• ベストアンサー

私はまだ我慢が足りないでしょうか

夫とぎくしゃくして1年。関係は一進一退の毎日です。 結婚して丸4年、こどもはいない30代夫婦です。 きっかけは夫の借金問題(主に交際費での浪費)に始まり、そのことで妻が怒る→妻から離婚話→夫「努力する、別れたくない」→妻「もう少し信じてみよう」を半年ごとに繰り返してきていました。 ところが、1年前またそのことで離婚話に発展した際、夫は「もうこの生活を変えることはできない、お前が理想とする生活はしてやれない」と夫から離婚を宣言され形勢が逆転してしまいました。「お前が離婚ばかり口にしていたから冷めた」とのこと。 私も悪かったのかもと反省し、夫に尽くし愛を取り戻そうと冷たくされても明るく振舞い、夫が悪くても謝り空気を良くする様努めてきましたが到底愛されているとはいえない生活。夫はわがまま放題になる一方でとても威張っています。 本当に私が悪かったんだろうかと自問自答の生活にも疲れてきました。それでも夫が愛してくれていたときの楽しい思い出が蘇り別れを決意できません。そんな風にされても愛されたいと思ってしまう自分が情けなく可哀相です。毎日苦しいです。 それでも我慢したら幸せな生活が送れるようになりますか。 決して悲劇のヒロインを演じたいとは思っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.11

No.4です 再度の回答失礼いたします 前回の回答で、交際費の額もわからないままどう節約したらいいかとか話し合ったら・・・など書かせていただきました。しかしお礼等たくさん読ませていただいて今の現状が少しずつ見えてくると、そんな生温い問題ではなかったことがわかってきました。ごめんなさい。私が思っている以上に緊迫した状態で悩まれているのですね。 私がいつも思うのは夫婦は離婚というカードを切る前にできることをしてほしいというのが願いです。それでもカードを切らざるを得ないこともあります。でもそれは結果であって、その前の段階を十分に踏んだか踏んでいないかで、次への生き方に差がでると思います。 きっと今もお気持ちが揺れているのでしょうね。 皆さんの回答を読んで、みんなが離婚を進めればそんな風に世間の人は感じるのだと思い、離婚を考えてはみるのだけれど目の前の旦那様と作り上げてきたものがあって一歩が踏み出せない。かといって今のままの生活も受け入れられない・・・お辛いでしょうね。 でもこの揺れが重要であって、ここをスッ飛ばして離婚を決意するのではなくて、悩んで話し合っていかれればなと思いました。 でもいつかは、旦那さんとともに歩んでいくのか離婚するのか決めなくてはいけません。ご自分で。 お付き合いをしているときの旦那様はどんなかたでしたか?お金の面ではいかがでしたか?気前よくお金を出してくれていましたか?もしかしたらそんなところも魅力であったかもしれませんね。 独身時代の華やかさから抜け出せないのでしょうね。結婚が経済的なしばりになるのなら面倒だとも旦那様は思っているかもしれません。 多額の交際費に何を使っているのか御礼を読ませていただいて見えてきました。私も飲みにいくのは好きですしゴルフもたしなみます。でもそれは自分たちの家計を脅かすものであってはなりません。この感覚が違うのでしょう。 私のお友達の旦那様は月約25万円の交際費を使っています。でもその人は月に100万円弱の収入があります。逆にいうと、その収入を得るための25万円でもあります。上に立つ人は下の人のやる気を起こさせなければなりませんし必要経費だと奥さんも納得しています。もちろん何を何のために使ったのかレシートを毎日出す取り決めをし、レシート入れなる箱もつくって明確にしています。それが家族として当然の権利だと奥さんはいいます。 別の家族は、旦那さんの収入月に100万ほどで旦那さんが好きなように使い、生活費を奥さんに渡す方法でした。奥さんは決まった額のことしかわかりませんしその中でやりくりし、別で貯金しているものだと思っていました。 ふたをあけたら家計は火の車。借金がすごいことになっていて、持っていた会社も倒産。自己破産までし、結局離婚しました。恥ずかしながら身内の話です。 上の二人だけ見ても、収入は大してかわらないはずなのに違いは何でしょう。私は「生活力」だと思います。 文章を読んでいるかぎり、komarihimeさんはきちんとしていて賢いかたなのだと思います。でも旦那様はお金のことに関していえばお子ちゃまです。収入と支出のこともわかっていなく、欲のままに動いています。 考えたくありませんが、他の女性に使っているということはないですか?レシートを出すことを面倒くさがったり使ったお金の行方を明確にできないところを見ると疑いたくもなります。疑心暗鬼になっていてごめんなさい。でもそういう不安を持たせるところが旦那様にはあります。 どちらかがしっかりしているということはまだ救いようがあると思います。お子様を手なずけられるか意識改革できるか・・・奥様の実力発揮でもあります。脅しはききませんし、お願いしてもこたえてはくれない・・・その中でどう動いていかれるのか・・・これで無理ならその先に離婚があってもしょうがないと思うのです。諦めることが悪いことだと思いません。ただ、できる努力だけはしてほしいです。 ●レシート箱を作って、その日に出たレシートをすべてその中に入れるという動作をルーティーンにしてもらう。もしくはレシートを捨てないで財布の中に入れるということだけしてもらい、奥様が毎日取り出す。 これは全然苦ではありません。これを渋るようなら本当に疑います・・・ ●現金ではなくて全てカード支払いにする 今はゴルフはもちろんタクシーに乗るのでも食事をするのでもカード支払いができます。月1の明細でまず何に使っているのか明確にしてもらう。もちろんカード支払いでもレシートが出ますから二重にチェックできます。 ●一緒に交際している人の明確化 誰とゴルフに行ったりのみにいったりしているかわかりますか? 会社関係?お友達? 人のお金にたかる人にろくな人はいません。会社関係であっても立場が同じならおごるというのは奢られる人の方が恐縮するものですし、同じ会社なら懐具合もわかるもの。一度でも会う機会があれば、家庭もちということアピールしてもよいかも。飲みやゴルフなども一緒に出かける機会を増やしては? 旦那様が会社でも上の立場で若い人の面倒を見る役があるとか、飲みにいく相手が後輩とかであるなら多少は目をつぶることも必要だと思いますが限度があります。 ●二人の時間を大切にする 二人でゆっくり食事をしたり出かけたりする時間はありますか? 飲みやゴルフなどで月に20万円となると相当ひとりで出かけているのでは?夫婦での時間は楽しめていますか?なんだか旦那様のお気持ちがそとへ向いているようでなりません。 タクシー代とありますが、ゴルフの送迎や飲みにいったお迎えなど奥様がする・・・これだけでもタクシー代は浮きます。 ●経済の仕組みをかえる 夫婦で別の経済にする。旦那様の収入は旦那様で。奥様もしかり。生活費等出し合い、それ以上は踏み入らない。 結婚する前はこれだったでしょうから、そこまで戻す。 旦那様の収入の中から毎月決まった額だけ別口座にうつし、それを内緒にしておく。もちろん名義は奥様で。もしものとき(子ども、家、離婚・・・)のためにこっそりと。 お小言になりがちではあるけれど、旦那様に対してのものの言い方も気をつけなければならないと思いました。お小言はひっこめて、こうしてみたらどうかと思うんだけどどう思う?みたいな。まずは聞く耳もってもらわなければなりません。先ほども申し上げましたが相手はお子ちゃまです。言われたら、「叱られた~」とか「うるさいな~」といった感じでしょうから、まずは少しでもできたら褒める。はじめからはkomarihimeさんのようにはできませんから結果は急がずに。 長々とごめんなさい。 少しでもいい方向に行かれるといいですね。

