NECValuestarメモリ取り外してまた差し込むと認識してくれない

このQ&Aのポイント
  • VW900/CD Windows XP SP2のNECValuestarで、メモリースティックスロットにメモリースティックスを取り外して再度差し込むと、認識されない問題が発生しています。
  • この問題の解決方法として、一度パソコンを再起動することで認識するようになります。
  • コールセンターに問い合わせたところ、Windowsの入れ替えが必要との回答がありましたが、他の情報がある場合は連絡を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECValuestarメモリ取り外してまた差し込むと認識してくれない

VW900/CD Windows XP SP2ですが、フロントのパネルのメモリースティックスロットにメモリースティックスを差し込むと、普通に認識してくれますが、一回安全に取り外して、再度差し込むと、認識してくれないです。 デバイスマネージャのUSBコントローラを展開したまま、先の操作をやりながらコントローラの反応を見ていました。 安全取り外したら、『USB (Universal Serial Bus)コントローラ』の『USB大容量記憶装置デバイス』にびっくりマークが出てきました。内容は次のとおりです。 *********************** このハードウェア デバイスをコンピュータから取り外す準備が行われているがまだ取り外されていないため、そのデバイスを使用できません。 (コード 47) この問題を解決するには、デバイスを取り外してから再度取り付ける必要があります。 [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 ************************ 問題はここです。 ちゃんとメモリースティックを取り外しましたが、びっくりマークはそのまま変わりません。取り外すことは認識されていないようです。 そのまままた差し込むと、ステータスは変わらずに、認識してくれませんでした。 コールセンターに電話しましたが、Windows入れ替えが必要と言われて、あきらめました。  電話係りによると、メモリースティックスロートのカテゴリは、『USB (Universal Serial Bus)コントローラ』ではなく、『IDE ATA/ATAPIコントローラ』にあるはずようです。 ちなみに、パソコン再起動すると、普通に認識されます。 何か情報ある方、ご連絡いただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>”取り出し”を実行しましたが、反応なしです CDとかなら、自動的にメディアが排出されるんですが、メモリーリーダー等には自動イジェクト機構がないので・・・。 >アクセス中ではないと確信すれば エクスプローラ等でメモリースティックのドライブを開いていれば閉じてから”取り出し”を行って下さい。 下記マニュアル参考 「トリプルメモリースロットのご使用について」 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200504/html/vw900cd.html

gerrylau
質問者

お礼

情報をありがとうございました。現象は、マニュアル通りです。 

その他の回答 (4)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.5

すみません、1点間違いがありました。 「パフォーマンスのために最適化する(P)」が選択されている場合、メディア取り外しの前に行うのは 誤:「ハードウェアの安全な取り外し」でメディアの取り外し操作 正:「エクスプローラ」でメディアの取り出し操作 でした。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

再起動等を行ってデバイスマネージャに(!)が表示されていない状態にしてから、メモリースティックを挿入してデバイスマネージャを見てください。 デバイスマネージャのディスクドライブを開くと、メモリースティックに対応する項目があるかと思いますので、それを右クリックして「プロパティ(R)」を選択してください。 プロパティが開いたら「ポリシー」タブを選択し、「書き込みキャッシュと安全な取り外し」の項目で「クイック削除のために最適化する(R)」と「パフォーマンスのために最適化する(P)」のどちらが選択されているか確認してください。 「クイック削除のために最適化する(R)」が選択されている場合は、「ハードウェアの安全な取り外し」でメディアの取り外し操作を行う必要がありません。 「パフォーマンスのために最適化する(P)」が選択されている場合、メディア取り外しの前に必ず、「ハードウェアの安全な取り外し」でメディアの取り外し操作を行ってください。行わないとデータが失われる可能性があります。 なお、いずれの場合も、「ハードウェアの安全な取り外し」でカードリーダ(メディアではなく)の取り外し操作を行ってしまうと、いったんカードリーダを物理的に外して、再度接続するまでカードリーダは使用できなくなります。この場合、デバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」を行ってもダメで、とにかく「カードリーダを外して、付ける」必要があります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

えっと・・・ 操作方法が基本的に間違っているとおもいますが・・・ 「ハードウェアの安全な取り外し」は、USB接続しているメモリリーダー自体を取り外す時に使用するので、ただ単にメモリースティックを取り外す場合には、操作する必要はないです。 エクスプローラでメモリスロットのドライブを右クリックで”取り出し”を実行してメモリスティックにアクセスしていないのを確認したらそのまま抜いてOKです。 (アクセス中に抜くと、データが破損したりするので絶対にしないように)

gerrylau
質問者

お礼

すばらしい回答です! ありがとうございました! ところで、”取り出し”を実行しましたが、反応なしです。二回目実行すると、今使用中のポップアップが出てきます。 アクセス中ではないと確信すれば、そのまま押して出しても構いませんでしょうね?!

noname#65286
noname#65286
回答No.1

デバイスマネージャーの[ハードウェア変更のスキャン]ボタンを押しても同じですか?

