仕事の悩みと家庭の選択

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事状況と家庭の経済状況について悩んでいます。妻の両親から、実家に戻って再就職することを提案されましたが、家族の将来や家の売却などを考えると迷っています。
  • 転職経験があり、今の会社は2つ目の勤め先ですが、次に転職すると収入が下がる可能性があります。家を売却することも考えられず、現在の家に住み続けたいと思っています。
  • 家族の安定を考えると、安定した会社への転職が望ましいとわかっていますが、安定した会社に転職できる確率は低いと感じています。家族の将来を考えると迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことで悩んでおります。

仕事のことで悩んでおります。 皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問をさせていただきます。 長文の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は現在38歳、子供4人と妻がおり、ローンで購入した一戸建てに住んでおります。 この不況の影響で、私の勤めている会社の状態が思わしくなく、ここ2年ほど昇給はありません。 このため、妻の両親が私たち家族の状況をとても心配され、 今の会社を辞めてこちら(妻の両親の家)に戻って再就職してはどうか、と提案されました。 私は一度転職をしており、今の会社が2つ目の勤め先です。 転職したきっかけは家庭の事情によるものですが、前の職種とは全く異なる業界の会社に就職したため、次に転職して、また違う業種に就職することで収入が下がると思います。 (就職に有利な資格や専門知識は特に持っておりませんので・・・) また、せっかく建てた家を、最悪売却することになるのかと考えると、とてもやるせない気持ちになり、義父母の提案を受け入れるのに抵抗を感じてしまいます。 妻は実家に帰ることで、子育てなどで親の協力を得られることもあり、実家に帰ることにかなり乗り気です。 私としては、出来れば今の家に家族全員で住み続け、今の会社が倒産した場合でも、何とか今住んでいるところで仕事を見つけてやっていきたいと考えていますが、 義父からは、子供が大きくなった時に金銭的な援助が出来るくらいの余裕が出来ないだろうから、実家に帰ってやり直せといわれております。 家族のためには、安定した会社や職場で働くことが望ましいのは理解していますが、転職しても安定した会社に就職できる確率は低いと思うので、どのように対応するか迷っております。 今の家に住み続け、今の会社で働き続けることを選択したいのですが、家族の将来を考えた時に選択が正しいかどうか不安です。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.6

補足を拝見致しました。 三重県、兵庫県、奈良県のトライアングルで考えなければならない訳ですね。 わたしは東京生まれの東京育ちの為、各県の状況は地場産業の景気も含め、詳しくはわかりません。 しかし、昨年の秋以降、東京都心でも徐々に空室が増え、閉店が増えています。 大手家電量販店でも、客足が減っている事は一目瞭然ですし、ファストファッション店でも、果たして売れる状況はいつまで続くのか、ちょっと疑わしい感があります。 自己資金で投資できるお金持ちは、不動産価格などが更に下落するのを待っているような気もします。 どんなエライ経済学者でも、今の日本は先が読めないと思っているのではないでしょうか? 不況の影響で経営状況が思わしくないのは、殆どの会社が同様だと思います。わたしは外資に勤めて居りますが、昇給なんて、2年どころではなく、ずーっとありません。 減俸されている人も、結構います。 実力がある人の、ヘッドハンティングの話も、最近は耳にしなくなりました。 つまり、自分の仕事、そして職場に対する不安感を持っているのは、誰もが同じで、その数は激増しているということです。 新しい仕事は、多くの現在失業中の人も探している訳ですので、満足のできるものを見つけることは、特殊技能があったり、縁故でもない限りは、かなり難しいでしょう。 仮に見つかったとしても、10年後、その職場がある保障はどこにもないのです。 よって、仕事の面では、今は動く時ではないと思います。 お家に関しては、深い愛着を感じますが、執着はしないようにした方が良いと思います。ご家族、仕事など、大切な存在を並べれは、家の存在はずっと下位にあるべきだと思うのです。 例えばですが、ヨーロッパの国々など、地震の影響の無い国では、何百年も前の建物が、次から次へと異なる住人に引き継がれています。 また、日本でも最近は分譲ではなく賃貸を選ぶ人が増えています。 質問者さまの、その時の状況に合った暮らしをされ、家を中心に何かを決めるのは、見直しをされることをオススメします。 奥様のご兄弟の事をお伺いしたのは、相続の問題です。 仮に、質問者さまご一家が移り住まわれた場合、相続に関して、後々もめるようなことは無いのでしょうか? 解決していなければ、将来、相続が発生した場合、義兄さまと義弟さまが「3等分」を主張された際、現金がなければ質問者さまご一家は、奥様のご実家を売却するなどしなければならず、予定が狂ってしまいます。 長くなりましたが、この先、質問者さまだけが我慢すれば良いという状況は避けるべきで、奥様だけが・・・というのも、同様です。 一番下のお子さまも、まだ3歳とお小さいので、大変かとは思いますが、個人的には、今は動かず、模様眺めの方が良いように感じます。 それよりも、模様眺めの期間、奥様とよく話し合われ、将来に備えて何か準備をされては如何でしょうか? 例えば(あくまで例えばです)、ラーメン店開業の準備を始めるとか、ご夫婦それぞれが、何か勉強を始められるとか・・・。 奥様のご両親も真に心配をして下さっているのでしょうが、少なからず娘や孫と住みたいという強い願望もあると思います。 それは、当然の事で、決して否定的にとらえるべきものではありませんが、愛情は、時として、間違った判断を呼ぶことも事実です。 わたくしごときのアドバイスですが、いくらかでも参考にして頂ければ幸いです。