komarihime
質問者

お礼

ここまでのお礼も含め長いやりとりを眺めてきてくださったことに本当にありがたく思います。また、色々と対策を講じてくださりありがとうございます。 夫は確かに付き合っている頃から気前がよくて付き合い始めはご馳走されてばかりでした。世の中に借金してまで贅沢をする人がいるということを知らなかったので、夫はそれに見合う収入があるのだと結婚するまで思っていました。なんとも世間知らずだったのです。 夫が女性にお金を使っていないかは一応信じています。まめな性格でもないので・・・。たまに冗談で浮気してるんじゃないの?と言ってみると「そんな金があるならしたいわ!」というので大丈夫じゃないかと思っているのですが。 また最近は離婚したい気持ちが大きくなってきてしまいました。 夫の気持ちもどうでもいい。 そんな繰り返しで自分の気持ちの波が激しくて決断が鈍ります。 ここまで沢山のアドバイスありがとうございました。 何度も読み返し、最善の方法を見つけたいと思います。

その他の回答 (11)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.12

言ってしまったものはもうしょうがないです。 あなたが間違っていたとは思いませんし、もし言わずにいたら・・・ 離婚にはならなくても結局旦那さんの浪費は直らず、生活は破たんしていたのでは? 誰だっていい時はあります。 素晴らしい時はあるものです。 でも、人は変わっていきます。 思い出ばかりに浸っていても、真剣な話し合いをして駄目ならば、決着をつけるしかないと思います。 あなたが我慢できるなら、すがりついているものいいですが、きっと幸せではないですね。 愛された思いを手放したくはないでしょうが、辛くても、選んだ道が違うものなら、またそこで得られる幸せもあるのですよ。 あなたの幸せは旦那さんではなく、あなたが選択しないと。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く決着をつけて自分の幸せな道を見つけたいと思います。

  • 000733
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.10

30代女性です。 苦しいでしょうが離婚、もしくは別居してみてはいかがでしょうか。 私は先日、6年付き合って結婚前提の同棲もした相手と別れることになりました。 理由は彼の借金や嘘です。 私達も何度か別れ話をしてきました。 それでも元に戻りました。 質問者様と同様に、優しかった頃の彼が忘れられなかった為です。 でも、優しかった彼にはもう戻りません。 戻るには二人の間で険悪な争いをしすぎています。 質問者様にとって、旦那様は手放しで賛同できない、借金する人物になっているのと同じように、 旦那様にとっても質問者様は、ただただ優しかった奥様ではなく、触れてほしくない話題を蒸し返す、 プレッシャーを与える人物に変わっているからです。 お互いに純粋に好きではなくなっているのです。 その時点で、昔とは条件が変わっています。 一旦仲直りしても問題解決していない限り、 しこりが消えず、同じ理由で必ず揉めます。 質問者様はきっと離婚したいくらい借金が嫌だ! でもあたしと離婚は嫌でしょ?あたしとの生活のほうが大事でしょ?だったら真剣になってよ!と伝えたかったのですよね。 残念ながら旦那様はあなたより自分のほうが大事だったのです。 その事実から、辛いでしょうが目を背けないで下さい。 大事でなくなった相手が下手にでた(尽くすようになった)時、質問者様はどう思いますか。 今まで自分に冷たくしたんだから当然だよね、と 上から目線になりませんか。 旦那様だって、質問者様だって、楽しかったころの 相手に優しかった頃の自分に戻りたいはずです。 戻れるかどうかは、離れて時間を置くことでみえてくるのではないかと思います。

