• 締切済み

「また嘘をつかれるのが恐い」と言って

僕 :32歳 彼女:28際 付き合って4カ月ちょっとです。 彼女が僕の部屋に来て夕食を食べて、泊まっていくという毎日です。 昨夜もいつものようにご飯を食べていたら、「仕事終わったの遅かったの?」と聞かれたので、僕はちょっと言葉を濁しました。 実は、仕事帰りにパチンコに少し行っていたからです。 僕はパチンコ中毒というほどのことはないですが、暇なときは月に1度くらい行きます。他にやることがない田舎ですし。 彼女はパチンコが嫌いということは付き合う前から知っていました。 付き合い始めた後も、 「俺がパチンコ行くのいや?」 「嫌だけど、行ってもいいよ」 「それじゃもう行かないよ」 と冗談っぽく話したこともありました。 そんなことがあったので、昨夜の質問にもちょっと言葉を濁したのですが、そしたら彼女が悲しそうな顔をしだして、涙までため始めました。 慌てて、「ごめん、ちょっとパチンコ行って来た」と答えると、彼女は静かに泣き出してしまいました。 「最初からそう言えばいいじゃん」と彼女は言いますが、僕は彼女がパチンコ嫌いなこと知っているので、濁してしまったのです。 僕が謝っても「また嘘をつかれるのが恐い」と、ずっと泣いていました。 そのあとはもう取り付くしまもなく、夜中に「帰る」というのだけは引きとめましたが、朝まで会話もなく、彼女はずっとシクシク泣いて、朝、帰って行きました。 僕は2つの過ち(行かないと言ったのに行った、しかも彼女が嫌いなパチンコに)を一挙に犯してしまいまいた。 僕としては、「もう行かない」という自分の言葉は、そこまでの拘束力はなく、むしろ彼女の「行ってもいいよ」の方に(たまになら行ってもいい)という意味と捉えていたので、嘘をついたつもりはなかったのですが、でも、彼女がそう捉えたというのであれば悪いのは僕です。 推測ですが、あんな風になってしまう彼女を見ると、過去に「嘘」がらみで辛い経験があったのかも知りません。 説明が長くなりましたが、似たような状況を経験された方がいましたら、なんとか信頼を取り返す方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

嘘でなければ伝えられない真実がありますけどね。 そういったことではなさそうですし、 彼女から責められて窮余の策で 嘘を言ったという感じでもなさそうですし そうしたことで泣いてしまう いまいまの彼女には完全燃焼できる特技や趣味が なさそうですので、この際、たとえば、 2人で行える芸術やスポーツなど、 別の趣味に乗り換えませんか。 欠点列挙法で 不快なこと、嫌なこと、不満なことを すべて書き出してみませんか。それらは 発明、改善の宝の山です。日を置いて 多様な視角視点からそれらをなくす方法を 考え出してみてください。 2人で行える芸術ということでは 文学、美術、音楽などがありますが それらに加えて、 創作料理はどうでしょうか。世界に向けて 料理の本を出版してみませんか。 〈嘘というよりパチンコと自分を比べて、自分が大切に されてないことを悲観して、泣いたのでしょう。 閉鎖的・隠蔽的・主観的・近視眼的な女の世界との お付き合いは辟易することが少なくないですが 自分を大切にされたくて、女の武器である涙をつかって 暗に《アタシと○○、どっちが大事なの?》と詰ってくるような 種類の重たい女より、与え上手、受け取り上手の気立ての女性が (私は)遙かにいいですね。私なら、信頼の回復などより、 早い機会に、終焉にしますね 深入りはせんとおきやす竜田姫  by オブリガディッシモ〉

september925
質問者

お礼

前向きな提案と、厳しい提案ありがとうございます。 出来ることなら前者を選びたいので、努力するしかないです。 回答ありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.3