yamah3699
質問者

お礼

非常に参考になるご意見をありがとうございます。 周りの人にも相談してみましたが、今は安易に転職をするべきではないというのが総論ですし、私もそのように感じました。 先のことはわかりませんが、今の時点では勤めている会社が倒産すると決まっているわけではありませんし、給料の支払いも安定しているので、しばらく様子をみようと思います。 家については、高額な買い物ですし、お互いの親にも多少なりと援助してもらって建てた物だけに、あっさり諦めるのがなんともやりきれないので、このままここに住み続けられるようにがんばりたいです。 (子供たちも転校はしたくないといっておりますし・・・)

その他の回答 (5)

  • vvt77
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

 はじめまして。 まったく暗澹たる時代となってしまいました。 私は、妻、子共1人の三人で生活しyamah3699様と同じように住宅ローンを抱えています。 今の時代、よほど条件が良くなければ売却も難しいでしょうね。 現実的には、ローンが残って、住宅がなくなってしまう。 今は多くの会社が思わしくない状態です。 心配して頂けるご両親がいらしてありがたいですね。 だからと言って、焦ってやめてしまってはいけないと思います。 再就職先が安定する保証があるのでしょうか? 後悔あとに立たず・・・だと思いました。

yamah3699
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 不安に駆られて焦るのは禁物ですね。 今は、現状のままで推移を見守りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

実家は遠く離れているということでしょうか ならば実家のほうでお義父様のお力で再就職先を見つけてくださいとお願いして、 良い就職先がなければ現状維持で参ります……と話してみるとか。

yamah3699
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 kyoutoukyoさんの言われるように、再就職先の斡旋をお願いしつつ、見つからなければ現状のままで何とか生活していくことを模索したいです。 妻と話し合ってみようと思います。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.3

共働きで子供が3人いるママです。 ウチもローンで購入した一戸建てに住んでます。 なのでお気持ちよく分かります。 私の旦那は小さな会社に勤めており、ここ3年ぐらい昇給はナシです。 たぶんこの先も当分昇給はなさそうです。(私も・・・) 夫婦お互いに、会社の業績に大きな変化はないものの、安心はできません。小さな会社ですし… 個人的な意見としては、大きく減給になったなら考える必要もあるかと 思いますが、現状維持が出来ているだけまだ良い方ですよ。 実家に行ったからといって、必ずしも安定した生活が送れるという保証も ないですし。 働くのは質問者さんご自身です。奥様のお気持もよく分かりますけど、 転職…転職と言うのは簡単ですが、する者の身になれば大変な事です。 ウチはチャンスがあれば転職も考えますが、お互い今の仕事が好きなので 辞めません。実家も頼れないので、もし会社が潰れたらアルバイトでも なんでもしてがんばるつもりです。 あまり参考にはならないかも知れませんが、御夫婦でよくお考えください。

yamah3699
質問者

お礼

大変参考になる意見をありがとうございます。 回答者様と同様に、今の仕事がなくなっても何か仕事を見つけて何とかやっていきたいという気持ちはあります。皆様のアドバイスを参考にどうするか考えていきます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

現在の持ち家が、借り手がつくような地域でしたら定期借家契約で賃貸にする。 (1年間のローン代金と固定資産税分、修繕予想を立てて、その金額を賃貸年数で割ったものを足し、12で割った金額+アルファした家賃提示で借り手がつくかどうかですが、それと賃貸にした場合で、不動産屋に管理委託をする場合は月の賃料の一割くらいから) ただ、奥さんのご実家近くで就職口があるかどうかが問題になります。 義父様が就職先を紹介してくれるのでしたら、つらいものもありますが、選択肢の一つにはなるのではないでしょうか。 ちなみに40過ぎるとよほどのことがない限り正社員への転職は厳しいです。