komarihime
質問者

お礼

同じような状況からのご意見ありがとうございました。 とてもいろいろなことに納得ができました。 純粋に好きな頃の二人とは違う。本当にいろんなことがありすぎました。これほど人を憎いと思ったことは始めてでした。 >一旦仲直りしても問題解決していない限り、 しこりが消えず、同じ理由で必ず揉めます。 本当にその通りです。私も最初は突き詰めて攻め立てていたのですが最近はその気力も無く流しているばかりでした。 とても共感できる内容ばかりでした。 >質問者様はきっと離婚したいくらい借金が嫌だ! でもあたしと離婚は嫌でしょ?あたしとの生活のほうが大事でしょ?だったら真剣になってよ!と伝えたかったのですよね。 そう!その通りです!あまり分かってくれる人がいないのですがそういうことです。借金なんて死ぬほど嫌いです。 私もついに下手に出たい気持ちがなくなりましたので終焉も近そうです。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.9

40代既婚男性です。 形勢逆転で、質問者さんは→別れたくない 旦那さん→別れたい 別れたくないなら、黙ってろと言った感じですかね。 このままの状態を続けても、負い目に感じ、質問者さんがいずれ 我慢の限界に達する時が訪れると思います。 問題は借金(交際費)とありますが、どの位の出費なんでしょうか? 仕事をしていれば、何かしら交際費は発生する事は仕方ありません。 しかし、生活に支障をきたす場合は、夫婦として協同生活している訳 ですから、注意する事は当たり前だと思います。 これから家族が増えたりすれば、どんどん出費も増えます。 2人の時にどれだけ貯蓄できるかで、今後の生活にゆとりを持てます。 ただお金を使うなでは無く、今後を考えて貯蓄もしたいので 交際費も必要最小限にして等の考えを言われるべきだったかな?と 思います。今の状態では、弱い立場にありますので手紙などを書いて 一時、実家に帰る等のアクションを起こしてみるのはどうでしょう。 参考までに。

komarihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。黙ってろが難しいですね。 最初は何があっても黙って頑張ろうと思っていましたが。 ちなみに交際費は月15~20万くらいです。。。これは給与の3/2を占めますがリボで借りているので月の請求は定額で夫も借りすぎている意識がありません。明細を見せると嫌な顔をします。 それが半年ごとに満額になって「カード使えなくなった!!」と怒ったり、泣きついてくるのでそのたびケンカになっていたという感じです。 私もこれまで何度も話し合いをしてきました。どうやって減らしたらいいかとか、ゴルフは月何回までにしてとか、貯金しないと家が買えないとか、このままじゃこどもが作れないなどなど。 地味にではありますが改善はありますが万単位での変化は無く「しょうがない。努力はしてる」と片付けるか話し合いも放棄で「今はそういうこと考えたくない」「金のことばかり言うな」など解決策を立てるのを嫌がるので前に進みませんでした。それでもう最近は諦めていて一切口出しもしていないし、このことで離婚を言うこともしていません。 手紙書いてみます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.8

>今の自分の生活の基盤は夫との生活で家族だと思うとそれだけの理由で本当に離れていいのかと迷います。世の中にはもっとすごい額を抱えている家もあるのではないかなど。 komarihimeさんの本音はここにあるように思えました。つまり「愛」や「情」から抜けられないのではなく、「生活の基盤(稼ぎ頭)」から離れられないというのが本音なのでは。 逆に、その問題が無ければご主人との関係はとっくに終わっているようにも思えるのです。本気で離婚したいと思ったら、普通はします。「借金問題を解決する」かどうか・・つまりお金の問題は関係ありません。 ご主人もkomarihimeさんのそんな姿勢を薄々感じ取っているのかも・・・「妻にとって、自分は金以上の価値が無い」と。 もしkomarihimeさんにそんなつもりはないとしても、ここのお話だけでも少なからずそう感じてしまったのは事実です。ご主人の気持ちも遠からずなのかもしれませんよ。 >夫と離れて幸せなのか答えが出ません。 お金の面での不安があることは確実でしょう。でも、本気で離婚したい、幸せになりたいと思っている人間なら、新たなひとりの人生を始める事に、お金以上の価値を見出すはずです。選択に迷わないでしょう。 逆に、お金と今後の人生を天秤にかけて迷うくらいの余裕があるのは、まだそこまで切羽詰った悩みではないという事なのかもしれません・・。

komarihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう風に取られる方もいらっしゃるということであれば夫もそう感じ取ったのかもしれないですね。 生活の基盤=稼ぎ頭というのはちょっと私の意図とは違います。夫との暮らしが今の自分の生活の中心という意味です。 私が夫のお金を当てにしているから迷っていると思われているみたいですが・・・。 はっきりいって金銭的に頼ろうと思えばいつでも実家にも転がり込めます。でも私は家事より働くほうが好きですのでそういった面で躊躇しているということはありえません。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.7

