ログハウスに住むメリットとデメリット!家族構成や希望プランもご紹介

このQ&Aのポイント
  • ログハウスに興味を持ち、展示場を訪れたり情報を集めている方に、ログハウスに住むメリットとデメリットをお伝えします。
  • ログハウスの特徴やウッドデッキがあるタイプなど、希望プランも紹介します。
  • 家族構成や別居の形など、ご質問者様のプランについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になっております。私はログハウスに前々から興味をもっていま

いつもお世話になっております。私はログハウスに前々から興味をもっていまして、先日はログハウスの展示場を色々と廻って現物をみたり、情報等を集めています。しかし現実にログハウスに住んでおられる方のご意見やメリット・デメリットをお聞きしたく、質問をさせていただきました。 因みに私は建築系の仕事に携わっているので、多少の細かい所はあまり拘りがないかと思います。 家族構成は私と妻に子供が三人と、いずれは子供がもう一人いてもいいかなと言った所です。両親は現在同居中です。 私の希望とゆうかプラン 1 ファインカットタイプっていうのかな?ウッドデッキがある型が良いです。 2 季節や日数が経過して必ず起きる木材のズレやワレの治し等は出来る所は自分でしていく所存です。 3 新築の家を建てた後、現在住んでいる家を出て暫くは両親と別居の形です。 言い出すとキリがないので大まかにはこんな感じです。遠慮なく色んなご意見をお願い致します。

noname#129308
noname#129308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ファインカットと書いてあるのでB社の製品かと思います。 細かなこだわりが無いとも書かれてあります それであればB社の製品程度のスペックであればキット価格は坪当たり5万円以上安価に買えるキットは幾らでもあります。 メーカーと云っても名前ばかりで実質は輸入販売業で彼等が北欧に会社を持っている訳ではありません 彼等が仕入れを行い販売代理店(工務店)を通してエンドユーザーに届けられます 実際に建築するビルダーは専門ではなくその時々によって下請けが変わりますのでその完成度は大きく違って来ます。 安価に見せてはいますが、内容を良く吟味してみればそれ程お安く無いと思います。 このファインカットのタイプはセトリング対応ボルトと云うのを使用しているのでセトリングによって起きる問題は殆どありません しかし、ボルトによってセトリングは抑えられているけれど、 ログ1本1本の収縮は発生しています。これを理解してしかるべき対応を処置しながら建て込みを行わないと後々痛い目に合う事は必須です 特に海岸近くや風の強い地域、台風の上陸する地域では雨水の対策が必須となります。 これはノンセトリングボルトに限らず全てのログに関して必要ですが ノンセトリングボルト対応のログは特に注意が必要です。 住宅密集地や戦前からある古い住宅地とかその他特別な理由が無い限り防火地域は余利無く通常の住宅地であれば準防火や22条23条指定等がせいぜいでしょうから 準防火地域であれば、認定を取得している会社であれば建てる事は可能です。 ただし屋根材や軒天、2Fの壁を耐火基準に合致している建材を使用しなければなりません 現在は防火塗料等も多く開発されているのでそれに付いては独自に調べられる事をお勧めします。 P&Bは柱と梁で構成されていますので、壁を漆喰等を使用すれば準防火地域も建築はOKです。 建築費についてはその基準は曖昧で設備によって価格は大きく違って来ますので キット価格(マシンカットの)でとらえれば大手と云われるB、T社などは現地価格は坪単価は日本の価格の半分以下と思って貰った方が間違いないかと思います。

noname#129308
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。お礼を出すのが遅れて申しわけありません。 大変参考になりました。防火塗料や壁の問題もジックリと調べていきます。

その他の回答 (2)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

実際に住んでいる人の回答を待っても、ここではあまり回答を貰えないですよ。mixiとかの方がいいかも。 ちなみに、ファインカットログハウスですか? もし代官山にある某メーカーは、施工に問題があるという話をよく聞くので、個人的にはお勧めしません。 建てられる場所は防火地域や準防火地域ではないですか? 防火地域だとサイディングを貼る事になるので意味無いですが、準防火地域でも建てられる建材が限定されます。 また敷地境界からの距離も必要な上に、ログハウスなら大屋根にしたいので、敷地面積は100坪は無いと良さが発揮されません。 そレと薪ストーブ。ログハウスなら基本薪ストーブを入れたいですが、もちろん地域が限定されるのと、薪の調達が都会だと結構大変です。 とはいえ、ログハウスは最高ですよね。 マシンカットとか、ラミネートとかよりも、やはりハンドカットログの方が保温性、断熱性に優れているし、俄然、柱や梁に赴きがあってお勧めします。 私は基本ポストアンドビームを手掛けますが、軸組工法なので、間取りが自由な上、天竜杉などの柱は部屋の中で存在感があるので、使い勝手と雰囲気と機能性の上では一番のお勧めです。 但し、建物に3000万円以上は用意しないと、いいログハウスは建ちません。土地代と合わせると、結構な費用になりますね。

