• 締切済み

嘘を吐き過ぎて自分のことが信じられなくなりました。

28歳です。 ♂で一人暮らしの社会人です。 親や周りの人間に対して嘘を吐きまくっているせいで、自分の言動さえ信じられなくなってしまいました。 大学生の時期を境にいろんな人の闇を見てしまったり、テレビの密着番組で人間同士の修羅場を見過ぎて「人間ってどうしようもないやつばっかりだなー」って思ったり、裏切られたり、人間関係に絶望して「結局信じられるのは自分しかいない」「自分のことは周りに知られてはいけない」「弱みを見せてはいけない」とある意味強迫観念に囚われてしまい、嘘を吐くようになりました。 しょうもないんですけど、仮病なのに体調悪いとか、好きな漫画やアニメはと聞かれても「いや特に」と答えたりとか、決して相手を貶めるとかじゃなくてとにかく人を遠ざけて自分を守るために必死でした。 それから数年間そうしてきたせいなのか、最近、顔見知りの同僚とのたわいもない会話で、「昨晩何食べたんですか?」と聞かれて「あっ、蕎麦です」と答えると、 「あれ? 俺って昨日の夜、本当に蕎麦食べたんだよね?」というように自分の言動への不信感が芽生えてしまうことが度々起こってしまいます。 自分を守るためにしてきたことが、実は自分の首を確実に絞めていっていたっていう。 「じゃあ嘘を吐くの止めればいいじゃん」 って話なんですけど、男だろうが女だろうが関係なく人を信じるのが怖いと言いますか、 「また裏切られるかもしれない。んで結局信じた自分が馬鹿だったってなるだけ。だったら最初から信じない方がマシ」 という恐怖が残っているので今更心をオープンにして自分のことを話したりするのができません。 こんなんだからろくに彼女はおろか友達も出来ませんし、このままだといつか自分の精神がおかしくなっていつの間にか自分の人生を終らせてしまいそうで…… なので人を信じられる人ってとても凄いと思います。裏切られるかもしれないと思っても尚信じられるとか、私には出来ません。

みんなの回答

回答No.15

a) 人間を信じなくても善いが、沢山嘘をつくのは善くない。 b) 人間を信じないということは、自分自身も信じられないことになる。 c) 動物は結構、信じられる。 d) 本当に重要なことは、神仏を信じることである。 神仏は普通、完璧な存在なので、信じても裏切られることは無い。 e) ただし、日本のような多神教は悪魔も混じっているため、 要注意ではある。 f) それで、善良な神と親しくなれたなら、信じられる対象ができた ことになり、貴方の言うような不信感に満ちた人生から脱却できます。 g) 善良な神との繋がりができれば、貴方自身の自信にもなり、 初めて自分を肯定できるでしょう。 そうなれれば、欠点の多い他者に対しても、愛の目を向けられる はずです。 貴方は自分の身を守ろうとして、嘘をついている訳ですが、 善良な神という後ろ盾が得られれば、もはやそれ以上の自己防衛は 必要無くなるのです。 善良な神が味方なら、貴方はもはや誰にも傷付けられないでしょう。 (私はどんな宗教にも属していません。私の後ろ盾は、聖母マリアです)

回答No.14

返信ありがとうございます >この年になって情けない限りです。 質問が完全に抜けておりました。 このまま嘘を吐きすぎていくと現実と嘘の違いが分からなくなるとか?? 改善方法はあるのか? >同じ境遇に遭われた方はどのような方法で克服出来たのかを知りたいです。 目標がないことが1番の原因かなと 自分が人に尊敬されたいとか、憧れの人のようになりたいとかですね 嘘をつく人になりたくないですもん(笑)

