• ベストアンサー

外付けUSBハードディスクケースが認識しない

外付けの3.5インチUSBハードディスクケースを買って250GBのATA133のハードディスクを入れました。ですが、マイコンピューターに表示されません・・・・?ハードウェアの安全な取り外しには”USB大容量記憶装置デバイスを安全に取り外します”とでるのですが・・・。新しいハードディスクでフォーマットしていないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.4

一番考えられるのが、3.5インチUSBハードケースが big drive対応(137GBを超えるHDD)ではないということも考えられます。 外付けUSBハードディスクケースを購入するときの注意事項でもあります。 big drive規格に対応するOS Windows 2000 サービスパック3以降 ※ Windows XP サービスパック1以降 Windows 2003 Server 対応済 Red Hat Linux Red Hat Linux 7.3以降 Turbolinux Turbolinux 8以降 MIRACLE LINUX MIRACLE LINUX Standard Edition V2.1以降 ※インストール時に120GBまでしか認識しません。

GuChokiPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりませんが、USBケースの HDD capacity の欄に Unlimited(ATA6 Supported) と書かれています。 サイズ上限なしということでしょうか?

その他の回答 (5)

• RZ350RR
回答No.6

#4です。 書き忘れましたが、Big Drive対応になるには条件が2つ必要です。 ディスクBIOSがBig Drive規格(48bit LBA)に対応している(外付けUSBケースが対応してます) OSがBig Drive規格(48bit LBA)に対応している XpはSp1ですか?

GuChokiPa
質問者

お礼

XPはSP1です。 どうしても認識しないので、別のケースを買ってきました。 C35U2WというUSB2.0のケースです。ファンがなくてうるさくなくていい感じなのですが、またしてもだめです。。 ドライバが自動で認識されるはずなのに、見つからないようです。 Macpower USB 2.0 1.8_Storage Device とでていて、?になってます。 メーカーHPでは98SEのドライバしかないようです・・・

GuChokiPa
質問者

補足

仕方なくUSBのコントローラーを削除して再起動してみましたが・・・・こんどはUSB自体のドライバが見つからなくなってしまいました・・・大ピンチです。XPのCDを入れても見つからないみたいです・・・

• p-p
回答No.5

スレーブが セカンダリーになってますか? マスターになってないですか?

GuChokiPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスターもスレーブも試しましたがだめでした。

• HAL007
回答No.3

>>新しいハードディスクでフォーマットしていないからでしょうか? その原因が(フォーマットしてい)1番です。 その次が250GのHDDを認識出来るOSを使って いますか? XP以降でないと無理では無かったでしょうか? ハードディスクケースの取扱説明書を見て所定の 手続を踏みましょう。

GuChokiPa
質問者

お礼

OSはXPです。 取扱説明書は英語で、ケースの中に接続したらUSBの線をつなぐようにとかいてます。Plug & Playだそうです。ドライバが必要なのは98SEだけのようです。

• Hiyuki
回答No.1

OSなどの環境を書いてください。それがわからないと何とも言えません。

GuChokiPa
質問者

お礼

OSはXP professionalです。 USBケースは98SE用のドライバしか入っていません。

• edomin
回答No.2

「新しいハードディスクでフォーマットしていないからでしょうか?」 そうです。

GuChokiPa
質問者

お礼

わかりました。内蔵でつなげてフォーマットしてみます。