• 締切済み

助けてください。パワーハラスメント、嫌がらせの対処について。

今、精神的苦痛を受けています。 そのせいで、仕事のモチベーション低下にも影響しています。 もう限界です。 「精神安定剤を服用している位です」・・・辛いです!! 「もう今日から仕事に行きたくないです」 どう、対処法がわかりません。教えて下さい。 今、私は飲食店でアルバイトをしています。 毎度、毎度嫌がらせをされて、精神的にまいっています。 外で、お客をキャッチセールスしている、21歳の社員が、営業終了後に集計しに来る度に、「盗撮調子どう?」「女子便とか気をつけたほうがいいよ」「女子便所便所に6ヶ所カメラ設置してるって、言ってたよ」とか・・・ まったくのでっち上げです。嘘です。 「やめて下さい」といい続けてもやめてくれません。 しかも、女の子やみんなの前での発言し続け、もう2ヶ月間も言われ続け、 「本当でないか?と、思われつつある空気のストレス。私に対する、名誉毀損です」 もう信じられません。 言われる側の気持ちをまったく無視している、自己中心な行動が許せません。 どう対処したらいいのかが、わかりません。 「やってねーし!」「ホラふきやろう!」と反抗しても、全然効果なし・・・ 本気で反発すると、「何まじになってんの!余計あやしい!」って切替されたり・・・何も言わないと、「図星なんでしょ!」と・・・ 足元を見られているやり方が殺したい位・・・ いったい、どう対処したら、相手に「自分が悪かったと謝罪させる事」ができるのでしょうか? 本当に本当に苦しいので、世あたり上手な方、ディベート上手な方、アドバイスを宜しくお願いします。 21歳の嫌な奴は、キャッチをやっている位なので、話、ディベートがとてもうまいです。 PS:キャッチの責任者にも以前、「禿げ×2」と言われ続け、反発してやっと言わなくなったんです。 後、過去にも私の成果を言ったモン勝ちされて、評価を取られたり、やってもない事をみんなの前で、言われ続け、「嘘が本当と思われ」精神安定剤を服用した程です。

みんなの回答

noname#107325
noname#107325
回答No.8

「チョット来い」 「バチコーン!」 「一丁上がり」 これが一番。

回答No.7

私だったら即日退社です。(問答無用) どうしても報復したいのであれば連合ユニオンへ駆け込んでください。 最低でも団体交渉、もつれて裁判です。そのまえに、証拠となる音声を 録音しましょう。普段は袖の裏などにボイスレコーダーを仕込んでおき、 全部録音しましょう。具体的に何月何日に何を言われ、何をされたかも 全て記録を残し、極力事を大きくし裁判までもっていきましょう。その際 証拠品が決定的な動かぬ証拠となります。それと悪からはきっちりお金を とりましょう。あなたの場合、治療にかかった薬代、通院費、和解金は少なくとも発生します。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.6

あなたがボーッとしているタイプだから危機感を与えようとしているのです。 同時に不安も。 私も同じですごくつらいです。。 言葉はいつでも風になる、証拠に残らないからいいたい放題。 相手は正社員ならそういうやり方なんです。 知りたいのはマルチ商法などにはまってませんか?

回答No.5

対策1:アルバイトなので辞める。仕事なんて情熱、志次第でいくらでもあります。(逃げるのではなく、尊敬できる人をあなたの周りに増やすために仕事を変える。) 対策2:あなたが彼らの発言に対していちいち反応するから言われるのです。彼らは彼らの器を小さくのに必死に取り組んでいるようなので、暖かい目で見守ってあげて下さい。あなたはその間に上を目指してがんばって下さい!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

