• 締切済み

嘘を吐き過ぎて自分のことが信じられなくなりました。

28歳です。 ♂で一人暮らしの社会人です。 親や周りの人間に対して嘘を吐きまくっているせいで、自分の言動さえ信じられなくなってしまいました。 大学生の時期を境にいろんな人の闇を見てしまったり、テレビの密着番組で人間同士の修羅場を見過ぎて「人間ってどうしようもないやつばっかりだなー」って思ったり、裏切られたり、人間関係に絶望して「結局信じられるのは自分しかいない」「自分のことは周りに知られてはいけない」「弱みを見せてはいけない」とある意味強迫観念に囚われてしまい、嘘を吐くようになりました。 しょうもないんですけど、仮病なのに体調悪いとか、好きな漫画やアニメはと聞かれても「いや特に」と答えたりとか、決して相手を貶めるとかじゃなくてとにかく人を遠ざけて自分を守るために必死でした。 それから数年間そうしてきたせいなのか、最近、顔見知りの同僚とのたわいもない会話で、「昨晩何食べたんですか?」と聞かれて「あっ、蕎麦です」と答えると、 「あれ? 俺って昨日の夜、本当に蕎麦食べたんだよね?」というように自分の言動への不信感が芽生えてしまうことが度々起こってしまいます。 自分を守るためにしてきたことが、実は自分の首を確実に絞めていっていたっていう。 「じゃあ嘘を吐くの止めればいいじゃん」 って話なんですけど、男だろうが女だろうが関係なく人を信じるのが怖いと言いますか、 「また裏切られるかもしれない。んで結局信じた自分が馬鹿だったってなるだけ。だったら最初から信じない方がマシ」 という恐怖が残っているので今更心をオープンにして自分のことを話したりするのができません。 こんなんだからろくに彼女はおろか友達も出来ませんし、このままだといつか自分の精神がおかしくなっていつの間にか自分の人生を終らせてしまいそうで…… なので人を信じられる人ってとても凄いと思います。裏切られるかもしれないと思っても尚信じられるとか、私には出来ません。

みんなの回答

回答No.15

a) 人間を信じなくても善いが、沢山嘘をつくのは善くない。 b) 人間を信じないということは、自分自身も信じられないことになる。 c) 動物は結構、信じられる。 d) 本当に重要なことは、神仏を信じることである。 神仏は普通、完璧な存在なので、信じても裏切られることは無い。 e) ただし、日本のような多神教は悪魔も混じっているため、 要注意ではある。 f) それで、善良な神と親しくなれたなら、信じられる対象ができた ことになり、貴方の言うような不信感に満ちた人生から脱却できます。 g) 善良な神との繋がりができれば、貴方自身の自信にもなり、 初めて自分を肯定できるでしょう。 そうなれれば、欠点の多い他者に対しても、愛の目を向けられる はずです。 貴方は自分の身を守ろうとして、嘘をついている訳ですが、 善良な神という後ろ盾が得られれば、もはやそれ以上の自己防衛は 必要無くなるのです。 善良な神が味方なら、貴方はもはや誰にも傷付けられないでしょう。 (私はどんな宗教にも属していません。私の後ろ盾は、聖母マリアです)

回答No.14

返信ありがとうございます >この年になって情けない限りです。 質問が完全に抜けておりました。 このまま嘘を吐きすぎていくと現実と嘘の違いが分からなくなるとか?? 改善方法はあるのか? >同じ境遇に遭われた方はどのような方法で克服出来たのかを知りたいです。 目標がないことが1番の原因かなと 自分が人に尊敬されたいとか、憧れの人のようになりたいとかですね 嘘をつく人になりたくないですもん(笑)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.13

