• ベストアンサー

子作りの時期と貯金額に関して、主人と意見がかみ合いません

27、子供はまだいない主婦です。 子供を作るにあたり、必要な貯金額はいくらくらいですか? お恥ずかしい話ですが、車購入直後のため、我が家の貯金は本当に少ないです。 私は現在、パート勤務してます。 子供が生まれた場合、夫の収入のみの期間の生活が不安です。 その期間を補う貯金を増やすため、まだ子供がいない今の期間はフルタイム勤務の方がいいのでしょうか? 甘い考えですが、私がさっさと産んでさっさと共働きに戻りたいと考えています。 幸い、お互いの両親も近いので協力してくれそうな雰囲気です。 出産の際、お金まで借りるなどして甘えたら親不孝なのでしょうか・・・ 主人は子供は欲しいけど急いで作る必要はないという考えです。 私は若さはお金では買えないし、すぐにでも授かりたい気は満々です。 もしかして自分が不妊だったら、と思うと余計に早く早くって思ってしまいます。 今の段階だと回数も回数なので、 自分が妊娠しやすいのかどうかも確かめることもできず何もわかかりません。 主人は私の性格からして不妊治療専門の病院には行かなくていい、と言います (余計にタイミング等でストレスになるから) 私と主人とに子作りに対して温度差もあり、結局お金をためる毎日だけが待ってるのかと思うと 少し気が遠くなってしまいます。そもそも、こんな気の持ちようでは授かるはずがないとは承知していますが 未来の家族計画に向けて、どう矛先を向けていけばいいのでしょうか? ご意見、お願いします。 主人の意見→パートしつつ、ゆっくり子作りすればいい(授かった時が産み時) 私の意見→子作りするなら徹底して排卵日を意識してがんばるべき      子作りを先送りにして貯金額増やすなら、もっと私はフルタイムで働くべき 主人は、フルタイムで働くと私の生理が止まらなくなったり、 日々の生活がせわしくなり私の家事のストレスが増えるからパートでいいと言っています。 それはありがたいのですが、貯金がゆっくりとしか貯まらないことにもストレスを感じるのが本音です。 結局、主人の意見て貯金も増えないしいつ授かるかもわからないし どっちつかずで何の解決にもなってないような気がするんです。 私の考えはどう思いますか? 正直、子供もいないしバリバリ働いているわけでもない今の自分が 主婦として宙ぶらりんな感じで劣等感を感じてしまいます・・・

