• 締切済み

妻の実家依存?について

閲覧ありがとうございます。 私と妻、もうすぐ1歳になる娘の3人暮らしの家族です。 もともと心が安定せず、好不調の波が激しい妻なのですが、出産してから生活が育児に伴い激変し、心の調子がしばしば悪くなります。それはどこのご家庭でもあることだろうと思いますが、うちの場合特殊なのは (1)私の実家は男ばかりが育った家庭でがさつで言動や行動が強め。父と母の仲が悪い。特に妻と母は馬が合わない、実家に住んでいる弟夫婦に子供が出来ず、私たちに対して僻み?というか良く思っていない、私たちとは少し疎遠になっており少しの手助けもお願いできない状態。(というよりお願いしたくない) (2)妻の実家は妻の妹が継いでおり、うちより少し早めに生まれた子供があり、ご両親は仕事しながらも義妹夫婦を全面的なサポート。今年には義妹夫婦は実家に入るそう。妻は少し実家に頼りたい時も育児相談したいときもなかなかご両親が忙しく取り合ってもらえない。 という点です。 もちろん私は両実家に頼らずともなんとか3人で頑張ろうと妻を促しますが、気持ちが沈んでしまうと耳を貸さず「誰も私を必要としていない」「私なんか居ないほうがみんながうまくいく」とどうしようもなく落ち込んでしまいます。妻の実家のご両親は「甘えだ」とか「嫁に行った自覚を持たなければいけない」と厳しい意見で妻を突き放します。私の実家に頼ることは妻の中では論外。私も妻と同じであんな環境の悪い家には頼りたくないと思っています。特に育児に関しては。 妻は究極の甘えん坊なんだとも思います。 実家のご両親が厳しく言われるのも分かります。でも、友人や職場の方々と仲良くやって私たちだけの輪を広げていこう!と提案しても、週末にはどこどこに行って楽しく遊ぼう!と提案しても落ち込んでしまった妻には聞こえていません。 今、特に保育園に娘を預けて妻が職探しをしようという所でいろいろ意見を求めたい時期であるので実家のお母さんや妹に相談したくとも、突き放されてしまっている状態でもともと同じ家族だったのに妻は取り残されたと感じてしまっており、SOSダイヤルに助けを求めている次第です。 私も夫として自覚が必要なんでしょうが、やはり実家のご両親にしてみれば 外に嫁に行った娘<家を継ぐ娘 なのでしょうか? いろいろ分からない点がありますし、私自身も妻をどう盛り上げて行っていいか不安に思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hehehefo1
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.14

もう日にち立ってるから必要ないかも知れませんが、気になったので回答させて下さい。 無理に全てを理解する必要はないと思います。 だけど、理解出来なくていいからダメな自分を受け止めて欲しいんだと思いますよ。 頑張るとか甘いだとかは本人が一番身に染みて理解してるので それを言えば無駄に追い詰めるだけですし、言う必要もありません。 あまり重く受け止めなくていいです。 上手くバランスが取れず悪循環に陥ってるだけですから、   奥さんが苦になる部分を少しずつ軽減していけばいいんです。   育児とか頑張ってくれて、いつもありがとうとか、お前が一番大事だとか歯の浮くようなセリフや、毎日一回はキスしたり(笑) 気分転換にデートだとかこれだけでも気持ち変わりますよ。  育児やプレッシャーから少し遠ざけて、生き生きしてた頃の時を思い出し昔話したり、リラックスもさせあげて下さい。 そして貴方が少しでも明るく楽しくしていれば、奥さんも影響されてきますよ。 あとは療養を理由に市のショートステイ等に子供を預けるのもいいですよ。以外と安いので

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.13

no11です。 お礼有難うございました。 >間違っていることも肯定しなくちゃいけないのかという気持ちもあります。それでもやはり頷いてあげるべきなんでしょうか。 うちの話で恐縮ですが・・・ 旦那は、「100%間違いなら肯定しないけど、それ以外は認めてる」だそうです。 妻側としては80%くらい肯定的な対応をして貰っていると感じます。 ただ、うちの旦那・・・右から左の人で、あまり人の話を聞いているようで聞いていません。 まぁ、こちらも結論を求めている訳ではないので、まぁいいか~という感じ。 私は実家が遠いので、何か話しをするにしても1から説明しないといけないので億劫なのです。 親に心配かけたくない部分もあるし、話をしても話にならないので(大体同居の悩みなどですが、両親は同居を経験していないからわからないと返答されてしまうのです)、旦那に愚痴をいうことが多いです。 私なりに旦那には、解決して欲しい相談のときは、ちゃんとテレビを消して話し合いをします・・・が、愚痴のときはテレビをみながら「うんうん」でまぁいいとしています。 ご質問者様も奥様の状態をみて、これは真剣に聞いてあげないと・・・という部分と、ある程度「うんうん」と流せるようになることも必要かなと思いました。 奥様が精神疾患をお持ちなら別ですが、そうでないのなら今のままの状態ということはないと思います。 奥様なりに自分の気持ちの折り合いの付け方を覚えていくでしょうし、旦那様も奥様の操縦が上手くなれば自分も楽になると思います。 負のスパイラルではなく、いい方にどんどん向かっていくようになるといいですね。 子供が1歳くらいまでは子供の行事も多くて、旦那とも沢山ぶつかりました。 子供も大きくなってくると活動の場も増えていくでしょうし、自然とほかの人との交流もできると思います。 ご質問者様も思いつめずにいてください・・・。

yuya10281027
質問者

お礼

2度も書き込みありがとうございます。 まじめな性格ゆえ、違うものは違うと切ってしまいがちな私です。その「違う」というのもあくまで私の観点からなのですがね。妻の心に負担をかけていました。 no.11様のご主人のように柔軟な対応が出来る夫に、社会人になりたいと常日頃思っています。堅物の私の欠点であります。 私も妻とそのように接することが出来、妻も気持ちに折り合いがつけていけるようになればお互いに成長できるものと信じ、これはチャンスと捉えて気長にやっていこうと思います。 ありがとうございます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.12