• aeromakki
回答No.13

No3です。 >このまま嘘を吐きすぎていくと現実と嘘の違いが分からなくなるとか?? 脅すようですが、そういう病気はあります。 私自身が祖母から心理的虐待を主に受けていたのですが、そういう嫌な過去をなかったことにしたかったのだと思います。 実母の死後、後妻さんに育てられていて、祖母とは離れて暮らすようになりました。 気がついたら、生まれた時から後妻さんの実子だと錯覚して日常を送るようになっていましたよ。 これは、解離性障害の症状です。 つかなくてもいい嘘をつき続けるのがトラウマが原因なら、解離性障害や統合失調症のリスクがあると思います。 >改善方法はあるのか? >心をオープンにして人と仲良く出来る方法はありますか? 認知行動療法等の心理療法を受けられる病院を受診しましょう。 https://byoinnavi.jp/q01 >同じ境遇に遭われた方はどのような方法で克服出来たのか? そもそも、どのようなトラウマか分からない状態で同じ境遇の人は見つからないのでは? 嘘を日常的につき続けるのは、通常は人格障害の一種があるのが普通です。 そうなると、治療はかなり長期化するはずなので、難しいです。 ただし、真面目に(それこそ鬱病のふりでもして)メンタルクリニックに通い続けたら、十年経ったら、全然違う貴方でいられると思いますよ。 現状を放置していたら、 ①何らかの精神障害になる ②嘘をつき続けたことが原因で、失職する ③引きこもりになっている ④犯罪に問われ、刑務所へ ①〜④のいずれかになっていると思います。 十年後は、人を信じられ、嘘をつかずに生きていられる人生があると思います。

• yaasan
回答No.12

>「結局信じられるのは自分しかいない」 あなたは自分を信じられる人生すら送れていないという事なんですね。その矛盾すら抱えているのですから、どうする事が自分を信じる事につながって、周りを信じ込まないことにつながるのか、もう一度整理されてはいかがでしょうか。

• monkey_
回答No.11

現状、信じなくても生きているのなら、特別、生き方を変えなくてもいいのでは。 人を信じなければ、友達がいなければ、孤独なのはいけないこと――とかいう思い込みが、なによりあなたを苦しめてる気がします。 とはいえ、まぁ、お好きに。 あと、『人を信じられる人』は、基本、あまり考えてないだけのような気もしますが、気がするだけかも知れません。

• izumi044
回答No.10

嘘をつくこと自体に罪はないですよね。 自分を守る嘘もあれば、人を傷つけないための嘘もありますから。 特に好きでもない人に対してなら、それ以上かかわりあいになりたくないからと、適当な嘘をついてあしらうことも普通でしょう。 質問者さんは、自分を守る嘘は他人に対してつけるのに、自分に対してはつけないんですね。 だったら、自分にも嘘をつけばいいと思いますよ。 「裏切られた」と傷つくんじゃなくて、「裏切るような人間性の奴なら、こっちから願い下げだ」とかね。(やせ我慢とも言いますけど) 結構な人が、自分に対して嘘をついてるんじゃないのかなと思いますよ。 たまに質問者さんのように「裏切られるのが怖い」だから人を信じられないって人がいますけど。 そんなに人って他人を100%は信じてないですよ。 相手の言動を、無条件に信じてることのほうが珍しいんじゃないでしょうか。(質問者さんを傷つけないための嘘もあるように) 嫌な思いをさせなかったかな。 本当に楽しいって思ってくれたかな。 半信半疑で付き合ってることも多いです。 まずは、他人を50%だけ信じてみればいいんじゃないでしょうか。 きっと今のは本当。でも、さっきのは違うかもな。 それくらいで付き合えばいいと思いますよ。 質問者さんもそれを目指せばいいんじゃないでしょうか。 今のは本当、今のは嘘。 上手な嘘つきは嘘の中に本当をひとつだけ混ぜるとか言いませんか? まずはそこからやってみればいいんじゃないでしょうか。 本当を言うことが少しだけ怖くなくなったら、半分半分を目指して人と付き合えばいいと思いますよ。

• urcrackbb
回答No.9

裏切るの意味 🟰「約束や同盟関係を捨て相手に寝返る等の行為や、契約とは違った、もしくは期待はずれな事象に対し用いられる言葉」 上記の意味をしっかりと理解してください。 まず他人はあなたを裏切ってないです。 「あなたが勝手に期待していた」だけなのです。 例えば、 1.恋人ならお金を貸してくれる 2.友達ならドタキャンしない みたいな感じですね。 この2つどちらも自分が他人に対して、こうして欲しいと勝手に期待していて、現実はそうならなくて、あなたは裏切られたと感じてるんですよ。でも他人はあなたの期待を叶えるために存在していない。逆も然りです。 つまり「他人に期待しなければ裏切られることもない」ってことです。どんな行為や仕打ちをされても期待していなければ、人間そんなものかとあっさり切り替えることが出来ます。あなたは、そこら辺歩いてる赤の他人に何も期待しないでしょ?仲良い人もそれと同じでいいんです。

