USBにて 外付けHDD ATAを使用 ディバイスマネージャーにて USB大容量ディバイス表示あり 詳細 USB (Universal Serial Bus) コントローラ 互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス 場所 0 (JM20338 SATA, USB Combo) このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 と なっております。 マイコンピューターに出ないのは何故でしょうか?? どの様にしたら良いのか分かりません。 どうかお願いします。

  • 外付けHDDが使用できなくなりました。

    いつもお世話様です。 今まで使用していた外付けHDDが、 急に使用できなくなりました。 仕事のデータが入っていて非常に困っています。 お助け願います。 ・マイコンピュータ上で認識なし ・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし ・ハードウェアの追加ウィザードで見ると 「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ ・デバイスマネージャ上では 「大容量記憶装置デバイス」とあり、 ビックリマークが表示されます。 OSはXPです。 HDDは、メルコの160です。 よろしくお願いします。

  • バッファロー外付けHDDが使えなくなりました

    バッファロー外付けHDDが使えなくなりました 経緯はこうです ノートPC(xp)で問題なく使えていた ↓ もらったデスクトップ(xp)にUSB接続でマイコンピュータで表示されない(記憶デバイスとしては認識されてます) ↓ 分解してide接続するとマイコンピュータでDドライブで表示されるが、クリックするとフォーマットしてくださいと出る ↓ 前のノートパソコンにUSB接続するとマイコンピュータに表示されず、デバイスマネージャでこのデバイスを開始できませんと表示される ↓ トラブルシューティングをしても改善されない です 最終手段はフォーマットしなければならないと思いますが、出来れば保存データを使いたいです お力をお貸しください

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのエラー復旧について

    W7でBUFFALOの外付けHDD HD-PSG120U2-WHを使っています。 突然、「このデバイスはフォーマットする必要がある。フォーマットするか?」……と表示がでました。フォーマットなんかしたら中のデータが全部なくなるので、「いいえ」にしました。 そしたら「デバイスを認識できない(データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」という表示になりました。 バックアップはこれ1台でしたので、何とか復元したいのですが、「よくある質問」を見ますとメーカーに出すと6ケタの修理代をとられるとか。 何とか復旧の道はありませんか。ご存じの方ご教示下さい。

  • 外付けハードディスクが動きません。

    ある日、突然に外付けハードディスクが動かなくなりました。 別のパソコンに接続してみましたが、そちらでも動かなかったので、恐らくハードディスクに原因があるのだと思います。 使っているのはBUFFALOの「HD-120U2」です。 状況はデバイスマネージャーにビックリマークが表示され、「コード10(デバイスを開始できません)」と表示されます。あと、ハードディスクのアクセスランプが赤く点灯し続けています。

  • 外付けHDD データの復旧

    外付けHDDがマイコンピューター上に表示されません。型番はLogitec LHD-DEU2L、OSはVISTAです。 デバイスマネージャー上では認識されているが、マイコンピュータ上には表示されなく困っています。 バックアップをとっていなかったためできればデータを復旧して、別のドライブにデータを移してから修理にだしたいのですが復旧させる方法はないでしょうか? HDDのスイッチを入れるとしばらくカタカタとどうにかパソコン上で認識させるようとする音が通常よりも長めに続き、パソコン上で認識音はするのですが結局マイコンピュータ上では表示されません・・・。 いろいろとググッてはみたのですが有効な方法が見つかりませんでした。

  • 外付けハードディスク故障

    外付けハードディスクが故障のようです。 パソコンが起動しませんでした。外付けHDDを取り外すとと正常に起動してきました。 デバイスマネージャにてUSBコントロールを確認すると、該当ルートに黄色の!があり、プロパティで確認すると下記の記述がありました。 このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 ドライバの更新も出来ず、削除して再インストールもできません。 この状況で、HDD内のデータを吸い出すことはできませんでしょうか?

専門家に質問してみよう