パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • パワーハラスメント的嫌がらせへの対処方法や法的な手段について知りたいです。
  • イベントディレクターからの嫌がらせに悩んでいます。具体的な対処方法や相談できる機関を教えてください。
  • 娘がアルバイト先のイベントディレクターからの嫌がらせを受けています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法を教えて下さい。

パワーハラスメント的嫌がらせに対処する方法を教えて下さい。 大学生の娘がイベントコンパニオンや通訳のアルバイトをしています。 数ヶ月前にイベント先で知り合ったイベントディレクターに気に入られ、 是非育てて行きたいと、娘に仕事の紹介や業界のことを教えてくれるようになりました。 そこまでは良かったのですが、だんだん頻繁にメールや呼び出しがあり、 食事やプレゼントなど、仕事と関係あるの?ということも増えました。 娘も色々教えてくれるのはありがたいけど、あくまでもアルバイトであり、 毎日何かしら指示が来るのは、学業や私用に差し支えると思い、先日 ディレクターさんからの話を断りました。 その途端、態度をひるがえしたのように、これだけ世話してあげてるのに、 なぜ従えないんだ、もしどうしても従えないのなら、これで終わりにするから これまでに育てるのにかかったお金をすべて返せ、そして二度とこの業界で仕事をするな。 イベントでバイトしているのを見かけたら絶対にそのままでは済まさない、 私の方がこの業界では優位な立場にあることを忘れるなと、 脅しとも受け取れるようなメールを毎日のように送りつけてきます。 1. 具体的な教育(講習会とか教材は一切ありません)を受けたわけではありません。 ましてや、事前に費用がかかると聞いてなく、向こうが勝手にしてきたことなのに、 根拠のない費用を払う必要があるのでしょうか? 気持ち悪いので、プレゼント品は返すつもりです。 2. 今後もアルバイトはして行きたいので、万一、イベントで一緒になってしまっても、 ディレクターから嫌がらせを受けないで済む方法や、受けた場合の対処方法。 平常時も娘にコンタクト(メール、電話、近寄れない)取らせないようにする方法。 これらを何か法律的に対処出来る方法はないでしょうか? もしくは、それらを相談出来るところをご存じでしょうか? 早急にアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.6

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相手の発言内容、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 メールの内容なんかもしっかり保存しときます。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > 数ヶ月前にイベント先で知り合ったイベントディレクターに気に入られ、 相手との間柄はどういう関係なのでしょう? 単にコンパニオンとディレクターで知り合いだって事だと、権力や地位の及ぶ関係で無いって事で、パワハラに該当しないって事になるかも? 業務上無関係な相手に嫌がらせされてるって事なら、雇用先へ相談して、従業員にそういう事しないように、相手に申し入れしてもらうとかが真っ当な気がします。 > もしくは、それらを相談出来るところをご存じでしょうか? 男女間で食事に誘うとかって場合だと、セクハラなんかとして対処する方が良い場合もあります。 相談先としては、段階的に、 ・職場の担当上司 ・職場のコンプライアンス委員会やパワハラ/セクハラの相談窓口 ・職場の労働組合 相談を行った際の記録なんかもガッツリ残します。 組合が無い、機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体など。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo … の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 パワハラには該当しないとかって話だと、警察とか弁護士なんかが相談先になると思います。

yatchan21
質問者

お礼

みなさま、アドバイスありがとうございました。 まず、地元自治体が行っている無料弁護士相談に行ってみることにします。

その他の回答 (5)

• katyan1234
回答No.5

メールをそのままにして 会話も出きれば密かに録音してください。 それで警察にも行けるし場合によってはクライアントや会社側に言えば 解雇 必ずやめてくださいと言う事も記録できるように メールでもいいと思う お金その他は払う必要ないからね。 ただ今の状態じゃ 証拠に欠けるかな・・・ 回数や言った言わないというのがあるから・・・ しかしこの状態でバイト続けろって 親のやることかな・・・

回答No.4

はじめまして、 業界の構造は、そのイベントディレクターが大きな勘違いをしています。 彼らはクライアント(広告依頼主)からの仕事を請け負っているに過ぎません。 ですから、業務に関係の無いことははっきり断り、執拗な嫌がらせはきちんと記録に残しておくのが良いと思います。 結果、どのクライアントのいつの仕事で事実があったかをクライアントに対し公開する事を明示するのが良いと思います。 そうすればその方は、仕事も地位も同時に失うことになります。 そのリスクを犯すかどうかはその方の本当の意図に依ります。 焦らず事実を記録し、適切な方に相談してください。

回答No.3

まず、娘さんに相手としっかりと話をさせるべきです。 もちろん、ICレコーダーを忘れずに。 相手の要求や約束には全て『保留』や『検討』で応えておきます。 で、弁護士&警察に行きましょう。 まずは証拠を固めてからかな。mailだけでは弱いような・・・。

noname#144573
noname#144573
回答No.2

ハッキリ言って無視でいいと思います バイトに差支えがあり具体的に何かされたら家庭裁判所に訴えるといって逆に強気に出るそうしないとこっちが弱気に出ると相手が付け上がります また裁判や警察といった大事にすると困るのは相手ですバイトはいくらでも変えはありますがある程度地位のある人間はそうはいきませんし

• sitappa40
回答No.1

直接交渉すると泥沼になりますので、 間に弁護士を挟んで話をしたほうがいいと思います。