外付けHDDがマイコンピュータに出ない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されず問題が発生しています
  • Windows XPでUSB経由で外付けHDDを使用しているが、デバイスマネージャーには問題なく表示されている
  • マイコンピューターに外付けHDDが表示されない原因や解決方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDがマイコンピュータに出ない

http://okwave.jp/qa3045149.html 上記で質問していましたが 内容が変わってきた為 再度お願いします。 OSはXPで USBにて 外付けHDD ATAを使用 ディバイスマネージャーにて USB大容量ディバイス表示あり 詳細 USB (Universal Serial Bus) コントローラ 互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス 場所 0 (JM20338 SATA, USB Combo) このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 と なっております。 マイコンピューターに出ないのは何故でしょうか?? どの様にしたら良いのか分かりません。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

購入した内蔵HDDを外付けケースに入れたのなら、フォーマットが必要です。 コンピュータの管理から実行しましたか?

tomatonomi
質問者

補足

購入した内蔵HDDを外付けケースに入れたのなら、フォーマットが必要です。 > 先程のスレにもありましたが、意味を取り間違えていたようです。 コンピュータの管理からフォーマット実行にて 無事マイコンに出ました。 勉強になりました。 本当に有難う御座います!

その他の回答 (1)

  • as2o3
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

まず始めに、内蔵用のHDDはフォーマットされていません。 ですので買ってきて繋いでスグ使えるものではありません。 市販の外付けHDD(≠HDケース)は最初からFATでフォーマットされています。 そのことを踏まえ説明させていただきます。 今回の場合、内蔵用のSATA(と外付けケース)を買われています。 ですので、まずは使えるようにするための下準備が必要となります。 手順としては 1、USBにHDDを接続 2、コントロールパネルの管理ツールを開く 3、管理ツールのコンピュータの管理を開く 4、ディスクの管理を開く 5、右側の一覧に今回接続したHDDが表示されているかを確認し、その下のディスク●と書いてある部分の右の白い枠を右クリックする 6、フォーマットを選ぶ これでフォーマットが終了すればアイコンが出てくるようになります。 ただ、このケースは電源をPCから貰って動作するタイプな為、USB機器をつけまくっていると電力不足でHDDが動作しないor認識しないということが起きる可能性があります。ご注意を

tomatonomi
質問者

お礼

今後も色々PC弄くると思います。 今回の件、初心者の私には勉強になりした。 本当に有難う御座います。

関連するQ&A

  • USB大容量記憶装置デバイスが反応しません

    新年早々おかしくなっちゃいました。 Windows XPで sony VAIOのPCG-NV55E/Bを使っています。 sonyのネットワークウォークマンが接続しているのに反応しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを調べてみると「USB大容量記憶装置デバイス」というところに黄色い!が着いていたのでプロパティを調べました。 デバイスの種類:USB (Universal Serial Bus) コントローラ 製造元:互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス 場所:Network Walkman 『このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 となっており、トラブルシューティングに書かれていることは一通り実行してみましたが一向に回復しません。 再起動すると一瞬は反応するのですが、すぐに切れてしまいます。 これ以上直す方法はあるんでしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 外付けハードディスクが反応しない?

    外付けハードディスクをパソコンに接続しても反応しません。 I-O DATA製の外付けハードディスクなんですが、いつもはパソコンにつなぐとパスワード入力画面が開くんですが、それが出てきません。マイコンピュータを開いても、ハードディスクのアイコンが増えていません。 でも、接続の際接続をした音はします。 ハードウェアの安全な取り外しをダブルクリックするとハードウェアデバイスの枠の中にUSB 大容量記憶装置デバイスと書かれています。その枠の下にUSB 大容量記憶デバイス 場所:場所0書かれています。 プロパティを開くと全般の枠にデバイスの種類:USB (Universal Serial Bus) コントローラ 製造元:互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス 場所:場所 0 (HDCN-U ) デバイスの状態の枠の中に、このデバイスは正常に動作しています。このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 デバイスの使用状況:このデバイスを使う(有効)となっています。 補足としては、Windowsが使えなくなりWindowsの初期化をしました。 使用OSはWindowsXPです。 長くなりましてすみません。どなたかわかる方おられましたらよろしくお願いします。

  • NECValuestarメモリ取り外してまた差し込むと認識してくれない

    VW900/CD Windows XP SP2ですが、フロントのパネルのメモリースティックスロットにメモリースティックスを差し込むと、普通に認識してくれますが、一回安全に取り外して、再度差し込むと、認識してくれないです。 デバイスマネージャのUSBコントローラを展開したまま、先の操作をやりながらコントローラの反応を見ていました。 安全取り外したら、『USB (Universal Serial Bus)コントローラ』の『USB大容量記憶装置デバイス』にびっくりマークが出てきました。内容は次のとおりです。 *********************** このハードウェア デバイスをコンピュータから取り外す準備が行われているがまだ取り外されていないため、そのデバイスを使用できません。 (コード 47) この問題を解決するには、デバイスを取り外してから再度取り付ける必要があります。 [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 ************************ 問題はここです。 ちゃんとメモリースティックを取り外しましたが、びっくりマークはそのまま変わりません。取り外すことは認識されていないようです。 そのまままた差し込むと、ステータスは変わらずに、認識してくれませんでした。 コールセンターに電話しましたが、Windows入れ替えが必要と言われて、あきらめました。  電話係りによると、メモリースティックスロートのカテゴリは、『USB (Universal Serial Bus)コントローラ』ではなく、『IDE ATA/ATAPIコントローラ』にあるはずようです。 ちなみに、パソコン再起動すると、普通に認識されます。 何か情報ある方、ご連絡いただければ、幸いです。

