• 締切済み

夫のパチンコ(スロット)を辞めさせたい

金銭的に家計を圧迫しているわけでも、トータルで負けているわけでもなく、どちらかというと少々プラスの方だと思います。 勝ったお金を家計に入れてくれることはあっても、家計からお金を取る事は今のとこありません。 しかし、仕事帰りの時間からお店の閉店までパチンコをして、土日も朝から1日していることが殆どです。 はっきり言って家族としての時間を殆ど過ごせていません。 夫は「給料が少ないからパチンコしないと生活できないから」と言いますが、公務員ですし、節約生活をしていれば決してやっていけない額ではありません。 もうすぐ赤ちゃんも生まれるので、家族として大切な時間を一緒にすごして行きたいので、半年以上前から懇願しているのですが、その度に「めったに行かないから。ちょっと偵察に行ってくるだけだから」と言われて帰るのを待っているのですが、何時間たっても帰ってこず、「でたから遅くなる」の短文のメールが送られてくるだけのことが多く一人で寂しい思いをしています。 やっと帰ってきても、帰りが遅いわけですから折角作った夕食も口にしない日が多いです。 夫自身にパチンコ中毒だという自覚はありません。「パチンコ中毒者というのは、負けても負けても辞めれない人のことだ。自分はトータルで勝ってるから中毒者ではない」と言っています。 そうなのでしょうか? こういう考えの夫からパチンコ(スロット)をやめさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.6

>どちらかというと少々プラスの方だと思います。 >こういう考えの夫からパチンコ(スロット)をやめさせたいのですが キチンと収支を付けると一般の人はマイナスが多いのですが気がつかないだけだ と思いますよ 私も有る年一念発起して記帳をしてみました 1年目...年間2-300万円は儲けたと思っていましたが毎日キチンと記録 すると+100万円 ほぼ毎日17:30-23:00まで実質5時間×300日=1500時間 で、時間給は660円...しかも飲食費用+タバコ代は別 2年目...かなり勝っていると思っていましたが+-0円...飲食費と時間 のムダでした 3年目以降...もう5年ほど行ってませんね >自分はトータルで勝ってるから パチンコ専用の財布を別にされればいかに勘違いなのかが判るでしょう ・小遣い100万円が消えてパチンコの勝ち金30万円が発生しているでしょう ・1日で5万円勝った日も有るでしょうが2万円づつ3日間負けているでしょう ・大当たり1万円までに1.5万円使っているでしょう それがパチンコでしょうね >土日も朝から1日していることが殆どです。 充分に中毒患者...私でも土日は家庭サービスの日にしていましたよ 当たりとハズレが交互に発生し、じわじわと負けますのでなかなか気づけません ...(笑)。

hatikin920
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前から彼は潔癖症な性格の為、修士は細かく毎回欠かさず手帳につけていて、パチプロだった時は年間400~500の時期もありましたが、私と結婚する前に公務員になってからは、1年目200万・・・150万と段々下がっていき、ゴゴウキ?(どんな字かはわからないですが)とかいう台に変わってからはあまり儲けは少ないようで年間70-100万ほどのようです。 確かに、利益はあげているようで、儲けたお金で去年はマイホーム購入の頭金に500万ほど入れてもらいました。 なので、勘違いということはないようです。 だからこそ、辞めてもらうようにガツンと言うこれと言った話もできず、私も強く言えずだったのです・・・。

noname#62235
noname#62235
回答No.5

ギャンブル依存症(ギャンブルホリック)はれっきとした病気です。 ギャンブル依存症の定義は、「特定のギャンブルに対する過剰な欲求や執着心を抑える事ができないため、それに対する代償をかえりみず、繰り返し行為に及んでしまう状態」となっています。金銭的には勝っていてもそれによって家庭をないがしろにしている時点で「家族との時間」をギャンブルに対する代償として差し出していることになり、ギャンブル依存症の定義に当てはまると思います。 で、ギャンブル依存症の治療は本人に病識(病気という自覚)がないとほとんど不可能です。なので、まず本人に病識を持ってもらうところからはじめないといけません。 まず、ギャンブル依存症のカウンセラーを探し出します。 そして、そこに「あなたが自分の問題を相談しに行く」という体で、相談に行きます。その際に、夫にもついてきてもらいます(夫にはギャンブル依存症のカウンセラーとは告げない)。 そして、一緒にカウンセリングを受けます。あなたは、夫のギャンブルで自分がどれだけ寂しい思いをしているか、普通に相談すればいいわけです。 また、依存症患者の家族はイネイブラと言って、その依存行動を助長させるようなことを無意識のうちにしていることも多いので、あなた自身の問題を掘り下げることも治療に意味があるかもしれません。