No3です。 >このまま嘘を吐きすぎていくと現実と嘘の違いが分からなくなるとか?? 脅すようですが、そういう病気はあります。 私自身が祖母から心理的虐待を主に受けていたのですが、そういう嫌な過去をなかったことにしたかったのだと思います。 実母の死後、後妻さんに育てられていて、祖母とは離れて暮らすようになりました。 気がついたら、生まれた時から後妻さんの実子だと錯覚して日常を送るようになっていましたよ。 これは、解離性障害の症状です。 つかなくてもいい嘘をつき続けるのがトラウマが原因なら、解離性障害や統合失調症のリスクがあると思います。 >改善方法はあるのか? >心をオープンにして人と仲良く出来る方法はありますか? 認知行動療法等の心理療法を受けられる病院を受診しましょう。 https://byoinnavi.jp/q01 >同じ境遇に遭われた方はどのような方法で克服出来たのか? そもそも、どのようなトラウマか分からない状態で同じ境遇の人は見つからないのでは? 嘘を日常的につき続けるのは、通常は人格障害の一種があるのが普通です。 そうなると、治療はかなり長期化するはずなので、難しいです。 ただし、真面目に(それこそ鬱病のふりでもして)メンタルクリニックに通い続けたら、十年経ったら、全然違う貴方でいられると思いますよ。 現状を放置していたら、 ①何らかの精神障害になる ②嘘をつき続けたことが原因で、失職する ③引きこもりになっている ④犯罪に問われ、刑務所へ ①〜④のいずれかになっていると思います。 十年後は、人を信じられ、嘘をつかずに生きていられる人生があると思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

>「結局信じられるのは自分しかいない」 あなたは自分を信じられる人生すら送れていないという事なんですね。その矛盾すら抱えているのですから、どうする事が自分を信じる事につながって、周りを信じ込まないことにつながるのか、もう一度整理されてはいかがでしょうか。

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.11

現状、信じなくても生きているのなら、特別、生き方を変えなくてもいいのでは。 人を信じなければ、友達がいなければ、孤独なのはいけないこと――とかいう思い込みが、なによりあなたを苦しめてる気がします。 とはいえ、まぁ、お好きに。 あと、『人を信じられる人』は、基本、あまり考えてないだけのような気もしますが、気がするだけかも知れません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.10

嘘をつくこと自体に罪はないですよね。 自分を守る嘘もあれば、人を傷つけないための嘘もありますから。 特に好きでもない人に対してなら、それ以上かかわりあいになりたくないからと、適当な嘘をついてあしらうことも普通でしょう。 質問者さんは、自分を守る嘘は他人に対してつけるのに、自分に対してはつけないんですね。 だったら、自分にも嘘をつけばいいと思いますよ。 「裏切られた」と傷つくんじゃなくて、「裏切るような人間性の奴なら、こっちから願い下げだ」とかね。(やせ我慢とも言いますけど) 結構な人が、自分に対して嘘をついてるんじゃないのかなと思いますよ。 たまに質問者さんのように「裏切られるのが怖い」だから人を信じられないって人がいますけど。 そんなに人って他人を100%は信じてないですよ。 相手の言動を、無条件に信じてることのほうが珍しいんじゃないでしょうか。(質問者さんを傷つけないための嘘もあるように) 嫌な思いをさせなかったかな。 本当に楽しいって思ってくれたかな。 半信半疑で付き合ってることも多いです。 まずは、他人を50%だけ信じてみればいいんじゃないでしょうか。 きっと今のは本当。でも、さっきのは違うかもな。 それくらいで付き合えばいいと思いますよ。 質問者さんもそれを目指せばいいんじゃないでしょうか。 今のは本当、今のは嘘。 上手な嘘つきは嘘の中に本当をひとつだけ混ぜるとか言いませんか? まずはそこからやってみればいいんじゃないでしょうか。 本当を言うことが少しだけ怖くなくなったら、半分半分を目指して人と付き合えばいいと思いますよ。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.9

裏切るの意味 🟰「約束や同盟関係を捨て相手に寝返る等の行為や、契約とは違った、もしくは期待はずれな事象に対し用いられる言葉」 上記の意味をしっかりと理解してください。 まず他人はあなたを裏切ってないです。 「あなたが勝手に期待していた」だけなのです。 例えば、 1.恋人ならお金を貸してくれる 2.友達ならドタキャンしない みたいな感じですね。 この2つどちらも自分が他人に対して、こうして欲しいと勝手に期待していて、現実はそうならなくて、あなたは裏切られたと感じてるんですよ。でも他人はあなたの期待を叶えるために存在していない。逆も然りです。 つまり「他人に期待しなければ裏切られることもない」ってことです。どんな行為や仕打ちをされても期待していなければ、人間そんなものかとあっさり切り替えることが出来ます。あなたは、そこら辺歩いてる赤の他人に何も期待しないでしょ?仲良い人もそれと同じでいいんです。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1265)
回答No.8

