社内トラブルによる名誉毀損で訴えたい!会社のホームページへの書き込みの特定は可能か?警察相談は必要?

このQ&Aのポイント
  • 社内でトラブルが発生し、自分に関係のないことばかりで悩んでいます。特に気に入らない相手が本社の相談係りに電話していじめのような行為をしており、多くの人が被害にあっています。さらに、最近は自分の名前でホームページに実名で書き込みをされ、名誉毀損を受けたと感じています。その書き込みの特定や警察相談について、どのように対応すれば良いのでしょうか?
  • 会社内で起きているトラブルにより、自分が被害を受け、名誉毀損を受けたと思っています。特に、本社の相談係りに電話していじめのような行為をするおばちゃんとのトラブルが原因です。最近は自分の名前でホームページに書き込みをされ、名誉毀損されていると感じています。このような場合、書き込みの特定や警察相談は可能なのでしょうか?どのように解決すれば良いのでしょうか?
  • 社内で起きているトラブルに悩んでいます。自分に関係のないことばかりで、特に気に入らない人が本社の相談係りに電話していじめのような行為をしています。さらに、最近は自分の名前でホームページに書き込みをされ、名誉毀損を受けたと思っています。このような状況で、書き込みの特定や警察相談は必要でしょうか?どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。社内になんでも自分の気にいらないことがあると、すぐに自

助けてください。社内になんでも自分の気にいらないことがあると、すぐに自分の落ち度を棚に上げて、気に入らない人のことを本社の相談係りに電話するパートのおばちゃんがいます。仕事のことでしかられたりするとすぐにその社員さんにいじめられたとか言って電話するので、何人もの人が被害にあっています。 本社の人もまたあの人がって感じなのですが、仕事なので一応対応し、間に入って対応したりしています。ひょんなことから今回その人と私がこじれることがあって(仕事のことではありません)、気に入らないようで、今度はお客さんを装って(接客業なので)本社のホームペーージに実名で書き込みしています。身に 覚えのないことばかりです。接客態度が悪いとか、いやがらせされたとか、他のお客さんにも評判がわるいとか、最後には、働いている人に聞きましたが社内でも弱いものいじめをしているとかの内容です。 今までそんなクレームはきたことがないし、身に覚えがないことばかりです。その人とこじれて、翌日にいきなりそのような書き込みがあり、そのひとしか考えられません。仕事上にも支障をきたすないようですので、名誉毀損で訴えたいのですが、会社のホームページへの書き込みは誰がどこのパソコンから書いたのか 特定することはできるのでしょうか?また、この場合警察に相談したらよいのでしょうか? 上司にはあの人だと思いますとつげたのですが、自分もあまりかかわりたくないのか、部長に提出する反省文を促されただけで早く書類処理だけ済ませたいという感じです。毎日、一生懸命働いているのに、そんなことで、台無しにされたようで、腹が立ってしょうがないです。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

会社のホームページへの書き込みがどのパソコンからか特定することは、ホームページ管理者であれば技術的に可能です。ただ、通信の守秘義務という法律がありまして、ホームページ管理者はすべての書き込みを閲覧する権限を持っていますが、この内容を他人に明かしてはいけません。  ですから質問者様がそのパートのババァを訴えるには、証拠が不十分と思われます。  本社も目星はつけているようですから、このまま放って置いてはいかがでしょうか。事実無根のクレームなのですから、放置しておいても問題ないでしょう。  それよりも、質問者様と会社との関係を良好に保つことの方が大切だと思います。そのババァが何かしたときに、質問者様を会社が守ってくれるように根回しをしておくのです。  ババァにとっていちばん嫌なのは、放置プレーされる事です。「どうせ誰も相手にしないんだから。」と思えば、腹も立ちませんよ。 p(^^)q  ファイトです! めげずにがんばってください。

sato1011
質問者

補足

一応、今のところお客様からのクレームということで、私も主任から気をつけるようにと立場上の注意を受け、書類もかかされましたから、放置ということにはならないのでは・・・ おばはんはそれだけでも満足してると思います。 身に覚えがないことと、おそらくおばはんではないかと思うということは言いましたが、なにぶん証拠がないので・・・泣き寝入りのような形になっています。主任もめんどうくさいことにはかかわりたくないタイプなので親身になってくれません。とりあえず自分の立場上、書類はださないとみたいな考えなので、腹がたちます。

その他の回答 (2)

• cowstep
回答No.3

No1回答者です。 貴社のホームページの管理者に、掲示板の注意事項として、以下の禁止事項を記載して、実行して貰うよう、提案しては如何でしょうか。 「誹謗中傷、個人攻撃、個人情報の漏えい、その他公開することが不適切な内容」(該当する場合は削除します)

• cowstep
回答No.1

あなたも被害者として「本社の相談係りに電話する」ことをお勧めします。「何人もの人が被害にあっています」というのが事実であるならば、本社の相談係りは本来の機能を果たしていないことになるので、本社の相談係りの監督責任者に苦情を申し出ると良いでしょう。あなた一人で悩む問題ではなく、会社という組織全体の問題として取り組まないと、喧嘩両成敗ということになりかねません。

sato1011
質問者

補足

今まで、被害にあった社員さんたちの時は直接おばはんが実名でいじめられたとか、言われていないことをいわれたとかという、苦情を言ったのですが、今回やっかいなのは実名ではなくお客さんを装ってホームページに書き込んでいるところです。 今のところ書き込んだのはお客さんということになっているので、接客業としてはお客様第一なので、よけいにくせが悪いです。 証拠がないので、メールアドレスからおばはんの身元がわかれば証拠になるのですが・・・ 自分自身、身に覚えもないしおばはんとしか考えられないのですが、お客さんを装っての書き込みなので、どうすればよいかわかりません。