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

現在、妊娠3ヶ月の主婦です。 私も妊娠前は、子どもが欲しくて、貯金のことをとても気にしていました。私もかなりストレスを溜め込むタイプで、考えすぎたり、疲れると生理不順が激しくなるので、子供を授かるためにも、ストレスが少なく、体にあまり負担もかからない状況で、少しずつでも確実に貯金できる方法を選びました。 それは、早朝のパートに出て、午後からは家事と節約に専念するということです。そして、パート代はすべて貯蓄に回しました。 正社員で働いても、夜遅くに帰ってきて、体も疲れているし、家事をする時間も節約のため安いスーパーを回る時間もなく、どうしても外食をしてしまったり、お惣菜に頼ってしまう日が出てきてしまうと思ったので、パート代を全て貯金でき、家事、節約を完璧にこなせる状況が、一番貯金できるベストな状況だと思ったのです。 稼ぐことも大切ですが、稼ぐだけでは貯まりません。 コツコツ節約するということも必要不可欠なのです。 最後は、自分にとってどちらが向いているかですが・・。 私の場合、目標は100万と定めて、パートに節約にと頑張っている途中に妊娠が発覚したので、現在貯蓄は100万もありません^^; ただ、私も主人も、ある程度家計をやりくりしていくだけの自信はありましたし、あなたのご主人と同じようにとにかく1人目は「授かったときが産み時」という考えでいたので、ストレスを溜めないためにも、おおらかに構え、妊娠を待ち望んでいました。 両親からの援助だけは絶対にしてもらわないと考えていました。 それは、自分たちの子供だからです。 あくまでも親は私と主人ですし、責任を持って子供の人生と生命を守り抜いていかないといけないときに、出産費用ですらいきなり両親の援助を受けいているようでは子供の親になる人間として情けないと考えているからです。 あくまでも、両親にはおじいちゃん、おばあちゃんとして出産のお祝いをしてもらうまでにとどめてもらいます。 ただ、私のところは、妊婦の定期健診は7回までなら無料になるので、かなり助かります。臨時で入院や治療が必要になった場合は、またお金が別にかかりますが・・。 また、出産育児一時金も80パーセントまでなら前借も可能です。 出産後は、手当てが3歳までなら1万円出ますし、その後も5千円出ます。幼稚園だって保育園だって、年収に応じて、自治体によって保育料の減額があったりもします。 どうしてもお金のことが不安だというのなら、そのあたりの制度のことも、自分の自治体のことも調べられてはどうかと思います。 私も、子どもが欲しくて、お金のことを気にした頃は、お店を回って、マタニティグッズや赤ちゃん用品を見ては参考にし、レンタルならいくらなのか、購入ならいくらなのか、どういうものをレンタルにして、どういうものを購入するか、お金を節約できるところと絶対的にお金をかけなくてはいけないところはどこなのか・・を、楽しみがてらに、夫婦でよく調べていました。 子供は欲しいほしいと思って、必ず授かるものではありません。 私の場合、欲しいほしいと思っているときは全くできず、「いつかきっと来てくれるよね。それまで気長に待とう!夫婦だけの生活だってある。」と思い、旅行の計画や自分たちの楽しみを考え始めた矢先、いきなり妊娠が発覚したのです。 そんなものかもしれませんね^^ バリバリ働くだけが人生ではありません。 自分なりの生き方があります。 ご主人があなたを理解してくれているのなら、そんなに自分を卑下することはないですよ。 気長に、ゆったりした気持ちで生活すること・・・子供を迎えるための準備の1つです。 気持ちのゆとりのある生活を心がけてください^^

banana1008
質問者

お礼

パート代はすべて貯金ですか!すばらしいですね。 確かに稼ぐだけでなく、地道に節約しないとガムシャラに働いても一緒ですね。 先日、本気でフルタイムの仕事を応募しようか考えましたが 体を壊したらもともこもないし、疲れて夕食が外食や惣菜になったりして 結局意味がないので、見送りしました。 私も冷静に考え、パートで節約、がいちばんいいなって思いました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.6

現在妊娠中の者です。 私もとりあえず目標として100万円を掲げている間に妊娠しました。 一応、授かりたくて仲良くしていたので計画外ではないんですけど、 大丈夫かな~なんて思ったりしますよ。 両家からの援助等は考えていませんが、私の実家からはベッドだとか細かい物をプレゼントして貰っています。 私の通っている産婦人科だと母子手帳を貰うまでは保険が適用されていました。 中には最初の検診から1回5千円~の検診代がかかる病院もあるみたいです。 安定期に入るまでは月に1回、それが2週間に1回、臨月になると1週間に1回通わなくてはいけません。 順調にいけばこのままでいいですが、予想外に出血だとか切迫流産で入院になってお金がかかる場合もあります。 子供の物も準備しなきゃいけませんよね。 最近は西松屋などの安いお店があるので安く揃えられますがそれでもお金はかかります。 出産費用についても私の所は40万~って感じです。 曜日や時間帯によっても金額は変わってきます。 今は一時金を病院に払うシステムもあるので私はそれを利用するつもりです。(35万円) なので差額分が10万ちょっとかな?と予想しています。 平日のお昼に陣痛が始まってそのまますぐに出産ってことであれば安く済みそうですけど、 こればっかりは分かりませんからね(汗) 今のご主人のお給料だと親子3人で暮らすには難しいぐらいなのでしょうか? それが大丈夫で、毎月検診代を出せる余裕があって出産準備品&出産費ぐらい貯金があるのならば、 そんなに貯金のことを焦らずに排卵日を狙ってご主人を誘っていけばいいんじゃないかな~って個人的には思います。 もちろん計画的に進めることは大事なんですけど、少しは行き当たりばったりでもいいような。 ご主人は今は子作りをしないとは言っていないんですよね? 質問者さんもすぐに子供が欲しいのならば、そのようにご主人を誘導しちゃえばいいんだと思うのですが・・・

