社内トラブルによる名誉毀損で訴えたい!会社のホームページへの書き込みの特定は可能か?警察相談は必要?

このQ&Aのポイント
  • 社内でトラブルが発生し、自分に関係のないことばかりで悩んでいます。特に気に入らない相手が本社の相談係りに電話していじめのような行為をしており、多くの人が被害にあっています。さらに、最近は自分の名前でホームページに実名で書き込みをされ、名誉毀損を受けたと感じています。その書き込みの特定や警察相談について、どのように対応すれば良いのでしょうか?
  • 会社内で起きているトラブルにより、自分が被害を受け、名誉毀損を受けたと思っています。特に、本社の相談係りに電話していじめのような行為をするおばちゃんとのトラブルが原因です。最近は自分の名前でホームページに書き込みをされ、名誉毀損されていると感じています。このような場合、書き込みの特定や警察相談は可能なのでしょうか?どのように解決すれば良いのでしょうか?
  • 社内で起きているトラブルに悩んでいます。自分に関係のないことばかりで、特に気に入らない人が本社の相談係りに電話していじめのような行為をしています。さらに、最近は自分の名前でホームページに書き込みをされ、名誉毀損を受けたと思っています。このような状況で、書き込みの特定や警察相談は必要でしょうか?どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。社内になんでも自分の気にいらないことがあると、すぐに自

助けてください。社内になんでも自分の気にいらないことがあると、すぐに自分の落ち度を棚に上げて、気に入らない人のことを本社の相談係りに電話するパートのおばちゃんがいます。仕事のことでしかられたりするとすぐにその社員さんにいじめられたとか言って電話するので、何人もの人が被害にあっています。 本社の人もまたあの人がって感じなのですが、仕事なので一応対応し、間に入って対応したりしています。ひょんなことから今回その人と私がこじれることがあって(仕事のことではありません)、気に入らないようで、今度はお客さんを装って(接客業なので)本社のホームペーージに実名で書き込みしています。身に 覚えのないことばかりです。接客態度が悪いとか、いやがらせされたとか、他のお客さんにも評判がわるいとか、最後には、働いている人に聞きましたが社内でも弱いものいじめをしているとかの内容です。 今までそんなクレームはきたことがないし、身に覚えがないことばかりです。その人とこじれて、翌日にいきなりそのような書き込みがあり、そのひとしか考えられません。仕事上にも支障をきたすないようですので、名誉毀損で訴えたいのですが、会社のホームページへの書き込みは誰がどこのパソコンから書いたのか 特定することはできるのでしょうか?また、この場合警察に相談したらよいのでしょうか? 上司にはあの人だと思いますとつげたのですが、自分もあまりかかわりたくないのか、部長に提出する反省文を促されただけで早く書類処理だけ済ませたいという感じです。毎日、一生懸命働いているのに、そんなことで、台無しにされたようで、腹が立ってしょうがないです。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

 会社のホームページへの書き込みがどのパソコンからか特定することは、ホームページ管理者であれば技術的に可能です。ただ、通信の守秘義務という法律がありまして、ホームページ管理者はすべての書き込みを閲覧する権限を持っていますが、この内容を他人に明かしてはいけません。  ですから質問者様がそのパートのババァを訴えるには、証拠が不十分と思われます。  本社も目星はつけているようですから、このまま放って置いてはいかがでしょうか。事実無根のクレームなのですから、放置しておいても問題ないでしょう。  それよりも、質問者様と会社との関係を良好に保つことの方が大切だと思います。そのババァが何かしたときに、質問者様を会社が守ってくれるように根回しをしておくのです。  ババァにとっていちばん嫌なのは、放置プレーされる事です。「どうせ誰も相手にしないんだから。」と思えば、腹も立ちませんよ。 p(^^)q  ファイトです! めげずにがんばってください。

sato1011
質問者

補足

一応、今のところお客様からのクレームということで、私も主任から気をつけるようにと立場上の注意を受け、書類もかかされましたから、放置ということにはならないのでは・・・ おばはんはそれだけでも満足してると思います。 身に覚えがないことと、おそらくおばはんではないかと思うということは言いましたが、なにぶん証拠がないので・・・泣き寝入りのような形になっています。主任もめんどうくさいことにはかかわりたくないタイプなので親身になってくれません。とりあえず自分の立場上、書類はださないとみたいな考えなので、腹がたちます。

その他の回答 (2)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

No1回答者です。 貴社のホームページの管理者に、掲示板の注意事項として、以下の禁止事項を記載して、実行して貰うよう、提案しては如何でしょうか。 「誹謗中傷、個人攻撃、個人情報の漏えい、その他公開することが不適切な内容」(該当する場合は削除します)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