現状がどうであれ楽しかった思い出がある場合、人はそれに縋ってしまうものです。 それは仕方の無い事ですが、それは時として現実逃避に他なりません。 また愛されたいと思う気持ちは良く分かります。 しかし2人で努力すべき問題を片方が放棄しているなら残った1人がどう足掻いたってそれは所詮悪あがき。 もう良いんじゃないですか? 顔色伺って生活するのはツライでしょう。 どんなに綺麗なお皿だって、ヒビが入ったら修復はまず無理です。 諦めた方が楽ですよ。

komarihime
質問者

お礼

全く正論です。 誰かに背中を押して欲しい気持ちでいっぱいですが誰かに話したら話がどんどん勝手に進んでしまいそうで怖いです。

回答No.6

>きっかけは夫の借金問題(主に交際費での浪費)に始まり、そのことで妻が怒る→妻から離婚話→夫「努力する、別れたくない」→妻「もう少し信じてみよう」を半年ごとに繰り返してきていました。 >1年前またそのことで離婚話に発展した際、夫は「もうこの生活を変えることはできない、お前が理想とする生活はしてやれない」  結婚4年でお子さんがいらっしゃらないのですから離婚の方向で動かれても良いのではないですか?  喧嘩の度に「離婚」を口にされては冷めるのは当然だとおもいます。(交際費がらみで借金こさえるご主人に問題はありますがね)  交際費での浪費から借金こさえるご主人をかばうわけではありませんよ。そんな夫なら、私でしたら要りません。  ですが、喧嘩するごとに「離婚」を切り出されてたら・・・・嫌ですね。  我慢するというより、落ち着いてお話し合いをもたれた上で修復が無理そうなのであれば区切りつけられると良いとおもいますよ。

komarihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり正論であっても言ってはいけないんだということが皆様の回答からよくわかりました。 早いうちに話し合ってみます。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

「もう少し信じてみよう」と思ってやってきても、金銭問題は直らなかったのでしょう? 実際直るのは難しいことだと思います。 それなのに離婚したくないのでしょうか。 確かにできれば離婚は避けたいお気持ちはわかりますが、子供がいないのに躊躇されている理由がいまいちわかりません。 三十代ならこれから素敵な人との出会いも期待できます。 私は子供がいるので問題が起きても離婚はしたくありませんが、子供がいないならすぐに考えると思います。 ましてや浮気や借金などは一生直らないと思ってしまいます。 お仕事をされていないので、離婚しては生活できないのでしょうか。 どうしても別れたくないのなら、次のように試してみてはいかがでしょう。 まず、夫のご機嫌をとろうと悪くもないのに謝ったりはしないこと。 口先だけのごまかしをしていても尊敬されませんし、見下されていいように扱われる気がしてしまいます。 自分の尊厳は保ちましょう。 何でもあなたに合わせますなんて、男性から見ても魅力的とは言えません。 自分は自分ですから、我慢しすぎることはありません。 でも暗い顔をして生活していてもお互いが嫌になるだけですよね。 明るさは大切です。 でも明るく振舞うばかりでは空回りですから、何かご自分の楽しみを見つけてみてはいかがでしょう。 お金がかからないような趣味を探して夫のことばかり考えている時間を減らします。 心の中に少しでもいいから楽しみを積み重ねていきましょう。 すがりつくような態度ではなく、自然体の明るさが少しは出てくるかもしれません。 心の余裕を持って、愛されようとするよりも自分自身を大切にしてください。 自分で自分を癒してあげて、身体にいい食事や運動をするなど、夫夫とばかり思わないことです。 所詮はお互いの全てを分かり合ったり、分かち合ったりすることはできません。 自分の楽しみを探しましょう。 そうやって共同生活を保っていく方法もあります。 いつも自分の顔色を伺っている妻より、自分の楽しみをもって自然体で暮らしている妻の方が魅力的だと思います。 でも借金を増やしていくような男性と生涯一緒にいたいでしょうか? そこはよく考えてみてくださいね。

komarihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も客観的に聞けば別れればといいたくなると思います。 ただ、借金をのぞけば気が会うし一緒にいたいと思えます。またここまで何年も頑張ってきたことを無駄にしてしまうのかという思いがよぎります。離婚はできるなら避けたいです。今の自分には離婚した先の楽しい未来が描けません。 夫のことを考えすぎないようにします。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