banana1008
質問者

お礼

案外、貯金して目標金額にいかないまま妊娠発覚!ということもあるものなんですね。 主人の給料だけだと、車のローンがあるうちは 私のパート代がないと大変厳しい状態なんです・・・ ローンが終わればなんとかなるかなって感じです(それでもギリギリですが) 貯金に少しだけ余裕が見えたら、ちょっとだけ子作りも意識しようかなって思います。 気持ちに余裕を持つことって大切なんですね。 回答、ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

こんにちは、3歳の娘がいる主婦です。 子供が生まれてから数年は、おむつ代(+ミルク代)くらいしかかかりませんよ。医療費は自治体から補助がありますので、風邪や簡単な怪我などほとんどのケースで無料になると思います。お金がかかるのは、妊娠中の妊婦健診と出産費用です。出産については一時金がもらえるのですが、毎月の健診がしんどいです。パートを続けられれば心配はない範囲ですが、妊娠して体調がどうなるか分からないので、毎月2~3万円の出費があっても大丈夫なくらいの蓄えは必要だと思います。 ご両親のお金を最初からあてにするのはどうかと思います。ご両親は初老に差し掛かっていませんか?(違ったら申し訳ありません)いつ何時、大きな怪我や病気に見舞われるか分からないのですよ。場合によってはこちらが介護する立場になることだって考えられます。 まだお若いですから、あと1年間くらいは自然に任せても大丈夫じゃないかな~と思います。私は24歳で結婚したので、30歳までに2人子供を産もうと考えていましたが、不妊症のために30歳でやっと1人目を出産することができました。大きく予定が狂いましたが、それで良かったと今では思っています。「不妊症かも・・・」とご心配でしたら、不妊治療専門の先生に診察してもらうと安心かもしれません。(一般の婦人科では検査内容が全然足りないのでお勧めできません。。。)その後の治療(あるいはタイミング指導)を受けるかは自由なので、診察=治療と考える必要は全然ないです。フルタイムで働くとなると診察もなかなか自由に行けなくなるので、パートの今なら断然有利ですよ^^ 妊娠はタイミングが合わないと成立しませんが、タイミングが合えば必ず妊娠するってものでもないんですよね。自己流でタイミングを意識して集中的に頑張っても、妊娠しないことだって普通にあります。排卵日を意識することは、長期間になると大きなストレスです。排卵日を意識するのは、不妊症が分かった後に必要に迫られてからでも遅くないと思いますよ。

banana1008
質問者

お礼

質問者さんもいろいろな経緯があって、妊娠にいたり出産されたのですね。 そうですね、両親とも初老?というか現役バリバリに時代は超えていますかね。 出産・育児に最低限必要なお金は確保すべきかと痛感いたしました。 排卵日を意識するのはやめようかと思います。 ムードもへったくれもありませんし、ストレスになりますものね。 回答、ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.4

子供が授かることに計画を立てるというのは、貴方様の状況からして少し違うような・・ まだお若いですよね?結婚されて何年ですか? 不妊かも?というお気持ちわかります。しかし、貴方様ばかり焦っていては旦那様が置いてけぼりのようになっていませんか? ご存知の通り妊娠は一人ではできませんね。 そこには夫婦の会話や繋がりあってこそ・・という部分もあります。 例え今の状況でお子さんを授かっても計画重視では苦労されるかもしれません。(厳しい意見ですみません) 生活もそうですが、子育ても思うように進まず本当に悩んでばかりの毎日です。それを支えてくれるのは旦那様となると思います。 今貴方様が一番考えなくてはいけないのは「旦那様との生活の基盤を作ること」近い将来ばかりに目を向けすぎて、目の前の幸せを実感できていないのではないでしょうか? また、子供がいなくても幸せな家族は沢山います。勿論子供がほしいのに!!と思っている人も中にはいます。 だからと言って後ろ向きにばかり考えてはなんの為に結婚したことになるのでしょうか? 結婚した理由は、子供がほしいという気持ちばかりではなかったということを思い出してください。どんなこともこの人となら乗り越えられると思われたと思います。 今をしっかり歩んでください。そうすればどんな結果が出ようとも笑って過去を振り返ることができるようになると思います。 最後に人生歩んでいて貯金があってこそ幸せ・・と感じるのは老後かなって・・苦笑。家族が増えれば確かに経済的には大変です。 しかしその分の笑顔が沢山溢れます。 お金はなんとかなるものです。←これは不思議なぐらい感じます。 あまりまじめに考えられると辛くなるばかりです。 「どうにかなるさ!!」「旦那がなんとかしてくれる!!」と信じましょう^^そしてなんとかならない時は貴方様の力を出してみましょう^^ それが夫婦でそれが家族というものだと思います。