人を信じる、っていうことって 本当はなかなか難しいものですよ。 あなたのしていること、 悪いことじゃないですよ。 自分自身を守るためには、ある程度の嘘、というか なにもかも正直に話してしまうのは してはいけないことだと、私は思っています。 話してもいい人っていうのは、 例えば、小中高から仲が良かった友達、くらいで 心の底から信じられる人なんて、 一人いるかいないか、くらいじゃないでしょうか。 私自身も、 仲良くしている人、数人いますけれど 本当のこと、つまり、自分の身の上問題、とか 家族のことととか、 そういう話っていうのは、学生時代から仲の良かった二人だけにしか 話はしません。 結婚してからできたお友達、 みなさん、とても素敵で良い方ばかりですし、 いろんな悩みも相談されたりして、 ほんとうに仲良しではありますが 私は自分のこと、全て話したりはしませんし また、相手のことも深く知ろうとは思わないです。 人ってやっぱり、わからないですから・・・ 私もテレビなどで人間同士の修羅場を見たりしたときに 人は自分がほんとうに究極に困ると、 自分が生きるために、食べ物を取り合ったり 殺し合ったりしてしまうものだということを しみじみ、感じたことがあります。 自分の中にも、そういう醜いものがあることを 些細なことから知ることになったとき ショックを受けると同時に、 生き物は、みんなそうなんだろうな、と受け止めました。 なので、あなたのその行為も、 間違っていないって思います。 ただ、どうでもいいことまで嘘をついてしまう、っていうのは 危険だと思いますので 答えを口にするときは、ゆっくりと丁寧に話す、ということを 心がけるようにしてください。 何か質問されたら、 少し考える時間を持ってください。 「え~っと・・・なんだったかな」って言ってもいいですし 黙ったまま、考える顔をしてもいいですし・・・ 早口でしゃべろうとせず、 言葉を選んでゆっくり話す、丁寧に話す、ということを 心がけると、つまらない嘘はつかないで済みますよ。 誰かと話すとき、少し焦りがありませんか? みんな即答を求めてはいないですから ゆっくりと話すようにしてみてください。 あなたの嘘は、 とんでもない、どうしようもない嘘とは違います。 なので、大丈夫ですよ。 基本、 あなたのそのスタンスは正解だと思います。 なんでもかんでも自分のことを正直にさらけ出す必要なんて ないんです。 ただ、自分が思っていること、感じていることに対しては 嘘はつかない方向で・・・ 嘘をつく、のじゃなく、 話す必要のないことは、話さなくていいんです。 そう・・・黙っていればいいんです。 訊かれたら、答えられる範囲で話せばいいことです。 なので、 自分は嘘つきだ、って、思わないでください。 ただ、自分を守ろうとする思いが強すぎるだけなんです。 あと、ご存じのことと思いますが どれだけ仲の良い友達であったとしても お金の貸し借りだけは絶対にしない、ということだけは 肝に銘じてください。 お金を貸して、などと言ってくる人は 友達じゃないですから、 そこのところだけは優しい人になってはいけません。 そういう部分だけをしっかり押さえて人と交流できれば、 仲良く飲みに行けるような友達くらいはできると思います。 ご自分のこと、 信じて大丈夫です。 あなたは大丈夫ですよ。

KUEMIABA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助言助かります。 これからはゆっくり丁寧に放してみます。 吃音なところも自覚しており、なかなかコミュニケーションがとりづらかったりする場合がありますので。

回答No.7

動物に触れれ下さい。 例えば、猫に語りかけてみてください。 猫に嘘を吐きますか? 猫相手なら、本音を言えるのではないでしょうか。 まずは動物を相手にして語りかけてください。 それがあなたのリハビリです。

KUEMIABA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今住んでいる物件はペット不可なので、植物にしようかなと思います。

回答No.6

ちょっと友達も彼女もできないとかだと心配ですね。 メンタルクリニックにいって医師に相談するといいかも。 虚言症というのがありますし。  一度今回の質問をそのまま印刷とかして医師に診てもらうとよいかも。人を信じられないとか裏切られるのが嫌だとかは、医師に希望してカウンセリングを受けて見たらどうですかね?このままではいけませんよね?