ちょっと違和感を感じましたので書き込みさせていただきます。私の考え違いなら、ごめんなさい。 奥様のご両親が「嫁にやった娘なんだから」という理由で突き放していて、それを「立派な親」とする回答が多いですね。本当にそうでしょうか。質問文を読む限り、実家に入り浸ったりしている訳ではありませんよね。何でご両親が子育ての相談さえも聞く耳を持たないのか、不思議でなりません。娘を嫁に出したら、話も聞いてもらえなくなるんですか。。。?嫁いだら、親子の縁が切れるのでしょうか。20~30年家族として生きてきた事実が消えて無くなるのでしょうか。人間の絆って、そんなモンなのでしょうか。私は奥さんの気持ちが良くわかりますよ。私も実家の両親から「お前は嫁に行ったんだから甘えるな」と言われて話も聞いてもらえなくなったら、自分の存在を否定された様な気がすると思います。100年前の話じゃないですよね。 ご両親が何故そこまで拒否されるのか、私にはわかりません。ご家族にそれなりの理由があるのか、昔気質のご家庭なのかもしれません。だだこのままだと奥様は精神のバランスを崩されるかもしれません。今でも少し鬱っぽい様な気がします。可能なら、奥様と一緒にカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。ご両親を変える事はできませんので、お二人で強いチームを作り、乗り越える方法が見つかると思います。

yuya10281027
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 感謝いたします。 新たな貴重なご意見でとても嬉しく思っております。 私自身、自分が20~30年後に今の娘を嫁に出したとして、同じように頼ってきたらどうなのかと考えます。厳しく突き放すことも必要だと他の回答者様方のアドバイスで思い直しておりましたがやはり最愛の娘ですので甘やかしたいというよりは頼ってきて欲しいという気持ちは絶対に隠せないと思います。 その気持ちを妻の話と共に共感し合い、妻の気持ちも理解していけばいいのかなと思うことが出来ました。 カウンセリングについても検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.11

私もちょっと奥様の気持ちがわかる気がします。 私も長女なんですけどね。 推測ですから違うかもしれません。 上の子って、下の子が両親に凄く可愛がられているようにみえるんですよ。 ほら、上の子って何をやっても不器用なところがあるでしょう? 下の子は上の子の失敗をみているし、生まれたときから上の子がいるから、上手く立ち回れたりする。 親も1人目は大事だけど親として初心者で手探り状態だけど、2人目以降はちょっと余裕があったりね。 奥様は未だに両親が妹の方を向いていることにジレンマを感じているんじゃないでしょうか。 頭ではわかっていると思うんです。 実家に跡取りとして妹が入るんだから、妹の方が両親と密接になる。 婿の手前、自分はそんなに実家に頼ったりすることもできないって。 それでも妹がちょっと羨ましいのかな~と思います。 ご質問者様は奥様の気持ちをどうにかしようと思って解決策を出すのかしら? 正論を述べてしまうみたいですね。 うちの旦那も結婚当初はそうだったのですが、言われている方は追い詰められている気持ちになってしまうことも。 よく、男性は結論や解決策を模索して話をするけど、女性はただ話して共感して貰いたいだけといいますが、そういうすれ違いがあるのかなと思います。 奥様が必要としているのは、自分の気持ちをわかってくれること、自分の気持ちに共感して頷いてくれること、自分を肯定して欲しい、認めて欲しいということなんだと思います。 理論的なことではなくて、感情の部分で共感して欲しいんだと思いますよ。 人の話を聞くって疲れますよね。 しかも解決策を出して欲しいんじゃなくて、ただ話しをしているだけの話に付き合うのは男性には苦痛かもしれません。 でも、そこでじっくり付き合って最後まで聞いて肯定してあげると奥様も少しすっきりするかもしれません。 そういうことを繰り返しているうちに、奥様が求めていることがわかるようになるんじゃないかな~と思いますよ。奥様も自分の母に話すより旦那に話した方がわかってくれていい!ってなりますよ。

yuya10281027
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 感謝いたします。 やはり解決を急いでしまうんですよね、私は。 妻は回答者様の仰るとおり、共感して欲しいんだと思います。改めてそうだと気付きました。 「ああしろこうしろと言わないで!」と何度言われたことか・・・なのに懲りない自分が情けないです。 ただ、間違っていることも肯定しなくちゃいけないのかという気持ちもあります。それでもやはり頷いてあげるべきなんでしょうか。 でも、私の損得?(楽な方)を考えず、妻の話や気持ちにとことん向き合って行かなければ快方には向かわないなと実感しております。ありがとうございます。

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.10

 スルーしようかと思ったのですが、ほかの方に対するお礼を読んでいて、  考えがすれ違っているんじゃないかなと思ったので書き込みさせていただきます。  私も姉妹の長女です。  双方の両親相談の上、私はお嫁に出たのでできる限り実家は頼らない方向で、  個人的にはいるつもりなのですが、うちの場合は実母が私にやや依存気味です。  ただ、「お嫁に行ったのだから」というけじめをつけておられる部分はある程度  きちんとしたご両親なのだろうなぁと思います。  ただ、姉妹の場合(兄弟の場合もそうなんでしょうけど)、  長女を後継としたいあまりに小さい時からものすごく可愛がっている場合と、  下の方をものすごく可愛がる場合と、2通りあるみたいです。  なんとなく、奥様の実家は昔から妹さんを大切にされてきたご家庭なのかな?と。  そうすると、甘えられなかったことが小さい時からズルズルと来ていることもあります。  で、ですね。  質問主様は、ご自分の考えを奥様にどのように伝えるか悩んでおられるということなんですが、  他の方へのお礼に、「自分は正論を言ってしまうところがあって、それを奥様は否定されると  感じる云々」という文章があったように思うのですが・・そこをもっと理解してあげて欲しい  と思います。  基本的に、女性は相談をする(話をする)時に、解決法をこんこんと諭してもらうようなことは  求めていません。感情を理解してもらうことを求めていると思います。  ご主人にお話すると、いつも自分が否定されているように感じてしまう、  だから実家の、特にお母さんに理解して欲しいと思ってしまうのでは?  奥様が求めているのは、「うん、そうか。それで君はどうしたいと思う?」そういう聞き方では  ないでしょうか。  おそらくは、話しているうちに奥様の中でも感情も考えも整理できてくると思います。  そうすれば、だんだんと、ご実家を頼らずともご主人に相談を持ちかけるのではないですか?  安心して、話ができ、理解してくれる人が欲しいんだと思います。  そこをわかっておられないのが残念だなぁと。仕事のお付き合い、男性同士の話と、  奥様など女性との会話では求められているものが違うということをご理解なさってほしいです。    きちんと自分の心のうちにあるものを吐き出して、話すことで整理して、心が落ち着けば、  ご家庭が一番の拠り所になると思います。  奥様の心を無理に盛り上げる必要もなく、自分が指導する必要もないと思います。  奥様の心の拠り所が、ご主人であれば、実家に・実母にその対象を求めなくて済むのではないかと  思うのですが。   