hatikin920
質問者

お礼

れっきとした病気であることが解って少しほっとしました。 今まで私の方が嫁として理解がないのではないかと思っていました。 友達に相談しても「勝ってるならいいんじゃない?」みたいな感じで・・・。 夫に、面と向って「病気なんだよ」と言ってみたいと思います。 私の半分容認して、許してるのか我慢してるのか、みたいな煮え切らない態度もいけなかったんだと反省しています。 生まれてくる子供のためにも、強くなろうと思います。

• suga816
回答No.4

ご主人のパチンコ資金はどこから出ていますか? まず、パチンコって、自由に使えるお金がなければできないですよね。 質問者様が財布を握られていますか?また、ご主人の自由に使えるお金って、どのぐらいなんでしょうか。 あくまでうちの主人の場合ですが、 私と結婚してお小遣い制(月4万を2回に分割払い・昼は外食なのでやや大目に設定)になってから、 最初こそ独身の延長気分(?)で行っていたものの、 負けて自由に使えるお小遣いが一気に減ってしまったのを機に、ぱったりやめたように思います。 うちの主人も質問者様のご主人と同じように、負けるよりは勝つことのが多く、 勝てば家計に還元してくれたりもしていたのですが(しかも同じ公務員です) 今ではめっきり行かなくなり、本人も「もう行ってる立場じゃない」と自覚しているようです。 さて、質問者様のご主人ですが、「仕事帰り~閉店・土日は一日中」となると、 仕事以外の時間をパチンコばかりしてることになるわけですが、なにか家事は請け負ってくれていますか? No.2さんの仰るとおり、パチンコ > 家 に見受けられますが。。。 うちの場合ですが、平日はさすがに一日中働いてクタクタで帰ってくるので、頼めることはなく、 唯一、出勤前にはゴミ出しをやってもらっています。 休日には、食材の買出しに一緒に行ったり(私も働いているので)、家の掃除を一緒にやったり、 料理は全部私がするのですが、洗濯物を手伝ってもらったり、もしています。 ほんとはゴミ出しは私がしてもよいのですが家の仕事に、毎日一つでも参加してもらうことによって、 「家のことは妻にまかせきり、関与しない」といったことにならないように、という意図があります。 土日の食材買出しも、もともとうちの主人も出不精で、飲みとパチンコぐらいしか娯楽のないような人なので、 特に出かける用事のない休日でも、一回は一緒に外に出かける名目ができるので、好例行事みたいになっています。 質問者様は、これからご出産とのこと。 ならば、お子さんを迎え入れる準備などを中心に、ご主人に語りかけてはいかがでしょうか。 一緒にベビー用品を見に行ったりできたらいいですよね。 あとはうちみたいに、買出しを毎週一緒にいけるようになるといいかも。 最初はパチンコ優先で行きたがらないかもしれませんが、子供用品のカタログなど見せたり、 それすら見ないなら目につくところにわざと置いてみたりして、 少しずつわが家のほうに感心が行くように、してみてはいかがでしょうか。 ギャンブルの魔力、それがいかほどのものかは、 私もゲーム中毒になったことがあるので、想像が付くのですが、 回数が減っていくには、やはり家族の語りかけだと思います。 (私も家事・仕事の時間以外、ずっとゲームにのめり込んでしまったことがあり、 主人に悲しい思いをさせ、とうとう主人がキレ、直った過去あり) あの手、この手を尽くし、それでもダメならキレてもいいでしょう、 一緒に過ごしたいと思う質問者様の愛情を、ぶつけてあげてください。

hatikin920
質問者

お礼

同じような経験者さんからの回答、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 夫のパチンコ資金は完全に夫の結婚までの貯金の中で資金運用されています。あまり負けないので貯金が減るわけでもなく、よい資金源になっているようです・・・。 しかし、今共働きで 互いの財布を互いが握っていることが原因しているのかもしれません。 保険担当・食費担当・住宅ローン担当・生活費担当と不平等にならないように支払い者を分けているものの、財布をひとつにまとめているわけではありません。 そのことで、もうすぐ私も退職なのでひとつにまとめたい事を提案したのですが、断固拒否され、むしろ私が生活費も含めた小遣い制になって欲しいと言われました。。。。 男として、世の男性のように小遣い制になり女房に管理される立場になることが嫌だと。会社で愚痴ってる上司のようになりたくないと・・・。 家事の手伝いは、割としてくれる方だと思っています。 帰りは遅いですが、遅くに帰ってきて翌日のゴミ出しの準備やペットの糞尿の始末、寝る前の洗濯機や食洗機のタイマーのスイッチを入れることなどは彼がしてくれます。 それだけに、やってないから、という理由も言えず、私としたら私と時間を過ごせないこと以外、非がなくどういっていいか・・・(;;