yamah3699
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに40を過ぎると、転職といっても余程の技能がない限り、安定した職を得るのは難しいと思います。妻にも40を超えると転職は難しいといわれており、だから今転職を考えてはどうか、ということになっています。 義父母も就職先を探してくれていますが、中々難しいようです。 家を貸すということも選択肢としてありますが、やはり自分が建てた家に他人が生活するというのは嫌なので、何とか住み続ける方向にしたいなぁ、と・・・ 皆様のご意見を参考にできれば、と考えております。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! 不況の現在、質問者さまと同じような悩みをもつ方は、思いの外、いらっしゃることでしょう。 失礼ながら、お伺いしたいのですが、 ・奥様のご実家に住まわれるにあたり、他にご兄弟の存在など、モメゴトになりやすい要因はないのでしょうか? ・質問者さまのご実家にとって、奥様のご実家に住まわれる事は、何ら問題はないのでしょうか? ・もし可能なら、現在お住いの都道府県と、奥様のご実家の都道府県を教えて下さい(再就職に関する格差がわかると思います) ・一番下のお子さんは何歳ですか? ・質問者さまは、今のお仕事が好きで、働き続けたいのでしょうか? 支障の無い範囲で結構です。

yamah3699
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 ・妻の実家の同じ町内に妻の兄と弟がそれぞれ家を建てて住んでおります(どちらも既婚者で子供もいます。)。どちらも家を出ているので問題にはならないと思います。(私の気持ちの方が問題になりそうな気がします。) ・まだ私の実家の方には話しをしてません。話すとショックを受けるかもしれませんが、理解はしてくれると思います。 ・現在三重県在住です。妻の実家は兵庫県です。ちなみに私の実家は奈良県になります。 ・一番下は現在、3歳になります。 ・会社の状況は厳しいですが、今の職場は雰囲気も良く、仕事もきついとは感じませんので、出来れば長く続けていきたいと思っております。

関連するQ&A

  • 義父の考え方。

     私は、妻の実家に住んでます。4人家族で子供はいません。結婚してから知ったのですが義父はちょくちょく仕事を変えています。今現在アルバイトをしています。義母も生活のためにパートをしていますが義父がギャンブルに金をつぎ込んでいます。私も妻も働いていますがギャンブルにつぎ込む面倒まで見れません。私は、長男で妻は一人っ子。義父の貯金は200万です。私は家を出て行きたいのですがこれからの事が心配です。200万と年金で生活していけるものでしょうか?義父の考え方が甘いと思うのですがいかがですか。何か分からせる方法は無いものでしょうか?元気なうちはいいのですが病気になったときのことが心配です。私の両親は、そのことを踏まえて貯蓄をしています。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 妻の実家依存?について

    閲覧ありがとうございます。 私と妻、もうすぐ1歳になる娘の3人暮らしの家族です。 もともと心が安定せず、好不調の波が激しい妻なのですが、出産してから生活が育児に伴い激変し、心の調子がしばしば悪くなります。それはどこのご家庭でもあることだろうと思いますが、うちの場合特殊なのは (1)私の実家は男ばかりが育った家庭でがさつで言動や行動が強め。父と母の仲が悪い。特に妻と母は馬が合わない、実家に住んでいる弟夫婦に子供が出来ず、私たちに対して僻み?というか良く思っていない、私たちとは少し疎遠になっており少しの手助けもお願いできない状態。(というよりお願いしたくない) (2)妻の実家は妻の妹が継いでおり、うちより少し早めに生まれた子供があり、ご両親は仕事しながらも義妹夫婦を全面的なサポート。今年には義妹夫婦は実家に入るそう。妻は少し実家に頼りたい時も育児相談したいときもなかなかご両親が忙しく取り合ってもらえない。 という点です。 もちろん私は両実家に頼らずともなんとか3人で頑張ろうと妻を促しますが、気持ちが沈んでしまうと耳を貸さず「誰も私を必要としていない」「私なんか居ないほうがみんながうまくいく」とどうしようもなく落ち込んでしまいます。妻の実家のご両親は「甘えだ」とか「嫁に行った自覚を持たなければいけない」と厳しい意見で妻を突き放します。私の実家に頼ることは妻の中では論外。私も妻と同じであんな環境の悪い家には頼りたくないと思っています。特に育児に関しては。 妻は究極の甘えん坊なんだとも思います。 実家のご両親が厳しく言われるのも分かります。でも、友人や職場の方々と仲良くやって私たちだけの輪を広げていこう!と提案しても、週末にはどこどこに行って楽しく遊ぼう!と提案しても落ち込んでしまった妻には聞こえていません。 今、特に保育園に娘を預けて妻が職探しをしようという所でいろいろ意見を求めたい時期であるので実家のお母さんや妹に相談したくとも、突き放されてしまっている状態でもともと同じ家族だったのに妻は取り残されたと感じてしまっており、SOSダイヤルに助けを求めている次第です。 私も夫として自覚が必要なんでしょうが、やはり実家のご両親にしてみれば 外に嫁に行った娘<家を継ぐ娘 なのでしょうか? いろいろ分からない点がありますし、私自身も妻をどう盛り上げて行っていいか不安に思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 仕事ばかりの私に妻が耐えられなくなってしまいました。