banana1008
質問者

お礼

我が家は結婚して1年半ほどです。 そうですね、確かに旦那は完全に置いてけぼり状態です(笑) 主人にも質問者さまと同じようなことを言われました。 『俺は子供を作るためにおまえと結婚したんじゃない 2人で幸せな毎日を過ごすために結婚したんだ』と・・・ 確かにそうだったなあと考えさせられました。 でも、私は内心では『きれいごと言ったって、私がもし不妊だったらどうするの?』 とひねくれた考え方をしてしまいます>< そこをまず直さなければいけませんね。 ちょっとテキトーなくらいがちょうどいいかもしれないですね。 回答、ありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

必要な貯蓄額というのが少し曖昧な感じですね 例えば妊娠・出産までに必要なお金なのか それとも奥様がフルタイムに復帰するまで(お子さんが○歳)に 必要なお金。 また貯蓄額といっても、 つつましやかでも子供と3人で生活できればいいのか、 子供が生まれても現在の生活レベル同等にしたいのか・・・。 私は現在、子供授かりまちの状態です。 結婚当初、フルタイム派遣共働きで月に20~25万貯金しました。 目標は 「子供が出来ても今の生活レベルを下げないこと。子供が3才(もしくは6才)になったら フルタイム復帰したいから、それまで旦那だけの収入で生活していくには どれだけの貯金が必要かと計算しました。 余裕を見て1000万でした。 でも1000万超えた時点でマンション購入してしまったので 今は当時の半分もありません。 授かるのってあくまで「授かる」だから絶対ではないですよね? 私はフルタイムだけど、主婦業としても負担のない程度にして います。 フルタイム派遣時よりは収入は減っていますが、家事ストレスもなく 貯金しながら子供を授かる日を待っています。 既にお二人の考えがあるんですから、中間点を 模索しながら見つけられてはどうでしょう。

banana1008
質問者

お礼

月に20~25万貯金ですか!すごいですね。 我が家はたとえ子供が授かっても贅沢な暮らしは望んでいません。 人並みの暮らしができればいいなって思います。 案外、『人並み』というのも難しいと痛感していますが^^; 私も穏やかに貯金しながら、ゆっくりと授かる日を待とうと思います。 回答、ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