noname#129308
質問者

お礼

時々手がける現場では、新築の家ならば皆防災ガラスを施工しているので、問題無いと思います。薪ストーブについては目をつけている土地は準工業地帯でもあるので、工場がポツポツとあります。中には焼却設備を所有している会社もある位なので、さほど問題はないでしょう・・・薪の調達は検討した後、考えていきます。最大の問題は資金面の高さですね・・・やっぱ無理なのかなぁ??? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

ログハウスとセトリングは切り離せない問題なので 適時に通しのセトリングボルトの締め付けが必要になります。 http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11 http://hosei65.co.jp/loghome_gap.html キット物は番振りがされているので 建設地と同じぐらいの広さの土地に展開して 番号順に組み立てる必要があります。 直輸入物は40ftコンテナで来るので途中の道路が狭いと積み替え地が必要になります。

noname#129308
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんで教えて下さい!

    なにを今更と思われるでしょうが、子供が見てるいるときにたまに見たりしているのでわかりません。しんちゃんの家がちゃんとあったのに、またずれ荘という所に住んでいるのはなぜですか?我が家はどうなったのですか。

  • 新生児のお世話で有給は?

    私と妻の間は、産まれて1ヶ月の女の子がいます。 先日、妻の親戚が亡くなり明日葬式です。 妻も大変お世話になった人なので、葬式に参列したいのですが、家から葬儀場までが遠方の為、子供を連れて行くのは難しいです。 また、義父母や身近な親戚も葬式に参列、私の両親は遠方のため、もし妻が葬式に行くとなると、私が有給を取り、子供の世話をするしか方法がありません。 ただ、この理由で有給などとってもいいのでしょうか? 今日中に判断しないといけないため、ご意見お願いします。

  • ヒラタキクイムシの穴が無い

    一戸建てに住んでいます。築6年になります。 家に住んで何年くらいだったかは忘れてしまったのですが、 階段に白い木粉な落ちているにのに気付きました。 何だろう?と思いながら数年経過してしまいました。 そして同時に茶色い虫の死骸もたまに見かけましたが、外から入ってきたのかな?とこれまたそのまま数年過ごしてしまいました。 そして去年、思い切ってHMに連絡し木粉を見てもらったら 「家が揺れたりした時に、建築した時の木粉が落ちてきているだけだと思います」と言われました。 確かにうちの天井部は木材がむき出しになっていて壁紙を貼っていません。ログハウスのような天井になってます。 先日やっぱり気になるなと思い調べてみたら「ヒラタキクイムシ」と言うのを発見しました。まさにそれでした。 すぐに粉が落ちている上部の木材を確認したのですが穴が無いんです。 この6年間でかなりの死骸を見ているので穴がたくさんあるはずなのに、見た目で全く無いんです。 あるとするならば木材と木材の隙間だけです。 この隙間から出入りしている可能性はありますか? 穴が無いのに虫がいると言っても説得力が無いような気がしますので。 それから、うちの場合は階段の所だけに木粉があります。そういう場合は階段の上部だけの木材に虫がいると思っていいのでしょうか? それとも木粉がなくても虫は天井部全体にいると思った方がいいのでしょうか? ショックで何から対処したらいいのか分かりません。 たぶんHMに話しても対処してくれるかわかりませんし、業者に依頼しても天井部の木材を剥がすとなれば相当の費用がかかると思います。 上記質問で何かお分かりの方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 貯金を貯めて産むか、今すぐ産むかどちらがいい?

