• ベストアンサー

外付けHDDのエラー復旧について

W7でBUFFALOの外付けHDD HD-PSG120U2-WHを使っています。 突然、「このデバイスはフォーマットする必要がある。フォーマットするか?」……と表示がでました。フォーマットなんかしたら中のデータが全部なくなるので、「いいえ」にしました。 そしたら「デバイスを認識できない(データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」という表示になりました。 バックアップはこれ1台でしたので、何とか復元したいのですが、「よくある質問」を見ますとメーカーに出すと6ケタの修理代をとられるとか。 何とか復旧の道はありませんか。ご存じの方ご教示下さい。

noname#200945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.1

それが簡単に復元できるなら6桁の料金は取られないです。 5桁の値段がするソフトで復旧できるかもしれませんが、CRCエラーが大量に発生するような状況だと復元完了までにかなりの時間を要します。(150時間かかった経験があります) 認識できない状態なので書き込みはしていないと思いますが、何かアクションを起こすのであれば該当ディスクに「書込み操作」は一切行わないようにしてください。 同程度の容量を持つ別なディスクを用意して、一からデータを吸い上げるようにします。

質問者

お礼

ありがとう存じました。

質問者

補足

大変ありがたいご教示感謝致します。申し訳ありませんが、「同程度の容量を持つ別のディスクを用紙して、一からデータを吸い上げる」方法を教えて下さい。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.2

巡回冗長検査(CRC)エラーは物理的に読めない時にでるエラーです。 玉子が割れちゃったと同じぐらいの故障ですから、フォーマットとしても玉子は元には戻りませんから買い替えです。