• 締切済み

匿名クレームはどう扱うべきですか?

接客業で、会社のHPからの客からの(本当に客か?)匿名クレームはどう扱うべきですか? ひどいことが書かれているときもありますが。 返信もできませんし、警察とか考えず、基本的に無視でいいですか? 身に覚えのないこと以外は。 接客業では、それが当たり前の対応ですか。

みんなの回答

回答No.4

見に覚えがないなら、 ただの不満の捌け口にしてるだけだと思うので、 事実確認だけでいいと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

当たり前です。

回答No.2

そのクレームを元に改善して商売が良くなるなら取り入れればヨシ。 単に言いがかりと判断できるなら無視。

• akauntook
回答No.1

まず情報として、これしかありません。 1.接客業であること。 2.匿名であること。 (3.クレームが酷いこと。) >返信もできませんし 相手が名乗らなければ、匿名ですけど。 相手が名乗らなくても、クレームされたら普通は謝りますね。 相手が匿名でも返信できます。 まともな会社からクレーム対応するのが当たり前ですね。 希望の回答と違うと思うなら、質問に情報が足りません。 不足している情報に思い当たるものがあれば、補足されると良いです。