yuya10281027
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 感謝いたします。 女性は感情を理解してもらいたい・・・過去の妻とのやり取りで十分承知していたことだったんですが。。。分かっていながらもそれを実践出来ない自分が嫌になります。ほんと。 私が妻を理解しないから妻は実家を頼ってしまうわけですね、極端な話。 本当の意味で理解することと甘やかすというのでは違うのではないかと気付かされます。ありがとうございます。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.9

大変ですね。奥様は昔から精神的に不安定なタイプなようですが、病院にはかかられていますか? 奥様が病気かは断定はできませんが、うつ病などは、気の持ちようでも性格でもなく、病気ですし、例え奥様の状態が病気ではなく性格等から来るものでも、病院にかかって薬を飲んだり、カウンセリングを受けたりしていくことで変わってくることもあると思います。 ですから、まず病院にかかられていないのなら、病院にかかることをお勧めします。 ご質問文や他の方へのお礼文からご質問者様はとても奥様思いで、よいご主人だと感じられますが、奥様が落ち込んでいる時、ご質問者様はどのように接しているのでしょうか? もしかしたら、ご質問者様が良かれと思ってしていることが、奥様には負担になっている可能性もあるかもしれませんよ。“妻をどう盛り上げて行ったらいいか”という表現にも、SOSダイアルに助けを求めるぐらい不安定な奥様に対する言葉にしては少し違和感があります。 すでに実践済みかもしれませんが、まず一番大切なのは奥様の気持ちを受け止め、共感してあげることです。 奥様が「誰も私を必要としない」と言えば、まずは「誰にも必要とされていない感じがするんだね」とか「それは辛いね」などと受け止めたり、共感したりしてあげて下さい。 その上で、「でも、僕には絶対に君が必要だよ。君がいないと生きていけないよ」などとご質問者様の気持ちを伝えましょう。 けっして、「そんなこと言うな」「もっと頑張れ」「もっと辛い人もいるよ」などとは言ってはいけません。 あと、普段からスキンシップを多くしたり、「君が~してくれるから助かるよ」「君と結婚できてよかった」など感謝の言葉や奥様への思いを口に出すようにしていますか? それから、お子様はまだ小さいようですが、家事や育児の分担は大丈夫ですか? 時にはお子さんを1日ご質問者様が預かって、奥様をお友達と遊びに行かせたり、趣味をさせる時間を作ってあげるとストレスも減ると思います。 それから、一時保育やファミリーサポートなどの制度もありますから、ご実家に頼れないのなら、時にはそのような場所を利用し、奥様にリフレッシュしてもらったり、ご質問者様と二人きりでデートするのもいいと思います。 もしかしたら、奥様は一人でもっと頑張らなくては…と思っているのかもしれませんから、専業主婦だからと言って家事育児をすべて一人で背負う必要はない、実家にも頼れないのだし、時には夫のサポートや公的機関を利用してよいし、利用するのが普通だと伝えてあげて下さい。 あと、職探しに対してご実家から意見が欲しかったようですが、どのようなことですか? お二人が仕事の時、お子さんの預かりお迎え等のサポートをしてくれるかなど聞きたかったということでしょうか?働くならどのようなところがいいかアドバイスが欲しかった、などということでしょうか? 前者ならともかく、後者ならご実家でなくても、こういう掲示板でも相談できますし、お友達など他の人に相談するようアドバイスしてみてはいかがですか? ただ、たぶん奥様はご実家に相談したいと言うより、ご実家とのつながりを持つことで精神的に支えてほしいのではないかという感じがします。 きっと、子どもの頃に満たされなかった思いなどもあるのでしょう。 そういうところを考慮すると、ここはご質問者様から奥様のご両親に頭を下げ、「実は、妻が~の状態で、私もできる限り妻を支えられるよう努力しているのですが、どうしても私一人では難しい状態です。大変申し訳ないのですが、少し妻の話を聞いてあげてもらえないでしょうか?」などとお願いしてはどうですか? 「私一人より多くの人が妻のことを思い、支えてくれていると思える方が妻にとって良いようですので…。嫁にもらった立場で、このようなことをお願いし大変申し訳ありません。」などと言えば、普通のご両親ならきっとこれまでよりは優しく奥様のお話を聞いたりして下さると思うのですが…。 まぁそれでもダメなら、もうご両親には期待しない方が裏切られなくていいでしょう。 上手くいくといいですね。 ご家族の皆さんの幸せを祈っています。頑張ってください。

yuya10281027
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 感謝いたします。 そうですね。妻の気持ちは妻にしか分からないのが事実ですが、妻が苦しんでいるのを見て辛いという私の気持ちと、実際苦しんでいる妻の気持ちでは差があると思います。私は本当に妻の気持ちになって接していかないと本当に支えることとはならないのではないかと思ってます。 昨夜、家に帰ったら普通におかえりと娘と一緒に私を迎えてくれました。思わず涙が出そうでした。 波があるのは承知の上ですが、気長にやっていこうと思います。 皆様のアドバイスがとてもありがたいです。ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.8