    仕事ばかりの私に妻が耐えられなくなってしまいました。 私も妻も30台前半、もうすぐ1歳になる子どもがいます。結婚3年目です。 妻は長年勤務していた会社を退職し、結婚を機に実家を遠くはなれ、東京で新居を構えました。 結婚当初から専業主婦です。 私が現在の会社に勤務するようになってから、3年半になります。 入社当初からがむしゃらに働き、朝7時に家を出て、帰宅は23時~0時の生活が続いています。 仕事は士業なのですが、現在は他の社員を統括する立場をもらい、重要な顧客は私に集中している状態です。 私の帰りが遅いことについて、妻からは文句を言われたことはありません。 子どもが生まれてからも私の仕事は忙しく、平日は家族に向き合うことができていません。 幸い土日が休みのため、できるだけ家族と一緒にいるようにして家事を手伝い、子どものおむつや遊び相手、離乳食やミルクの補助をしています。 しかし、私が仕事ばかりで、保険や役所手続きなどの家のこと、子どもの将来のことなどを妻と十分に考える時間をつくれなかったこと、 妻がはじめての育児で心身ともに疲れ果ててしまったことから、 3月頃から妻は不安定な状態になり、9月末で実家の近くに引っ越すことを強引に決めてしまいました。 その引っ越しに私がついていかなければ離婚ということで、離婚届も私の署名押印を残した状態で準備されていることもありました。 私は家族と一緒に妻の実家の近くに引っ越すことを妻に伝えました。 会社の方でも、5月に9月末での退職を申し入れ、受理がされないままずるずると先延ばしになってしまいました。引き継ぎを行おうにもそれも許されず、日ばかりが過ぎていきました。 引っ越しが決まったあとも妻と何度も話し合い、そのたびに私は自分の仕事の引継ぎが進んでいないため時間がかかることを妻に主張し、苦しめてしまいました。 どうして家族のことを考えられないのか、こんなに私が苦しんでいるのにまだ仕事のことを言うのか、こんな喧嘩ばかりの家庭で子どもに悪いと思わないのか、私は家政婦ではない、何故自分の夫の教育までしなくてはならないのか、 話し合いのたびに妻からはこう言われます。 8月の末に、引っ越し先での私の再就職先が11月からスタートと決まり、後は今の仕事をどうするか、というところまできています。 しかし、私の退職の意思がようやく認められたのが今月の1日からであり、私が抱えている案件はすべて、9月に入社したばかりの社会人未経験者に引き継がれるとの話があったのです。そして私にはその新人を教育し、しっかりと業務を引き継いでから退職するよう話がありました。 今の会社は私を引きとめようとし、当初から申し入れていた「9月末をもって退職」の件を無かったことのように対応しています。家庭がこんな状態であることも最初から会社には伝えています。 今私が抱えている案件を1ヶ月で新人に引き継ぐことは到底現実的ではなく、かといって他の社員に引き継ごうにも他の職員にその余裕がありません。 妻には東京で心許せる友人もなく、ほとんどを家で過ごしています。 今の状況になってから、たびたび子どもをつれて実家にも帰るようになり、一度帰ったら1ヶ月ほど心と体を休めてまた戻ってきます。 現在も実家に帰省中なのですが、この引継ぎの話をして、11月から始まる再就職先での仕事まで、今の職場で多少の引継ぎをしたい気持ちがあることを伝えたところ、妻も妻の母も激怒してしまいました。 一度決定したことをまたひっくり返すのか、仕事に対して天狗になっているのではないか、責任感をもつ先が間違っている、と。 妻からは再度離婚の話が出て、妻の母もそれを後押しし、今の職場は私の退職を伸ばそうとしています。 今の仕事が好きで、抱えている顧客にも愛着があることから、仕事を捨てきれなかった結果、妻と子どもに対しても今の職場に対しても中途半端となったことを妻に責められました。 全ては私の甘えた考えが悪いというのが、妻と妻の母の答えです。 私がこれからとる行動は、今の職場に退職届を突きつけ、強引に退職することです。 しかし、この一連の騒動の中で、どの立場からも私は悪者になってしまいました。 愛着ある仕事をあきらめ、愛している家族と一緒の生活を築くことを決め、それでも仕事に未練があることを妻に相談することが、こんなにも責められる原因となるものなのでしょうか? これは全て、妻が言う私の中途半端な考えが招いた結果なのでしょうか?