いろいろあせっているなぁと感じてしまいました。 昨年マイホームを建て、貯金なんて全然ない3児の母です。 >子供を作るにあたり、必要な貯金額はいくらくらいですか? う~ん・・・考えたこともありません。 日々食べていければいいのではないかと・・・。 でも学資保険・子供名義でもらったお祝い金などは残してあります。 ちなみに・・・こんな状態なのに4人目を妊娠中です。 来月には生まれてきます。 正直悩みました。だって貯金ありませんから・・・。 でもね、授かってしまったものをおろすということは考えたくなかったので生む決心をしました。 4月まではパートで働いていました。働き続ける予定でいました。 でも突然の妊娠・・・4月で辞めました。 ずうずうしくて産休を申請できませんでしたから・・・。 生まれてすぐに別のところに働きに出るでしょうね。 でも働きに出ることは苦ではないので大丈夫だなと思っています。 幸いなことに主婦です。ニートではありません。 パートでゆっくり子作りしていけばいいのではないでしょうか。 万が一、正社員になれてすぐに妊娠してしまったらヒンシュクですよね(ココがまだまだ日本のいけない風潮ですが・・・)。 授かったときが産み時だと思います。 幸いなことにご両親がそばにおられる。 子守を頼むことも、保育園のお迎えを頼むことも出来ますよね。 正社員かパートで行くか、そのとき考えてもいいかと思いますし・・・。 正社員で日々追われるよりもパートで定時で帰宅しそのあと十分育児。 これでも十分幸せな人生だと思います。 ちなみに、うちには出産費用がありません。 繰り返しますが来月には生まれてきます。 幸いなことに市町村から出産費用がいくらか出ます。 それを手元にもらうのではなく、病院に払い込んでもらうつもりでいます。 幸いなことにマイホームのボーナス払いがない!。 6月のボーナスは出産費用の足しにするでしょうね。(市町村の出産手当では足りないと思いますから・・・) いろいろ考えてあせると出来るものも出来なくなってしまいませんか?。 あまり人生急がずに、ゆっくり・ゆっくり。 4人いて全然貯金がない我が家。 でも2年後には新しく車を買う予定で計画を練り直し中。 日々の節約と出産後の就職は必須。 自分の欲しい服も子供への入用なものに代わってしまいますがそれでも幸せですよ。 最後に・・・排卵日を意識してばかり子作りに励んでいたらご主人も興ざめしてしまうのでは?。 悟られないように排卵日を意識して励むのみ。 排卵日は男の人には分かりませんからね。言わずに「今日だ!」と狙いを定めて頑張ってくださいね。 大丈夫・大丈夫。あせらない・あせらない。

banana1008
質問者

お礼

出産費用もなく4人目ですか!たのもしい奥様ですね。 我が家は最近車を購入したということもあり、少し気が焦っていたのかもしれません。 主人の言うとおり、授かった時が産み時、と気楽に考えるようにします。 妊娠や子作りのことから考えを離して生活してみます。 頼もしいアドバイス、ありがとうございました。 大変勇気づけられました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんは、まだまだお若いので、そんなに焦る必要は無いと思いますよ。 質問文を見て感じたのですが、単に収入を増やしても無意味のような気がします。肝心な事は支出を減らす事です。 つまり節約・倹約生活です。 これが徹底できれば、収入を増やす事無く、貯蓄を増やせますよ。 また、この方法なら、質問者さんが一定期間のみフルタイムで働いても妊娠等の事情によって退職すれば収入は減り、家計は大打撃ですが、節約・倹約生活ならば、妊娠による家計への大打撃は回避できます。 また、目的意識も持ちやすく、日々の生活にも向上心が生まれます。 当然ながら、ご主人の前面的な協力と言うよりも強制的な参加が望まれますが・・・ その様な生活を続けながら、子作りに関しての勉強をされる事をお勧めします。 如何に貧相さを前面に出さずに、楽しく明るい倹約生活ができるかどうかは、奥様の腕次第です。 非常にやりがいのある主婦としてのお仕事だと思いますよ。 活き活きとした明るい生活を続けていれば、お子さんは自然に授かれるのではないでしょうか? 最低1年間は、続けてみてくださいね。

banana1008
質問者

お礼

支出を減らす、ということですね。 最近、車購入のためローンの支払いが1年程度あり、 気持ちが焦っていたのかもしれません。 腰をすえて、じっくりなるべく負担のかからない程度に倹約していきたいと思います。 堅実なアドバイス、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚後、子作り前の働き方について