    子供を産む為にお金を貯めている最中です。 30歳で700万貯まるので(車が絶対必要な地域なので新車二台分も含めているので車代除いて使える貯金は300万ほど) そこで産むか、 32歳くらいまで待って900万くらい貯めてから産むのどちらがお勧めですか? 精子検査以上なし、私も排卵しているみたいです。 家も義両親の持ち家(別荘の一軒家)で格安の3万で借りてる感じなので家の購入は考えていません。 現在共働き、私が子供を産んでパートになると赤字にはならないが、余るお金は一万くらいになると思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚の理由について

    私の夢として、家を建てたい、というのがありました。 だけど、主人は長男。もともと同居は誰からも求められたことはありません。 私から拒否したこともないです。 でも、私の性格からして同居は上手くいかないだろうと周りは言います。 私もそう思います。 しかし、主人の父親はやはり自分の家に長男が残ると思っているというのは人づてには聞いてます。 主人が言うには家は建ててもいいが、父が死んでからにしてくれとのこと。 彼のご両親は良い人で、その気持ちもわからなくはないのです。 でもやはり自分の家が欲しい。 今はアパート住まいですが、子供も大きくなってくると手狭で、また引越しも考えているのですが、校区も考えてそろそろ自分の家も欲しくなってきました。 ご両親は70歳。死ぬのを待つのもいやになってきました。 それよりは小さくてもいいので、ひとつ家を持ち、将来主人の実家に入ったら貸したりもできると思うし、持っても良いように思うのです。 けれども主人は住宅展示場もかたくなに行きたがりません。 家の話をしはじめると、すぐ逃げます。 なのでまともに話もできないのです。 最近は自分と子供だけで住宅展示場をまわり、なんとか私の給料だけで支払っていけそうなので、勝手に買ってしまおうかとも考えます。 子供は主人や義理の両親が大好きですし、こんなことで離婚の理由としてよいのか悩みます。 主人はあまり家におらず、家事もしないので、不便な状況もよくわかってないと思います。 またそれを話し合う気もないようです。

  • パナ DMC-FZ7か キャノンPOWERSHOT S2ISか迷っています

    現在300万画素程度のコンデジを使っている、初心者 に近い者です。スペックを両方見比べていましたが、 どちらを購入すべきか迷っています。 近くの店にも展示してないので、現物も確認できない ため、みなさんのご意見よろしくお願いします。 主な撮影対象は室内の人物か、時々の遠くの風景です。

  • 親の世話はどこまでみないといけないの?(長文)

    かなり重い話しになってしまいます。カテゴリー違いだったらすみません。 私は小さい頃、父親が堕胎を望んだのに母が無理矢理生んだ子供だと言う事で父親から虐待を受けて育ちました。 殴る蹴る、タバコの火でのヤケド 水を張ったお風呂に頭を突っ込まれて溺死寸前。寒い雪の中に裸で外に放り出され「死ね!」と言われました。 とにかくいらない子だったんです。 いつ、血が出る程殴られるかと父の顔色をうかがってビクビクしていましたし 泣きはらして瞼がいつも腫れて(殴られた後も晴れてますが)かなり不細工だったしそれが輪を掛けて可愛くなかったんだと思いますが 下に弟が二人いたのですが完全に弟達には甘かったです。 父の暴力は私が小6の時に父が一番可愛がっていた下の弟が下校中に事故で命を落としてから、更にひどくなります。 その弟の通夜の席でたくさんの人の前で「てめえが死ねば良かったのに!なんで一番可愛いあいつが!てめえのせいだ!死ね!」と殴り掛かって来ました。 さすがにこの時は周りにたくさんの大人がいたので止めてくれたのですが 葬儀が済んでしまえば頼れる大人は母だけなのですが、この母も父の暴力が怖いので助けたりなどせず「お前が悪いんだ」とさらに追い討ちをかけました。 とにかく、私の願いは働けるようになったらお金を貯めて家を出る事だけでした。 お金を貯めて家を出た時には本当に幸せでした。 誰かに殴られる事もなく安心して眠る事が出来ました。 その後、結婚して私も家庭を持って幸せに暮らしていますが 結婚の時に主人の説得もあり家出同然で何年も連絡を取っていなかったのですが連絡を取るようになりました。 それから、暴力は無くなりましたが金の無心が始まって、主人はとにかく借金が大嫌いな性格なので相談出来ずに 自分の働いた分から渡すようになりました。 その後、両親はサラ金などにも借金を重ねていたらしく返済が出来ずにいわゆる破産宣告と言うヤツをしました。 その時に家も仕事も失って行き場が亡くなった両親を当時住んでいた狭い社宅に数ヶ月引き取って生活の面倒を見て来ました。 主人も済んでしまった事は仕方がないと言ってくれて、私が探した住み込みで出来る管理人の仕事に夫婦揃って付く事が出来て現在に至ります。 私としては子供の頃の事もありますが、一からやり直してくれるならと応援して来たつもりです。 そこへ就職して10年になります。 来年、定年になり出て行かなくてはなりません。 最初の数年は積立貯金をしたりしているようで、安心していましたが時々「金を貸して」と言ってくるようになりました。 理由を聞くと「今の家を出た時にアンタ達に迷惑かけられないから貯金の額を増やしたんだけど今月マンションの人が結婚してお祝いを出した」と言うものでした。 仕方ないのでまた、主人に内緒で渡してしまいました。 ところがそんな事が増えて来て、どうやら普段からパチンコに行っていると言う事が発覚しました。 また、家が無くなった時に両親を冷たく突き放した弟が無計画に何人も子供を作り、出産費用がないからとか車を盗まれたから、車検代がないからなどとお金がないと判っている親に泣きついていたようで その度に定期を解約していたと言うんです。 もうすぐ定年なのにこのままではいけないからとここの所はずっと借金の申し込みに来ても突き放しています。 ところが先日、いつもは母なのに父から電話がありました。 その態度も人に物を頼むようなものではないし、うちだってお金に余裕があるわけじゃないので断りました。そうしたら逆ギレして怒鳴り始めました。 あげくの果てに親子の縁を切るとか言い始めました。 私が「ご勝手に!」と言って電話を切った後に再度怒って電話をして来ましたが電話に出た主人にまで説教を始める始末で、主人が断った所、一方的に電話を切ったまま、それっきりです。 前置きが長くなってしまいましたが、子供の頃に虐待され満足に学校のものさえ買ってもらえず育ちました。 正直、いまさら「誰が育ててやったんだ」と言われても「は??」って感じなのです。 やり直す時に心を入れ替えたのならと思っていましたが、繰り返し相変わらず借金を重ねる懲りない両親。 そして、小さい頃甘やかされて何でも買ってもらえて幸せだった弟も同じようにだらしない大人になっています。 来年、今の家を出された場合、弟の所で面倒を見るのは正直期待出来ません。 かといって、借金を繰り返した上に主人にまで暴言を吐くような親の面倒をどこまで見ないといけないのでしょうか?

