自分に嘘をついています

このQ&Aのポイント
  • 嘘をつけない人生は自分にとってありえません
  • 自分は感情を言葉や表情に表すのが苦手です
  • 人をすぐに馬鹿にしてしまいます
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に嘘をついています

自分に嘘をついています どれが本当でどれが嘘なのかわかりません 人に迷惑をかけたり不快にさせたりしてしまいます 自分が嘘をついて迷惑をかけていたことが原因で周りの人から曇った剣幕で 「何で?」というように自分が嘘をついたことを突きつけられるとすぐに逃げます 嘘をつけない人生は自分にとってありえません ですが妄想で自分は正直者だと考えます 自分は感情を言葉や表情に表すのが苦手です 自分の気持ちに気づこうとすると 考えていたこととは違うことを考えて 現実逃避をしてしまいます 人をすぐに馬鹿にしてしまいます 止めたいのに止められません なぜ馬鹿にするのかわかりません ですが思い当たることはあります 理由は分かりませんが 無性に馬鹿にしたくなるんです これは病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk1452m
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

病気かどうかはわかりませんが それが自分なら受け入れちゃえばいいと思いますよ。 わかってくれる人はいるはずです。

関連するQ&A

  • 自分のために

    自分は人に迷惑をかけていることを隠して自分は苦しいとアピールしています 人に迷惑をかけた分、自分で自分を苦しめます こうなった原因が分からずにいます 相手を馬鹿にしたり不快になる行動をとり、次に理由をつけて自分で自分を苦しめます それに相手を苦しめたことを隠し、自分はとても苦しんでいるという雰囲気で様子を周りに見せています この行動に何の意味があるのでしょうか? 人に迷惑をかけること自分を苦しめることが当たり前の人生です これと同時に自分が前向きに進んでいる妄想をすると気分が良くなります

  • 嘘を吐き過ぎて自分のことが信じられなくなりました。

    28歳です。 ♂で一人暮らしの社会人です。 親や周りの人間に対して嘘を吐きまくっているせいで、自分の言動さえ信じられなくなってしまいました。 大学生の時期を境にいろんな人の闇を見てしまったり、テレビの密着番組で人間同士の修羅場を見過ぎて「人間ってどうしようもないやつばっかりだなー」って思ったり、裏切られたり、人間関係に絶望して「結局信じられるのは自分しかいない」「自分のことは周りに知られてはいけない」「弱みを見せてはいけない」とある意味強迫観念に囚われてしまい、嘘を吐くようになりました。 しょうもないんですけど、仮病なのに体調悪いとか、好きな漫画やアニメはと聞かれても「いや特に」と答えたりとか、決して相手を貶めるとかじゃなくてとにかく人を遠ざけて自分を守るために必死でした。 それから数年間そうしてきたせいなのか、最近、顔見知りの同僚とのたわいもない会話で、「昨晩何食べたんですか?」と聞かれて「あっ、蕎麦です」と答えると、 「あれ? 俺って昨日の夜、本当に蕎麦食べたんだよね?」というように自分の言動への不信感が芽生えてしまうことが度々起こってしまいます。 自分を守るためにしてきたことが、実は自分の首を確実に絞めていっていたっていう。 「じゃあ嘘を吐くの止めればいいじゃん」 って話なんですけど、男だろうが女だろうが関係なく人を信じるのが怖いと言いますか、 「また裏切られるかもしれない。んで結局信じた自分が馬鹿だったってなるだけ。だったら最初から信じない方がマシ」 という恐怖が残っているので今更心をオープンにして自分のことを話したりするのができません。 こんなんだからろくに彼女はおろか友達も出来ませんし、このままだといつか自分の精神がおかしくなっていつの間にか自分の人生を終らせてしまいそうで…… なので人を信じられる人ってとても凄いと思います。裏切られるかもしれないと思っても尚信じられるとか、私には出来ません。

  • 自分の本音を知りたくない

    自分の本音を知りたくない いつも自分の気持ちを考えている時にわざと忘れてしまい 自分の本音にたどり着けません 人の真似をして自分を隠そうとします それっだたり自分に嘘をついて自分の本音を隠します 本音を隠したくて、人にあっても無表情で声が小さいことが多いです その代わり、本音を言う時は周りの人に不快にさせたり傷つける言葉も伝えます 本音を隠すのは何故でしょうか? 自分は利益が怖くて、利益から逃げてしまいます 勉強をする、買い物をする、人と話す、感情を出す、食事をするなど 利益が怖いのはなぜでしょうか?

  • 育児疲れママの妄想

    よくある話ですが、営業の方を気に入ってしまいました。 この感情は夫にも話してあるし、初めての育児で疲れて 癒してくれるのもやっぱり夫の笑顔。夫は「疲れてるんだね。 わかるよ」ぐらいで、ちょっとばかし嫉妬はしてる様子。 一日中誰にも会わず、誰とも話さず言葉の通じない赤ちゃん と一緒にいるのがどんなことか、夫も理解してくれていると思います。 多分、誰でもいいんだと思います。会話をしてくれて、 (営業でも)優しくしてくれれば。正直、子供好きではないので、 現実逃避がしたいのだと、自分でもわかっています。 だから、妄想はいろいろすれど、現実とは割り切っています。 あざ笑うなり、渇を入れるなり、バカにするなりしてください。 そっちのほうが自分のことを冷めた目で見れそうなのです。 なが~い人生、たまにはこういうこともあるんですね。