お金のことでもめるのは本当に嫌です 離婚を口走りたくもなりますよね 私も子なしの30代女性です。 『妻が怒る→妻から離婚話→夫「努力する、別れたくない」→妻「もう少し信じてみよう」を半年ごとに繰り返してきていました。』 こうありました。私なら借金問題があったときに、離婚を口にする前の段階のところが重要なのかなと思いました。 交際費とありますが、これは具体的にいうと何でしょうか。 たとえば仲間や同僚などと飲みに行くなどでしょうか・・・ 女性に使っていたなら言語道断ですが、飲み代などならどうすれば節約できるかなど離婚と言う前に話し合いが必要だと思いました。もうとっくにしていたらごめんなさい たとえば・・・ 家で飲むことが楽しくなる工夫(いいお酒を用意、つまみを一品増やす、好物を作る、二人で楽しく飲む) 飲みにいく回数を減らしてもらう(行ってはだめなのではなくて月に○回と決める)・・・ 家計の危機を旦那様が理解していない場合もあります。まだ独身気分が抜けていないのでは・・・ 家計簿を見せて、月○○円までなら大丈夫ですよ。など実際に使えるお金、使えないラインなど、一緒に理解してもらうと少しは変わるでしょうか。 離婚を口にするのは1度だと思います。 何度も使ったら効力がなくなりますからね(笑) 時にはしおらしく涙を見せてみたり、すねてみたり・・・いろいろ手をかえていってはいかがでしょう。 とにかく「離婚」と口に出そうになることをかみしめて話し合いをしてほしいです。 鬼の首をとったかのように、旦那さんは自分のしたいことは変えずにkomarihimeさんを黙らせて好き勝手にしているように感じます。こういうときこそ相手の機嫌をとるようなことはやめて、伝えたいことはしっかりと伝えてそして聞いて・・・という「話し合い」が必要だと思います。 なんだか家族でせっかく一緒に住んでいるのにさびしいですよね。家計だって一緒につくっているはずなのに、旦那さんのしていることにkomarihimeさんが目を光らせなければならないとか・・・それってちょっときついです。家計のこと以上に二人が家族だということ、旦那さんにわかってもらいたいですよね。 「私はまだ我慢が足りないでしょうか」 私は我慢が足りないだなんて思いません。そもそも我慢とかではないですもんね。二人の問題として話し合っていきたいですね。 なんだか具体的なことが思い浮かばなくてごめんなさい。 だんなさまに遠慮するのではなく、komarihimeさん自身が旦那様といっしょにいられてうれしいと思えたらいいですね。

komarihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉に元気付けられています。 私もあの手この手で色々と格闘してきました。 上限以上使ったらカードを返す約束や明細を目の届くところに張るとか家計簿を見せるなどなど。 もちろん話し合いもしてきました。 しかし、その場になると「つきあいだからしょうがない。」「自分も好きで言っているのではない」などとイライラされます。 使途はゴルフ、飲み代、タクシー代などで細かくは覚えていないといわれます。レシートをとっといてと頼んでも無理の一点張りです。 夫は平日は毎晩外食ですし、とにかく奢りたがりです。考えてといっても「後輩の前で割り勘なんかできるか」といいます。小遣い制でいくらなら足りる?といってもわからないというし、5万渡しても足りなければキャッシングしてしまうので最終的に今はお小遣いは渡していません。結婚直前に勝手に買われた車のローンなどもあり、キュウキュウです。 私もお金のことは考えたくないけれど家計を任されている以上はきちんと支払いができるのかで毎月頭が痛いです。でもお金の話をすると夫は不機嫌になるか逃げてしまうので解決しません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「お前が離婚ばかり口にしていたから冷めた」 本心かどうかは別として、言いぶんとしては決して的を外してはいないと思います。 以前は自分から別れたいと言っていたのでしょう? 今になって別れを拒むのはなぜですか? 口先だけの脅しだったとか・・・だとしたら、ご主人にとうとう見抜かれてしまったのではないでしょうか。 借金問題は今はどうなったのでしょう? 今は落ち着いてきたとか? だとしたら、ご主人が問題を抱えている時は見捨てながら、解決が見えてきたこの段階で「やっぱり一緒にいたい」等というのは、正直いい態度とは言えないです。ご主人がkomarihimeさんに不信感を抱く(自分に対する愛が無い)と感じるのも当然です。 まずは、その辺の事情をお教え頂ければ。それにより意見も変わると思いますので。

komarihime
質問者

お礼

皆さんやはり「離婚」という言葉がいけなかったと言われるので理由はどうあれやはり私が悪いようですね。 夫もそのように言いますが決して私も軽々しく使ったとは思っていませんし、試しでも脅しでもないのですが夫もそれを理解してくれません。 私は借金というのは生活を脅かす=生活の破綻にもなりかねない重要な問題だと思っています。生活ができないのなら婚姻生活も破綻しますよね?それが失業であったり、病気であったりでお金が稼げないなら分かりますがそうでなく浪費の場合は夫が変わる以外ないと思います。私が助けるのも違います。そう考えると変われないなら離婚しかないと最初は思っていました。 私は情がわかない内に別れたかった。しかし夫は「努力する、好きだから別れない」といってくれていたので私もついてきました。愛があるなら今度こそ直してくれるだろうと。でも何度やっても繰り返しでした。 そうしているうちに4年が経ち、今の自分の生活の基盤は夫との生活で家族だと思うとそれだけの理由で本当に離れていいのかと迷います。世の中にはもっとすごい額を抱えている家もあるのではないかなど。 状況は少しも変わっていません。相変わらず借金を続けています。 離れたほうが幸せになれると客観的には思いますが夫と離れて幸せなのか答えが出ません。でも夫といるのも辛いです。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.2