関連するQ&A

  • USBの認識が消えた

    ある日Windowsを再起動したら、接続していたUSB機器が4つ全て認識しなくなっていました。ドライバをアンインストールしたわけでもなく、また再インストールしても不認識です。接続すると、「! USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されている USBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」と出ます。 デバイスマネージャのUSB(Universal Serial Bus)コントローラを見ると上から、 「USB ルートハブ」が3つ、 「標準 OpenHCD USBホストコントローラ」が2つ、 「不明なデバイス」が4つ表示されてます。 どうすればよいでしょうか。答えの分かる方いましたら教えてください。 OS:WindowsXP SP1 マザーボード:ASUS A7N8X

  • Dell Dimension2400のUSB2.0が・・・USB1.0しか認識しません

    こんにちは!中古購入しリカバリーCDがありませんのでX/Pホーム を入れました。カタログではUSB2.0となってますが、デバイス マネジャーで確認してもUSB(Universal Serial Bus)コントローラとなってます。したがってUSB1.0認識です これを2.0にする方法はないでしょうか・・・ デルのホームページ探しましたが、USB2.0のドライバーは特に ありませんでした。ちなみにLANも認識せず・・・しかなくLAN ボードを購入してネットに接続してます (≧≦) どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • USB・・

    USB (Universal Serial Bus) コントローラ (標準 USB ホスト コントローラ) 場所 0 (USB Device) このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 外付けDVDやアイポッドをUSBに入れても 不明なデバイスとなり、 プロパティをみたらこうなっていました。 削除して再起動してもなにもなりません。 いままで使えていたのに不思議です。 助けてください!! OSはXPです。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに出ない

    http://okwave.jp/qa3045149.html 上記で質問していましたが 内容が変わってきた為 再度お願いします。 OSはXPで USBにて 外付けHDD ATAを使用 ディバイスマネージャーにて USB大容量ディバイス表示あり 詳細 USB (Universal Serial Bus) コントローラ 互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス 場所 0 (JM20338 SATA, USB Combo) このデバイスは正常に動作しています。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 と なっております。 マイコンピューターに出ないのは何故でしょうか?? どの様にしたら良いのか分かりません。 どうかお願いします。

  • USBメモリーを初期化したら認識しなくなりました。

    USBメモリースティックを初期化した後、コンピューターがUSBメモリースティックを認識しなくなりました。 一度コンピューターからステックを抜いてもう一度差し込むと「USBデバイスが認識されません」と言うメッセージが出て、それを開くと「不明なデバイス」と出てきます。「ドライバの更新」のタグをクリックすると「このデバイスに最適なドライバソフトウェアがすでにインストールされています」と出るのですが、依然、コンピューターは、メモリースティックを認識しないのです。   パソコンはWINDOWS VISTA メモリーステックはDANE-ELEC PEARL USB2.0 Flash Driveと書いてあります。  どのようにしたらよいのか教えてください。お願い致します。

  • USB大容量記憶装置デバイスが反応しません

    新年早々おかしくなっちゃいました。 Windows XPで sony VAIOのPCG-NV55E/Bを使っています。 sonyのネットワークウォークマンが接続しているのに反応しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを調べてみると「USB大容量記憶装置デバイス」というところに黄色い!が着いていたのでプロパティを調べました。 デバイスの種類:USB (Universal Serial Bus) コントローラ 製造元:互換性のある USB 大容量記憶装置デバイス 場所:Network Walkman 『このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 となっており、トラブルシューティングに書かれていることは一通り実行してみましたが一向に回復しません。 再起動すると一瞬は反応するのですが、すぐに切れてしまいます。 これ以上直す方法はあるんでしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • USB認識されない!!

    windows 98 sharpのUSBが認識されない(読み込めない)んですが認識されるようにするにはどうすればいいですか?? 前は認識できたものを複数USBに接続して試しましたがすべて認識されませんでした。 解決方法の分かる方教えてください!! ちなみにコントロールパネルのシステムのデバイスマネージャのユニバサル シリアルバス コントローラの中にはUSB universal host controllerとUSB ルート ハブがあります

  • 下記のドライバーをアップデートしたいのですが、どこへ行けばDLできます

    下記のドライバーをアップデートしたいのですが、どこへ行けばDLできますか? 課金等は考えていません。 IDE ATA/ATAPI コントローラ Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers ver,9.1.1.1020 システムデバイス Intel(R) 82875P/E7210 Memory Controller Hub - 2578 ver,9.1.1.1025 Intel(R) 82875P Processor to AGP Controller - 2579 ver,9.1.1.1025 USB (Universal Serial Bus) コントローラ Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller - 24D2 ver,9.1.1.1020 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller - 24D4 ver,9.1.1.1020 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller - 24D7 ver,9.1.1.1020 Intel(R) 82801EB USB2 Universal Host Controller - 24DD ver,9.1.1.1020 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller - 24DE ver,9.1.1.1020

  • Win2000でUSBが使えません

    デバイスマネージャーを見ると、 Intel 82371 AB/EB PCI to USB Universal Host Controller と出ています。黄色い!マークが出ていてUSBをさしても認識しません。 どうすれば直るのでしょうか?

  • USB表示の意味

    WindowsXP Home 使用のPCです。デバイスマネージャから「USB(Universal Serial Bus)コントローラの「+」をクリックすると、次の用語が出てきて、その意味が分かりません。教えてください。表示用語「USBルートハブ」二つ、「USB大容量記憶装置デバイス」三つ、「USB複合デバイス」一つ、「汎用USBハブ」六つ。又、この同じ表示の「数」は、接続可能の接点(インターフェイス)と認識して良いのでしょうか。前後二点の質問、よろしくお願いいたします。