• ベストアンサー

2chに、自分がやっていないのに嘘を悪口として書かれています。

自分は、パチンコ屋で働いています。 2chに書き込みをされてしまいました。 レシートを渡すときに愛想がない。 仕事していないで遊んでいる。 顔や髪が○○のやつ。 ブス、やる気ない。 異性にアピールしている。 等、個人(私)を特定できるような内容の書き込みが書かれています。 接客でお客様へこのようなことをした覚えは全くありません。真面目に仕事しているだけなのに・・・。 こういう、嘘の書き込みをされると余計に辛いです。自分が本当にしているならいいのですが、やっていないだけに・・・。 ふと、働いているときも家に帰ったときも、自分はやってないのになぜこんな書き込みをするんだ・・・って思います。 こういうことをしていると、他の人が私は、こういう人なんだって思っているんじゃないかとも思うと、嫌な気分になり落ち込んでしまいます。 それにしてもひどい人間っているものですよね・・・。 心に傷ができてしまって、1ヶ月ぐらい引きずっています。辛いので書き込みました。 自分はそんなことしてないです。嘘の書き込みって最悪です。 他の見ている人は自分がこういうことやっているやつなんだって、気にしていないものですか? 心が軽くなる方法、この出来事の考え方を変える方法を教えていただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

その2chの書き込みとやらは、極端に人柄を断定しているものばかりなので、本当にどれも嘘ばかりなのであればむしろ、kakubariさんをある程度知る人なら、悪意のある者の嘘の書き込み(嫌がらせ)だと一目で解るはずではないでしょうか。明らかに普段のkakubariさんのキャラクターとは違う記述でしょうから。 今時、小中学生ならともかく、いい歳した大人であれば、ネット上の掲示板というものが「単なる嘘あるいは誹謗中傷の場」になり得る事くらいよく理解していますよ。 なので、実際にkakubariさんと面識がある人達にとっては、そんなよく解らない書き込みなんかよりも、実際にkakubariさんと会って見えている部分が全てですよ。 ビクビクするのは禁物です。何も疚しい事が無くても「やっぱり何か疚しい事があるのかも・・」と感じられてしまう恐れがあります。嘘なら気にする価値もありません。kakubariさんを信じてくれる周りの人達に迷惑をかけない為にも、そんな嘘は気にせず堂々と暮らす事ですね。 それから、もう1つ。その掲示板は2度と見るべきではありません。kakubariさんが見ている事を期待してわざと書き込んでいる可能性は高いですので。kakubariさんが掲示板上で下手に反応すればやはり、本人だとすぐ見抜かれてしまいます。今回の事は、kakubariさん本人の反応が原因で、相手の書き込みもエスカレートしてしまった可能性も高いです。逆に言うと、見ていないと解ればその書き込みも次第におさまるでしょう。 総じて、「気にする」という事が最もしてはならない事ですね。

kakubari
質問者

お礼

了解しました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

若槻千夏は自分のスレで叩かれてるカキコミを見つけて凹んだときは他のアイドルのスレを覗いて自分と同じように叩かれてるカキコミを見つけて気を紛らわすそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「また嘘をつかれるのが恐い」と言って

