• ベストアンサー

浪費は、離婚原因になりますか?

私の浪費が原因で、妻から離婚して欲しいと言われました。 確かに浪費家だと自分でも思いますが、 妻には生活費をちゃんと渡しておりましたし、 私自身、借金やローンは1円もありません。 妻に言わしてみれば、車に使うお金を生活費に回せば どんなに生活が潤うだろう。 生活費を節約して、趣味にお金を使うのは 立派な離婚原因だから、話し合いの必要はない。 即効で離婚してください。 と言われています。 話し合いも必要ないほどの離婚原因なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

noname#34700
noname#34700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.1

そのお金(浪費)はあなただけのためだったら、奥さんの気持ちも 解らなくありません。 あなたの趣味に使うお金で通常の生活に支障が出ていれば あなたは弱いですね。 もしあなが自分の稼いだ金だからどう使ってもいいだろうって 感じをもってればなおのこと弱いですね。 離婚って切り出される前に奥さんから要望などあって、それに対し 無視して使い続けていてたらまたまた弱いですね。 話し合いを持つにもあなたが変わらなければ(趣味に使う金を 減らす等)うまくいかないでしょうね。 奥さんは感情的になってますから。

その他の回答 (7)

noname#31461
noname#31461
回答No.8

お礼が書き込まれることがなさそうなので回答はするべきか迷ったのですが・・・。 私の夫も、車が大好きです。 結婚前それでものすごく揉めました。 結婚したら車がいじれなくなるといきなり言い出して・・・。 こんな人とは結婚しない方がいいなと一時本気で思ったのですが、 結局夫はお小遣いの範囲でやる、という約束で落ち着きました。 浪費家だと自分で気が付く位であれば、周りから見ればもっとではないですか? しかも、お金の使い道が自分達の生活の為ではない。 私は夫が車が好きな事は理解していますが、それによって家計が圧迫されるのは嫌です。 だって、それは自分の“趣味”でしょう? 趣味が生活を圧迫したら、それはもはや趣味の領域ではないと思います。 自分ひとりならともかく、奥様にまでそんな思いさせるんですか? たぶん、普通に生活は出来ているのだと思います。 その上で車にもお金をかけているのだから、問題はないと思っていらっしゃる。 ・・・ここで奥様と質問者様の意見が食い違っているのではないでしょうか。 私は主婦になってからチラシを良く見るようになりました。 いわゆる「底値」っていうものがわかるようになりました。 くだらないと思われるかもしれませんけど、1円でも安く買いたいです。 そうすると、お得な気分になるんです。 その一方で、たかが移動手段の車(きっと奥様はそう思っているはず)に 何万円、何十万もお金をかける気持ちが理解できないんだと思います。 自分がせっせと安いものを買っているのがバカらしい。 そのお金で旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったりしようってこの人は思わないのかしら・・・? 私が節約してるから車にかける費用があるということ、わかっているのかしら・・・? もし、お金の管理を全て質問者様がやっているのでしたらすみません。 でも車にお金がかかると頭の中に気持ちがある以上、それが気になって 贅沢してはいけない、と普通の女の人であれば思うはずです。 それが精神的圧迫になったんだと思いますよ。ストレスを通り越して。 話し合いの必要はないといわれたみたいですが、 今まで絶対に何らかの指摘はあったはずですよ・・・ね? 「ちょっとお金使いすぎじゃない?」「家のことも考えてよ」など。 無視してきませんでした?