    34歳女性、38歳の夫と2ヶ月前に結婚したばかりの者です。 この先の働き方(パートかフルタイムか)と子作りの時期について迷っています。 3月に今までフルタイムで働いていた職場の任期が終わり、無職となりました。 子作りに専念したい所なのですが、主人の収入(正社員、手取り17万)だけでは現在でさえ生活をするのに切り詰めても6万ほど赤字となり、働かざるを得ません(結婚前に話し合っておくべきでした)。 医療保険や通信料金など、見直し後の赤字です。車は2台所有していますが、地方で移動に車が必要なため手放すことができません。また、主人は再婚で前妻さんとの間に子どもがおり、わずかばかりですが養育費を払っています。 主人もすぐにでも子どもが欲しいと言っているのですが、話し合って ・半年経ったら昇給する可能性(あくまで可能性)があるので、とりあえず半年待つ。 ・半年後は給料が上がらなくても、私の年齢と体の状態もあるので子作りする。赤字分は貯金を切り崩しながら生活する。(多嚢胞ぎみで生理不順になりやすく、婦人科では「お子さんが欲しかったらすぐ通院してください」と言われました) という結論となりました。 結婚するまでは半年アパートで同棲しており、私も主人と同じくらいの収入を得ていました。 恥ずかしながら同棲時からしか貯金をはじめておらず、貯金は退職金と合わせて50万ほどしかありません。また、独身時代に万が一のためにと実家の母に50万預けていました。まだ母の手元にあると思います。 今まで事務職でしたが、ストレスに弱く、何度も生理不順になっていました。仕事を探していますが、パートかフルタイムか悩んでいます。スキルも少ないので、採用されないかもしれないのに悩むのも何なのですが… パート ○ストレスは軽減できる ○もし半年後すぐに子どもに恵まれれば、仕事は辞めやすい ○3交代勤務の主人のサポートがよりできる ×貯金はあまりできない フルタイム ○貯金ができる ○より高度な不妊治療が必要になった場合、金銭的に対応できる ×残業などがあり、家事がおろそかになりがち ×ストレスがひどくあると、生理が来なくなるかもしれない ×契約社員などだと、子どもがすぐにできたら辞めづらい 在職時に正社員の求人に何件は応募したのですが、年齢や結婚したばかりという状況のせいか、書類さえ通りませんでした。 パートや契約社員では、私の住む地方だと育児休暇制度が浸透しておらず、育児休業が取れる企業は本当にまだわずかです。 実家の母は、「お金なんて後で何とでもなるけど、子どもはできないかもしれないんだから、働かないですぐに子どもを作ったほうがいいと思うよ」と言います。 パートに出るか、フルタイムで働くか、働かずまず子作りするか…と色々な考えが巡り、なかなかまとまりません。 皆さんだったらどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 貯金1000万円にならないと子作りできない。。。

    こんばんは。 結婚して約半年、妊娠希望の女性です。主人も一日も早く子供が欲しいと思っていたのですが、先日、「貯金が1000万円を超えないと子供は作らないことにした。」と言われました。冗談でしょ??と耳を疑ったのですが、本人はいたって本気なのです。 今までは将来どれだけお金がかかるか具体的に考えず、子供を持ちたいという欲求だけで子作りをしてきたけれど、半年経って妊娠しないので、焦らず貯金をして子作りを再開しようと思ったそうです。 私たち夫婦の現在の貯金は300万円くらいです。これから引越しと車の購入を控えているので、残高は半分くらいになると思います。 収入は夫が手取りで20万円(ボーナスなし。昇給は期待できない。)、私が15万円です。 一ヶ月の生活費は、贅沢をしなければ18万円くらいです。その他の臨時出費も考えて、一年に150万円ずつ貯金できたとして、1000万円貯めるまでに、あと6年くらいかかる計算になります。また、事情があって私が仕事を辞める可能性もあるので、そうなると、ジジババになるまで無理な気が・・。 せめて500万円くらいじゃ駄目?と相談してみましたが、1000万円ないと安心できない!の一点張りです。最近まで私を不妊体質だと言って焦らせていたのに、今度は、5年以上子作りをしないと宣言され、悲しい気持ちになってしまいました。そのあたりは、夫婦で話し合っていくしかないと思うのですが、貯金はどれくらいあれば、ある程度は安心できるのでしょうか?(私は現状でも大丈夫と思っていました。) 私たち夫婦は高所得ではないですし、親の援助もありません(金銭的にも、子供の面倒を見てもらうことも)。出産したら、夫1人の収入で生活することになるので、貯金はほとんどできません。 そうなると出産前にどれくらい貯金しておくべきでしょうか? 精神的にも肉体的にも、1000万円まで待つのは厳しいです。

