パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • パワーハラスメント的嫌がらせへの対処方法や法的な手段について知りたいです。
  • イベントディレクターからの嫌がらせに悩んでいます。具体的な対処方法や相談できる機関を教えてください。
  • 娘がアルバイト先のイベントディレクターからの嫌がらせを受けています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法を教えて下さい。

パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法を教えて下さい。 大学生の娘がイベントコンパニオンや通訳のアルバイトをしています。 数ヶ月前にイベント先で知り合ったイベントディレクターに気に入られ、 是非育てて行きたいと、娘に仕事の紹介や業界のことを教えてくれるようになりました。 そこまでは良かったのですが、だんだん頻繁にメールや呼び出しがあり、 食事やプレゼントなど、仕事と関係あるの?ということも増えました。 娘も色々教えてくれるのはありがたいけど、あくまでもアルバイトであり、 毎日何かしら指示が来るのは、学業や私用に差し支えると思い、先日 ディレクターさんからの話を断りました。 その途端、態度をひるがえしたのように、これだけ世話してあげてるのに、 なぜ従えないんだ、もしどうしても従えないのなら、これで終わりにするから これまでに育てるのにかかったお金をすべて返せ、そして二度とこの業界で仕事をするな。 イベントでバイトしているのを見かけたら絶対にそのままでは済まさない、 私の方がこの業界では優位な立場にあることを忘れるなと、 脅しとも受け取れるようなメールを毎日のように送りつけてきます。 1. 具体的な教育(講習会とか教材は一切ありません)を受けたわけではありません。 ましてや、事前に費用がかかると聞いてなく、向こうが勝手にしてきたことなのに、 根拠のない費用を払う必要があるのでしょうか? 気持ち悪いので、プレゼント品は返すつもりです。 2. 今後もアルバイトはして行きたいので、万一、イベントで一緒になってしまっても、 ディレクターから嫌がらせを受けないで済む方法や、受けた場合の対処方法。 平常時も娘にコンタクト(メール、電話、近寄れない)取らせないようにする方法。 これらを何か法律的に対処出来る方法はないでしょうか? もしくは、それらを相談出来るところをご存じでしょうか? 早急にアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相手の発言内容、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 メールの内容なんかもしっかり保存しときます。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > 数ヶ月前にイベント先で知り合ったイベントディレクターに気に入られ、 相手との間柄はどういう関係なのでしょう? 単にコンパニオンとディレクターで知り合いだって事だと、権力や地位の及ぶ関係で無いって事で、パワハラに該当しないって事になるかも? 業務上無関係な相手に嫌がらせされてるって事なら、雇用先へ相談して、従業員にそういう事しないように、相手に申し入れしてもらうとかが真っ当な気がします。 > もしくは、それらを相談出来るところをご存じでしょうか? 男女間で食事に誘うとかって場合だと、セクハラなんかとして対処する方が良い場合もあります。 相談先としては、段階的に、 ・職場の担当上司 ・職場のコンプライアンス委員会やパワハラ/セクハラの相談窓口 ・職場の労働組合 相談を行った際の記録なんかもガッツリ残します。 組合が無い、機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体など。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo … の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 パワハラには該当しないとかって話だと、警察とか弁護士なんかが相談先になると思います。

yatchan21
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。 まず、地元自治体が行っている無料弁護士相談に行ってみることにします。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

メールをそのままにして 会話も出きれば密かに録音してください。 それで警察にも行けるし場合によってはクライアントや会社側に言えば 解雇 必ずやめてくださいと言う事も記録できるように メールでもいいと思う お金その他は払う必要ないからね。 ただ今の状態じゃ 証拠に欠けるかな・・・ 回数や言った言わないというのがあるから・・・ しかしこの状態でバイト続けろって 親のやることかな・・・

回答No.4

はじめまして、 業界の構造は、そのイベントディレクターが大きな勘違いをしています。 彼らはクライアント(広告依頼主)からの仕事を請け負っているに過ぎません。 ですから、業務に関係の無いことははっきり断り、執拗な嫌がらせはきちんと記録に残しておくのが良いと思います。 結果、どのクライアントのいつの仕事で事実があったかをクライアントに対し公開する事を明示するのが良いと思います。 そうすればその方は、仕事も地位も同時に失うことになります。 そのリスクを犯すかどうかはその方の本当の意図に依ります。 焦らず事実を記録し、適切な方に相談してください。