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.7

話し合いも必要ないほどとは言えませんが離婚原因にはなります。 奥さまが、話し合いで今後の生活を存続させようと言う気持ちがないのであれば、奥さまには話し合いは不要でしょう。 質問者さまにしても、奥さまが「趣味に使うお金を減らしてくれないなら離婚して欲しい」という話し合いであれば、話し合いではなく一方的な要求と感じるのではないでしょうか。 奥さまは、お金のことでいろいろ我慢しているうち、質問者さまへの愛情が薄れていったのではないかと思います。 実際のところ、質問者さまの収入における趣味と生活費の割合が書かれていませんので、浪費の度合いがわかりませんが、 >車に使うお金を生活費に回せばどんなに生活が潤うだろう。 と、奥さまがおっしゃっておいでのようなので、結構な節約を強いられていたと奥さまが感じていたのではないかと推測します。 自分に取って意味や目的のないケチや節約は、結構疲れるのです。 奥さまが、質問者さまの趣味を支えるのを喜びと感じて節約に励まれるのでなければ、切り詰めれば困らない生活とは言えども、余裕のない生活に嫌気が差しても不思議ではありません。 一般的に、自由に使ってもいいお小遣いは収入の一割程度と言われていますが、質問者さまの趣味へのお金はその範囲だったでしょうか。 奥さまにも、多少なりとも自由になるお金はあったでしょうか。 単に、質問者さまの収入が少なくて節約をしなくてはいけないのであれば、奥さまも頑張れたのではないかと思います。 しかし、十分な収入がありながら、趣味にかけるお金を優先し家庭を省みない経済観念であれば、奥さまは将来の不安を大きくこそすれ、なくすことはできないでしょう。 借金やローンがないのは、奥さまの努力あってのことではないでしょうか。 質問者さまは、自分が自由に使える金額の中で節度を持って趣味を楽しんでいらっしゃるつもりかもしれませんが、奥さまにとってそれが幸せな生活かどうか、考えてみたことはありますか?? 趣味にかけるお金を生活費に回せば、どんなに生活が潤うだろうって、生活費に困っていなければ、考えないことだと思いますよ。 毎日買い物で、お肉やお野菜の百円や十円の違いに頭を悩ませ、ちょっとした息抜きのジュースやお茶すらも家で飲めば安く済む、と我慢しているかもしれません。 家族には、安心して食べられるおいしい食材でご飯を作ってあげたい、食事を作る立場からすれば当たり前のことです。 しかし、食費に使えるお金を考えたとき、少しでも安いものを選ばなくてはいけない場合、そのようなことを気にしてはいられないのです。 薬害や鮮度などの安全性に不安があっても、傷みかけでも不安のある産地でも安いものがあれば、そちらを選んでしまうようなことがあれば、日々ストレスが溜まります。 「今日はちょっといいお肉で」と、ささやかでも贅沢できると感じられる程度の余裕があれば、そこまで追い詰められることはないと思うのです。 奥さまはこれ以上我慢する気がないのです。 話し合いも必要ないほどの離婚原因になってしまっているのです。 質問者さまがどうしたいか、よくよく考えられてください。 法的手段を使う方向に出ても、即効で認められる原因かどうかは、日々の状態から考えないとわかりません。 しかし、状況によっては立派な原因になり得ます。 ご自分の趣味と奥さまへの愛情、どちらが大事ですか? どちらが大きいですか??

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

車は趣味ではなくてもお金がかかります。 車税、車検、保険、ガソリン代、購入。趣味となれば高額な車に買い換えも多いのでしょう。ドライブも多くなさるのでしょう。 生活費が20万で車費用プラス小遣いが15万でローンが無いとのことですので貯金が貯まれば車を現金で購入との様であれば、どんな妻でも離婚を考えますよ。 経済観念がなく、自分さえ良ければの性格、家庭の未来も見えず、計画も経たないとなれば、こんな結婚生活はイヤと思うのが当然です。 何度も貴方に考えて欲しいと言われた筈です。 いつもはぐらかしてきたか、相手にしなかったかでしょう。 離婚をしたくないなら、給料を全て奥様に渡しその中から相談しながら、車にかける費用を決めることです。 車道楽の費用で家一軒買えるかもしれません。 どうしても車道楽を止められないなら、独身になって給料を注ぎ込んでも誰も文句は言いません。 結婚した妻は子供を育て家を持ちーと計画します。 幾ばくかの生活費を与えられ、貯金も出来ないとなると将来に夢が持てません。離婚は前から考えられていたのでしょう。 立派に離婚原因になりますよ。 甘ったれた夫とは暮らせないですね。 改めるつもりが無いなら、せめて最高級車1台分の慰謝料を差し上げて別れて上げて下さい。 奥様の再出発を応援しましょう。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