まず、ご主人は この生活を変えることはできない、と ハッキリあなたに断言しているんですよ? それでもいいんですか? そもそも それが原因でそうなったのに結局ご主人に 浪費癖を直してもらうどころか、浪費癖はそのままで 立場はあなたのほうが弱くなってしまったわけです。 立場が弱くなった原因は その気もないのに離婚と言う言葉を 簡単に口にしたこと。 これはまずかったですね。 離婚って二文字は夫婦にとって重い言葉なんですよ? 離婚を口に出す時は最後だという覚悟を持って言わないと。 何度も口に出されたなら 冷めると思いますよ。 まあ 覆水盆に帰らずです。 今のご主人は あなたの思い出の中のご主人ではなくなったのです。 『変わってしまった』ご主人でも愛せますか? 先の保障はないけど あなたの気持ち次第でしょうね。 私なら子供がいなければ 離婚します。どう考えても 意味がない関係のように思えますので・・・

komarihime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >立場が弱くなった原因は その気もないのに離婚と言う言葉を 簡単に口にしたこと。 簡単に口にしたとは思っていません。夫にも同じように言われましたが。借金は生活を破綻させる原因になるのにそれを借金をやめるか離婚かの天秤にかけることはそんなに悪いことでしょうか?私の中では重要です。 結果として何度も言ってきたことになりましたがそれは夫が直すと言ってくれたから思いとどまったのであってそれが無かったらきっと別れていたと思います。 今は長くいすぎたせいで麻痺してきたのとここまでやってきたのにという情が邪魔してすっぱり決断できません。 変わってしまった夫を元に戻ってほしいという思いで頑張ってきました。変わらないままなら愛せないと思います。

関連するQ&A

  • 我慢が必要なんですよね?

    結婚し1年半生後半年の子供がいる旦那です。 今、妻と別居中(妻が実家へ)です原因は育児の疲労がピーク及び夫婦間の思いがすれ違ってしまい、離婚まで突きつけられました。 そこでかねてから希望していた一戸建てを購入して形勢逆転を考えていたのですが、妻は義母の実家のそばが希望で、理解は出来るのですが予算オーバー+通勤片道2時間がネックです。 それを子供のアトピになった原因が私のアレルギー体質に責任追及され、これを盾に追い込まれています。 これまでの育児ノイローゼや寝不足でやつあたりされ続け”忍耐”としてきましたが、時々もうめんどくさい、もおいいや!と思ってしまします。 まだまだ耐え続けるべきでしょうか?

  • バツイチ子持ちの方

    離婚されて後悔している方はいらっしゃいますか? 後悔している方は、どうやって日々過ごしていますか? 自分は5年前に離婚しましたが、未だに後悔して前に進むことができません。 何故、離婚届けにサインしたのかと自問自答を繰り返しています。 毎日のように、泣いています。 どうすれば前に進めるでしょうか?

  • 躁うつ病の妻に対する対応について

    はじめまして、躁うつ病の妻を持つ32歳の男性です。 妻は5年前から仕事によるストレスと父の死別により、鬱病の診断を受けました。 鬱病になった時に支えていこうと思い、結婚。そして1年後に子どもを授かりました。 その後先生の診断に問題があったのか、調子が良くないことが続き、 家でも起き上がれなくなってしまって、入院することになりました。 そのときの診断は双極性障害(躁うつ病)でした。 それからの病状は一進一退の状態でして、 ODによる自殺未遂をしたり、入院をしたり、 少しよくなって、派遣会社で働いて3ヶ月後に辞める事になったりの状態です。 現在は自分の親と同居をしながら、仕事、子育て、妻の看病をする毎日です。 自分自身は妻をなるべく支えてあげたいのですが、 これで正しいのかどうかを自問自答する毎日です。 以下自分が気になっていることの一覧ですが、 もし経験のある方やアドバイスなどいただけるとうれしいです。 ■「一緒にいたい」と言われることについて とにかく家に一人でいることが辛いようで いつも電話やメールで「一人でいると死にたくなり、一緒に居て欲しい」とよく御願いされます。 幸いに今の会社は理解があるのと、場所に関係ない仕事のため、 自宅作業で看病ができることも何日かありますが、 とはいえ毎日休む訳にもいかず、心が痛い毎日です。 このような時に下手に電話を出てしまうとお互い傷ついてしまったり、 どうすれば良いのかがとても悩んでいます。 何か良い方法があれば教えて欲しいと思っています。 ■働くことについて 元々キャリアウーマン的な考えを持っていた彼女は 働いていないで稼がないことに対して、強い無力感を持っています。 働いている中で自分の好きな芸術や音楽を聞ければよかったのですが、 今は空いている時間がありすぎるのと、稼いでいないのにもかかわらず このようなことをしていていいのかという気持ちで 結果的に「死にたく」なるようです。 上記のような状態なので働く事を進めているのですが、 なかなか病気を患っている中で良い職場に恵まれなかったり、 彼女自身が上手く働けなくて、辞める事になり、鬱になってしまうという 一進一退の状態が続いています。 (元々彼女自身が誰にでも合うようなタイプではないというのがあります) 「何とか一進一退しながらも働くようにサポートしていく」 「仕事ではなく、違う道を見つけてあげる」 という二択にいつも悩んでいます。 皆さんの経験上どのように進めればよいと思いますでしょうか。 ■薬について 投薬治療だけではなく、今はある大学施設にあるカウンセリングに行っています。 カウンセラーの先生からは子ども時代に親に受けていた愛情不足から来ていると言われています。 元々夜中に泣き出したり、過去にも引きこもって家から出られなくなったことがあるのですが、ある程度幼少時代のトラウマがあって、 躁うつ病を発症してからそれがメンタルに影響しているのかなと思っています。 そんな中で本人が今投薬をやめたいという話をよくするのですが、 元々生まれもった気質であれば薬を投与しても変わらないのではないかと臣 その時に無理やり止めさせるのか、そのままにするかがとても悩んでいます。 もし経験がある方で減薬・断薬の経験がある方がいれば 教えてもらえると非常にうれしいです。 長文になってしまい申し訳ありません。 なかなか終わらない闘病生活に若干不安や疲れが出てしまい、 この先どうすればいいか本当に悩んでおりまして、皆さんから アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 我慢が足りないのでしょうか?