  • ご主人が子作りに非協力的な方

    ご主人が子作りにあまり協力してくれないご夫婦いらっしゃいませんか? 子作りって本当に夫婦で呼吸を合わさないとできないんだなぁと痛感している主婦です。 タイミングを計って行為をしようにも、主人がしんどいから嫌だと言うので強制するのも申し訳ないので諦めて自然に任せて…と思っていると回数が減りました。 年齢的にも欲しいので(双方両親の孫攻撃がすごい)、主人の負担にならないように人工受精に切り替えました。するとめっきり行為をしなくなってしまい、私一人でせっせと子供をこしらえてる気持ちになり落ち込んでいます。 タイミングが無理でも、全く行為しないのは寂しすぎると訴えたのですが『あっそう。タイミングとらないなら子作り関係ないでしょ?ただお前が寂しいから行為したいだけだろ?まぁこれからは気をつけるわ』みたいな事を言われ撃沈しています…。確かにそうなんですが…。人工受精も楽じゃない。でも、したくないのに行為するのも楽じゃないと思い主人に強要はできません。 愚痴っぽくなってすいません。 主人の事はすごく大切です。そして、自分の気持ちも裏切れないのです。全て主人の為に捧げられたら楽なのに…私のワガママに付き合わせるのも申し訳なくて。 似たような方、いらっしゃいませんか?どのようにして子作りしない旦那様との関係を良好に保っていますか? 未婚の方でも、主人の立場の方でもかまいません。私はどのようにたち振る舞えばいいのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【子作り】どうすれば主人に協力してもらえますか?

    不妊治療(タイミング療法)中の34歳の兼業主婦です。 病院に通い始めてからもうすぐ半年になります。 先週、病院で卵胞チェックを受け、明日タイミングを取ってくださいと言われたので、 主人にそのことを伝え、明日はよろしくとお願いしました。 なのに翌日、主人は飲みに行き、朝帰りだったのです。 私が仕事をしながら通院するのにどれだけ苦労しているか、主人の妹たちは次々妊娠しているのに、 私は結婚6年目でまだ妊娠できず、主人の実家に帰る時にどれだけ肩身が狭い思いをしているか、 ということを怒りながら伝えましたが、どこまで私の気持ちがわかってもらえているのかわかりません。 子どもを望んでいる方は、どのようにしてご主人に協力してもらいましたか? ちなみに主人はSEで平日の帰宅はほぼ毎日終電(1時過ぎ)です。疲れている様子を見ると、 その時間から子作りをしようとは言い出しにくく、遠慮しているうちにタイミングを逃してしまう月もあります。

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 子作り

    34歳で結婚してもうすぐ3年になる主婦です。子供は前々からほしいと思っていて、年齢的にもそろそろと思うのですが行動にうつせていません。主人はバツイチで元妻との間に2人子供がいて養育費を払っているので、今は共働きで生活は成り立っていますが、私が育児休暇をとるか仕事を辞めるかして生活費を入れないとギリギリな状態でその為に私の方で貯金をしてきて、数年間は育児で私の方に収入がなくても生活できる貯えはあるのですが、私は安定を好む生活で、今の生活が崩れて苦しくなるのが不安だし、うさぎを3匹飼っていて今はペットが子供のような感じでかわいくて満たされてしまっていて、子作りを踏み出せずにいます。夫は仕事が忙しく帰りが遅くご飯食べてお風呂に入ってバタンキューな感じで、私もフルタイムで家事もなので毎日忙しくあっという間で夜の生活もおろそかになってしまっていることもあるのですが、子作りをするなら夫は協力すると言ってはくれています。子供が生まれたら大変だと思いますが、今悩んでいることがちっぽけに思えるくらい喜びも大きく産んだ事を後悔することはないとは思うのですが、出産経験のある方にアドバイスいただきたいです。やっぱり子供を産むと考え方がかわりますか?