奥様は甘えん坊だと分かっていらっしゃるのに何故受け入れてあげないのでしょうか? それどころかその性格を変えてあげない!くらいに思っていないでしょうか? それはよかれと思ってしているつもりでも、質問者様の願望でしかありません そのままでいいと言ってあげて下さい 自分を大切にしてねと。 奥様には恐らくこれが理解できないかもしれません 甘えてはいけないという教育で縛られているようですので、自分自身で己を大切にできないでいるんです だから、どうしようもなくなり人に求めるんです そこで頑張れ!甘えてはいけない!と突き放したら奥様は追い詰められますよ、子育ても同じことです 認めること、それは愛です 受入れてあげて奥様の心を満たしてあげれば、奥様は自分を大切にできるようになると思います 自分を大切にできないと人に求めるばかりで、人を大切にできない。 だから自分で自分を甘えさせることは悪い事ではないと教えてあげて下さい、 満たされた上でやれる事を頑張ればいいんです。 参考になれば幸いです。

noname#185888
noname#185888
回答No.7

質問者様は奥様の前で半狂乱になって泣いたことはありますか? 提案です。 もし奥様が気分が沈みご主人様の意見に耳を傾けず殻に閉じこもってしまったときに、質問者様が感情をむき出しにして奥様と同じように 「どうして君は僕を必要としてくれないんだ!僕がいるのに、子どもがいるのに親や周りの事ばかり。そんなに僕は君にとって頼りない存在なのか?僕の存在だけじゃ君は満足できない?僕は君をこんなにも求めて必要としているのに、僕こそ必要のない人間じゃないか。」 と泣き叫んでうずくまって殻に閉じこもってみてください。 私、これ主人にされたことがあるんです。結婚当時に何度か…。 凄くびっくりしました。私がこんなにも主人を追い込んでしまっていたなんて。 そしてこんなに普段気丈に振る舞っている主人でさえ哀しみの部分があるんだ。 私がちゃんとしなきゃ!彼を守らなきゃととっさに母性本能が出ました。 我にかえったんです。 結婚当初は何度かあった彼の半狂乱、今は全くありません。 どんなに喧嘩しても、どんなに私の気分が沈んで世界の終わりみたいな顔をしてもです。 きっとあれは演技だったんだろうと今になって思います。 でもあの主人を見なかったら私は今でも主人の優しさに甘えて自分をぬるま湯に浸からせて甘えきっていただろうし、周りの幸せばかりに目を向けて主人との幸せを考えなかっただろうと思います。 上手くやらないと大惨事になる手法かもしれませんがもうどうしようもなく限界になったときやってみてもいいかもしれません。 ただあくまでも「もう必要ない。君は僕では手に負えない。」などの言葉ではなく、 「こんなに君が必要なんだ。こんなに君を思っている。どうして伝わらないの?僕は必要ない人間なんだ。君に必要とされない僕なんて生きている価値はないのだろう。」と 奥様の必要性、君なしじゃ生きていけない僕、 自分を否定するということは同時に僕の存在も否定しているんだ。 というような甘ったるいニュアンスで半狂乱になってください。(ただ本当に我を忘れてはいけませんよ。演技です。精一杯の演技で。) 作戦名は 『目には目を歯には歯作戦』です。 そして5年たった今、主人から出る言葉は 「そんなこと言いながらどうせお前は俺がいないと生きていけないんだろ!(だから俺の側にいろ。)」 です。 鼻にかけながら「ふんっ」と言う感じで言われます。 どんなに主人を責めようが自分を責めようが最終的にはこのなんとも言えない自信と優しさで気持ちを和らげてくれます。 質問者様が奥様を幸せな道に、自分に少しでも自信がもてる妻になれるように導いてあげれるご主人様になれることを願っています。 気丈に優しく正論を問うだけが方法ではないのかな。と思います。 質問者様も是非試行錯誤してみてください。

yuya10281027
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 感謝いたします。 回答者様の旦那様のようにいろんな意味で上手くなりたいです…。どうしても私は正論をつらつらと並べてしまう性質で、それを妻は理解できるのだけれど常に否定されているようで苦しいと漏らした事もあります。冷静な顔でこうしたらああしたらと大人ぶってはいましたが、感情むき出しでぶつかることも大切なんですね。本当に勉強になります。ありがとうございます。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

もうすぐ1歳のお子さんがいらっしゃるということですので、ママはまだまだ精神的に不安定な時期だと思います。 ある程度は一過性のものだと見守る面も必要かもしれません。 それから、新しいことを始める時期というのは、さらに不安定になりやすいです。不安ですから。 今は他愛もない話でも、繰り返しでも、奥様の話をよく聞いてあげて下さい。 助言やお説教は不要です。ただただ頷いて肯定していればOKです。 お仕事が始まるなり、お子さんを通じて親しいママ友ができたりと世界が広がると 徐々に治まってくるんじゃないかなと思います。 (慣れるのに時間がかかったり、出会いの運が悪かったりするともう少しかかる事もあります) 私も奥様と同じで妹夫婦が家を継いでくれて同居しています。 夫の実家も、義母さんとの関係は良いのですが、一番下の妹ちゃんが結婚後も子育ても助けてもらってる状態ですので「私(私の子供)を一番に!」という状況はないです。 いざという時はお願いすることもありますが、基本的には夫婦のみ…いや、私一人でなんとかしてます。 今はそういう気持ちはないですが、夫が転勤したばかりで友達も知り合いもまだいない時は、異様に不安になりました。(新しい環境を楽しもうという気はあり行動もしてましたが、それでもです) 夫にも職場に慣れるまでは…と気を使ってしまって思うように頼れず、話せず… そうなると、無性に母性的な優しさが欲しくなるというか、淋しい気持ちになることありました。 なんというか、離れていても買い物に行った先で「ああこれ○○(私)が好きなやつだな」といつも私の事を頭の隅に置いてくれてる存在がほしくなるというか。。甘えですかねw そんな時、実家の両親にとってそういう存在は妹であって、お姑さんにとっても妹さんで、もちろん私の大事に思われてるけど、一番ではなく忘れられてる時間も多いだろうし…と寂しくなっちゃうんです。 でも、それは自分が不安定だからこそであって、友達との出会いや夫の声掛けのおかげで、そういう気持ちは消えていきました。 奥様に対しては「どうにかしてやろう」というよりも「見守ろう」というスタンスで今はいいのかもです。 お仕事を始める前であっても、保育園の一時保育や、ファミリーサポートセンター(自治体によってシステムは違うのでご確認を)でお子さんを預かってもらう事もできますので、利用させてあげてもいいかもですね。 質問者さんもお仕事しながら奥様のフォローに、本当によくやられていると思います。 ご自身の体も時にはきちんと休めてくださいね!

