外付けHDDがマイコンピュータに出ない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されず問題が発生しています
  • Windows XPでUSB経由で外付けHDDを使用しているが、デバイスマネージャーには問題なく表示されている
  • マイコンピューターに外付けHDDが表示されない原因や解決方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDがマイコンピュータに出ない

http://okwave.jp/qa3045149.html 上記で質問していましたが 内容が変わってきた為 再度お願いします。 OSはXPで USBにて 外付けHDD ATAを使用 ディバイスマネージャーにて USB大容量ディバイス表示あり 詳細 USB (Universal Serial Bus) コントローラ 互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス 場所 0 (JM20338 SATA, USB Combo) このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 と なっております。 マイコンピューターに出ないのは何故でしょうか?? どの様にしたら良いのか分かりません。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

購入した内蔵HDDを外付けケースに入れたのなら、フォーマットが必要です。 コンピュータの管理から実行しましたか?

tomatonomi
質問者

補足

購入した内蔵HDDを外付けケースに入れたのなら、フォーマットが必要です。 > 先程のスレにもありましたが、意味を取り間違えていたようです。 コンピュータの管理からフォーマット実行にて 無事マイコンに出ました。 勉強になりました。 本当に有難う御座います!

その他の回答 (1)

• as2o3
回答No.2

まず始めに、内蔵用のHDDはフォーマットされていません。 ですので買ってきて繋いでスグ使えるものではありません。 市販の外付けHDD(≠HDケース)は最初からFATでフォーマットされています。 そのことを踏まえ説明させていただきます。 今回の場合、内蔵用のSATA(と外付けケース)を買われています。 ですので、まずは使えるようにするための下準備が必要となります。 手順としては 1、USBにHDDを接続 2、コントロールパネルの管理ツールを開く 3、管理ツールのコンピュータの管理を開く 4、ディスクの管理を開く 5、右側の一覧に今回接続したHDDが表示されているかを確認し、その下のディスク●と書いてある部分の右の白い枠を右クリックする 6、フォーマットを選ぶ これでフォーマットが終了すればアイコンが出てくるようになります。 ただ、このケースは電源をPCから貰って動作するタイプな為、USB機器をつけまくっていると電力不足でHDDが動作しないor認識しないということが起きる可能性があります。ご注意を

tomatonomi
質問者

お礼

今後も色々PC弄くると思います。 今回の件、初心者の私には勉強になりした。 本当に有難う御座います。