  • 仕事なんて辞めて実家に帰っちゃいたいかも(長文)

    28歳女性。 実家から高速で3時間の町に就職して、一人暮らししています。 家を出たのは進学時ですがそのまま近くに就職しました。 実家の方では仕事が少ないとか 就職したら一人暮らしするものだと思っていたとか、 細かい理由はありますが将来を深く考えての決断ではありませんでした。 最近思うのは、私が一番幸せなのはは 実家で家族達と過ごしている時間だということです。 学生の時はそれほどでもなかったのですが、 今は1~2ヶ月に一度実家に帰るのが楽しくてたまらないです。 それで、今後も私は一人で暮らし続けることを考えると 寂しくなって涙が出てきます。 今更ホームシックなんだと思います。 私以外の家族は、今はバラバラですがあと数年で 単身赴任が終わったり就職で実家に戻ったりで 実家(もしくは実家から一時間くらいの近場)に集まります。 今は姉が仕事の都合で私の町の近くにいてわりと頻繁に遊んでいますが、 じきにそれもできなくなります。 そうしたらどうしようってわりと本気で悩んでます。 私が寂しいのは、会社でも地域でも居場所が作れなかったからだと思います。 会社の人間関係はうまくいかないし。 地元のサークルに入りましたがいまいちのめりこめませんし。 こっちで彼氏を作りましたが別れてしまいましたし。 また恋活を始めているところですが、 彼氏ができたとして家族よりも大好きになれる気がしません。 結婚願望はありますが、こっちで出会った人と結婚すると なおさら実家と遠くなってしまうと思うとまた悲しくなります。 かといって実家の方でのお見合いというのもまったく気が進みません。 実家の家族と過ごす時間を増やしたいからお見合い結婚、 だといろいろおかしい気がします。 自分から会社を辞めて実家に戻る決断はできません。 実家の方で今と同条件の会社に入れる気はしませんし、 「さびしくて戻ってきた」なんて家族に思われたくないです。 いっそリストラされないかなんてことも考えてしまいます。 一人暮らしが嫌というわけでもないんです。 今の気持ちのまま就活時に戻れたとしても、 やっぱり家を出る決断をするだろうなあと思います。 本当の本音を言えば、就職も結婚もしないで ずっと実家の家族達と住んでいたいです。 きょうだい達も同じように感じているようです。 もし私が本気で「みんな結婚しないでずっと一緒に暮らそうよ」 と言えば同意してくれるんじゃないかとさえ思います。 (みんな恋愛方面に疎くパートナーはいません。) ですが、そんなんじゃ世間体も悪いし両親や祖父母にも悪いと思います。 私に結婚願望があるのだって、 「結婚しないと恥ずかしい」という思いがあるからです。 今は一生独身という選択肢も選べる時代ですが、 私はそこまで決断することができません。 ここまでお読みくださりありがとうございました。 ぐちゃぐちゃした迷いで、 私自身何を相談したいのかはっきりしないのですが 何かアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の実家との付き合い方について

    結婚2年目の30代半ばの男です。 先日、妻が長男を出産し、里帰りしていました。 結婚当初から義父と夕食を一緒にすることは数えるほどしかなかったのですが、どうもコソコソと飲酒運転をしていたようです。 義父は昔から飲酒して運転しているって聞いていたので、結婚当初から 飲酒運転はしないでくれ、もし飲酒運転していることがわかったら妻を連れて帰り、家族付き合いはできなくなる ということを伝えていたにもかかわらずです。 私の子供(義父からすると孫)の定期検診に連れて行くつもりだったようで有り難く思っていたのですが、この事実が明らかになってから義父の運転する車に子供を乗せたくなく、妻の里帰り期間より3週間近く早めに子供と妻を連れて帰ってきました。 妻からも義両親に私が連れて帰る理由について説明したようです。 それから数日後、義母が立腹しているとの話を妻の兄弟から伺いました。 立腹している理由としては、 1 私の両親が義両親に対して、儀礼的なことを怠っていた 2 義実家にいる時の私の態度が気に食わない とのことです。 義母としては、義父の問題はあるけれど、私の家族も問題があるだろう。一方的に義父だけを悪くいうのはやめて欲しいという考えのようです。 義母が怒っていることに妻は話を聞こうと義母に電話を毎日しているようですが、義母は電話に出らず、折り返しもないようです。 確かに私の両親にも反省する点はありますが、慣習が違うので致し方ないところがあるのではないかとも思います。 また、「結婚する際には土地柄いろいろな慣習があるかと思いますが、私はわからないことがたくさんありますので教えていただけますか?」とお願いして、義母から「教えるよ」というお返事をいただいてその折に妻と話合いながら対応していたのですが。。。 正直なところ、義母が指摘する通り、家と家の付き合いについてはこちらにも落ち度があるかと思いますが、義父の問題はそれ以前の問題だと思っています。 今までは義両親に失礼ないようにとの付き合い方を考えていましたが、私としてはもう義両親とは付き合いたくないと考えています。 妻からは大人の付き合いをしてはどうだろうと言われています。 仮に私の両親の非礼を詫び、義母が怒っている理由を取り除いたとしても、義父が今までの習慣を改めることはないだろうと思われますし、妻もそのように考えているようです。 みなさんならこのような状況になった場合、どのように対処されますか?