その21歳の人の行動は異常ですね。私だったらその人間の頭の具合を疑います。人格障害ではないかと思いますね。嘘は恐らく彼のでっちあげではあるが半分以上は彼はそれを真実だと思って言ってると思います。禿の発言もそうですが人の最たる嫌がることばかり言う人の心は病んでいます。 もし、調べてみたら悲惨な過去の生活の元に生み出されてきたような彼の性質と思います。あるいは、生まれつき、頭の一部が狂っている人格破綻者というのが彼の素性だと思われます。 質問者さまのようにいちいち、彼の言うことを真に受けて悩んだり苦しんだりするのは内心、貴女に好意があるかもしれない彼にしたら格好の心の御馳走になります。こういう、根っから根性悪は人を苦しめることを生き甲斐にしているからです。 自己愛性人格者には良心がありません。謝罪をする能力は欠落していると認識してください。 何か言われたらハハハと笑って相手にしないか(可哀想な人だね貴方は)という目で見る。あるいは徹底した敬語で慇懃無礼に距離をおく。 かつて自己愛性人格者に散々、悩まされてきた者からのアドゥバイスです。恐らく彼は病んでいます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 外で、お客をキャッチセールスしている、21歳の社員が、 相手は質問者さんの上司なのでしょうか? 対等の立場であるのなら、パワハラではなく、いじめ、人間関係のトラブルです。 上司に相談し、改善を求めてください。 ・口頭注意(記録は残してもらいます) ・書面注意 ・始末書提出 ・減給 など。 相手が上司である、上司へ相談したが見てみぬ振り、何も対策を行わないとかなら、パワハラとして対処可能な場合があります。 上司への相談(記録はガッツリ残します)を繰り返し、改善しなければそういう記録を根拠に更に上の上司へ相談、社長へ直談判など、段階的に改善の請求を繰り返します。 会社にパワハラ相談窓口、コンプライアンス委員会があるのなら、そちらへ相談。 労働組合があるのであれば、組合へ相談。 そういうものが無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など -- > いったい、どう対処したら、相手に「自分が悪かったと謝罪させる事」ができるのでしょうか? 日本の法律では、相手に制裁を与えるって事は出来ても、無理矢理謝らせるとかって事は出来ません。 しっかりと贖い、対価を支払ってもらって、反省を促すしかないです。

psigod
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ICレコーダーで録音ですか? さっそくやってみたいと思います。 > 外で、お客をキャッチセールスしている、21歳の社員が、 相手は質問者さんの上司なのでしょうか? 21歳ですが、上司にあたります。 飲食店といっても、キャバクラなので、労働組合とかコンプライアンスとか、ないです。 しかも。バックには、そのすじがいます。 労働組合に協力してもらったら・・・下手したら・・・深夜営業そのものがばれて・・・私が殺されるかも・・・ 謝罪というのは・・・「やり過ぎでした。もう二度としません」とわかってもらえばいいんですよ。

  • TAKADEARU
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんにちは。 もう10年も前のことですが、 私の身に起こった事とあまりに似ているもので ついコメントしたくなりました。 働く場が、一日の大半を占める中での 多少なりとも【嫌な人】はどこにでもいます。 私の場合は、以前の職場がそうでした。 責任者なり、その人にとって上の立場の人間に 、事実のみを報告するのが筋道なのでしょうが。 私は、我慢できませんでした。 皆がいる中での、「個人非難」や「心当たりのない事の中傷」 に。 だから、どうしても我慢できなくなった時、  皆の前で 【敬語で】 「止めていただけませんか!」 「私には嫌がらせとしか受け取れないことを、毎日言わないでいただけませんか?」 「どうして苦しめるんですか?」 {もう止めて下さい」 ……と、涙を流しながら訴えました。 多少、声は大きくなりましたが、  その場が、し~んとなり、私はいたたまれずに 外へ出ました。 誰も追ってきませんでした。 もう、この仕事は辞めようか、出口でぼ~としていたら かなり経ってから、その奴と上司が2人でやってきて、謝ってくれました。 次の日は気まずかったですが、結果的に 私の気は晴れましたし、彼も二度と口出ししなくなりました。 楽になりましたよ。随分。 勇気を持って訴えるって 人生には必要だな、と思っています。 勇気です。気持ちを殺すよりいいです。 がんばってほしいです。

回答No.1

まずは上司に相談してください 私の行っている会社は、一回ストーカー行為をした人間≪派遣≫はすぐに転籍処分でその日に居なくなりました せめてそれくらいしてもらわないと合いませんよね、 まずは上司に相談して対処してもらってください、それが駄目なら、店長等そこの責任者に相談してそれでも駄目なら、労働基準監督署と言うところが、大きい市町村には必ずありますので相談してください そうなると、会社として対処しざるを得なくなります≪労働基準監督署は国の出先機関です≫