あなたも被害者として「本社の相談係りに電話する」ことをお勧めします。「何人もの人が被害にあっています」というのが事実であるならば、本社の相談係りは本来の機能を果たしていないことになるので、本社の相談係りの監督責任者に苦情を申し出ると良いでしょう。あなた一人で悩む問題ではなく、会社という組織全体の問題として取り組まないと、喧嘩両成敗ということになりかねません。

sato1011
質問者

補足

今まで、被害にあった社員さんたちの時は直接おばはんが実名でいじめられたとか、言われていないことをいわれたとかという、苦情を言ったのですが、今回やっかいなのは実名ではなくお客さんを装ってホームページに書き込んでいるところです。 今のところ書き込んだのはお客さんということになっているので、接客業としてはお客様第一なので、よけいにくせが悪いです。 証拠がないので、メールアドレスからおばはんの身元がわかれば証拠になるのですが・・・ 自分自身、身に覚えもないしおばはんとしか考えられないのですが、お客さんを装っての書き込みなので、どうすればよいかわかりません。

関連するQ&A

  • 接客業です。お客様という人から私個人名のクレームを本社のホームページに

    接客業です。お客様という人から私個人名のクレームを本社のホームページに書き込まれました。 社内の人間だと思うのですが証拠がありません。クレーム自体も買い物に行っていやがらせをされ不快だったとかいう、身に覚えのないことで、その他にも他のお客さんからも評判が悪いから早くやめさせろだとか、会社でもいじめをしているとか事実無根のことを書き込んでいます。あくまでお客さんという立場での書き込みですが、相手がもしお客さんということでも個人攻撃の名誉毀損にあたりますか?

  • 2chに、自分がやっていないのに嘘を悪口として書かれています。

    自分は、パチンコ屋で働いています。 2chに書き込みをされてしまいました。 レシートを渡すときに愛想がない。 仕事していないで遊んでいる。 顔や髪が○○のやつ。 ブス、やる気ない。 異性にアピールしている。 等、個人(私)を特定できるような内容の書き込みが書かれています。 接客でお客様へこのようなことをした覚えは全くありません。真面目に仕事しているだけなのに・・・。 こういう、嘘の書き込みをされると余計に辛いです。自分が本当にしているならいいのですが、やっていないだけに・・・。 ふと、働いているときも家に帰ったときも、自分はやってないのになぜこんな書き込みをするんだ・・・って思います。 こういうことをしていると、他の人が私は、こういう人なんだって思っているんじゃないかとも思うと、嫌な気分になり落ち込んでしまいます。 それにしてもひどい人間っているものですよね・・・。 心に傷ができてしまって、1ヶ月ぐらい引きずっています。辛いので書き込みました。 自分はそんなことしてないです。嘘の書き込みって最悪です。 他の見ている人は自分がこういうことやっているやつなんだって、気にしていないものですか? 心が軽くなる方法、この出来事の考え方を変える方法を教えていただけると光栄です。

  • バツイチ子持ちです。社内に最近気になる人ができました。

    バツイチ子持ちです。社内に最近気になる人ができました。 社内とはいえ、彼は本社で私は営業所。年2回ほど本社で会う機会はありますが、その他接点はまったくありません。 お恥ずかしいのですが、どうやって仲良くなっていけばいいのかわからず、悩んでいます。 どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 社内で問い合わせ

    大きな会社なんですが、お客様から依頼を受け、出来るかどうかお客様の目のまえで、電話で問合せたら、通常はできません。どういう事情ですか?ときかれたので、目のまえにいる客に事情を聞き、その通り説明したら特例でできるといわれたので、お客がすべき対応の仕方を説明を受け、お客自身にすべき対応を説明し、お客が電話で対応したら、特例で対応出来ることはありえないといわれたそうです。私もう一度社内の問い合わせ先に出来るといわれたから、お客に説明し、お客が問合せたらできないというのはどういうことですか?と言ったら、できると言った人間が帰ってしまったから、連絡をとり確認してまた電話すると言われ、確認をしたところ、問い合わせの通信履歴もなく問い合わせそのものがなかったといわれました。 にっちもさっちもいかなくなり、結論はお客の要求する対応はできないということになり、以前も同じ内容を問い合わせ、例外で対応できるといわれたことがありました。同じ人が勘違いをしてるわけでもなく、違う人が対応して二人とも例外でやってくれるといい、誤案内をされました。複数の人が同じように勘違いするなんてありえますか? 通信記録がない何て言うのは引け目があるからだと思いますなんなんでしょうか?