  • 妻の両親(義父と義母)のこと悩んでいます…

    自営業の47歳 男性です。 結婚が遅めでして、7歳年下の妻と小学校1年生の娘の3人暮らしです。 自営業ですので転勤も定年もないどちらかというと恵まれた環境で、 妻はたまに私の仕事を手伝ってくれますが 子供の学校への送り向かいと、習い事で基本的に専業主婦です。 悩みというのは妻の両親、私からしたら義父と義母なのですが、 私への娘、つまり義父と義母からは、孫に対する可愛がり方が異常というか 過保護に思えて、その対応に困っています… 妻には弟さんがいて、そこにも子供がいて、8歳と5歳と3歳の子供3人です。 そして弟さんは、お父さん(私の義父)と同じ職業をしていて、義父の将来的に後継者です。 しかし、現在、妻の弟は住んでいるところが義父・義母宅から少し離れていて (車で90分ぐらい) 私の自宅が、義父・義母宅から近くて車で20分ぐらいのところなのと 娘(私の妻)への方が遠慮が要らないのか、 しょっちゅう私の自宅の方ににやってきては、 孫(私の娘)にご機嫌取りみたいにしていくので 娘がわがままになっていくのではと危惧しています。 私が自営業している手前、週末の土日のいずれかは仕事で 家を空けなければいけない環境もあるのですが、 それでもいずれかの休みには家族で出かけたりするよう 家族との時間を取るようにしています。 しかし、その週末の土日のいずれか仕事で家を空けているのを機に 義母と義父が家にやってきて、孫(私の娘)のご機嫌取りをしていきます。 私が出張で外泊して家を留守にするときには、 私に無断で、義父と義母が私の家に泊まり込むときもあります。 (事後的に妻から義父と義母が泊まりに来たよと報告受けますが…) 私の娘の相手をしてくれていると割り切ればいいのでしょうが とにかく毎週と言っていいくらい、私の娘と顔を合わせなければ気が済まないのか 私の自宅にやってきてはご機嫌うかがうみたいな感じで… 平日も、何かとたわいもない用事で、義母が妻に会いに来たりするのですが 結局、目的も孫(私の娘)に会いたいからという感じで… 自宅は持ち家で、私の祖父からの遺産と両親の経済援助にて建てさせてもらい、 そこで暮らしています。 私の自宅から5分程度に私の両親の家、つまり私の実家があり私の両親も健在です。 ただ、私が次男なのと、私の婚期が遅かったので私の両親は高齢で 孫の相手ということはあまりできません。 (子供相手が少し苦手な部分もあります。) 私の妻への遠慮というのもあるのでしょうか、私の自宅にもそんなにやってきません。 ま、ただ、何かと時折経済的に援助してもらっていますし 私の実親ですので、孫の顔を見せてとは思いますが 私の仕事の都合もあり、なかなか私の両親と娘と一緒の時間を取るのも そういうわけにもいかず 家のことは妻に任せている時間が多いので 結果として、妻が自分の両親(私の義父・義母)に頼ってしまう傾向なのかと思います。 そして、私の義父・義母が子供好きなのもあって 孫への可愛がり方が すぐに物を買ってあげたり、(私の妻と娘を)旅行に連れて行ってあげたりと どちらかというと過保護に思えます。 妻の弟のところも孫として3人いてるわけですが 可愛がり方として、明らかに私の娘の方に偏りがちです。 私の自宅に来ているときに平気で 『○○(弟側の孫)よりも△△(私の娘)の方が可愛い~』 と言う始末です。 娘も、ジージとバーバは妻側の両親だけみたいな感じで 私の両親の方にはそんなに…という感じです。 私からしたら私の家で暮らしている以上 私の環境でしつけして育てていきたいと思っていますが 妻の義父と義母の様子からして 自分たちの環境というか慣習・しつけでみたいな感じで 何かと子育てで妻に提言しているみたいです。 なんか私が婿養子か妻側の後継者(職種が違うので根本的に無理ですが)というか 私の娘が自分たちだけの孫という感じの態度です。 私としても 近くに私の両親も健在ですし 義父と義母には弟家族側の孫もいて、そちらが後継者だと明確な立場もあるわけですし 本当に困惑しています。 弟家族にも配慮すると、義父と義母が私の娘側に偏っていたりすると 当然、こころよく思わないでしょうし… 妻の両親である以上、私の娘、つまり孫の顔を見に来るなとも 拒否できませんし… (それをいうと、家族関係壊れますから我慢しています。) ただ、妻の両親の実家も近いので、妻と娘は年に数回は里帰りという形で 実家に帰ったりはしています。 娘の成長を考えると このまま妻側の両親の影響で過保護にして大丈夫なのかなと心配です。 そのいらだちもあるのか、娘がわがまま言うようだと よけいにきつくしかったりしてしまいます。 そんなんで妻との仲も、私のそういういらだちが伝わっているのか だんだんとあやしくもなってきている感じです。 こういう妻の両親に対して、対応とかどうしたらいいものなのでしょうか…? 基本的には私の家なので私の家までやってきてそんなに構うなと 娘と孫に会いたければ、妻と娘がたまに実家に帰れば良いじゃないかと はっきり言って良いのでしょうかね… 今だに何かあれば両親に頼んだり呼んだりしている妻にも 問題があるのかなと思いますが 妻をそのことで責めても良いのかどうか… 長々となりましたが 同じような悩みの男性や女性の立場でご意見聞かせてもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私の収入でなんとか暮らしていけているので