    結婚7年目です。 相談内容は、夫が日雇いバイトにしがみつき、就職先を見つけないのです。 「今の世の中仕方ないんじゃない?」「日雇いで働いてるだけマシ」 と思われるかもしれません。 私自身もそう思っている部分もあるため、 もしかすると私の我慢や支えが足りないのかな?と自問自答している毎日であります。 自分では、麻痺しているせいか判断できず、投稿させて頂きました。 私は現在正社員として働いております。 約3年前に12年勤めた会社を病気で退職し、半年前まで派遣として働きました。 半年前に契約が切れた為、それを機に失業保険をもらいつつ就職活動をし、 3か月前に正社員として就職したのです。 夫の扶養に入ったことは一度もありません。 そうゆう経歴もあり、現状の夫が理解不能です。 夫はというと… 結婚7年間で正社員として働いている期間は、2社でたったの6か月と2週間でです。 正社員をやめてから約4、5年は経っています。 その他は知人の仕事を手伝うか、日雇い派遣で仕事をしていました。 ここ3年程は、知人との仲に亀裂が入ったのか日雇い派遣のみです。 おまけに、雇用保険・社会保険は入っていません。 その日雇い派遣もTVでやっている通り、毎日必ず仕事があるわけではありません。 しかも時給が学生バイト並みに安い。 好きな時に仕事ができるメリットがあるので、学生なら理解はできます。 毎日働くつもりなら、別の仕事についた方が断然いいのに移ろうとしないのです。 それを指摘すると「だって楽なんだもん」とおどけてみたり、 機嫌が悪いと、「そんなことわかってる!」と逆切れされます。 生活費は分担しており、家賃半分と光熱費は夫持ちです。(私は家賃半分と食費) 日雇いだけどで働いてるし、生活費も払えているのなら問題ないのでは?と思われるでしょう。 家賃の催促で大家が家に来たり、ネットが止まったり、電話が止まったり… あらゆる請求書が山のようにある状態ですが、ギリギリのところで払えているようです。 それを代わりに支払ったことは1回もありません。 仕事が休みの時には、15:00頃起き夜中までネットゲーム三昧。 もちろん、家事はしてくれませんので、私が19:00頃帰宅してからやっています。 最近では、派遣元の得意先がなくなったせいで、3~4時間のバイトが週3日入ってるくらいなのですが、 現実逃避したいのか寝てばかり。 34歳なので、必死にハローワークで探して、何十社と受けてみれば受かる可能性もあるはずです。 私が同年で3か月前に正社員になれたのですから。(1日5社履歴書送りましたが) それなのになぜかしないし、指摘すると「就きたい仕事がない」とイライラしたように逆切れされるのです。 お金の掛かることや、ギャンブルなどの浪費癖はありませんが、将来に希望がありません。 実母からは「孫はまだ?」なんて言われますし、年も年なので私自身も欲しいのですが、 そんな状態で産んでも子供がかわいそうです。 実母には現状を話せないでいるので、夫は正社員で頑張っていると思い込んでいます。 結婚の承諾をもらうとき、「人間的にいい子なのはわかるが、男としてはダメだろうね」と母には言われていました。 それでもいいなら、結婚しなさいとアドバイスももらっていたので、言い出せずにいるのです。 うちは母子家庭なので、心配させたくないというのもあります。 義理父母は息子の状態をわかっているはずなのですが、何も言わないようです。 仕事が休みの時に、必死になって仕事を探している姿あればまだ納得できるのですが… かといって、生活費を全部私が出しているわけではないので、ギリギリのところは守っているのです。 正直30半ばでこんなこと判断できなくて、自分でもバカみたいと思っております。 私が去れば夫は立ち直るのか? それとも、私の我慢がまだ足りないのか? どうなのでしょうか?