KUEMIABA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ちょっと吃音気味なところもあってなかなか自分の意見が癒えない場合もあります。あと、自分にとってどうでもいい人には、咄嗟に嘘も吐くようになりました。勿論悪気は無いんです。拒絶本能というところでしょうか。 メンタルクリニック探してみます。

関連するQ&A

  • 嘘をつく自分。

    私は今まで色々な嘘をついてきました。小さな嘘はもちろん大きな嘘まで。友達にも親にも彼氏にも。嘘を つく事に疲れましたが治りません。周りも私が嘘つきという事に気付いていると思います。けど、私は自分の意見などに自信がなく結局嘘でごまかしたりしています。私は中学の時に苛められたり両親が中が悪かったりと最悪な環境で育ったせいか人の顔色を伺いながら良いように嘘をついてしまいます。この病気を治したいのですがどうしたらいいでしょうか。やっぱり病院に行くしかないのですか?

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  •  自分を守るために嘘をついてしまいました。

     自分を守るために嘘をついてしまいました。    私は高校生です。  B組には大概の人から恐がられている人(以下、Y君とします)がいます。  A組には普段からいじめ(本人はそう思っていないようです。先生方は知っています)を受けている人(以下、T君とします)がいます。    これらを前提として、話を進めます。     問題があったのは、体育の授業が終わった後でした。  Y君が特にこれといった理由もなく(私はそう聞きました)T君に「謝れ」と何度も攻め寄り、暴行を加えたのです。  私は非常に恐くて、先生に言うことしか頭にありませんでしたから、着替えをさっさと済ませて先生に言いに行きました。そうすることしか出来ないような人間で、不甲斐ないですが。  その翌日、つまり今日です。  恐らくその件で、何人かの生徒が先生に呼び出しを受けました。以前からT君絡みでの問題が多くあり、呼ばれた生徒もそれに関連した人でした。彼らが呼ばれている間、教室では「誰が犯人だ」「あいつだろ」などなど、意見が飛び交っていました。もちろん、というとおかしいですが、疑われたのは私と、私の友人でした。   先生は私に「そうやって俺たち教員に言ってくれたりするのはとても良い事だし、周りでもそう思っていながら、そういう行動が出来ない人は多い。お前がしたことは正しい」と言われて、少し荷が軽くなりました。  でも、その後に友人から「昨日のことを言ったのってお前か?」と訊かれ、私は嘘をつきました。「もし俺だったら、すぐにY君に目つけられるだろ」と。    私は非常に臆病です。所詮、先生に言うことしか出来ないような非力な人間です。挙句には、自分が言った奴だと知られたくなくて、友人にまで嘘をついてしまいました。  半分は間違ったことじゃないと思える自分と、半分は本当にそうだろうか、と今更迷っている自分がいます。クラス内で犯人探しのような話が持ち上がってしまったのは、自分のせいですし。    私は卑怯な人間でしょうか? 本当に正しいことをしたと、言えるのでしょうか?  文章が拙く申し訳ありません。間違っていると思われたら、はっきりとそういって頂いて結構ですので、どうかよろしくお願いします。また、カテゴリ選択が不適応かもしれません。申し訳ありません。

  • なぜ嘘をつくのか

    自分自身がわからなくなってきました。 アドバイスいただけると幸いです。 私は小さい頃(小学生の頃)から、自分は他の人間とは違うと感じて生きてきました。 不思議な体験をしたりした記憶もあります。 大勢でいる時は、皆が私に注目していると思っていました。 それが最近、それが全て自分の思い込みや勘違いであったんだと 感じるようになってきました。 周りを見渡せば、どちらかと言えば劣等感を感じるようになりました。小さい頃にした不思議な体験も、 本当だったのかよくわからないのです。 人と会話をする時に大げさに話したり、時には嘘をついてしまうことが あります。自分が感じたことなのに、あたかもそれが事実なんだと 相手に納得させるように会話をしたりすることもあります。 人の不安を煽ったりしてしまうこともあります。 しんどくもないのに「今日は疲れている」と言ってみたりすることもあります。 一人になった時に、なんであんあことを言ってしまうんだろう・・・ と後悔するのですが、また同じことを繰り返しています。 そして人のことや周りのことが気になって仕方がないのです。 自分には関係のないことだと分かっているのに気になります。 自分でもどこまでが本当で、どこからが嘘なのか分からなくなってきたのです。 自分自身の言動が「おかしい」と感じるのですが、普段は普通に生活を送っているのです。 何か原因があるのでしょうか?小さい頃からのことですので、 小さい頃になにかあったのでしょうか? 今、私の努力で改善できるのでしょうか? どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分に嘘をついています