• mq3wer
回答No.3

私もパチンコ中毒だった者です。今思えば、パチンコをしていなければ、高級車が買えたんでないかと考えたりします者です。 経験した者の一言です。 パチンコをやめさせようとすることは無理があると思います。 パチンコのまか不思議な魔力が有ります。負けが込んで小遣いが無くなって、どうしようかとよく考えたものです。 私が思うのには、この日、この時間は絶対にあなたに付き合ってもらうとか、この仕事をしてもらうとかを約束して、履行して貰い、徐々にその時間を増やしていって、パチンコに行く時間を減らすようにしてください。そうすると負けが込んできて、小遣いが続かなくなると思います。

hatikin920
質問者

お礼

しなければならないことの約束・・・・。 それ!いいかもしれませんね! 思えば、家庭での仕事を夫にあまり与えずに私が全部してしまっていた事に原因があったのかも・・・・。

• laibach
回答No.2

文面を読む限り、hatikin920さんは旦那さんとコミュニケーションを取りたいと思えるのですが、どうでしょうか? コミュニケーションを取り仲良くしたいのであれば、パチンコ(スロット)をやめさせるのではなく、まずは行く回数や時間を減らすことに主眼をおくのがいいかと。 >給料が少ないからパチンコしないと生活できないから というのは、単なる言い訳のように思えます。 パチンコ > 家にいる ということなのでしょう。 家にいて楽しい時間を過ごせるのであれば、自然とパチンコに行く時間と回数も減ると思いますよ。家の中で楽しくできるかは、hatikin920さん次第だと思います。

hatikin920
質問者

お礼

コミュニケーション取りたいですね・・・夫婦ですもの。 辞めることは難しいのですね。回数と時間の問題なんですね; 家にいたくないのでしょうか?悲しいですね。 そうかと思えば、私はまだ仕事をしていて兼業主婦なので残業で帰りがいつもより1時間ほど遅くなったりして、旦那が先に帰ったとしても私がいなかったからという理由でパチンコに出かけるのです。 一人の時間が過ごせない、寂しがりやなのだと思ってました。 困るのは、彼にはパチンコ友達が沢山いて、友人からのお店の情報が毎日のようにメールできて、相打ちをしていることです。 帰りが遅くなる理由の一つに彼曰く、 「おれの台は早く終わったけど、一緒に打ってる人のがギリギリまで終わらなかったから」という事らしいのです。 相打ちのメリットは自分が買っても負けてもみんなで割るので、トータルで負けることが絶対無いということらしいのです。。。。 お友達+パチンコに私は勝てるのでしょうか; 情けないけれど、少し自信がありません;

noname#166310
noname#166310
回答No.1

うちの夫も子の入院中容態がまだ安定しない中でもいってきたバカものです。 うちはまだ生活とのバランスをとっているので私も「いかせてあげてる」と思える範囲なのですが・・・・。 恐らくやめさせることはできません。 質問者様が出産入院したらその間もいきますよ。 嬉しくなってはいき、気分が悪くなってもいき。 質問者様が半年前から懇願してもやっているのにいまだやめない。 自分をそこまで制御もできなければ、妻や子も軽視。 正直申し上げて異常ですね。 私がもし質問者様ならまず食事をつくるのをやめます。 家計への入金も受け取りません。 質問者様のだんな様のように家庭とのバランスをとれない方なら、妻はそこまで甘くないということを見せたほうがいいと思いますよ。

hatikin920
質問者

お礼

私のネット操作の不手際で同じ質問が連続して入っていて削除されたもう一つの方に回答してくださった方、大変申し訳ございません。 お詫び申し上げます。 >neiさん 私が喜んで家計への入金を受け取ってしまうからいけなかったのかもしれません。neiさんの言うように受け取らないのが正しい方法だったのだと気づきました。