  • 内蔵用HDD(IDE)→USB使用について

    ネットオークションで下記のフォーマット・動作確認済の中古3.5インチ内蔵用HDD(IDE接続)を入手しました。 SAMSUNG 160GB 1614N(2005.03製) IDE→USB2.0への変換アダプタ((株)タイムリーUD-303SM)を購入してXP_PC(VAIO VGC-HX63B7)に接続したところ、新しいUSB機器として認識しドライバも自動インストールされましたが、マイコンピュータにローカルディスクとして表示されません。(ジャンパーピンはMASTERに設定) HDDの通電もLEDが点灯しており、回転振動しているので動作しているものと思います。 デバイスマネージャのUSBコントローラのUSB 大容量記憶装置デバイスを開くとプロパティには「デバイスの種類:USB (Universal Serial Bus) コントローラ」、「製造元:互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス」、「場所:場所 0 (USB TO IDE Bridge)」、デバイスの状態として「このデバイスは正常に動作しています。」となっています データ保存用に使用したいので、マイコンピュータにローカルディスクとして表示させる方法を教えてください。 PCにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けUSBハードディスクケースが認識しない

    外付けの3.5インチUSBハードディスクケースを買って250GBのATA133のハードディスクを入れました。ですが、マイコンピューターに表示されません・・・・?ハードウェアの安全な取り外しには”USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します”とでるのですが・・・。新しいハードディスクでフォーマットしていないからでしょうか?

  • 外付けHDDの復旧について

    WindowsXPに、BUFFALOのHD-P60U2/UCという外付けHDDを接続して利用して居たのですが、落雷以降、読み込みが出来なくなってしまいました。 電源用とデータ転送用のUSBを2本繋ぐタイプで、HDDの電源は付いているので、電気は送られているようです。 PCの方にも一瞬、 --------------------------------------------------------------- 新しいハードウェアが見つかりました USB 大容量記憶装置デバイス --------------------------------------------------------------- などの表示が出るのですが、デバイスマネージャーには、ビックリマークが出ており、 --------------------------------------------------------------- このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 --------------------------------------------------------------- と、表示されて、全く持って読み込んでくれません。 大事なデータがたくさん入っていたので、何としてでも復旧させたいのですが、 自分で復旧できる方法はないでしょうか?(復旧の見込みがあるかどうかも含め。。。) また考えられる原因は何でしょうか? 中のHDではなく、物理的に壊れているのではないかと考えているのですが、HDのデータを取り出す機械、ツールなどは販売されていないでしょうか?

  • USBメモリーが表示されない

    USBメモリーを差し込んでも、マイコンピューターのところに表示できません。マイコンピューターのプロパティーのハードウェアー、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにはUSB大容量記憶装置デバイスとして表示されています。よろしくお願いします。

  • USB表示の意味

    WindowsXP Home 使用のPCです。デバイスマネージャから「USB(Universal Serial Bus)コントローラの「+」をクリックすると、次の用語が出てきて、その意味が分かりません。教えてください。表示用語「USBルートハブ」二つ、「USB大容量記憶装置デバイス」三つ、「USB複合デバイス」一つ、「汎用USBハブ」六つ。又、この同じ表示の「数」は、接続可能の接点(インターフェイス)と認識して良いのでしょうか。前後二点の質問、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの認識?について

    BUFFALO の HDPH40U2/UC を買って早速繋げたところ、使えませんでした。 【状況】 OS:XP HOME USBは2つ使っています。 マイコンピューター>プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャー といったところ USB大容量記憶装置デバイスは正常に動作。ディスクドライブの方はこのデバイスを利用できません(コード22)というのがでて×がついています。 ただこれはその前の操作でフリーズして強制終了する前は×はつかなかったので、そのせいかもしれません。 どちらにしても×がつく前、そこが有効になっている時でも、正常につながってはいるが、マイコンピューターのところにアイコンは表示されませんでした。

  • HDDの故障?

    今朝まで正常に動いていたHDDが家に帰ってきたら認識されていなくなっていました。 USB2.0で接続したところ「インストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく作動しない可能性があります」というメッセージが出ました。 マイコンピューターを開いても、表示されません。 デバイスマネージャーを開くと、2つあるUSB大容量記憶装置デバイスのうちの一つに『黄色の○の中に!』がついており、プロパティを開くと「このデバイスを開始できません。(コード10)」 トラブルシューティングを見てその通り行っても変わりません。 また、別のPCで試してみてもまったく同じ状況です。 HDDの中にはかなり重要なデータがあり大変困っています。 どなたか助けてください。 最後になりましたがHDDは外付けのバッファローの1TBです。