  • 嘘、人、感情、で判断するなんて…

    人間関係で、特に仕事で、理解しがたい事があります。 嘘に盛り上がる人達、「誰かが言ったから」と同調する人達、好き嫌いで物事を判断する人達 が、何を考えてるのか分りません。はっきり言って、馬鹿に見えます。 嘘言ってどうすんの?それでいくら儲かる?信用を無くすだけだろ? 大事なのはその状況を如何に解決するか、の賢さや考え方だろ? 専門家等その道のプロが言うなら話は別だけど、誰が言ったかを理由に同意するなよ。 感情で物事を判断するなんて、馬鹿じゃないの?ちゃんと調べろよ。 と思います。 遊びだったら、分る。冗談の一つも言えない奴は、詰らない。 でも、ビジネスで、嘘、人、感情を理由に動く人が分らない。 しかも、嘘、人、感情をうまく操る人が、何故か気に入られてる。 操る人も、気に入る人も、馬鹿に見えて仕方ない。 こう思ってる私は変でしょうか?

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?

  • 自分に嘘をつかない生き方とは?

    自分に正直に生きている人に憧れます。 けれど、自分に正直に生きるために 他人に迷惑をかけたり嫌な思いをさせるのは したくないです。 自己中と自分に正直の違いはどこにあるのでしょうか? 自分らしく自分に正直に、かつ他者にも思いやりをもって接する。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? 嫌い、苦手、と思う人にもそれを正直にだすのは、大人げないですよね? 私はいままでいわゆる「いい子」でした。 反抗期もありませんでした。 けど、いい子はもうやめたい、自分に素直になりたいと思っています。

  • 自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか?

    自分を「馬鹿」という方に対してどう思いますか? タイトルの通りです。 人それぞれ考え方はありますが、 自分が馬鹿だからこのままでいいっていうのは どうなのか?と思います。 友人の中に「馬鹿は馬鹿で楽しい」 という方がいるのですが、 それは単なる現実逃避では?と少し思ったりします。 私もテストで半分以下があるような奴なんですが、 諦めてはいけない気がします。 馬鹿だから、というのはポジティブではなく ネガティブな言葉だと思うのです。 他の人には自分の中のレベルがあり、 私は自分の中のレベルと向き合い努力をしていきます。 本当の努力をせず自分を馬鹿と決め付けてしまうのは、 自分が可哀相ではないか。 というのが私の考えであります。 皆さまの考えを是非お聞かせください。

  • 元カノとウソと接し方

    元カノと会う約束にこぎつけました。 しかし、何故自分がこんなにも彼女に入れ込んでるのか訳がわからなくなってしまいました。 彼女は私はすぐに女友達のところに行ってしまうからあなたとの時間が作れないとも言って別れました。 ですが、やはり男友達とも大いに連んでるようです。一緒に飯まで食ってると。ふざけんなと。お前の言い訳とちがうやないかと。 別れてから急に髪型とかもいじって、おしゃれしてておかしいなと思ってたらこんなことですよ。 調子よすぎます。誰と一緒にいるためにおなじ予備校にしたのか。誰が一緒に行こうと行ったのか。ふざけるな。俺はそんなに優しくなれないです。小さい男です。怒り浸透です。寝れません。あいつの人生めちゃくちゃにしてやりたいです。 次会う時に、復縁の可能性があるか確かめることにしました。可能性はゼロだとわかった上で。おそらくだめです。そして僕は自分の抱いている感情をすべてぶつけます。許しません。嘘つきだけは許せないです。もちろん言い分は聞くつもりです。それをふまえて怒りをぶちあてます。絶交も覚悟です。 今の感情が冷静なときに抱いたのかが自分でも疑問ですので、尋ねます。 ウソを許せないのです。 私は彼女を信じてました。それがこの様です。都合が良すぎます。 大学受験できないくらいの精神に追いつめたいです。憎いです。 周りの異性に逆上するのが馬鹿らしいといわれても、それは違う。 俺と会う時間がなくてあっちとは会う時間がある。それだけでもゆるせないがやはりウソが。何度も同じことを書いてしまいました。 ですが私は気づいたのです。いつ戻ってくるかも分からない女のけつを追う時間が自分にはあるのかと。この短い人生をこんなビッチに捧げられるのかと。 しかし、実際に姿を見ると惚れ直してしまいます。どっちが本当の自分かがわからないです。

  • なりたい自分になる方法

    例えば、眼球の黒目を真っ赤にするとか、体中のムダ毛を剃らずに念で毛根を殺して無くすとか、自分の念力・強く思い描くことによって、どのような姿にでもなれると思い込めば、なれるんだ!という期待を捨てられません。 「だったらなってみせろよ」と言われてもなれないのに、なれると信じる事が出来なくなった時こそ負けだと思ってしまいます。 要は現実逃避や空想癖を捨てられないということなんですが、現実逃避や妄想癖を必要としないしっかりとした人間にならなければいけないと思いますか? 念能力は誰にでもあるんじゃないかと考えてしまいます。 実際、触れずに念でコップをきれいに真っ二つに割った事が一度だけあります。コップを睨んで「割れろ割れろ」と念じる練習をしていたときに出来ました。それ一回っきりだけですが、自分にも念があるんだと信じてます。 私は精神異常者ではないので、ちょっとズレてるということはわかります。でも、私って病的なのかもと思ったりもします。どうですか?

専門家に質問してみよう