  • お盆休みの帰省について…。

    お盆休みの帰省について…。 義両親の家へ、お盆休みは1歳半と生後1か月の子供2人を連れて家族4人で行く予定です。 ハッキリ言って私は 義両親の事が大嫌いです。おばあちゃん(うちの子供からしたら、ひぃーばぁちゃん)はイイのですが…。 私の両親も義両親の非常識さから 『もう何をするて言っても私達は行かない。勝手にしろ』 と言う様な感じです…。 言えばキリがないので書けないですが、とにかく常識がない人達です。 義両親が嫌いな方に質問なんですが、どう付き合われてますか?? 付き合わないのに越したことはないんですが、現実そうもいかず…。 何かいい アドバイスが あればお願いします。

  • 親の結婚記念日のプレゼント

    明後日(11/12)が両親の20年目の結婚記念日です。 キリのいい回数なので私(高2)と妹(中2)で何かプレゼントをしようと思っています!! 前々から色々と二人で考えていたのですが何も決まらないまま気がつけば明後日になっていました(;_;) お父さんからのリクエストでケーキを作ることは決まっているのですが、他にいいプレゼント全然が思い浮かびません(´;ω;`) 自分で言うのもなんですが、子供からもらったものは何でも嬉しいとは思います。 ですが、なかなか決まりません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! ちなみに、私はバイトをしているので少々高価なものでも大丈夫です。 どうかよろしくお願いします。

  • これって、相続ですか?今、私がすべきことは?

    私は、兄と二人兄妹です。 今も昔も、家族皆仲が良いのですが。最近、両親と兄夫婦が私に内緒で、こそこそしています。 5年程前に両親が購入した土地が兄の名義だったことと、そこに現在建築中の兄夫婦の家も両親が負担することなどを親戚から聞かされ、さすがに気分が悪くなりました。なぜ姪(兄の子)にまで、私だけには言ってはいけないと言うのか。 しかし、一度も本人達にこの件について聞いたりはしていません。もめたくもありません。  これは、兄が相続したことになるのでしょうか? 今、両親が住んでいる家は、問題の土地の隣でそちらより少し狭いのですが。そちらは私が貰いたいと主張出来るのでしょうか?  私は母子家庭で子供と4人で借家です。もめるのは嫌だけど私だって損はしたくない。私が今すべき事は何ですか?どうか皆さんご指導下さい。宜しくお願い致します。