• ベストアンサー

外付けHDDが使用できなくなりました。

いつもお世話様です。 今まで使用していた外付けHDDが、 急に使用できなくなりました。 仕事のデータが入っていて非常に困っています。 お助け願います。 ・マイコンピュータ上で認識なし ・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし ・ハードウェアの追加ウィザードで見ると 「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ ・デバイスマネージャ上では 「大容量記憶装置デバイス」とあり、 ビックリマークが表示されます。 OSはXPです。 HDDは、メルコの160です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

1.USB接続なら違う端子を使ってみる 2.電源連動機能付きなら、マニュアルにしてOSが立ち上がった状態で外付けHDDの電源を入れてから接続する。

faust7
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、違うUSB端子で接続したところ認識しました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

 メルコの160というのは、参考URLのものですか?私も持っていますが、よくあることです。参考URLの口コミ情報にも同様のことが書かれています。ですから、気にしないことです。  ビックリマークは右クリックで削除して、何度か接続し直してみてください。この製品は、気まぐれ的に認識したりしなかったりします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05384010337
faust7
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.2

どうしても外付けHDDの状態で使えなくなったら、分解して、直接IDEケーブルで接続すれば認識できます。たいていこういう製品は、USB・IDEの変換基盤が故障するのが大半ですので、中のハードディスクは安全な場合が多いと思います。デバイスマネージャからびっくりマークのデバイスを削除して再起動してください。同様にドライバのインストールが失敗するようであれば、「分解してデータを吸い取ってからメーカー保証」に出しましょう。

faust7
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、事なきを得ました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 外付けのHDDが認識しなくなりました・・

    今まで使用していた外付けHDDが、 急に使用できなくなりました。 ・マイコンピュータ上で認識なし ・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし ・ハードウェアの追加ウィザードで見ると 「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ ・デバイスマネージャ上では 「大容量記憶装置デバイス」とあり、 ビックリマークが表示されます。 ・LogitecのHPのQ&Aでドライバの削除方法を試して再インストールしようとしたらもう読み込めなくなってしまいました。 ・LogitecのLHD-EA120FU2です。 ・OSはXPです。

  • 外付けHDDが認識しません。

    外付けHDDが認識しません。 USB接続の外付けHDDが認識しません。 OS:WIN_XP デバイスマネージャーからハードウェアを見ると、USBデバイスとしては認識しています。 しかし、マイコンピュータからファイルフォルダを見ることが出来ません。 以前(2年前くらい?)はこれで問題なく使えていたと思うのですが、現在使用できません。 何か、BIOSや設定変更が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが読み込めず「不明なパーティション」に

    お世話になります。 Windows XPに接続した外付けHDDが、突然「マイコンピュータ」に表示されなくなってしまい、困っております。 ・デバイスマネージャでは認識されています。 ・「ハードウェアの安全な取り外し」でも認識されています。 ・ドライブを削除してハードウェア変更のスキャンを行うと、 「ハードウェアハードウェアが見つかり、使用準備ができた」という メッセージが表示されますが、マイ・コンピュータには表示されません。 ・「ディスク管理」をチェックすると、 「正常(不明なパーティション)」となっており、 内蔵ドライブはすべてNTFSで、外付けHDDはFAT32ですが、もう1台の外付けHDD(FAT32)は問題なく読み込めます。 ・「ディスク管理」問題のHDDを右クリックして、選択できるのは「パーティションの削除」のみです。 つい先日まで正常にアクセスできていたので、 何が原因かわかりません。 解決方法をご教授いただければ助かります。 どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの中身交換

    過去のログでもあったのですが、外付けHDDの中のHDDのみ交換について、教えて下さい。 IOデータ製のHDA-IU120の中身をMAXTOR-120G5400rpmから同社80G7200rpmへ交換したのですが、 認識されません。 タスクバーのハードウェアの取り外しには、大容量記憶装置デバイスと表示され、80GのHDDの品番が出ているのですが、マイコンピュータでは表示されず、 デバイスマネージャーでも認識されず、困っています。 何方かご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか。  PCはNECラヴィLL530/7です。   