    僕 :32歳 彼女:28際 付き合って4カ月ちょっとです。 彼女が僕の部屋に来て夕食を食べて、泊まっていくという毎日です。 昨夜もいつものようにご飯を食べていたら、「仕事終わったの遅かったの?」と聞かれたので、僕はちょっと言葉を濁しました。 実は、仕事帰りにパチンコに少し行っていたからです。 僕はパチンコ中毒というほどのことはないですが、暇なときは月に1度くらい行きます。他にやることがない田舎ですし。 彼女はパチンコが嫌いということは付き合う前から知っていました。 付き合い始めた後も、 「俺がパチンコ行くのいや?」 「嫌だけど、行ってもいいよ」 「それじゃもう行かないよ」 と冗談っぽく話したこともありました。 そんなことがあったので、昨夜の質問にもちょっと言葉を濁したのですが、そしたら彼女が悲しそうな顔をしだして、涙までため始めました。 慌てて、「ごめん、ちょっとパチンコ行って来た」と答えると、彼女は静かに泣き出してしまいました。 「最初からそう言えばいいじゃん」と彼女は言いますが、僕は彼女がパチンコ嫌いなこと知っているので、濁してしまったのです。 僕が謝っても「また嘘をつかれるのが恐い」と、ずっと泣いていました。 そのあとはもう取り付くしまもなく、夜中に「帰る」というのだけは引きとめましたが、朝まで会話もなく、彼女はずっとシクシク泣いて、朝、帰って行きました。 僕は2つの過ち(行かないと言ったのに行った、しかも彼女が嫌いなパチンコに)を一挙に犯してしまいまいた。 僕としては、「もう行かない」という自分の言葉は、そこまでの拘束力はなく、むしろ彼女の「行ってもいいよ」の方に(たまになら行ってもいい)という意味と捉えていたので、嘘をついたつもりはなかったのですが、でも、彼女がそう捉えたというのであれば悪いのは僕です。 推測ですが、あんな風になってしまう彼女を見ると、過去に「嘘」がらみで辛い経験があったのかも知りません。 説明が長くなりましたが、似たような状況を経験された方がいましたら、なんとか信頼を取り返す方法を教えてください。

  • 嘘をついてしまう自分

    はじめまして。 僕は28歳のサラリーマンをしています。 最近思うのですが、周りでは結婚ラッシュがすっごい波で本当にものすごいです。 しかし、そんななか、僕の高校時代の友人との仲がうまくいかず、友人が減っていってしまっています。 その理由は、自分の性格です。 「見下すような言葉遣い」「人に嘘をつく(悪意はないのですが。)」「自分を守ろうとしてしまう」 というものです。いずれも自分自身の心の弱さからきているものなのですが、これが原因で、友人だった人がどんどん少なくなっている状況です。 友人に対しては、自分の伝え方が悪いのかもしれないのですが、その人が好きだったお人とお付合いしていたことがあり、その事をずっと黙っていた。そして、その友人から問いただされた時、やはり嘘をついてしまった。気を使いすぎてしまったのだと思います。 なぜそんなつまらない嘘をついてしまうのか。なぜもっと人に自分の心を打ち明けることができなのか。もっともっと人に自分の気持ちを打ち明けることができるようになればよいなぁと思っている今日この頃です。 僕みたいな臆病でどうしようもない自分を変えていくことはできるのでしょうか?

  • 周りが2ちゃんねらーだらけに見えるぞ+2ch系質問

    2ちゃんねるの質問と上記の質問をします。 2ちゃんねるに影響されて周りにいるやつが2ちゃんねらーじゃない? っていう風に見えてしまいます。 だってかなり2ch好き多いじゃん。=どうしようもないやつら というわけではないんでしょうけど、その可能性も十分ありますよね。 今すれ違ったやつ、コンビニのバイト君、友人、親、 【バイバイ、またねー】とかいった後に、この厨房が と書き込んでいると考えたら嫌でしょう。 1なんかいい方法はないもんですかね。 *2知恵袋の方がgooよりねらー率が極めて高いです。 何故でしょうか?たぶん2ch系の質問をしていると ・好きなやつが答える よって怒る ・そういうやつしか興味を示しにくい ・雑談版などがある ・空気が違いところがある *3 2chの言い分で絶対でる【いい人もいます】 これはどうにかできないんですか?別にいいけど・・・ そりゃいるわな。少しは。でも社会全体から2chが+-どちらのイメージで見られているかははっきりしていると思うのですが。 4 2chはプロキシ絶対使えないのですか? 5 スクリプトで書き込みがありますが、あれはどうしたらスクリプトかわかるんですか?それにスクリプトで書き込みは犯罪でしょうか? gooで2chと検索して読んでましたけど >2ch自体は匿名掲示板であり、   IPのこるんだから匿名ではないですよね >>・荒らす 実行できればかなり確実に潰せます。 問題はそのためにはかなり大勢の人が必要になることです。 また、もちろん違法行為なので見つかれば処罰されます。 これって違法行為でしょうか?2chがやってることから比べたらマシじゃないのか?私は荒らしを応援してしまいますが・・・