yuya10281027
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 感謝いたします。 回答者様もそのような気持ちがあったこともあるんですね。安心しました。こういう風な思いをしてきた方が友達に居ると妻も安心するんだと思うのですが。 もっと厳しい境遇の方もたくさんいらっしゃいますし、まだまだうちなんて恵まれている方だとは思いますが、やはりよく似た境遇をいかにして乗り越えてきたかという方の意見が妻には響くのかもしれません。 そして私も回答者様のおっしゃる「見守ろう」を気長にやっていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.5

>私も夫として自覚が必要なんでしょうが、やはり実家のご両親にしてみれば 外に嫁に行った娘<家を継ぐ娘 まあこれは極端かもしれませんが。 奥さんが結婚する前もご両親は妹さんのことをかわいがってて差別してたのかもよ。 それで、孫さえ生まれれば愛情をこっちに向けてくれるかと思いきや、妹さんの方がタッチの差で先に産んでしまった→それで不安定。 奥さんのことを「甘えん坊」と書かれてますが、こういう背景であればまだ母親に愛されたいって気持ちが人より強いんだと思います。 幼少期に愛情を注がれなかったから余計に期待しちゃうというか。 (普通なら差別されてる段階で見切っちゃうんですけどね。アダルトチルドレンの場合はどこか「いつかは母親の愛情を得られるかも」って期待して親を切り離せないタイプの人もいますから) 友達増やしても、実家で甘えてるタイプの人がいたらやっぱり人より羨ましく思っちゃうから微妙かなぁ。 「フン、親のくせにいつまでも親に甘えて、なっさけないの」「友達親子気取り?そのうち旦那に愛想つかされても自業自得だね」 って心で嘲笑える割り切りが付けばいいのですが…(→私も実家依存を経て突き放して今ここです) 私も実家依存というか、逆に親が過干渉で私も親から洗脳されて自分の家と実家を精神的に切り離すことができなかったので、 奥様の気持ちはなんとなくわかります。私の場合は干渉から切り離すって意味で、子供ができたら夫婦二人で守っていくべき、 って割りきりました。 妹さんが実家にはいったら、もう無理だと思って今は一番つらい時期のピークなんでしょう。 こればっかりは、奥様が親の愛情を諦めるほかありません。 親がいなくても育児ができる。そう認識できるようにあなたが力になりあなたが問題解決につとめるくらいの、 協力が必要だと思います。 「特に保育園に娘を預けて妻が職探しをしようという所でいろいろ意見を求めたい時期であるので実家のお母さんや妹に相談したくとも」と書いてますが、この時点であなたも親に頼ることを認めてしまってる状態ですよね? これじゃ何にも奥さん守ってることにはなりませんよ。何で保育園にあずけて働くのに親や妹に相談する必要があるの? 病気になって万が一の時にも頼れないのわかってるじゃん。それを許すことでますます奥さんを追い詰めてるんだよ。 「親に聞いてもダメだろう?」一緒に色々調べよう。どうしてこういう流れにならないのかが不思議です。 それともそう言ったら「親を悪く言わないで」ってキレますか? だったら引っぱたいて目を覚まさせてやったらいいんです。甘ったれて人を巻き込むのもいい加減にしろって。

yuya10281027
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 感謝いたします。 妻が可愛いばかりに好きなように甘えさせてきましたが、そのことが根本的に間違っていたようです。ひっぱたくのは極端にしても「自分たちの力で」と方向性を定めていくことがこれからの課題かと思います。 結婚前から実家のご両親は差別はなかったですが、義妹のほうが精神的に不安定だったこともあり、そちらに目をかけていた節は確かにありました。それが積み重なって「私はいつも我慢」という意識が芽生えてしまったことも事実です。 だけど私は妻が妻であることが誇りですし、悪い面もあるかもしれませんが良い面もたくさん持っています。それに対しての自信を妻には与えていきたいし、それがいい風に影響するかどうかは分かりませんが、頑張ろうと思います。私自身少し目が覚めました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻の実家依存について

    長文になりますが、妻がほぼ毎日実家に帰るので、悩んでいます。 状況は、私(会社員35)妻(専業主婦35)娘(2)結婚4年目です。妻の実家からは車で30分位の所に住んでいます。 妻が実家に帰る理由ですが、 ・妻の実家にいる義祖母と義母の仲が悪く心配。 ・娘を両親に会わせると喜ぶ。 ・娘の教育上、多くの人と生活した方がよい。 ・娘とふたりだけの生活はつらい。 等々です。 昼間娘とだけ向き合う生活は大変だと思いますし、祖母の事を心配する妻は優しい人だとも思うので、全く実家に帰るなと言っている訳ではなく、週2回とかで適度な距離を保ちながら付き合えないかと妻には話しています。 また家事と育児で大変なら、私の事は自分でやるから娘にその分の労力を割いて欲しいと話し、食事等を含め私自身の事は殆んど妻にお願いしていません。 私は結婚し家庭を築いたら、自分たちが実家に依存するのではなく、精神的にも経済的にも自立し、両親を助ける側に回るのが常識と考えていたのですが、妻は一人っ子だからなのか、実家にべったりが当然と考えているようです。(私の実家は遠方の為、年1~2回帰省する程度です。) また義母の存在が実家から離れて欲しい理由でもあります。義母は実家の近所でも変わった人で知られ、妻に対し今でも一日に何回も電話を寄越し、一緒にいる時は妻や娘の全てに口を出して来ます。私は娘の教育は親である私達が主体性を持つべきだと考えていて、長い時間を娘が義母と過ごし、義母の影響が色濃く出てしまう事に納得いきません。(最近娘の口調が義母と似てきてしまいました) この件で妻とは何回も話しをしましたが、妻には理解できないらしく、価値観が違って、ストレスが溜まると言われています。 最近では、実家に帰っている事自体を隠したり、他の所に行ったと嘘を言うようになりました。 また、私は知らされていないのですが、義母が私の家の合鍵を持ち、家に出入りしているようです。 妻の両親と率直に話した方がいいのでしょうか? 実家に対する私の考えが間違っているのでしょうか? それとも旦那が真剣に話しても、実家を優先されるのは、私達の夫婦関係が破綻していると言う事でしょうか? このまま行くと妻との距離が広がる一方の気がしますが、私は家族3人で仲良くやって生活したいだけです。 否定的な事でも結構です。どうぞ率直なアドバイスをお願い致します。

