• 締切済み

外付けHDDの復旧について

WindowsXPに、BUFFALOのHD-P60U2/UCという外付けHDDを接続して利用して居たのですが、落雷以降、読み込みが出来なくなってしまいました。 電源用とデータ転送用のUSBを2本繋ぐタイプで、HDDの電源は付いているので、電気は送られているようです。 PCの方にも一瞬、 --------------------------------------------------------------- 新しいハードウェアが見つかりました USB 大容量記憶装置デバイス --------------------------------------------------------------- などの表示が出るのですが、デバイスマネージャーには、ビックリマークが出ており、 --------------------------------------------------------------- このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 --------------------------------------------------------------- と、表示されて、全く持って読み込んでくれません。 大事なデータがたくさん入っていたので、何としてでも復旧させたいのですが、 自分で復旧できる方法はないでしょうか?(復旧の見込みがあるかどうかも含め。。。) また考えられる原因は何でしょうか? 中のHDではなく、物理的に壊れているのではないかと考えているのですが、HDのデータを取り出す機械、ツールなどは販売されていないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

案1 BUFFALOに修理依頼をすること。 もしかしたらデータを消されてしまうリスクあり。 案2 分解して中身のHDDを取り出す 別の識者の回答のとおりですが、それでだめならHDD回復ツールや業者に頼むことになります。当然BUFFALOには頼めません。

• Ace1
回答No.3

外付けHDDは常時電源ONにしておいては駄目ですよ。 でもOFFでも落雷の場合は直接関係あればOFFでも電流は流れますので壊れる可能性はあります。 でも中のHDDが壊れているか?いないのか?を確認の為に別にケースを購入して試してみる必要はあると思います。 HDDが壊れて中の資料を取り出す業者もあるらしいですが、相当高くて10万円から50万円位取られるそうです。 大切なデータが有るのなら外付け、内臓、に関わらず1台ではなく複数に保存し、電源、USB,を 外しておきます。 又別にCD-R,DVD-RAM,DVD-R,等にも保存して置きます、その位の用心が必要です。

• harisu2
回答No.2

BUFFALOのHD-P60U2/UC 内部の基板が壊れているようですね 分解して 内部のHDDを 取り出すしかないですよ 内部のHDDが IDE なのか SATA 接続なのか確かめて ハードディスクケースに入れれば 復活しますよ http://kakaku.com/item/K0000004178/

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ドライブそのものは大丈夫な気がします ハードディスク取り出して別のケースにいてみて