    自分に嘘をついています どれが本当でどれが嘘なのかわかりません 人に迷惑をかけたり不快にさせたりしてしまいます 自分が嘘をついて迷惑をかけていたことが原因で周りの人から曇った剣幕で 「何で?」というように自分が嘘をついたことを突きつけられるとすぐに逃げます 嘘をつけない人生は自分にとってありえません ですが妄想で自分は正直者だと考えます 自分は感情を言葉や表情に表すのが苦手です 自分の気持ちに気づこうとすると 考えていたこととは違うことを考えて 現実逃避をしてしまいます 人をすぐに馬鹿にしてしまいます 止めたいのに止められません なぜ馬鹿にするのかわかりません ですが思い当たることはあります 理由は分かりませんが 無性に馬鹿にしたくなるんです これは病気でしょうか?

  • 嘘をついてしまいます。

    私はすごく周りから自分がどう思われてるか気にしてしまいます。 それが原因で、対面でないネットではよく見られようと嘘をつく癖がついてしまいました。 ネットで人と話す理由は「自分を認めてもらいたい」だとか「寂しさを紛らわせたい」などですが、そんな嘘をつくせいで本当の自分ではなく、作り物の自分を認めてもらえるだけで虚無感がすごいです。 最近はその嘘が現実でもついてしまうようになってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? また、同じような人はいますか?

  • 金持ちと嘘を・・・・

    僕は、16歳で定時制高校に入っています。 僕は、いつも嘘をついてしまうんです いつも「俺は警視庁(暗部)の人間だから」とか 「俺は金持ちだから」 などと言ってしまうんです。 他にも「庶民でしょ?」など挑発的な言葉を言ってしまいます。 でも実際僕は 金もなく、ごく一般的な家族なんです。 勿論、言ってはいけないと分かってはいます。 自分のせいでもあります。 でも、自分の中では自分の物語を空想化してしまい。 もう。当然のように言ってしまいます。 そのせいか、自分で後悔ばっかしてネガティブになってしまいます。 周りの人は 信じているのか分かりません。 友達の人にはこんな人がいます。「おれは族に入っているから」 って言ってる人もいます。 一回言ってしまった嘘は言い続けないおいけないし、やめようと思っても言ってしまうんです。 こうゆう時どうすればいいでしょうか? 文章下手ですいません。

  • 何故、嘘をつくのか?

    人を傷つけない為の嘘ってありますが、結果的に嘘をつくこと自体が、人を傷つけるんだと思います。 嘘でその場しのぎで何とかなっても、結局は嘘が積み重なって、辛くなるだけなのに、どうして、嘘をつくんでしょうか?そういう人は治らないんでしょうか? 全て本心だけで人との関係が成り立つとは思いませんが。ただ、相手を尊重するのなら、見え透いた嘘なんてつけないのではないかと思うのです。 嘘をつく人は、相手のことを考えてのことと言いながら、自分を守りたいだけなのではないかと思うのです。 自分で結論づけていますが、どう思われますか?

  • どうでもいいことで嘘をついてしまう。

    最近になって自分に全く関係ない、どうでもいい嘘をついてしまうことがよくあります。嘘をつかないようにするには、何を気をつければいいのでしょうか? 私の現在の状況的には、暑さや近親者の不幸等で情緒が不安定で、言動がおかしいらしく家族のすすめもあり、精神科に通っています。 そこで医者にも相談したのですが、「気にしないように」とか「誰でも嘘はつきます」と言ったことしかアドバイスがもらえません。 嘘の内容としては、出会ってもいない人と出会って話したとか、一緒に飲んでいた人がいる場でその飲み会に行ってないとか、天気予報も見てないのに明日の天気は雨だとか、自分でも嘘をつく意味のわからない事ばかりです。 完全に無意識で嘘をつき、それを指摘されてあたふたするという事が大半で、幸い大事になっていないのですが、今のままだと私の嘘のせいで大事に発展するような状況も出てきそうで恐ろしいです。 たとえば、友人と飲みに行って友人の奥さんから確認の電話があったときに、一緒にいないという嘘をついてしまうとか・・・。 思いつきで話してるからだと思い、考えてから発言しようと気をつけているのですが、話しているうちに嘘が混じってしまったりして、自分不振に陥っています。 何か会話の方法とか、嘘をなくすコツ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。