  • 義妹の実家依存と今後実家とのかかわり方

    私は長男の嫁で、夫には妹がいます。 結婚する際にどうしても姓を譲れないという事で夫の姓で結婚しました。私は長女で昔からの田舎の本家にうまれ大勢の親戚と土地などの問題もあり、親戚にはあまりよく思われていませんが私の幸せを考えて優先させてくれました。ですが義父は結婚してから、長男長女というのは古いと。義妹が実家依存の生活をしているのですがおかしいと夫が話すと子どもは嫁にいっても平等で、長男よりは娘の女系の方が上手くいくものだと、義妹を擁護しています。私達夫婦にには少しの事でも甘えるなと厳しいですが。娘には何かあったらすぐに戻ってきなさいと甘く、夫の息子には厳しくのつもりでしょうが、夫の尻拭いは私なので平等と言ってる割には随分不公平だなと感じています。 義父は昔から、長男ということから厳しく育てられたようで、何で自分だけといった被害妄想が強いのですが話が矛盾しています。私は夫の姓にしなくても?とか夫婦別姓とかついつい考えてしまいます。 私の両親は義両親と夫を尊敬しており、義両親を優先させないで大丈夫なのかとか気をつかったり、自分勝手に行動してはいけないと私は言われて、実家に一人で帰ってきても夫の顔をみないとつまらなさそうにしています。夫の家族への悪口を私の両親から聞いた事がありません。夫婦別姓とかなんて言ったら逆に叱られそうです。 夫の実家には義妹が子供をつれて帰り毎日のように実家の生活をしています。私達夫婦が遊びにいくと、子供達や義妹が当たり前のように実家にいます。度々、義妹は姑の悪口を実家で話して親も一緒になり悪口を言い品教養が無いとか。。聞いていてあまりよく感じないです。義妹がどんどん弱くなっています。何かあれば、問題を義母に解決を委ねています。義妹の夫は、最後は義父がやってくれるからと親任せの発言を皆の前でも平気でするので、義父は責任感がないと私達夫婦に老後の世話をとも言ってきます。 今妊娠中です。今まではよくても今後子どもが生まれたら不安があります。今夫の実家に遊びにいくと私の価値観が違うのか凄く居心地が悪いです。夫はもっと実家の近くに住みたいと言ってきましたが義妹中心の生活に合わせるのが本当に嫌です。子育ては夫婦の仕事で甘えるつもりも無いですが大家族に育てられたので私にはピンとこなく義母の助けもたまには欲しいです。客観的に見られなくこの環境でどうしたらよいのか不安なのアドバイスいただけましたら。

  • 夫の実家に妹がきて困ります

    最近結婚したばかりです。夫には妹がいて、妹も先に結婚して嫁に行ってます。分かりづらいので義妹の夫を旦那と呼ばせてもらいます。夫の実家とは別居で週末遊びにいってます。ですが実家に毎日、義妹が来て正直いきづらいんです。赤ちゃんがいるので仕方ないのかとは思うのですが、週末は義妹の旦那まで毎週来て、両親と仲良くしてます。どうやら、義妹は嫁ぎ先の両親と合わなく、赤ちゃんもほとんど夫の両親が面倒を見ている状態です。私の前では、夫、私、義妹、旦那もみんな同じ子供として平等に接したいと義両親はいっていたので最初は安心してましたが義両親は私の前で義妹の旦那は良くしてくれるといったり、妹の顔を可愛がってなでていたり、こんなにあからさまな可愛がり方でこれで平等?って思います。両親はいつも妹夫婦のことばかり気になっていて、赤ちゃんがいるのか、あとは私たち夫婦(共働き)とは経済状況が違いすぎて親が心配してるとか(義妹の旦那はフリーターで義妹は育児中)そういうのもあるんだろうけど、こそこそと温泉旅行や別荘に行ってるようなので、嫁に来たばかりの私としては本当に感じがわるくて嫌です。後で写真をみてあのときはって説明される感じでそのときは気分が悪いです。 義妹の結婚式は義妹のことばかり考えて、私が結婚しても、妹夫婦に気持ちが集中しているのが分かっているから、私は嫁に来たばかりなのに、その不安な気持ちの受け皿がないというかでとても嫌です。私の価値観は、嫁ぎ先の家族で過ごすのが普通だと思っていましたから、自分の居場所もないし、ずっと居座らないでと思ってますが私の価値観おかしいですか?

  • 妻が実家に行ったきりです

    結婚して2年、1歳2ヶ月の娘がいる父親です。 共働きで、娘は妻の実家に預けています。 そのせいで、妻は実家にずっと行ったきりで、僕のほうがマスオさん状態の日々が数ヶ月続いていましたが、これ以上僕のほうが妻の実家の世話になる義理もないとふと思ったとたん、急に妻の実家に行くのが精神的に苦痛になり、子育ても何もかも放棄した状態になり、やる気を失ってしまっています。 それまでは、家事や育児はそれなりには手伝ってきたつもりです。 (妻から見たら足りなかったとは思いますが) 妻の実家は車で2~3分の距離で、現在自分はアパート暮らしなので、行き来はすぐできます。妻の負担を考えれば、今の状態を続けていくほうが楽だとは思うのですが、このままパラサイトのようになってしまっては、娘の将来やこれからの夫婦のことを考えると良くないと思ったのですが、今、自分のやってることが単なる育児の放棄とみなされている感があり、つらいところです。食欲もなく、特に妻の実家で出してくれる食べ物は身体が受け付けません。 僕は一人っ子のため、将来は実家に帰るつもりでそのことは嫁さんにも結婚前にも話はしてあるし、住宅ローンとアパート代両方払うのは正直 ツライというのも話してはあるのですが、聞いてもらえませんでした。 妻の実家の家族はとても良い方で、別にけんかをしたとか何かを言われたとかではないので、とても心苦しいのですが、気持ち的にどうしようもない状態になってしまっています。 妻やむこうの家族とうまく話し合う方法やうまい言葉があれば知りたいです。

