• 締切済み

貯金を貯めて産むか、今すぐ産むかどちらがいい?

子供を産む為にお金を貯めている最中です。 30歳で700万貯まるので(車が絶対必要な地域なので新車二台分も含めているので車代除いて使える貯金は300万ほど) そこで産むか、 32歳くらいまで待って900万くらい貯めてから産むのどちらがお勧めですか? 精子検査以上なし、私も排卵しているみたいです。 家も義両親の持ち家(別荘の一軒家)で格安の3万で借りてる感じなので家の購入は考えていません。 現在共働き、私が子供を産んでパートになると赤字にはならないが、余るお金は一万くらいになると思います。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#207919
回答No.14

私は不妊症の治療経験者です。その上でお話しします。 今の時点では問題ないようなので、普通妊娠が可能でしょう。 出産の時も子育て期間も補助金が出ます。ミルク代やおしめ代に使えます。 お金がかかるのは高校生からです。それまでは節約してれば貯金も出来ます。 2年間働いて、200万貯めたとしても・・・ 妊娠の確立も下がります。またその時点で卵子や精子に異常があれば年間100から150万位不妊治療にかかります。 確かにデーター上は1年以内に60%妊娠してるのかもしれませんが、私の知り合いの既婚者30代の15組中11組が不妊治療の経験者です。そして4組(1~2年不妊治療中)が子供が出来ていません。 不妊治療は心の負担にもなります・・・出来れば経験して欲しくないです。 それに子供が出来る事で義理の親との関係も深まります。そのあたりは出来る前に深くなくとも問題ないと思います。 子供は時期を逃せば出来ません。お金は節約したり贅沢しなければ、いつでも貯めれます。 後悔のないようにして下さい。

• qwertf
回答No.13

みなさん、1日も早く産んだ方がいいというご意見ですが、私はそうは思いません。 ご質問者様が「何が何でも絶対に子どもがほしい」「子どもがいない人生なんて絶対に考えられない」「もし夫が原因の不妊なら離婚だってする」というぐらい子どもがほしいなら、確かに急いだ方がいいかもしれません。 そして、「貯金が少ないうちに子どもができたら、共働きでもダブルワークでも何でもして絶対に子どもを幸せにする」という覚悟があるなら、すぐに子どもを作ればいいです。 でも、「子どもはできるだけほしいけれど、出来なかったらそれはそれでしかたない」「早くに子どもを授かって不自由な思いをさせるぐらいなら、万が一子どもが出来ないリスクは受け入れられる」と思えるなら、そこまで急ぐ必要はないと思います。 最近は、不妊という言葉がひとり歩きしていて、子どもはほしいと思ってもすぐにできないもの、子どもはできるだけ早く作らなくてはいけない、という風潮ですが、実際の数字を皆さんご存知なのでしょうか? 確かに、年齢が上がれば妊娠の確率は下がりますし、不妊で悩む夫婦もいます。 妊娠出産にはリミットもありますし、35歳以上の高齢出産にはリスクもあります。 でも、以下のグラフにもあるように、積極的に子作りをすれば半年で6割以上、1年で8割以上、2年で9割の夫婦は妊娠できます。 もちろん、年齢によって妊娠までに要する時間は長くなっていきますが、それが特に長くなるのは33歳~36歳以上。 ご質問者様の正確な年齢はわかりませんが、遅くとも32歳くらいまでには子作りを始める予定のようですから、皆さんが言うように1日も早くと急ぐ必要はないと思います。 精子検査などもして異常もないようですし。 特に、ご質問者様は今は30歳で貯金が(車の買い替え費用除いて)300万というわけではないのですよね? もっと下の年齢で貯金も使える貯金は300万以下なのですよね? でしたら、どうしてみなさんそんな状況で1日も早く出産を…などと言えるのでしょうか? 確かに特に子どもに特にお金がかかるのは中高生以上ですが、ご質問者様ご夫婦は、ご質問者様がパートで働いたとしても1万しか残らないような家計状況なのですよね。 詳しいご主人とご質問者様の収入、妊娠後もご質問者様がフルタイムで働くことはできないのか、普段の支出がどれぐらいか補足いただけたらとは思いますが、子どもが産まれると(母乳が出ればまだいいですが)ミルク代、おむつ代、衣料費などかかりますし、パートに出るなら保育園代もかかります。 ご質問者様がどこまで計算して「余るお金は1万ぐらい」と言っているのかわかりませんが、あまりに心もとない貯金だと思います。 それに、子どもが産まれたらパートだってできるとは限りません。 それを考えたら、ご質問者様の書いている使える貯金が300万になってからというのは最低条件だと思いますし、私は例え32歳になってしまっても、使える貯金が500万ぐらいになってからにした方がいいと思います。 それに、妊娠を先延ばしするということは、それまでに貯金できるだけでなく、ご主人との関係や義両親との関係も深められますし、色々な人生経験もつめます。 不妊が心配だからと言って子作りを急ぎすぎて、あとあとご主人や義両親との問題が出てきて、子どもが出来てから離婚、なんてなるよりは、しっかりご主人や義両親との関係を深めて、本当に一生幸せに暮らしていけるか見極めてから子作りした方が、絶対いいと思います。 こういうことを言うと、反対意見も多いでしょうし、特に妊娠の年齢が上がるとダウン症のリスクが上がることを早く産んだほうがいい理由にする人もいますが、妊娠年齢に関わらずになる障害もあります。 障害児が嫌だからという理由で急いで妊娠して、もし障害児が産まれたらどうするのでしょうか? 私は、障害に関わらず、自分と夫の子どもなら、どんな子どもでも絶対に愛して幸せにするという覚悟を持ってから妊娠してほしいと思います。 ただ、いつかは子どもがほしいなら、ほしいと思った時妊娠しやすいよう基礎体温を測っておいたり、健康に気を配ったりすることは大事だとは思います。 大変長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました。 ご質問者様ご夫婦とお子さんの幸せを祈っています。