調停をすっぽかしたから、訴訟に移行したのですよね。 そんなあなたに「話し合いの必要もないほど」などと聞く資格はないのではないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973915.html 私は素人ですが、人並みの貯蓄もせずに趣味に浪費を続けるような人は離婚されてもしょうがないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2973915.html
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.4

 離婚事由は人それぞれで,本人がどうしても耐えられないことであれば,周りから見て大したことないと思うことでも離婚したくなっちゃうものなのかもしれませんね・・・。(ーー;) 奥様は,おそらく趣味にお金を注ぎ込む=家庭は後回しという風に考えてしまったのかもしれませんね。 妻よりも家庭よりも趣味の方が大切な人と今後やっていく自信がなくなったのではないでしょうか。「夫は好きな事を好きなだけして,私だけが苦労している」と思ったのかもしれませんね。  実際どうなのかは奥様にしかわからないことですし,そんな悲観的な考えばかりに共感するつもりも,ご質問者様に「そんな奥様の気持ちを解ってあげて!」と言うつもりもないんですが,借金もローンもないのに解決しようとせずいきなり離婚にまで話が飛躍するということは何かよほどの思いがあったのだと想像します。だって,離婚って相当パワーが必要だと思うので・・・。  ご質問者様は趣味があるからこそバランスが取れて家庭でもうまくやれていたんだと思いますが,奥様はご質問者様の趣味のせいで相当心のバランスが崩れてしまったんだと思います。 話し合う必要のない離婚ってあり得ないんじゃないかと素人判断では思うのですが,奥様自身が,話し合う余裕が全くなくなるほど追い詰められている状態なんだと思います。  女は我慢して我慢して後戻りできなくなった頃にいきなり訴える傾向にあるようです。そして男は,妻からの小さなサインに気が付けない人が多いそうです。だから,訴えられた時面食らうんだとか。 夫の「そこまで思っているとは思わなかった。早く言ってくれれば良かったのに」という言葉にも愕然とするそうです。「何度も言ったけどまともに聞いてくれなかったくせに」と・・・。  話し合いする気がないってことは,つまり「諦めた」って事ですよね。奥様の中で,ご質問者様に対する期待が少しでもあれば話し合うと思うんですよ。  厳しいようですが,こういうご質問を投稿されるということは,「浪費癖が離婚事由」と額面通りの解釈しかせずに奥様の本当の苦しみや心の叫びに気付いてない証拠なんじゃないかと思うんですよね。  趣味に没頭し奥様とちゃんと向き合おうとしなかったご質問者様にも,ここまでこじれる前に,向き合ってくれるまで諦めずにちゃんと訴えて話し合おうとしなかった奥様にも非があるように思います。 「家族を大切にする」気持ちはあっても,その感覚がお互いにずれていたのかもしれませんね。そこを歩み寄って近付けていくことをサボった結果が今の状態なんじゃないかと感じます。  ご質問者様は今後どうしたいと思っていますか? やり直したいのであれば,金銭面以前に精神的な繋がりの面で今まで以上の努力が必要なんじゃないかと思いますし,それを奥様に手紙なりででも伝える必要があると思います。 でも,その努力も面倒だ無理だと思うのであれば,離婚に応じてあげてもいいのかなと思います。ご質問者様に変わる気がなければ,奥様の考えを変える事は無理だと思うので・・・。

  • Bickyon
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.3

話し合いが必要ないとは思いませんね。立派な離婚原因でもないと思います。 しかし、いくら言っても聞いてもらえず、自分の趣味が最優先の人との生活は大変だし味気ないのだろうなと想像します。 きっと奥様は質問者さんとの将来に希望が持てなくなっているんですよ。 質問者さんが譲れる部分があるか、趣味と家庭のどっちをとるかですよね。 ちなみに私なら、離婚に応じます。 突然そんなことを言ってくる人は、また同じことしてきますよ。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