関連するQ&A

  • 元カレからの嫌がらせ

    三ヶ月程前に、二年付き合った彼と別れました。 私は27歳で、彼は32歳です。 別れた原因は、彼の二股です。 二股が分かり、私がもう1人の女性に連絡をとり、三人で話し合いをし、 結果私も彼女も彼とは別れました。 その彼が、私に関するウソを流しているようなんです。 その内容は、 「私が彼にしつこく復縁を迫り、ストーカー化している」というものです。 二股に私が気づいたせいで、結果もう1人の女性とも別れることになったことを 恨んでのことかもしれませんが、本当に気分が悪いです。 彼とは別れてから、一度も連絡を取っていないのですが、 どう対処したらいいのか分かりません… (1)彼にウワサを流すのをやめるよう直接連絡する (2)第三者を介して連絡する (3)何もしない 今のところ、この位しか対処を思いつきません。 皆さんでしたら、どのように対処しますか? アドバイスをお願いします。

  • パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法を教えて下さい。

    パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法を教えて下さい。 大学生の娘がイベントコンパニオンや通訳のアルバイトをしています。 数ヶ月前にイベント先で知り合ったイベントディレクターに気に入られ、 是非育てて行きたいと、娘に仕事の紹介や業界のことを教えてくれるようになりました。 そこまでは良かったのですが、だんだん頻繁にメールや呼び出しがあり、 食事やプレゼントなど、仕事と関係あるの?ということも増えました。 娘も色々教えてくれるのはありがたいけど、あくまでもアルバイトであり、 毎日何かしら指示が来るのは、学業や私用に差し支えると思い、先日 ディレクターさんからの話を断りました。 その途端、態度をひるがえしたのように、これだけ世話してあげてるのに、 なぜ従えないんだ、もしどうしても従えないのなら、これで終わりにするから これまでに育てるのにかかったお金をすべて返せ、そして二度とこの業界で仕事をするな。 イベントでバイトしているのを見かけたら絶対にそのままでは済まさない、 私の方がこの業界では優位な立場にあることを忘れるなと、 脅しとも受け取れるようなメールを毎日のように送りつけてきます。 1. 具体的な教育(講習会とか教材は一切ありません)を受けたわけではありません。 ましてや、事前に費用がかかると聞いてなく、向こうが勝手にしてきたことなのに、 根拠のない費用を払う必要があるのでしょうか? 気持ち悪いので、プレゼント品は返すつもりです。 2. 今後もアルバイトはして行きたいので、万一、イベントで一緒になってしまっても、 ディレクターから嫌がらせを受けないで済む方法や、受けた場合の対処方法。 平常時も娘にコンタクト(メール、電話、近寄れない)取らせないようにする方法。 これらを何か法律的に対処出来る方法はないでしょうか? もしくは、それらを相談出来るところをご存じでしょうか? 早急にアドバイス頂けると助かります。

  • パワーハラスメントへの対処について

    職場の事務の女性からのパワハラを受けています。 主に無視、後は嫌味ですが、ほとんどは冷たい黙殺的な態度です。 私にだけ、そういう態度を取ります。 いわゆるお局で、上司もトップも何も言えないほどの力?を持っています。 時に、上司やトップに対しても大声で怒鳴る、上司も何も言えないで黙ってしまう、 そんな人で、本社でも有名だそうです。 私が居るのは、何十もある支店(拠点)のうちのひとつです。 ボイスレコーダーを購入し、使用しています。 ただ、無視が多いので、嫌がらせ発言自体はほとんど集められていません。 メモは取り始めました。 法テラスや労働弁護にも相談し、個人加入の労働組合に問い合わせました。 ただ、この労働組合の窓口(代表?)の男性が、ガラが悪く怖い感じの方で、 今現在、まだ加入はしていません。 自分ひとりで戦っていくには、どうしたら良いでしょうか? ただ、情緒不安定になってしまって、戦わなくてはいけないと思う反面、 もう逃げ出したいと思う日もあり、自分でも自分をコントロールできない状態でもあります。 アドバイスお願いいたします。