回答No.3

まず、娘さんに相手としっかりと話をさせるべきです。 もちろん、ICレコーダーを忘れずに。 相手の要求や約束には全て『保留』や『検討』で応えておきます。 で、弁護士&警察に行きましょう。 まずは証拠を固めてからかな。mailだけでは弱いような・・・。

noname#144573
noname#144573
回答No.2

ハッキリ言って無視でいいと思います バイトに差支えがあり具体的に何かされたら家庭裁判所に訴えるといって逆に強気に出るそうしないとこっちが弱気に出ると相手が付け上がります また裁判や警察といった大事にすると困るのは相手ですバイトはいくらでも変えはありますがある程度地位のある人間はそうはいきませんし

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

直接交渉すると泥沼になりますので、 間に弁護士を挟んで話をしたほうがいいと思います。       

関連するQ&A

  • 助けてください。パワーハラスメント、嫌がらせの対処について。

    今、精神的苦痛を受けています。 そのせいで、仕事のモチベーション低下にも影響しています。 もう限界です。 「精神安定剤を服用している位です」・・・辛いです!! 「もう今日から仕事に行きたくないです」 どう、対処法がわかりません。教えて下さい。 今、私は飲食店でアルバイトをしています。 毎度、毎度嫌がらせをされて、精神的にまいっています。 外で、お客をキャッチセールスしている、21歳の社員が、営業終了後に集計しに来る度に、「盗撮調子どう?」「女子便とか気をつけたほうがいいよ」「女子便所便所に6ヶ所カメラ設置してるって、言ってたよ」とか・・・ まったくのでっち上げです。嘘です。 「やめて下さい」といい続けてもやめてくれません。 しかも、女の子やみんなの前での発言し続け、もう2ヶ月間も言われ続け、 「本当でないか?と、思われつつある空気のストレス。私に対する、名誉毀損です」 もう信じられません。 言われる側の気持ちをまったく無視している、自己中心な行動が許せません。 どう対処したらいいのかが、わかりません。 「やってねーし!」「ホラふきやろう!」と反抗しても、全然効果なし・・・ 本気で反発すると、「何まじになってんの!余計あやしい!」って切替されたり・・・何も言わないと、「図星なんでしょ!」と・・・ 足元を見られているやり方が殺したい位・・・ いったい、どう対処したら、相手に「自分が悪かったと謝罪させる事」ができるのでしょうか? 本当に本当に苦しいので、世あたり上手な方、ディベート上手な方、アドバイスを宜しくお願いします。 21歳の嫌な奴は、キャッチをやっている位なので、話、ディベートがとてもうまいです。 PS:キャッチの責任者にも以前、「禿げ×2」と言われ続け、反発してやっと言わなくなったんです。 後、過去にも私の成果を言ったモン勝ちされて、評価を取られたり、やってもない事をみんなの前で、言われ続け、「嘘が本当と思われ」精神安定剤を服用した程です。

  • 嫌がらせに対処する方法は?

    彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • イベントのディレクター料金について

    イベントの仕事で「ディレクター」というと、どのようなことをする仕事なのでしょうか? また、代理店やクライアントが支払うディレクター費というのは、おおよそいくら位なのでしょうか? 小さな小さなイベントの場合、コンパニオンが現場に行き、クライアントが彼女たちに仕事の指示を出すという場合が多いかと思うのですが、ディレクターって必要になることもあるのでしょうか? イベントのディレクターについて何でもいいので色々情報いただければありがたく思います。

  • ハラスメントで訴えると言われています

    会社にとても自分勝手な人たち(T女史とS女史)がいて、みんな迷惑しています。 若い人をいじめることもあります。 そのことで若い人から会社に訴えがあり、事実関係を私が調査することになりました。 わたしはT女史やS女史と同じ職位のものです。 T女史の行為を細かくメールでT女史本人に尋ねていたところ、仲間のS女史が 「あなたのやっていることはハラスメントだ。私たちは体調を崩した。訴えるぞ。」という メールが届きました。 その勢いに私は恐怖を感じました。 この人たちは今までも「訴えるぞ」と言って相手を黙らせてきています。 まともに相手にするのも嫌なのですが、仕事ですから仕方ありません。 また、きちんと対処しないと後でさらに被害者が出てきそうです。 私は「ハラスメントで訴えるぞ」というS女史のメールこそが脅迫メールの ような気がするのですが、どうなんでしょうか。 何か言うとすぐに「訴えるぞ」という人たちにはどう対処すればいいのでしょうか。 教えていただければたいへん助かります。