参考URL:
http://www.akanbou.com/knowledge/cat1/01.html
  • sleepmoon
回答No.12

1日でも早く授かったほうが楽です。 若いうちの貧乏は、働く体力があるので何とかなりますよ。 2年間のうちで、病気になって授かるチャンスを失うって事もあります。

回答No.11

私も、悩んだことがありました。 それぞれに色々な経済事情があると思います。 でもね、 お金は後からでもどうにでもなるのですよ。 頑張ればいいんです。40になっても50になっても60になっても稼げます。 出産はそうはいきません。 若い時にしかできないことなんです。 第二子(第三子も?)のことも考えてみてください。 子育て出費のピークは大学です。出産が遅くなれば末っ子が在学中にで親が定年・・・なんてことも。 無理してでも、今しかできないこともありますよ。

回答No.10

私は48の男ですが 結婚した時は、逆に借金がありました(笑) 妻もそんなに若くなかったのですがこどもをすぐに作りました。 なんとかなるだろという感じで・・・ 今では子どもも大きくなり、 貯金も一千万くらいはあり、私もヘソクリが300万ほどあります。 共働きですが、別に高収入でもありません。 借金してたくらいですから、 こどもが出来てからは嬉しくてバリバリ働きましたよ 毎日午前様で。 今はもうヘバッて適当に仕事をしてます。(笑) まあ回答のようではないですが。こんな人もいます。

回答No.9

産む以上に育てるのに体力がいります。 若い方がいいです! 精子、排卵に問題なくても、着床しない場合もあり不妊出ないとも100言い切れないですよ~ 早い方がいいです。 みんな年をとります。義理の両親の介護などになったら子供どころではなくなりますよ。

• chami426
回答No.8

今すぐです。 それだけ貯金があれば大丈夫ではないでしょうか。 身体的に問題ないとはいえすぐに妊娠できるとも限らないです。 何年もかかってやっと妊娠したというケースはたくさんです。 今から始めて、ちょうど2年後かもしれません。 また、お金が貯まったとして、将来別の問題が発生して状況がかわるかもしれません。 今だと思います。

• ootemon
回答No.7

体力があるうちに産んでおきなさいとよく言う人がいるんで、 産めるうちに産んだほうがいいと思いますよ。

• ucopun
回答No.6

欲しいと思った時にすぐに妊娠出来たらいいですが、こればっかりは神のみぞ知るですので、なんとも言えません。 私は二人とも欲しいと思った時に出来ました。 まわりはほとんどが不妊治療をしたり、なかなか二人目が授からなかったり、もうギリギリだから諦めようと思ったり、本人の持病のせいで妊娠を諦めたりしている人たちが沢山います。 なので私の妊娠出産簡単な感じでしたが、本当は奇跡なんです。 もちろん貯金はあればあるほど良いです。 うちは主人が独身時代に1,000万近く貯めました。 結婚し新居を建てるにあたり頭金として600万払いました。 残りはそのまま貯蓄です。 子供が小学校に上がるまでが貯め時だそうです。 6年間、また貯めたら良いかなと思います。

• p-p
回答No.5

僕は今すぐがいいと思います 早い方がいいと思います。年齢があがると妊娠に対するリスクもそうですが 今すぐ、産もうと思って結果2年後に妊娠になるかもしれません。 32歳で900万でさあ、子作りと思って 結果36歳とか38歳で妊娠となっても後悔しないなら、お金を貯めてからでもいいと思います。 そうなると第二子以降の出産はより難しくなります。 そんなに計ったようにいかないと思いますよ