自分で分かっているのなら、今まで使っていたお金を少し減らして 奥さんの小遣いに与えたらどうでしょうか? 奥さんからしたら、家計のやりくりに疲れたのかも知れませんね。 その中から、毎日の食事の献立を考えたり家事のお金を計算する事も 全てに疲れたのかも知れませんね。 家の場合は、足りなくなったら旦那に月中で「もうちょっとちょうだい」と手を出すので。(つまりお金を月に2回貰ってます) 何となくではありますが、noname5098さんの浪費だけが問題では 無いような気がします。 申し訳無いのですが、不自由な暮らしをさせた覚えが無いのなら (奥さんに渡していた金額にもよりますが)お金ばっかり言う妻を つなぎ止めておく必要あるのかな?と思います。 好きな事(趣味がある)夫を持つと妻は楽なのに分かってないみたいですね。noname5098さんが優しすぎたのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • (離婚)浪費癖って、どれ位、不利でしょうか?

    現在、夫と離婚について協議しています。 夫には愛人が居ますが、その理由として、 普段からの私の浪費癖がすべての原因だと言います。 このまま話し合いがつかない場合は、 調停→裁判にする方向のようですが、 妻の浪費癖は、不倫や浮気よりも罪は重いでしょうか? 借金は1度もした事ありませんが、 ある一部を貯金したら、あとは洋服やバッグを 購入していました。

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 離婚の判断が下されますかね

    妻から離婚を申し入れられて悩んでいます。 現在の妻とは再婚で、いわゆるできちゃった結婚です。 20代の頃遊んでいて、多額の借金があり、前妻と結婚する際に 肩代わりしてもらって結婚しました。 しかし、結局関係がうまくいかず、離婚することになり、 離婚する際に契約書を交わして、毎月滞りなく返済していました。 その借金は順調に減っていたのですが、借金をすこしでも早く返そうと 株取引をしていたところ、リーマンショックでの暴落で300万円の借金を作ってしまいました。 そのため、支払いがきつくなったこともあって、自分の甘さから借金が総額で900万円にまで なっていました。 そんな状況で出会ったのが現在の妻で、負債がある状態では結婚できないと 結婚話をはぐらかしていたのですが、相手が妊娠したことが分かり、悩んだ結果、 子供を堕ろすことはできなくて、妻に借金のことを伏せて、結婚に踏み切りました。 結婚後は、家計のやりくりは私が担当し、返済しながら何とかやってきましたが、 妻には内緒にしていたため旅行や外食などのレジャーなどにも行っていた上に 不況のために収入が減ったこともあって、前妻の実家への返済をすることもきつくなり、 その返済額と同額の借金を銀行のカードローンでしてしまっている状態になっていました。 現在の負債は、ショッピング、銀行のカードローン、前妻の実家への返済合計で約1,000万円です。 そんな時に、ふとしたことから妻にこうした状況が発覚してしまいました。 それまで仲の良かった妻は、手のひらを返したような態度になり、 不誠実な私は信頼できない。一緒の生活は自分の誇りを失うことと離婚を強く望んでいます。 妻は私が意図的に騙して結婚したと言いますが、私はやむを得ず黙って結婚したもので 決して騙したという思いがないため、1歳の娘と離れたくないこともあり、離婚に同意していません。 結果的に、妻を裏切った形になったことは非常に申し訳ないと思っていますが、 結婚時から会計ソフトを使って、借金が増えないように管理しており、 自分の浪費に使ったわけではありません(結婚前の借金は浪費が原因ですが)。 私は、最終的に「調停」から「裁判」にもつれても、別れたくないと思っています。 色々なサイトを見ると、借金だけでは離婚の事由にならないと書いてあり、 借金で離婚できるのは、浪費を重ねて改善の余地がない場合や 生活費を妻に渡さない場合と書いてありました。 私の場合は、個人的にギャンブルなど大きな浪費をしたことはありませんし、 私が管理していたものの、現金とカードを渡しており、生活を営むには問題はありませんでした。 妻に明らかになったことをきっかけに、現在の借金と収支を見直したところ、 また、前妻への実家への負債は、私の実家が肩代わりしてくれることになったこともあり、 私が交際費などを節約すれば、毎年150万円程度の返済ができ、 大きな問題は生じないレベルで生活を営むことはできることが分かりました。 私はこの返済計画を示して、少しでも守られない場合には、 即座に離婚できる条件をつけてもいいと思っています。 結婚前の浪費がこうした状況の原因ですので、妻は私は借金癖だと言います。 確かに、私も今までの私はその通りだと思いますが、今回の結婚を機に浪費癖は改まっています。 言い出せなかったことで、削減には移れませんでしたが、浪費していた時のように、 いくら使っているのかまったく考えないようなことはなく、収支を毎日管理して生活できています。 この話が発覚するまでの我が家は周囲が羨むような幸せそうな家庭でした。 裁判まで行けば、夫婦の関係に大きな亀裂が入ることは分かっていますが、 離婚が回避できれば、時間をかけて溝を修復する覚悟でいます。 最後に裁判になった場合に、判例などを見ると離婚には至らない気もしますが、 借金の金額が大きいことと、結婚する際に隠し事をしていたことなどが理由で 離婚の判決が下されるのではないかと思うと、夜も眠れません。 これも全て、私が妻に対してしてしまったことが原因なのは理解していますが…。 法律に詳しい方がいらっしゃったら、見解を教えて下さい。 最終的には、裁判官の判断だということは重々承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の浪費癖