• sashakiss
回答No.8

人を信じる、っていうことって 本当はなかなか難しいものですよ。 あなたのしていること、 悪いことじゃないですよ。 自分自身を守るためには、ある程度の嘘、というか なにもかも正直に話してしまうのは してはいけないことだと、私は思っています。 話してもいい人っていうのは、 例えば、小中高から仲が良かった友達、くらいで 心の底から信じられる人なんて、 一人いるかいないか、くらいじゃないでしょうか。 私自身も、 仲良くしている人、数人いますけれど 本当のこと、つまり、自分の身の上問題、とか 家族のことととか、 そういう話っていうのは、学生時代から仲の良かった二人だけにしか 話はしません。 結婚してからできたお友達、 みなさん、とても素敵で良い方ばかりですし、 いろんな悩みも相談されたりして、 ほんとうに仲良しではありますが 私は自分のこと、全て話したりはしませんし また、相手のことも深く知ろうとは思わないです。 人ってやっぱり、わからないですから・・・ 私もテレビなどで人間同士の修羅場を見たりしたときに 人は自分がほんとうに究極に困ると、 自分が生きるために、食べ物を取り合ったり 殺し合ったりしてしまうものだということを しみじみ、感じたことがあります。 自分の中にも、そういう醜いものがあることを 些細なことから知ることになったとき ショックを受けると同時に、 生き物は、みんなそうなんだろうな、と受け止めました。 なので、あなたのその行為も、 間違っていないって思います。 ただ、どうでもいいことまで嘘をついてしまう、っていうのは 危険だと思いますので 答えを口にするときは、ゆっくりと丁寧に話す、ということを 心がけるようにしてください。 何か質問されたら、 少し考える時間を持ってください。 「え~っと・・・なんだったかな」って言ってもいいですし 黙ったまま、考える顔をしてもいいですし・・・ 早口でしゃべろうとせず、 言葉を選んでゆっくり話す、丁寧に話す、ということを 心がけると、つまらない嘘はつかないで済みますよ。 誰かと話すとき、少し焦りがありませんか? みんな即答を求めてはいないですから ゆっくりと話すようにしてみてください。 あなたの嘘は、 とんでもない、どうしようもない嘘とは違います。 なので、大丈夫ですよ。 基本、 あなたのそのスタンスは正解だと思います。 なんでもかんでも自分のことを正直にさらけ出す必要なんて ないんです。 ただ、自分が思っていること、感じていることに対しては 嘘はつかない方向で・・・ 嘘をつく、のじゃなく、 話す必要のないことは、話さなくていいんです。 そう・・・黙っていればいいんです。 訊かれたら、答えられる範囲で話せばいいことです。 なので、 自分は嘘つきだ、って、思わないでください。 ただ、自分を守ろうとする思いが強すぎるだけなんです。 あと、ご存じのことと思いますが どれだけ仲の良い友達であったとしても お金の貸し借りだけは絶対にしない、ということだけは 肝に銘じてください。 お金を貸して、などと言ってくる人は 友達じゃないですから、 そこのところだけは優しい人になってはいけません。 そういう部分だけをしっかり押さえて人と交流できれば、 仲良く飲みに行けるような友達くらいはできると思います。 ご自分のこと、 信じて大丈夫です。 あなたは大丈夫ですよ。

KUEMIABA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助言助かります。 これからはゆっくり丁寧に放してみます。 吃音なところも自覚しており、なかなかコミュニケーションがとりづらかったりする場合がありますので。

回答No.7

動物に触れれ下さい。 例えば、猫に語りかけてみてください。 猫に嘘を吐きますか? 猫相手なら、本音を言えるのではないでしょうか。 まずは動物を相手にして語りかけてください。 それがあなたのリハビリです。

KUEMIABA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今住んでいる物件はペット不可なので、植物にしようかなと思います。

回答No.6

ちょっと友達も彼女もできないとかだと心配ですね。 メンタルクリニックにいって医師に相談するといいかも。 虚言症というのがありますし。  一度今回の質問をそのまま印刷とかして医師に診てもらうとよいかも。人を信じられないとか裏切られるのが嫌だとかは、医師に希望してカウンセリングを受けて見たらどうですかね?このままではいけませんよね?

KUEMIABA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ちょっと吃音気味なところもあってなかなか自分の意見が癒えない場合もあります。あと、自分にとってどうでもいい人には、咄嗟に嘘も吐くようになりました。勿論悪気は無いんです。拒絶本能というところでしょうか。 メンタルクリニック探してみます。