  • どう考えればいいのでしょうか。お義父さんとの関係について

    私(妻)、夫、0歳の子供1人の3人家族です。 私の両親は共に健在、夫側のお義母はすでに亡くなっており、お義父さんは健在です。 お義父さんとの関係についてどう考えればいいのか悩んでいます。 もともと私の実家と夫の実家とでは金銭的な面で考え方の違いを感じていました。私の家はどちらかというと裕福なほうですが、夫の家は普通またはそれ以下のように感じます。 昨年、子供を出産したのですが、私の両親からはお祝いを20万円頂きました。しかし夫のお義父さんからは3万円。 初節句の時、私の両親はかぶとやおもちゃをプレゼントしてくれました がお義父さんからは何もありませんでした。特に悲しかったのは「おめでとう」の一言もなかったことです。 それぞれの実家から自宅は遠方のため、初節句のお祝いをそれぞれの両親を呼んで出来なかったから特にかもしれませんが・・・。 また、私の両親は子供(孫)に時々おもちゃや洋服を買って送ってくれます。しかしお義父さんからは一度もありません。 私の両親にとっては初孫なので特に可愛いのかもしれませんが、あまりに夫のお義父さんと対応が違いすぎるのでどう理解していいものか分かりません。 ちなみに私の両親は無職、お義父さんはお店を経営しており、毎月少なからず収入はあるようです。 お義父さんから「何かが欲しい」というわけではありませんが、正直なところはもっと孫を可愛がってほしいし、それなりに何かの形で示してほしいと思います。 夫とはこの件で話すことはあまり良くないのではと思い、話してはいませんが、心の中でいつもひっかかり、すこしギクシャクしてしまっています。 私の心が狭いので多分こういうことで悩んでしまうのかと思いますが、これも人生経験の1つとして理解して学べればと思っています。

  • 妻の実家での同居について

    はじめまして皆様にアドバイスをいただきたくて質問させていただきます。 現在、妻の実家に同居しております。 30代子供2歳、来年の一月に第2子誕生予定の男です。 結婚して2年間妻の家に同居してきましたが、どうにも居場所がなく 別居したいとの希望を持っているのですが、妻は承諾してくれません。 現在妻は、妊娠中ということもあるので出産後には、別居したいのですが いままで別居できなかったので出産後も別居できるとは限りません。 今後、どうやって過ごしていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。 今までの経緯としまして、妻とは職場結婚で結婚当時は二人で暮らしておりましたが 出産準備とともに実家に帰り、その間私は一人で暮らしていたのですが、 うつ病にかかってしまい、休職することになってしまいました。 妻は、出産後もうつ病の夫と子供(初めての子)と実家から遠い場所で暮らすのは 無理だから、妻の実家に来るか、私の実家に(私だけ)帰るかどちらかにしてくれと 言われました。 私は、子供と一緒にいたかったので妻の実家に住まわせていただくことにしました。 その後、1年ほど療養していたのですが、病気も良くなり 転職して妻の地元で働き始めました。 その時も、別居したい旨を伝えたのですが、私の病気のこともあり 妻と義理両親ともども、家にとどまるように言われて暮らしておりました。 またそのあと、6か月で転職することになり、現在は違う会社で働いて6か月になります。 ちなみにお給料は、減ってはいません。今現在手取りで24万ほどです。 一度妻には、家から出ていくなら離婚して一人で暮らせばと言われています。 妻の実家での居場所はなく、寝る部屋だけ別の状況で、あとはいつも 義理両親と一緒です。 妻は、私の実家に行くことも嫌がります。 義理両親には、大変お世話になったという自覚もありますが、 やはり、家族で暮らしたいという思いが強くなってきて、 せめて、義理両親が元気なうちは、近くでもいいので 他の場所で暮らしたいと考えるのは、通用しないでしょうか?