  • 職場の嫌がらせについて。

    アルバイトの事務をしております。 今月から部署が変わり、いやがらせで何人も辞めさせた40代後半の女性職員がいるところに異動しました。 アルバイトというだけで馬鹿にした態度と仕事を教えてくれないという 苦痛に毎日耐えています。 百歩譲って私が異動してきたばかりで仕事がスムーズに行かないかもしれませんそうだとしてもあからさまに馬鹿にする権利があるんでしょうか? おおげさですがしばらく頑張ってもう無理となったとき 人権侵害,侮辱罪等で訴えるということは出来ますでしょうか? できるとして費用などどれくらいかかるでしょうか? うつになって辞めた職員の方もいるので精神的にまいる前に 辞めようとは思ってますがなんだか悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 職場でのモラルハラスメントへの対処

    50歳既婚女性です。職場で毎日のように言葉による嫌がらせと、実力行使を元上司から受けています。精神的な限界をすでに超えています。もう堪えられません。 200名ほどの会社ですが、10年ほど前に2年間上司だった同じ年の男性からモラルハラスメントを受けています。原因は、彼の浮気(不倫)の現場をたまたま目撃してしまったことです。同じ社内の既婚女性とです。以来、10年間、現在は上司でもなんでもありませんが、何かにつけて、不快な事をメールに書いてきたり、直接言われたり、2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができあmした。自分に非があるため私が目障りなのでしょう。辞めさせたがっています。 人口1万人ほどの小さな地方都市のため、地縁血縁もあり、これまで堪えてきましたが限界です。法的措置をとろうかと考えています。弁護士さんを依頼して、まずは内容証明郵便を出そうかと思います。これまでの嫌がらせの証拠として、写真やメール文などいくつか保存してあります。彼は極めて小心者で世間体を気にしますので、周囲に知られずに書面で法的警告を発したうえで出方を見ようかと思います。 このような方法しか今は思いつかないのですが、この種の問題に対して、法律上のロジックを教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後のモラルハラスメントについて

    現在、バツ1の彼女がいます。 また彼女には10歳の娘がいますが2年前の離婚によって親権•養育権は元旦那です。 今では彼女を支配するようなモラルハラスメントのような言動が多い気がします。 しかし、彼女はまだモラルハラスメントの言葉すら知らず、今、心を殺して生きております。 経験談やまたそれについての今後の対処方法などいろいろ参考に教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • パワーハラスメントについてご意見をお聞きします。

    先日、私の職場で従業員どうしのちょっとしたトラブルがありました。当事者は女性従業員と男性従業員なんですが、女性のほうが仕事の内容を勘違いして思い込み、同僚の男性(年配)に対して、まるで自分が上司のように矢継ぎ早に命令したそうです。 この類のことは何度か私も目撃しており、男性従業員は大人の対処をしてらしたんですが、今回は目に余るものがあったと感じたのか、その女性に対して、指示を出している仕事内容を間違えていることを指摘し、相手に対する配慮や礼儀が欠落している言動を注意をしたそうです。 この件に関して、男性は女性の許可を得て、上長に相談して問題解決をしていたんですが、上長から「輪に入ることができなければ、要らないということになるから」と言われたそうです。 私が思うに、男性にはそんなに非が無いように見えます。今回、失礼な言動をしてきた女性に叱りつけただけで、他の従業員とは普段から円滑にやりとりなさってます。したがいまして、上長の言う「輪に入ることができなければ」というのは決めつけのように感じますし、「要らない」というのは解雇をほのめかした脅しのように聞こえるのですが、パワーハラスメントに該当しませんか。 パワーハラスメントであるならば、このような職場に身を置いている以上、参考までに解決方法をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメントどこに相談すればいいんでしょうか

    モラルハラスメントはどこに相談すればいいんでしょうか? 正直もう限界ですね。精神的にかなり追いつめられています。 具体的には新しい仕事を与えない 毎日掃除をさせられる 今やっている仕事も奪う トレーニングはうけさせない 私の質問だけは受けない などです。 これは会社の人事に報告すればいいんでしょうか? 一体どうすればいいんでしょうか? 社長に報告すればいいんでしょうか? 正直毎日僕を辞めさせるイベントが発生していて もう弱って今にも倒れそうなのに容赦なく とどめを刺そうとしている感じです。 ほんとに困りました。だけどまだ皆勤賞です。