  • 離婚について協議中。離婚が受け入れられない。

    20代後半夫婦、0歳の子供がいます。 夫の不倫、借金、暴力が原因で離婚に向けて話を進めています。 以前にもこちらで質問をさせていただき、皆様から「離婚しかない」という意見をいただいております。 現在1ヶ月半ほど別居、私は子供を連れて実家へ、夫はほぼ毎日不倫相手の元で生活しています。趣味のスポーツにも励んでいて、毎日楽しんでいるようです。 私はというと、ずっと離婚についてクヨクヨ考えてしまっています。「離婚しかない!」と思ったり「やはりもう一度修復できないかな」と思ったり…。 もう過去は変えることができません。 夫が不倫をした原因は私にもあると思います。 育児や金銭問題でピリピリしていたり、毎日見る姿は朝と夜だからスッピンパジャマで可愛くなかったり、将来の話をして「●●に旅行に行きたい!!」と、夫の意見を聞かないで話したり、料理が美味しくなかったのかな、って悩んだり…私にもいっぱい原因があったと思います。そんな自分を責めています。 私にも原因があるので変わろうと思います。だから、私はもう一度頑張れるのではないかと思います。 しかし、夫にはその気はないようです。 「俺は変わる気はない」と言われました。(別居前に) 私一人の努力ではどうしようもない問題だと思いますが、頑張れば夫もいつか家族の方を向いてくれるでしょうか。 私が夫をこんな人に変えてしまったのでしょうか。 修復できたところで他の女性と過ごしている夫を受け入れることができるか、借金の増えた夫を受け入れることができるかわかりません。 しかし、どうしても離婚を受け入れることができません。 私はまだ夫のことを愛しているのでしょうか。 不倫、借金、暴力はやはり繰り返しますか。 毎日同じようなことを考えて、自問自答しておかしくなりそうです。 同じような質問をしてしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 浪費は、離婚原因になりますか?

    私の浪費が原因で、妻から離婚して欲しいと言われました。 確かに浪費家だと自分でも思いますが、 妻には生活費をちゃんと渡しておりましたし、 私自身、借金やローンは1円もありません。 妻に言わしてみれば、車に使うお金を生活費に回せば どんなに生活が潤うだろう。 生活費を節約して、趣味にお金を使うのは 立派な離婚原因だから、話し合いの必要はない。 即効で離婚してください。 と言われています。 話し合いも必要ないほどの離婚原因なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 離婚の慰謝料について

    結婚してから4年度々私の浪費があり妻も協力して乗り越えてきました。もうしないと親も呼んで叱られたんですがその後も浪費があり妻から離婚したいと言われるようになりました。 離婚はしないと私は言ってましたが段々妻の態度がおかしくなり1年くらいギクシャクして過ごしましたがその1年の間浮気してました!中だしがどうとか日記に書いてありましたが証拠として訴えられますか? その1年の間に妻の親戚の会社に入社したんですが離婚するなら止めろとか言われるし浮気の事も相殺するしかないでしょうか? 妻は最後の浪費の時から夫婦間は終わっていたし相手は結婚してるの知らないしお金もらっての関係だったと…それならそれで余計許せないんですが。 法律的にはどうなってますか…妻は私がキャバクラ嬢と毎日話してた通話明細と好きだよとかのメールくらいしか証拠をもってないみたいです。浪費の証拠はあるし相殺されるんじゃないか?と向こうは言ってますが…

  • 夫婦の食い違い、がまん

    一般的でくだらない質問ですみません。先月入籍したばかりの新婚です。私45歳妻30歳お互いにバツイチと死別で前パートナーと別れ、約一年の交際と同居を経て結婚しました。 交際中は仲良くうまくいっていたのですが、入籍後妻の態度が変わってきて、ケンカ、言い合いが毎日続くようになりました。原因は、会話の中の不特定な単語や言葉尻を捕まえて、イチャモン、ケンカをふっかけてきます。発する単語はとげとげしく激しく、とても我が強いんだと思いますが、とことんまでやらないと気が済まない感じで、激しい性格ゆえ絶縁状態の姉妹もいます。私もその度優しく大きく受け止めてあげようと対応してますが、先日は殴るポーズを取られてさすがに此方もあきれました。 もっとベタベタいちゃいちゃしたいのを私が拒むこともあり、イラっとしているとみてはいますが、妻は当然否定します。いつもなぜ本当に急に機嫌が悪くなるのか。一旦悪くなればもう歯止めが効かなくなります。 私はだいぶん年上でもあり離婚経験もあるので、前回にはしてあげることができなかった反省もあり、今回はできる限りの掃除、洗濯、炊事もやり、食費や家賃、生活費用は全て払っています。 ただ毎日こんな生活が続くと、さすがに辛く憂鬱な気持ちでいます。やはり夫婦は妥協と我慢が大切だと言い聞かせてすごしていますが、、。 近い将来私がリタイヤした時、家庭の大黒柱が逆転した時、虐待でもうけるのかと。。 数回の離婚は社会的にも、親族、会社からも信用を無くし、制裁をうけることにもなりますが、現在の状況から穏やかな将来が想像できません。因みに子供はおりません。 みなさん、家庭をお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、妻からどんな激しい仕打ちや態度をとられたことありますか、またそれをどうやって対応していますか、または気持ちを切り替えておられますか。 どうぞご教授くださいませ。

  • 密会現場

    このサイトで妻の不倫について、いろいろアドバイスをいただいていたいたものです。 昨日、妻と相手の密会現場を捕まえました。 二人で会っていただけなので、いろいろ弁解していましたが、いろんな証拠を突きつけ、相手の男性にはもう会わないと言わせました。 たぶん、また会うとは思いましたが・・・。 家に帰り妻と話し合いましたが、妻は「事実はわかったのだから、慰謝料でもなんでも払うから別れてほしい。それに携帯を見るような人とは一緒に住めない。離婚するか、家を出て行く」の一点張り。 やはり逆ギレ。 別れたくない僕は形勢逆転されました。 今のままだと妻は家を出て、一人暮らし。 相手とは会い放題。 このまま離婚になってしまうのでしょうか? なんだか悔しい・・・でも、なんだか疲れました。 いろいろ意見が聞きたいのですが・・・いまはこれしか書けません。