  • 妻が実家依存症の疑いがあります

    妻が実家依存症ではないかと思っています。 私32歳(長男)、妻31歳(長女)、子供3歳♂、10ヶ月♀の4人家族です。 私は子会社から親会社に出向2年契約で、200km遠方に単身赴任しており会社の寮生活。 私達家族の住まいはアパートで週末はアパートに帰って家族と過ごしてます。 妻は来年4月まで育児休暇を取得している看護師(4交代勤務)です。 始めは私の居ない平日もアパートに居ました。 その時は長男が誕生したばかりで私の居ない時が不安だったのと、 産後3ヶ月は経っていましたが、まだまだ体が追いつかず、 パニック症候群のような症状になりました(受診するには至らず)。 その後、平日は実家に住むようになり、週末の土曜に迎えに行き、週末は家族でアパート。 日曜の夕方には妻の実家へ送り、赴任先に移動。という日々が2年続いております。 妻の言い分としては、 「あなたが出産3ヶ月程度でアパートに来させたから精神的に病んだ。」 「他の人が出来ても私は子供と2人は無理。」 「あなたが単身赴任だから仕方ない。」 「私は復帰すれば安定した収入があるから、地元の就職探したら?」 「赴任先へは出向期間後戻される可能性が少しでもあれば、今の病院で続けたいので行かない。」 「子供等はバァバがいれば成り立つ」 最近では、 「あなたは赴任先行けば1人でいいわね。」 子供が「なんでパパ来るとアパート行くの?」という質問に、 「パパはバァバの家居たくないから週末はアパートなのよ。」 と教えている始末。 妻の実家ぐるみで束となり、子供の将来を引き合いに、妻の実家近くに土地を買ったのですが、 私と私の両親が反対したものの、最終的に離婚を持ち出したので嫌々購入したのですが、 家の話を持ち出しても全く建てる気はなく、妻の実家家族の駐車場と化している状態。 その件でも「今のあなたの給料では建てられない」と言う始末。 正直言って何を言っても無駄ですし、 実家に依存しないよう促すと「全部あなたの仕事のせい」と言われ、 その割には、上の子が幼稚園行きだすと父母の付き合いが楽しいらしく、 「働くのやめようかな」と言いながらも、 「例え日勤勤務だけの病院に勤めても平日は私1人じゃ生活無理だから」と、今からその準備をしている様にしか見えなくなってきました。 私は実家に行くなとは言っていませんが、法で認められた夫婦としてあまりにもふしだらだと感じております。 日中だけとか、週に一泊程度ならまだ許せますが、ベースが自分の実家となり、 それに慣れきっているので、 週末私が迎えに行くと「行く準備はいつもわたしね」「面倒臭い」「あなたの都合に振り回されっぱなし」「実家にみんなで泊まればいいじゃない」 と、もはや意味不明です。 例のごとく、宇宙人家族とその基地に子供がいるので、大変です。 精神的に病むまで頑張らずとも、無理のない範囲で平日のアパート暮らしをしてみるのも良いと思いますが、やらないでしょうね。 当初単身赴任の辞令が出た時は家族で行く予定で妻も了承したのですが、 土地の件もそうでしたが、妻の両親が必死に止めたようでした。 実際義父からは「そんなために結婚させたんじゃない」と言われ、意味不明だったり、 「こっちはプライドを捨て娘の苗字を変えた」とか、意味不明だったり。 土日アパートに帰らないと言う日は子供を寝かせ、私だけアパートに帰るのですが、 それを見つけた義父は「おまえおかしいんじゃないのか」と一喝。 「どっちがだよ」と思いますが、もはやありがちな、宇宙人家族に見えてしまっています。 多分、妻も妻の両親も子、孫を離したくないので、私が地元に戻って日勤業務をしたとしてもなんやかんやその都度言い訳してアパートには住まないでしょうね。 最近義母が「老後は誰が面倒見てくれるのかしら」と冗談交じりに発言するのが怖いです。 私達の土地に2世帯とか普通に考えてそうで・・・ 妻には兄家族が別に住んでますがいますので、もし将来的に私達家族が同居とかの話になればガッチリ離婚しますね。私にも親いるんで。 来年2月に出向期間がきれますが、延長若しくは別の赴任先が命じられた場合、 家族で移動することを今一度提案しようと考えてますが、 何か良い案はないでしょうか?もう悲惨です。 ちなみに、私家事はバリバリです。単身赴任先でも3食手作りです。