  • 同期からの嫌がらせ

    今年の4月にある部署に同期が3人配属されました。(部署は50人程度)その同期の1人(以下Aとする)に嫌がらせを受け困っています。 嫌がらせの内容は、私のことについて、嘘やデマを流布し、そこの課長が私が精神的に少しおかしくなっていたり、転職をしようとしていると思い込んでいる。(話の中に本当のことを入れ、さらに嘘を重ねているためばれづらい) (嫌がらせをする理由は、A以外の同期の評判を落とすことで自分に良い評価がつきやすいため) もう1人の同期も、現状では、私のことよりもAの発言を信じています。 私の近くに席をおいている係長は、私の普段に就業態度を見ていて、私のことを信じてくれている(Aの発言のほとんどは嘘であると理解している)のですが、現段階では、課長はまだ私の事を精神的に少しおかしくなっていると思っているようです。 係長に相談した結果、現段階では私が直接、課長に訴えても、信じてもらえるかはわからないし、逆に状況が悪化することもあるので、とりあえず、黙って、今までどおり真面目に仕事に取り組んでいれば、課長もいずれわかるし、Aのこともいずれ、見抜いてもらえることになりました。 しかし、私としては、本当にいずれわかってもらえるか不安です。 こういった時の対処法はないでしょうか。 また、今後、こういった嫌がらせを受けないための防御策などあればお願いします。(業務上、Aと関わらないのは不可能)

  • 嫌がらせ(ハラスメント)になるでしょうか?

    女性のご意見をお聞きしたいです。 例えばこういう事があったら、嫌がらせになるでしょうか? 女性3名がいるとします。Aさん、Bさん、Cさん 全員既婚で30代です。(ほとんど同時期に配属され、地位も同じです。) 3人とも男性課長が出勤する前には、揃っていて、 並べた机で仕事をしながら、課長を迎え、挨拶をするパターンとなります。 課長が入ってくると、3人とも「おはようございます^□^」と挨拶をします。 課長も挨拶を返します。 部屋に入ってくる課長から見て、3人はほぼ同じ塊になります。(机が並べてあるので) でも、よく見ると課長の目線は、ほとんどAさんを見て、Aさんと目を合わせて挨拶をします。 Aさんがいなければ、Bさん。 Cさんと目を合わせて挨拶をすることは、ほとんどありません。 (悪気は無さそうです。) これは嫌がらせになるでしょうか? (ご自分の基準で結構です。) また、あなたがCさんだったら、どう感じますか?

  • 精神薬と妊娠について。

    私は妊娠希望の23歳です。 現在、精神科で処方された精神安定薬(ユーパン0.5mg、エビリファイ3mg)と、睡眠薬(フルニトラゼパム2mg)を服用中です。 早い時期に妊娠をしたいと考えているのですが、精神薬を服用していることがひっかかり、なかなか行動に移せずにいます。 仮に精神薬を服用することを辞めたとして、だいたいどの位の期間で血中から薬が抜けるのかが気になり、質問させて頂きました。 同じ様な経験をされた方、もしくは知識・情報をお持ちの方、お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 13年前の離婚後より、精神的に不安定でした。 最近 ようやく心療内科の薬を頼りはじめました。 処方薬はPZCです。 この薬を服用してらっしゃる方、調子はいかがですか? 服用し、5日目ですが、効いているのか半信半疑です。 また、どの位の期間服用するのか、副作用などが心配です。 詳しい方、情報お伝え願います。 よろしくお願いします。

  • 叱られるとへこんでまともに仕事ができなくなる場合

    約10年社会人として働いておりますが、叱られるとへこんでしまい、仕事の効率も悪くなってしまいます。 それも結構酷いです。 このような場合はどのように対処するのが良いですか? (1)その時はとにかく耐え、オフの時はストレスをためないように努める (2)これは精神的な問題と捉え、精神科や心療内科等に行き、精神安定剤をもらって服用する (3)治らないのであれば会社を辞めて引きこもる (4)他に何かあれば教えてください

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • パワーハラスメント

    私以前自動車部品製作スタッフとして活躍しておりましたが、上司が私を逆らいながら随時膝蹴りを繰り返してました。私は上司に対し復讐心を抱いてませんが、どうして蹴るんですかと言ったら上司はアドバイスだと仰っておりました。やはり私親切に指導してくれる会社に就職するしか方法ないのでしょうか?