    最近、不意景気になって生活費を節約しないとならないのですが、 妻の浪費癖が治らず困っています。 毎月の生活費は決めて、妻に渡していますが、毎月、あれかった、これ買ったと言い、生活に必要のないものを買っています。やめる様に言いますが、すぐ怒って聞かないのです。何か、説得する良いネタありませんか?

  • 離婚を考えてます。。。

    夫はスロットが大好きで、しかも無趣味なので週1の休みはスロットに行きます。 今まではお小遣いの範囲で遊んでいた(勝っていた為)ので多目に見ていました。 今月になってから、勝ってる様子もないのにスロットに行っていたのでおかしいと思っていたら、50万も借りていました。 私が節約して貯めていた貯金箱(5万くらいですが。)も使われていました。 その上バイクを買いたいと言い出し、サラ金分も含め、銀行でローンを組み替えしたいと言うのです。今の時点で住宅ローンやその他の支払いで家計はギリギリです。 家族の病気や仕事などの理由の借金なら別ですが、娯楽や趣味の為の借金を一緒に返すのは嫌ですし、何度も話し合いましたが、浪費癖は直る様子がなく、糖尿病でいつ死ぬかわからないから。。。等と言います。 私は父親の借金で苦労してきた母を見ているので、同じ思いはしたくありません。 夫は『お金返せばいいでしょう』と言いますが、私にとっては信用問題ですし、一緒にいる時間が無駄に思えてきました。 こんな理由で離婚するのは軽率でしょうか? 興奮していておかしな文章ですみません。

  • 離婚時の借金の折半について

    無知ですみません。離婚時に生活費名目でなら借金も折半になると聞いたのですが 入籍前のだいぶ前からの旦那の借金とローン返済で入籍後クレジット払い、旦那の趣味や浪費含む。で生活費が足りなくなり新たに借り入れたのがあります。 お互い口にはだしませんが離婚が先にあるためか 旦那が趣味の本などカード払いでたくさん使いこんでます。最悪離婚時に折半になったとき 旦那の使いこんだ趣味の金額も折半になるんですか? 折半にはどういうのが含まれるかなど具体的にあれば教えてください