  • 妻の実家との関係について

    初めまして。去年の秋に結婚したばかりの新婚夫婦です。 義実家と妻とのことで相談があります。私と妻とは10歳年が離れており、妻は今年で24になります。 妻は実家がとても好きで話の話題はいつも義実家の家族の話または妻の親戚の人の話です。 私は正直、妻の実家の人間、特に義母と義妹が好きになれません。 理由は、義母、義妹共に口が達者で、私の気にさわることをずけずけと言ってくるからです。 義妹は姉(妻)を私が奪ったような気持ちでいるらしく、義実家にいけば『老けたね』、『あらいたの?』、『こんな年いったお兄ちゃんいらない』と普通に言ってきます。ちなみに義妹は18です。 義母は口が悪く、自分の子供に対して怒るときは『テメーラいい加減にしろコノヤロー』という口調です。私がいる前でもお構いなしなので、正直聞いてて気分が悪いです。 その他、結婚準備中に起こった色々なこと(私の両親の悪口のようなことを言われたことなど)を結婚して1ヵ月後くらいに妻にそれとなく遠まわしに話したのですが、義実家の悪口にしか聞こえなかったらしいく、一方的に私が悪いような言い方をされて大喧嘩になりました。 義妹の私に対する暴言も、妻曰く『妹のことを理解する努力もしない で・・・』などと言われました。 その後、また大喧嘩はしたくないのでこの件については一切触れないようにしてきましたが、毎日悩んでしかたありません。 私的には妻に味方してほしかっただけなのですが、今も義実家のことが話題にでる度に寂しくなります。妻は実家離れできていないのでしょうか? 義実家に行く度に悩みが増えて、最近は仕事中でも考え込むようになってしまい、何だか結婚生活の先が見えないのです。 妻の話題が友達の話や世間話なら気が楽なのですが、義実家の人たちの話や親戚の話ばかりで、私の両親や親戚の話題もほとんどありません。 なんだか内容にまとまりがなく大変申し訳ありませんが、どなたかに今後どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 主人の実家に妻の家族が呼ばれる

    結婚2年目の子無し、共働きの妻です。 年末、主人の実家に私の家族が招待されました。 私の実家と主人の実家は徒歩圏内です。 年末の集まりは、主人の実家一族が来ています。 去年も呼ばれました。その時は父が不在だったので、 母と私だけお邪魔しました。 私は嫁なので、母は私の面倒は見なくていいから、 手伝いなさいというので、気を使いながら一人で座っている母を 横目に見ながら、いろいろお手伝いしていました。 その間母は主人の親族十数名に囲まれ一人ポツンとしておりました。 母は何も言っていませんでしたが、私は心が痛かったです。 母は私が主人の実家でかわいがってもらえればという気持ち一身で、 そうしてくれていますが、私にはそれが辛いです。 呼ばれたのに、誰かが母の相手をしてくれるわけではなく、 母が肩身が狭そうにしていたのが目に焼きつきました。 主人の実家に呼ばれていろいろするのは、私だけで十分です。 母は主人の実家に、お歳暮等々いつもきちんと対応してくれています。 そもそも、夫の実家と妻の実家はそんなに接点を 持つべきなのでしょうか? 今年は両親とさらに姉夫婦も呼べと言われています。 しかも、実家の母に主人の母が直接電話し、言ってきました。 主人も母から言われ、私も言われました。かなりしつこいです。 なんとか私だけ行くようにしたいのですが、私だけ行くと、 「なんで家族は来ないんだ、今からでも呼べ」と言われます。 なんとか私の家族を巻き添えにしないような方法はないでしょうか?

  • 妻と母を仲良くさせるには?

    妻と母を仲良くさせるには? 結婚5年目で妻と娘の3人暮らしをしています 3人で僕の実家にたまに帰りますが 妻はずっと不機嫌な態度でいます また将来もし僕の両親と一緒に暮らす ようになったらと妻に向けると 「そんなことになったら離婚だからね」 と言われてしまいます 実はこれらには原因があって妻は結婚前に母から 「母子家庭の娘は育ち方が悪い」 「まさか不良娘だったんじゃないでしょうね?」 と言われており今も根に持っている感じです 母に言っても「そんなこと言った覚えはない」 「でもその通りでしょ?」なんて言い方をします 僕は将来的には実家で生活したいのですが何とか 妻と母と仲良くできる方法はないでしょうか? 母も「義両親の面倒をみるのが嫁の務め」 と言い続けています アドバイスお願いいたします

  • 妻と私の母を嫌っている。

    初めてご相談します。 私は31歳男性。結婚3年目になり子供はいません。 今、中部に住んでいて私の実家は大分、妻の実家は東京です。 実は結婚してすぐから嫁が母を嫌っているのがわかります。最初の一年は我慢していたようですが。 合わない理由は2つです。 (1) 母は兄の娘(孫5歳)を溺愛していて家族で集まるときでも孫中心。全て孫に合わせ,妻にも無理矢理仲良くさせようとします。 私にとっては姪でカワイイ存在ですが、妻は所詮他人の子と言った感じ と母から電話などで孫の話しかされないことを気に入らないようです。 (2) 妻の実家は常識、しきたりなどかなりきちんとした家庭。 それに比べ私の実家は一切こだわらない家庭。そのところも不満のようです。 結婚2年目から妻は子供がほしいと言い出しました。もちろん私も嬉しいので頑張りましたがなかなか・・・ それから孫一筋の母をウザイと思ってしまったようです。そして結婚3年目に入った今、私の家族とは一切付き合っていません。電話もナンバーディスプレーにして出ないし、時々母が東京に来て家族で会おうとするときも実家に帰ってしまいます。 半年前、実家の祖父がなくなり兄家族は千葉から葬儀へいくのに飛行機代を母からもらいました。(兄夫婦にはカワイイ孫にお金をかけてあげたいので身内に関するお金は一切だせせません。) 私たちは自腹で葬儀へ行きました。そのことが会話で妻にバレ、ショックをうけ葬儀が終わってからずっと泣いていました。私は兄たちは子供にお金がかかるから仕方ないと妻にいいましたが、差別が許せなかったようです。 (2) の常識の違いに関しては、結婚の際、私の方が結納も顔合わせも披露宴も何もせず嫁にもらいました。 そのことを妻は実家に言われるようです。大切な娘をただで嫁にやってしまった。それなのに大事にしてもらえないなら離婚しなさいと。 妻も両親を尊敬し大切にしているので気持ちが良く分かる!といっています。 そして、姪が夏休みに入ったら、兄家族と母が私のいる中部へ遊びにくると言い出しました。 妻は「冗談じゃない」と怒っていますが、家族はノリノリです。でもこのような状況だと妻の気持ちを正直に話して来ないようにしたほうがいいでしょうか? それとも母に妻に気を遣うよう話して何とか妻にも一緒にいてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに母も兄夫婦も妻の気持ちは全く知りません。 もめても嫌なので間に入っている私がどちらも嫌な思いをさせないように頑張っているつもりです。 母は少々キツイ正確なので妻の本心を知ったら、今までのことを「ごめんなさい。」などと思わず「いいじゃない!」と文句言いそうです。 兄嫁はほとんどしゃべらない人で母とはうまくやっていますが、妻に優しくしてくれるような人ではありません。