はじめまして。 彼女よりスコシ年上の女性です。 悲しい夜でしたね。心中お察しします。 私は女性で彼女と年齢も近く、パチンコもしません。(彼女と同じく、どちらかというと否定的な立場です。) ですので、彼女側に立った意見にしかならないかもしれませんが、ここでこのように質問されているということは、 貴方は彼女の気持ちをなんとか理解したいと考えられていると思いますので、ご参考までに。 まず今回のことに関しては、彼女から具体的にそういう話を聞いていないのであれば、 彼女の過去の嘘がらみの記憶というよりは、 貴方と、貴方との今後のことを思うが故の涙だったのではないかと思います。 趣味としてパチンコをされる方にとっては、勝つか負けるかのスリルと、勝ったときの喜びが楽しいというのは 想像できるのですが、パチンコ(ギャンブル)をしない人間にとったら、「なぜ負けるかもしれないことに、時間とお金を 使うんだろう?」という感覚があります。 ですが、質問者様は月に一度くらいということですので、「時間と資金に余裕のある時に、楽しみに行く程度」と見受けられますので、これは、ギャンブルをしない人間にとっても理解できる範疇だと思います。 「失っても後悔しない時間と資金でスリルを楽しむぶんには、ごくたまになら許容できる」 彼女もそうなのではないか思います。 ここで問題なのは、貴方がパチンコに行っていたことを、最初に彼女に隠したところです。 隠されたことで、「もしかして、仕事だと言っていたけれどこれまでも隠れてパチンコに行っていたのでは?これからも?」という疑念が生まれてしまいます。 そうなると、今後貴方とつきあうにあたって、彼女は常にその心配をしなければいけないことになります。 「嫌だけど行ってもいいよ」は、(なぜギャンブルするのか)理解できないけど、彼のやりたいことを邪魔したくはない、という彼女の思いやりからの(少し無理した)発言だったかと。 貴方の部屋でご飯を食べて←推測ですが、このご飯は彼女が作って、貴方の帰りを待っていたのではないでしょうか? お仕事で疲れて帰ってくるであろう貴方を思って、ご飯を作って待っていたのだとしたら、 「嘘をつかれた悲しさ(今後も隠れてなにかするのではないかという不安)」+「私が待っているのに、”他にすることがない”とパチンコに行ってしまった貴方の気持ち(軽んじられたと感じた?)を理解できない悲しさ」が重なって、泣いてしまう気持ちもわかります。 今のパチンコはお金がかかると聞きます。 たとえばパチンコで時間と5000円、10000円使って負けることを考えたら、その時間とお金で、彼女とどこかにでかけて、 楽しい思い出をつくることもできますし、田舎でも他の楽しみを見つけることも出来るのでは?と思います。 一緒に楽しめる趣味を見つけるのはどうでしょう? 年齢的にも、将来のことを考えたおつきあいになる可能性が高いかと思われますが、 隠れてパチンコに行く相手を、信頼して生涯の伴侶に選ぶことは難しいのではないかと思われます。 ですので、月一程度の楽しみであれば、隠さずに申告して信頼を得ることが必要ではないでしょうか。 パチンコをすることが駄目なのじゃないのです。 貴方が信頼に値する人であるかどうか、が問題だったのではないかと思います。 彼女さんとゆっくりお話されて、お互いに理解しあえるようになることを祈っています。 (文中、失礼な表現がありましたら、ごめんなさいね。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに「信頼」を失ってしまいました。 また時間をかけて築いていくしかないです。 丁寧なご指摘ありがとうございました。

• FURINBANA
回答No.2

月に一度のパチンコなら、別にいいと思いますよ。依存性でもないですし、それを彼女さんにとやかく言われて、縛られる事もないと思います。彼女さんは質問者様が彼女さんの嫌いなパチンコに行った事に対してではなく、言葉を濁した事に対して嘘をついたと言ってるのではないですか? 些細な事なのですが、まだお付き合いが浅いので、ちょっとした事でも大事になってしまうのでしょうか。質問者様に落ち度があったとは思いません。彼女の事が好きなのは分かりますが、これ位でずっと泣いてる彼女だったら、この先いつも気を遣ってお付き合いしないといけなくなりますよ。浮気や浪費してるとかではないのだから、質問者様も月に一度だけパチンコ行くねって言えばどうですか? 今日は月に一回のパチンコに行って来ると最初から言えば、それ位は理解してくれるのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、言葉を濁したことに対して傷ついたんだと思います。 あらかじめ「たまーに暇なときは行くよ」と言っておけばよかったと思いますが、いまさら何を言っても遅いですね。 こんなことになるとは思っていなかったので、心が痛みます。

• 19981009
回答No.1

おはようございます。ん?嘘をついたつもり無いって、意味が解らないですね。パチンコに行ったのに、行ってないって言うてる事自体嘘ですやん。私も、パチンコをはじめギャンブルする人は好きではないです(身内にギャンブル依存症がおりますので)。  行ったのに、行ってないって言われると私も凄いショックですね。裏切られたって感情で一杯になります。彼女さんが行っても良いよって言ってくれてるなら、行っても良いと思いますけど、彼女さんのパチンコ嫌いの気持ちを考えるなら、使う金額や通う頻度を抑えて、少しの楽しみ程度にしてあげてれば。  パチンコに嵌ってない今の状態なら、彼女さんも理解はしてくれるとは思いますが。嵌んない様にして下さいね。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「行った」のに「行ってない」と言ったわけじゃないんです。 (自分としては)完全本気じゃなく冗談の会話の中で「もう行かないよ」と過去に言ったのに、行ってもいいかなと思って行ってしまって、「きょう行った」と正直に言ったということです。 でも、いずれにしろ僕が悪いんです。 どうしてもやめられないってわけじゃないので、やめる機会になりました。 ありがとうございました。