  • 離婚の手続きなど

    妻から離婚をもとめられました。 原因は、妻が仕事に没頭したいというものです。(本人としては、それを全面に出してはいません。愛を感じないなど言っています。) いろいろと言われ、私自身も離婚は受け入れようと思っています。 しかし、いざ離婚となると、お金にからむことがたくさんあり、どうしたらいいのかわかりません。 最近マンションを購入しました。私名義のローンが2700万程度あります。 頭金は二人で貯めたお金ですが、実際には妻の収入の方が多いで、書類上の家の持ち分と、実際の出した額では、少し違いがあります。 二人で、同意して買った家で、2ヶ月程度で離婚を求めてきて、ローンは全て私。これって、どうなんでしょう。この家はどうなるのでしょうか。私は仕事の関係上この家を出るのは、ちょっと苦しい面があります。妻は、今は、友達の家を転々としています。 基本的に私の給料は生活費。妻の給料は貯蓄という形でやっていますた。ですので、通帳にある額は全然ちがいます。(収入は妻の方が2~3倍あります。私は年収450万程度) 慰謝料などは、発生するのでしょうか。小さいすれ違いやケンカはありましたが、浮気・借金・DVなど離婚に相当するようなことはありません。妻の一方的な離婚要求と感じる面はあります。(私の見方ですけど・・・)私のお金を使って家を買ったなど言っています。妻が言うには、それほど乗り気ではなかった。と言っています。(いまさら・・・) お金のことなので、きっと弁護士さんなどの第三者に入ってもらわないと、後々もめる原因にもなりますが、どういう方法があるのでしょうか?もちろん費用などもかかるとおもいますが・・・ とにかく、何も分からないので、何か教えてください。

  • 離婚裁判:どこまで調べられるんですか?

    現在妻に調停不成立で、訴訟を起こされています。 先日、訴状が届きました。 原因は、私の浪費だそうです。 一言に浪費と言っても私には借金もローンも1円もありません。 妻は色々と証拠を持ってくると思うのですが、 私のカードの月々の支払いや、貯金の残高まで調べる事が 出来るのでしょうか?

  • 主人の浪費で離婚ってムリ?

    結婚して1年。まだ1歳にならない娘が居ます。主人26歳、私25歳。 ●結婚してから主人の借金が発覚しました。(サラ金に約100万円)  主人の親が立て替え返済してくれ、だから利息なしの返済を行っています。 ●主人サイドから頂いた結婚の祝い金80万円を知らず知らずのうちに  主人が使ってしまいました。(問いただすと知人への借金返済などらしい) ●2ヶ月に1回ほどのペースで「麻雀で負けた分を借りてる」と言って  5万~10万を家計から捻出します。 パチスロや麻雀で作った借金ばかりです。 でも家賃&お米代&車の保険代が要らないので生活できています。 浪費がひどいので小遣いを少なくすると友人に借りてくるのであげないわけにも・・・ -------------------------------------------------------------------------- 本格的に離婚を考えている訳ではありませんが、こういった理由からでも離婚は できるのでしょうか?その場合主人は応じないと思いますが、それでもできますか? 別居でもいいのですが。。。 できるのであればそれを盾にし、心を入れ替えてもらいたいのと、 ずーーーっとこんなのが続いて、我慢できなくなったときのことを考えて。 どなたか詳しい方、アドバイスください。

  • 妻の理不尽な離婚要求

    先日妻から離婚を言い渡されました。原因はすれ違いと考え方の不一致です。私の不貞行為や暴力、浪費や借金など決定的な理由はありません。 家族構成は、私と妻と養子(妻の前夫との子供)、妻のお腹に7ヶ月の私の子供がいます。 妻の要求は、以下の(4)つです。 (1)10月に出産予定のお腹にいる赤ちゃんとは縁を切って私に親権を渡したいといってます。 (2)今年の6月に妻のわがままで無理矢理購入させられた東京のマンション(全額私のローンで保証人無し)に住み続け、名義も妻に変更し私にはローンだけ払えと言ってます。 (3)妻の連れ子は妻が引き取るので連れ子の養育費を払えと言われてます。 (4)離婚するまでは生活費を払えと言われてます。 私としては、要求(1)は問題無く要求(4)は仕方ないという認識ですが、(2)(3)は全く理解出来ません。 妻は自分の要求を言ってからは話し合いには応じてくれない状況で弁護士とこの話を進めているとのことです。こんな事が罷り通るのでしょうか?

専門家に質問してみよう