  • 匿名クレームはどう扱うべきですか?

    接客業で、会社のHPからの客からの(本当に客か?)匿名クレームはどう扱うべきですか? ひどいことが書かれているときもありますが。 返信もできませんし、警察とか考えず、基本的に無視でいいですか? 身に覚えのないこと以外は。 接客業では、それが当たり前の対応ですか。

  • 接客してる自分が恐い。

    私は某鉄道会社で客室乗務員をしています。 昔から、飲食業を通してバイトなどで接客をしてお金を稼いできました。 いま20歳ですが、私は接客業が向いてないんじゃないかと思ったんです。 客室乗務員をしているくせに、まったく笑顔が作れないうえに すっごく気分屋で、イライラしているとお客様に対して口調が少々 荒くなったり、モチベーションがまったく保てません。 先日、本社にお客様からクレームがありました。 内容を聞けば、おそらく私のことだと思います。 体力的にも大変厳しい、仕事で…というのは言い訳にしか 聞こえないでしょうが、疲れてくると顔にも出てくるし 壁にもたれかかったりしちゃいます。 笑顔が出せなくて、ひきつった笑顔つくりながら デッキで泣いたこともありました。 些細なことでイライラしたりする自分は本当に接客してて良いのかわかりません。 こんな私が働いてたら、お客様にも会社側にも迷惑をかけます。 会社をやめることを考えています。 ここまで接客業の高いしごとにつかなくても いいですよね。

  • 社内での服装について

    こんばんは。 普段から会社で疑問に思っていることを質問します。私の会社では制服の上にダウンを着たまま仕事をしている人がたくさんいます。 総務なのでお客様対応もするのですが、皆ダウンを着たまま、対応しています。 皆さんの会社では防寒対策でダウンを着たまま仕事をしている人はいらっしゃいますか? また、ダウンを着たまま接客されたらどう思いますか?

  • 社内に気になる人がいます。知的な彼と仲良くなるには?

    社内に気になる人がいます。 彼は3ヶ月前に同じ部署に中途入社してきて、私と同じ年(27歳)です。 同じ年だから仲良くなれればいいなと思い、ランチに誘って話をしたら、 すごくまじめで向上心のある人で、好意を持ちました。仕事熱心な人で、会話も知的です。 ランチでの会話はほとんど仕事のことで、「○○さんはすごい」と先輩たちのことをほめては「僕もはやくああなりたい」と何度も言います。 今日、会社に家の鍵を忘れたことに気づき、 会社に電話をしたら彼が出ました。 「ちょうど帰るところだから途中まで持っていきましょうか」と 言ってくれ、待ち合わせをしました。 「御礼にお茶でも」と誘い、1時間ほど話をしたのですが、 やはりほとんど仕事の話です。彼に関してはプライベートなことが 聞きたいなぁと思っていたのですが、恋愛のこととかくだらない会話 をしたら彼に悪いなと思い、何も聞けませんでした。 あと、彼の知的な態度に対して自分に自信がもてなかったというのもあります…。 同じ部署ですし、お互いの仕事環境のためにも、付き合いたいとは思いませんが、くだらないことも悩みも話せるような仲の良い関係になりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 自分の性格に困っています

    私は20代の女です。 自分の性格が人前で話すことが苦手。 人しゃべる時緊張して、どもってしまう時があります。 こういう性格の場合接客の仕事は向いていないんでしょうか。 接客の仕事もやってみたいと思っていますが、普通の人ができること 客の応対などできるか不安です。 受付や、電話の応対などやっていれば慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 社内で窃盗をしていた社員への対応

    社内で窃盗をしていた社員への対応について悩んでいます。 社内でもよく仕事をし率先して休日にも仕事をしてくれていた社員が 社内で他従業員の物や、会社備品、お客さんの預かり品などを盗んでいたようです。 前々から物がなくなって(報告もあり)いたのですが、盗られていたとは 想像もつかず、高額なものではなかったのもあってはっきりさせないまま にしていました。 ところが、よく働いてくれている社員がいつも絡んでいるような情報があり、 カメラで撮ることにし、実際に撮れてしまいました。 (警察へ相談しましたら、被害届を出すように言われましたが、今のところ考えていません) その事実がわかってしまった以上、続けて働かせるわけにはいかず、 しかしながら会社としては引き継ぐ人もいなく困っています。 本人には、解雇を言い渡し、盗んだものの賠償を負ってもらいたいと思うのですが、 その社員が担当していたお客さまへ対応するものがいなくなり、 仕事も断らなければならない状況にもあります。 どの程度、賠償責任を問う事ができるのでしょうか? お知恵を貸してください。宜しくお願い致します。