  • 妻の実家への依存

    いつもお世話になっています。 今日は妻の実家との関係についてご相談させてください。 私の家族は私(40)、妻(37)、娘(3)、息子(1)の四人家族です。 妻の実家が車で30分程度の距離にあります。 持ち家一戸建てでローンの残債の返済のめどもたっています。 年収は私1000万、妻100万程度で生活には比較的ゆとりがあります。 妻の仕事は実家の事業の経理です。 仕事もかねて妻は子供とともに実家に泊まりにいくことも多いです(週1-3) 妻が実家泊時には私は一人で夕食を温めなおして食べ、弁当も詰めてから就寝します。 妻の実家には色々とお世話になっており、そのこと自体には大変感謝をしていますが、 一般的に見てかなり妻の実家に依存してしまっているのではないかと、 申し訳なく思うことがあります。 1.娘の面倒は妻の母親が主にみる。妻は下の息子の面倒をみているか仕事。 2.扶養者控除内での給与としているためとの理由で、現物支給と称して、食材、 衣類、オムツなど日用品の多くが実家の負担で購入してもらっている。 (実質的には1週間に5時間程度しか働いていないと思われる) 3.帰宅時には多くのおかずや食材をもらってくる。 4.車も事業車として購入してもらった。保険・税金も実家持ち。 5.頻繁に外食に連れて行ってもらっており、これも実家持ち。 6.孫に多くのおもちゃなどをもらう。 7.私のビールなどの酒を大量にもらう。 などなど。 そのため毎年500万円以上貯蓄ができます。 とてもありがたいのです。 がその一方、夫の立場的には、あまり依存しすぎるのも問題があるように感じることがあります。 もちろんお礼を兼ねて、年に1回程度温泉旅行などに一緒にいくことはありますが、 そんなものではとても追いつかないな~と思っています。 一般的な意見として、いい年の大人が両親にいまだ多くを世話になっている この状況をどう思われますでしょうか? なんとなくもやもやした気持ちがあるためこちらで質問させていただきました。 どんなことでも結構ですので、コメントをよろしくお願い致します。

  • 妻の実家?に一緒に暮らす事になるのですが

    質問させて頂きます。 長文になりますので、よろしくお願いします。 まず、家庭環境からお話します 私達は結婚5年目で私(男27歳3男1女の長男)と妻(女23歳1男3女の長女)と娘(女3歳1人)の3人家族で3LDKのマンションを借りて生活しています。 私の両親は離婚をしていて、実家に父親と祖母と父の再婚相手(私達が結婚してから再婚)の家族と、母親は下二人(3男22歳、長女17歳)を引き取ってアパート暮らしをしています。 妻の家族構成ですが、妻の両親も離婚しており、再婚し今の家族構成になっています。 妻の実母と実妹(19歳)と祖母、再婚した義父と連れ子の義弟(19歳)と実母と義父の間に生まれた、実妹(7歳)の6人家族で6LDKの借家(下に理由を書きます)に住んでおります。 何故借家なのかというと、義父は長男で実家の跡継ぎが決まっており、実家は地主で妻の両親はいずれ実家に戻る予定なのですが、妻の祖母が多発性硬化症という難病で、今は借家を借りて一緒に住んでいる状況です。 私は幼少時代、両親の仲が良くなく家族行事などは一切経験した事がありませんでした。 その事は妻の両親も知っていて、妻の家族に大変良くしてもらっています。 正直、自分の家族よりも家族らしく?過せております。 片道車で90分ほど掛かるのですが、月に3回程度泊まりに行く程仲が良いです。 そこで、本題なのですが この度、妻の義父の祖父母(私達からすると曾祖父母)が歩く事ができなくなり、妻の両親と7歳の妹を連れて帰ってこいと、義父の実家から言われているそうです。 そこで今の6LDKの借家に難病の祖母だけを残すわけにも行かないので、私達夫婦と祖母、実妹と義弟で暮らさないか?という話がこちらに来ております。 金銭面では実妹、義弟共に働いており、自分の支払いは自分で出来る程度の稼ぎはあるようです。 私達と実妹、義弟の関係はかなり良好で、歳も近いからか恋愛相談や、仕事の愚痴など本当の兄弟の様に接してくれています。 家事全般は今までは、私と妻で分担しており(食事、掃除は私、洗濯や日々の買い物は妻)、子育ては共働きの時間の関係で殆ど私がしておりました。 とは言っても、やはり夫婦二人で子育ては手探りながらやってきたと思っております。 私達夫婦も妻実家に住む事は前向きには考えておりますが、私達は都心に、妻実家は農業地域に住んでおり、娘にとっては帰ることが、環境的にも良いと思っております。ですが金銭的負担や仕事場所への通勤、娘の保育所や幼稚園を変えることによる友人関係など、不安が多いも事実です。 この話は、私の両親にはしてあり、前向きに検討してみるといいよ。と返事ももらっております。 そこで、皆様にはこの話を聞いて、どう感じたか、どうすべきか等聞かせていただきたく、質問しました。 何卒、よろしくお願いします。