  • 外付けHDDが開けない

    WindowsXP SP3のPCにて、内蔵HDD1TのをHDD>USB変換器(Groovy UD-505SA)を使用して外付けHDDとして使用したいのですが。 接続してもマイコンピュータ内にドライブが出て来ません。 PCはHDDを認識しているようで、デバイスマネージャのUSBコントローラではUSB大容量記憶装置デバイス、ディスクドライブにはUSB TO IDE/SATA Device USB Deviceと表示され、 USBケーブルを抜いたときは表示が消えます。 しかし、ディスクの管理を開いたときにはディスクが表示されていません。 内蔵HDDも3つ付いていたりしてドライブ文字がかぶっているのかと思い、システムのCドライブ以外の文字を変更してみたのですが、変わりませんでした。 なんとか、外付けHDDとして使用できないでしょうか? 古いPCかつ何度かOSのHDDごと移動なども行なっていたり、BISOもいじっていたこともあるので原因がわかりづらいのですが知恵を貸していただけたらとおもいます。 説明が足りない場合はわかる限り補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されてもアイコン出てきません

    どうにもわからないので質問させてください。 最近外付けのハードディスクを購入し使用していたのですが 昨日からマイコンピュータの中にアイコンが出てこなくなってしまいました デバイスマネージャもハードウェアの安全なとりあえずしを見てもちゃんと 「USB大容量記憶装置デバイス」 と出てくるのですがマイコンピュータの中には出てきません これは故障なのかな?まだ買って一週間くらいですが。 アクセスが出来ない為今非常に困ってます。 アドバイスで結構ですのでどなたかお力をお貸しください よろしくおねがいします お願いします

  • 外付けHDD(USB)がCDドライブで認識されます

    外付けHDD(Buffalo HD-PNT500U3-BJ)を接続すると、 マイコンピュータで、CDドライブのアイコンが出てきます。 以前はきちんと認識されていたのですが、なぜでしょうか。。。 ・「デバイスマネージャ」内には、きちんとUSB大容量記憶装置として認識されている ・「ディスクの管理」内にて、ドライブ文字を変えても変化なし ・USBポートを変えてもNG ・他の同一製品は、きちんと認識される(この製品も依然は認識されていました。。。) OSは、Win7 64bitです。 よろしくお願いします。

  • USB外付けHDD内のデータが消えた

    USB外付けのハードディスクをずっと使用していましたが、 昨日、突然マイコンピュータに表示されなくなりました。 少し調べてみると、デバイスマネージャでは正常に認識されており、 ドライブの管理では「未対応の形式」(だったかな?)として、未フォーマットのような状態になっているようでした。 単純に「データが飛んだ」とか言うのでしょうか・・・。 HDDのクラッシュでもないのに、こんなことって比較的よくあることですか? もうデータ復旧は不可能なのでしょうか?

  • 外付けHDDの復旧について

    WindowsXPに、BUFFALOのHD-P60U2/UCという外付けHDDを接続して利用して居たのですが、落雷以降、読み込みが出来なくなってしまいました。 電源用とデータ転送用のUSBを2本繋ぐタイプで、HDDの電源は付いているので、電気は送られているようです。 PCの方にも一瞬、 --------------------------------------------------------------- 新しいハードウェアが見つかりました USB 大容量記憶装置デバイス --------------------------------------------------------------- などの表示が出るのですが、デバイスマネージャーには、ビックリマークが出ており、 --------------------------------------------------------------- このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 --------------------------------------------------------------- と、表示されて、全く持って読み込んでくれません。 大事なデータがたくさん入っていたので、何としてでも復旧させたいのですが、 自分で復旧できる方法はないでしょうか?(復旧の見込みがあるかどうかも含め。。。) また考えられる原因は何でしょうか? 中のHDではなく、物理的に壊れているのではないかと考えているのですが、HDのデータを取り出す機械、ツールなどは販売されていないでしょうか?

  • 外付けHDDの認識について。

    こんにちは。 Windows XPで使用するHDDについて質問させてください。 外付けHDDをUSB接続をしたのですが、 マイコンピューターに表示されずに困っています。 デバイスマネージャーでは認識されています。 また画面下のメニューバー上でも、 「ハードウエアの安全な取り外し」が表示されており、 認識されているようです。 一度フォーマットをしたいのですが、 どのような手順で外付けHDDにアクセスすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。