  • 嘘を吐き過ぎて自分のことが信じられなくなりました。

    28歳です。 ♂で一人暮らしの社会人です。 親や周りの人間に対して嘘を吐きまくっているせいで、自分の言動さえ信じられなくなってしまいました。 大学生の時期を境にいろんな人の闇を見てしまったり、テレビの密着番組で人間同士の修羅場を見過ぎて「人間ってどうしようもないやつばっかりだなー」って思ったり、裏切られたり、人間関係に絶望して「結局信じられるのは自分しかいない」「自分のことは周りに知られてはいけない」「弱みを見せてはいけない」とある意味強迫観念に囚われてしまい、嘘を吐くようになりました。 しょうもないんですけど、仮病なのに体調悪いとか、好きな漫画やアニメはと聞かれても「いや特に」と答えたりとか、決して相手を貶めるとかじゃなくてとにかく人を遠ざけて自分を守るために必死でした。 それから数年間そうしてきたせいなのか、最近、顔見知りの同僚とのたわいもない会話で、「昨晩何食べたんですか?」と聞かれて「あっ、蕎麦です」と答えると、 「あれ? 俺って昨日の夜、本当に蕎麦食べたんだよね?」というように自分の言動への不信感が芽生えてしまうことが度々起こってしまいます。 自分を守るためにしてきたことが、実は自分の首を確実に絞めていっていたっていう。 「じゃあ嘘を吐くの止めればいいじゃん」 って話なんですけど、男だろうが女だろうが関係なく人を信じるのが怖いと言いますか、 「また裏切られるかもしれない。んで結局信じた自分が馬鹿だったってなるだけ。だったら最初から信じない方がマシ」 という恐怖が残っているので今更心をオープンにして自分のことを話したりするのができません。 こんなんだからろくに彼女はおろか友達も出来ませんし、このままだといつか自分の精神がおかしくなっていつの間にか自分の人生を終らせてしまいそうで…… なので人を信じられる人ってとても凄いと思います。裏切られるかもしれないと思っても尚信じられるとか、私には出来ません。

  • 彼女が2ch、ニコ好き

    彼女が2ch、ニコというものが好きらしく私は名前くらいしか知りません。 たまたまスーパーで「xxの美味しさは異常!」って書いてあったので 真似してメールで「xちゃんの可愛さは異常」と送ると かなり笑っていたようで2chが関係しているらしいです。 そこで、2ch、ニコ好きの人におくると喜んで貰えそうな文面って他にないでしょうか? 私も2,3日サイトをみたり考えてみて 「xちゃんの事好きってやつちょっとこい!」って言うのを送ってみたところ喜んでもらえました。 喜んでもらいたいんです、何かあればぜひ教えて下さい。

  • 人の悪口を言っているのに、「自分は悪口は嫌いだ」?

    うちの妻ですが、よく「人の悪口を言う人は嫌いだ」と言って熱弁を振るいます。 ところが自分の兄弟のことや、会社の人のことを結構チクチク言っています。 私は心の中で矛盾しているな?と思い、何もそのことについて返答しないでいると、「あなたは何も感じないの?」「あなたは意見ないの?」という感じです。 たまに私が明らかにおかしい行動をしている世間の人(例えば、パチンコ屋で車の中に赤ちゃんを放置して死なせた親など)のことを非難すると、「そんなこと言うけど、その人の事情何も知らないんだから非難できないでしょう?」という感じで言ってきます。 パチンコ屋で車の中に赤ちゃんを放置した人に事情もクソもあるでしょうか? とにかく自分は正義なのです。他人の言葉尻は捉えるくせに、自分は正義。これが嫌ですね。 もう30も過ぎているので治らないと思いますが、本当に嫌です。

  • 2chについて教えてください!(初心者です)

    この前はじめて2chに書き込みをしたのですが、私のだけIDが???になりませんでした…。 これってまずいのでしょうか? これによって自分のプライバシー?等がばれたりとか、2chに危険はあるのでしょうか? わかる人教えて下さい!!