  • 主人が子作り非協力で困り果ててます

    結婚4年目。私29才、夫36才。 子作り期間1年。 始めの二年は子供は作りたくないという夫の主張を承諾しました。 さて、子作りがんばるぞ!って時に子宮けい癌が発覚して治療。 治療が終わり、本格的に…と思っていたら、夜の営みが減少。 私が誘うと100%断るから、『あなたの都合のいい時だけすればいいの?!』と利いたら、そうしてくれと言われました。 半年ほど夫に合わせていたら、月に2回ぐらいになって、しまいに私はストレスのせいか生理がこなくなりすごく焦っています。 そこで勇気をだして夫に『そろそろ排卵だから…』とお願いすると「今日?!明後日、検査(婦人科で相性チェック)の為にするから今日はいいだろ」と言われてしまいました。 もう、子供がいらないならはっきりしてくれと話をしたら「欲しくないわけではない。でも、どうしようもない。したいと思わない限りはセックスできない」と言われてしまいました。 夫もどうしたらいいのか、どうにもできない自分が嫌になって泣き出す始末… 泣きたいのこっちだよ。 『もう体外受精とかしようよ。お金払ってすぐ子供ができるならそうしたい』とも言っています。 この事から子供が欲しい願望はあるんだとわかるのですが…なんか違う気がして。 なんだか、私のわがままで夫の人生を引っ掻き回してる気がしてきました。 結婚も私がごり押しでしましたし… 今、2つの選択で悩んでいます。 1、焦らず主人の気分に任せて妊娠する時を待つ 2、思いきって離婚 この件以外は本当に良い夫なんです。 できればこの人との子供が欲しい。その為に病院へ行き、タイミング療法などしています。 なのに私一人だけ空回り…もう辛い。 何かいい方法や、似た経験があるかた…慰めでもいいのでコメントください(´;ω;`)

  • 子作りに対しての意見の相違

    結婚して1年以上過ぎましたが、旦那がいまだに子作りを拒否します。 「まだ1年くらいなら、旦那も2人の時間を楽しみたいのでは?」 と友人に言われましたが、私達は付き合い期間が長く、もうそんな気はないと思います。 周りに 「新婚生活はいいでしょ?」 と聞かれても、 「付き合い期間が長かったし、新鮮さもなければ、これといって良いとも思わない」 と発言していました。 愛されていないのも解っています。 今となっては、何故結婚しようと言ってきたのか不思議なくらいです。 私も30歳を越えてしまいました。 旦那は5つ上です。 極端な話、男性はある程度歳をとっても子供は作れますが、女性は30過ぎると色々なリスクも増え、産みづらくなると聞きます。 ですので、私はできるなら早く我が子を抱いてみたいのです。 友達や親戚が出産し、大変ながらも優しい顔で子供を見つめる姿を見ると、とても羨ましいです。 甥と姪もいますが、可愛くて仕方ありません。 先日、旦那に 「子供を作る気はあるの?!」 と聞きましたが、いまだに返事はなく、スルーされています。 「作る気がないのなら、こちらもそれなりの対応(早く言えば離婚)をさせてもらうので、意見を聞かせてください」 と伝えたのですが…。 男性は義務的に言われると、子作りに消極的になると聞いた事があったので、この1年ちょっとは旦那に任せて何も口出ししませんでした。 でも、そうこうしていると、また歳を重ね、出産のリスクを高めてしまう!と思い、今回、意見を求めてしまいました。 周りからの「子供はまだなの?もう何歳になるんだっけ?」という言葉を聞く度、鬱な気分になります。 仕事もしているので、職場関係の人にも毎回聞かれます。 それがどんどん重荷になり、最近はもう毎晩1人部屋で悩み、眠れません。 そのストレスが関係あるのかどうかは解りませんが、最近何を食べても味がせず、美味しくないです。 特に白米が美味しくなく、牛乳も薄く感じたりして、あまり飲食できなくなりました。 これはストレスの影響でしょうか? 夜は安定剤を飲まなければ寝付けないし、寝ても悪夢にうなされ、何度も夜中に起きます。 悪夢の内容も、過去にあった嫌な事がリフレインされるような感じで、大体起きても暫くは夢か現実か、わからない状態になります。 これは、もう一度旦那に 「こないだの答えは出ましたか?」 と催促してもいいものなのでしょうか? やはり、ウザイだけで聞き流されるだけでしょうか? こういうのって、どうすればいいのか… どなたか参考なるようなご意見がありましたら、よろしくおねがいします。

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

専門家に質問してみよう