  • ついた方が良い嘘と、ついてはいけない嘘

    一般的には、「嘘は絶対についてはいけない」ということになっていると思います。僕もそう思っていたのですが、社会に出てから、少し考えが変わりました。個人的に、色々と総合して、嘘には2種類あると思っているのですが、皆さんは如何でしょうか? 1.ついて良い嘘: 自分にも、相手にプラスになる嘘 (1)恋愛で、関係を醸成するシチュエーション 「本当に綺麗だと思います」:決して、「君の歯並びはよくないけど、髪型と笑顔は良いかも。目つきは及第点かな。ちょっと色気が足りないけど、まぁお互い様って感じかな」などという本音は言わない。 → 自分にとっても、結果として、相手との恋愛を円滑に進めることができる (2)仕事で、人間関係を円滑に進めるシチュエーション 「XXさんって仕事ができるんですね、ぜひこれからも宜しくお願いします」:決して、「君の仕事のスピードが遅いなのは正直、気にくわないけど、まぁそれなりに正確な資料出せるよね。正直、他にいないから、消去法で君しかいないだけなんだけどね」などという本音は言わない(力のある上司を除く) → お互い気持よく仕事をすることができる こういうのは、「主観」が入る以上、それなりにプラスに使える嘘ではないかと思います。 2.ついてはいけない嘘: 相手にマイナスになる嘘 (1)仕事で「事実」を伝えなければ相手に不利な場面 「打ち合わせの時間って何時ですか?」「10:00AMです」(本当は9:30AMなのに、遅刻させるために嘘の情報を伝え、相手が怒られるように仕向ける、悪意のある嘘) (2)自分が得するが為の(結果として相手にマイナスになる)嘘(自慢の一種) 「俺、XXって上司に褒められちゃったんだよね」 (実は、会議の場で全員を褒めていただけ、等) 結局1.のパターンで嘘をつく人って、相手にマイナスにならない配慮をしているので、世間で言ううそつきとは言われず、「配慮のある人」「誰とでも上手く仕事ができる人」という扱いになる気がします。 逆に2.を多用する人は正に世間の「嘘つき」というやつで、自分が昇進したり、女性を騙したりして、自分の利益にするためには事実を捻じ曲げることもいとわない、嫌な奴なんだと思います。 最近、こんな結論に至ったのですが、皆様のお考えは、如何でしょうか。

  • 2chの書き込みについて

    2chでも質問はしましたがやはり、まじめな反応でなかったので、 ここで質問しましたが、gooを見ている人に2ch見てる人 いるかな? 数回書き込みをしたら自作自演で同じ人物と 思われたらしいんです。 同じ人の証拠は「eaoska」で検索すればわかる と言われました。この検索で何がわかるのでしょう?   自分が書き込みしてないのに自分のプロバイダーが あったんです。 なぜなんでしょう? pcバン等で書き込みしたら同じプロバイダーでナンバーも 同じなんでしょうか

  • 2chの仕組みについて

    説明が上手く伝わるか心配ですが、 まず誰かが最初に書き込みをした場合 1 になりますが、それに対して書き込むと 2 になりますが2の人の書き込む際に>>1 >>1となっていて、そこをクイックすると1の人の書き込みがでます、 これは、どんな方法でできるのか? それと、どんな意味があるのですか? 2ch初心者なので 知ってる人教えてください、お願いします。