• ベストアンサー

上司からのイジメ

初めて質問します。よろしくお願いします。 私は30代後半、身体的な理由で結婚を諦め仕事に生き甲斐を持つ女です。 悩んでるのは会社での人間関係です。会社は少人数です。 社長(男)営業3人(男)新人(男)事務2人(女:内訳=私自身) パート2人(女)このような状況です。 私は去年身体的な事で2年前に半年間休職していました。私が居ない間に入社した営業の48歳の男性からのイジメです。 体調が回復して復帰した際に社長からKさん(居ない間に就職してきた48歳の男性)は少し難しい人だから気をつけてと忠告がありました。 私は事務といっても見積等をしている専門職です。 営業の方々から依頼を受け設計しています。復帰してからKさんから依頼され仕事をいていましたが、営業先でミスや話が上手くいかないと私の全責任と責められるようになりました。私も身に覚えの無い事に戸惑っていましたが、社長からの初めの言葉を思い出し下手にでていました。しかしあまりにも度が過ぎ、一度だけ「私はKさんの指示通りにしたのですが」と言ってしまったんです。それからです、私へ仕事を回さなくなってきたのです。挨拶は無視、みんなでの会話にも私が入ろうとすれば阻止してきます。外回りでケーキを買ってきても私にはありません。周りは気づいていますが何も言いません。Kさん以外は普通に接してくれます。 この状況に社長も気づいていますが何もしません。できない人なんです。私も復職させて頂いた為に迷惑はかけたくありません。 しかしKさんが売上が下がった為に社長は「○さん(私)に依頼してくれ」と言ってくれました。しかし社長の言葉など無視をしています。 最近は自分で見積作成をしだしています。私が依頼されたのまで横取りしたり、自分のをこれ見よがしに周りに見せますが私には絡んできません。 だんだんと私の仕事が無くなり居場所がなくなってきました。社長は私の気持ちを察して励ましてくれますが状況は変わらず辛いです。 多分もうKさんとの仲は修復できないです。社長も諦めています。 最近では新人の男性に私の悪口と仕事回さぬように根回ししている事が発覚しました。 もうこの年齢なので他への再就職は難しいです。少し探してみましたがやはり無理でした。 労働基準監督署とも考えましたが社長や会社には迷惑かけたくないです。 今、胃潰瘍とストレスで生理も止まってしまい、Kさんの声聞くだけで手が震えてしまいます。 会社は辞めたくないです。でも辛いです。どうすればいいでしょうか。 長々と申し訳ありません。良いアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YK0525
回答No.4

sekiseiiさん、こんにちは。 人間関係で大変そうですが、上司のKさんの事をおいておいて・・それ以外の営業の方から、あなたへ仕事を回そうとする動きは、無いのでしょうか?Kさんが根回しすると、全員あなたの仕事が無くなるんでしょうか? Kさんがどういう方かに関わらず、あなたに仕事してもらおうと、それ以外の人もするのであれば、この職場で、やっていくのは、難しいですね。でも、一人でも、あなたに仕事してもらおうとしてくれる方がおられのであれば、続けるべきです。 一人でも、仕事を依頼する方がおられるというのは、あなたがこの組織の中で必要にされているということだと思います。 もし、Kさんが根回しする程度で、みんながあなたに仕事をまったくさせないのであったら、別の職場を見付けるべきです。 あなたのおかれている詳細な状況までは、読めませんが、人に必要とされるかどうかがとても重要だと思います。それは、専門職であろうと、事務職であろうと、管理職であろうと同じだ思います。 Kさんのことは、おいておいて、冷静に考えてみてくれませんか?その後、それに見合った行動を起こしましょうよ。・・・個人経営の45歳より。

sekiseii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Kさん以外は私に仕事を回してくれます。ただ不景気の煽りで仕事自体減っているのです。Kさんは仕事を受けるのは多いのですが実務に繋げないのです。他の方に譲ろうとしません。他の営業さんなら取れるのですが。社長も困っています。 確かにYK0525さんの意見に感銘しました。私に仕事回してくれる他の方の為にも頑張らないと。仕事以外のイジメに関してはまだ辛いですが、経営者としての方の意見に励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ak05
回答No.5

kさんだけなんですよね問題は、職場で嫌いな人うまくいかない人が全くないところなんてあるんでしょうか?ほかへ うつられたとしても 必ずうまの合わない人、嫌いな人は現れます。社長さんは、状況を知って励ましてくれるとのことでしたが、他へうっつてそれさえないところのほうがざらです。そのKさんは そういう人とわりきって 特別なことはせず 他の人と同じように接することをお勧めします。自分が大人になって気にしないようにつとめることです。他の人とうまくいっているのなら なおさら それさえないところのほうが多いですよ。やめたらだめ いまは 職のない 時代です。Kさんなんかに 負けてはだめですよ。頑張って かならず 人はみています。

sekiseii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにどこに行ってもこゆう問題はありますよね。 相手を変えるのは無理なので私が変わらなければと、思いつつ毎日凹んでいます。 でもak05さんの励ましの言葉に涙しそうになりました。 ありがとうございます。 >皆様 たくさんのご意見ありがとうございました。私自身今まで溜まってた思いを書き込んだので、このように的確で応援して頂ける言葉に思わず目頭が熱くなりました。 また経過報告などできればと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• k210mm
回答No.3

社長に迷惑かけたくないと言うのは良く分かるんですけれど 何かを捨てないと先に進めませんよ。 問題を認知しているのに人間性に問題がある者を上司として置く。 ハッキリ言いますけれど経営者として失格です。 色々よくしてもったってのも分かるんですけれど今の現実が 全てですよ。 肝が据わった人ならば上司を呼び出して 「いい加減にしろよゴルァッ!!」とサシで対決しても良いですがね。 黙って我慢しすぎたのがいけないのかもね そろそろ反撃しないと 職場でみんながいる前でキレるのも良いかも 自分の分のケーキが無いなら「ワシの無いんかい!自分しょっぼいのぉ」 無視されたら「男の癖にやること暗ぁてキショイんじゃい」 「○○から聞いたぞ悪口と根回し!ちっさいのぉ自分」 等々ちょっと極端ですが(^_^;) 弁護士に頼んでモラルハラスメントで訴える手もありますが こいつ追い出してやる!位の勢い持ってください。 社長も問題を認知してるなら理解を示すかもしれませんし。 自分の場所は自分で戦って守るしかないんですよ! もうそんな勇気も元気も無いのですって言うのなら 辞めるしか無いでしょう。 転職は難しいでしょうが選り好みせず地道に探せば 見つかるとは思います。 ですが、ただ尻尾巻いて逃げるような事は損ですよ。

sekiseii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに開き直って接するのは良い方法ですよね。私も初めの頃やっていました。 でもKさんに話しかけたりしましたが全くの無視か応えても「やかましいわっ」でした その時は笑って流しましたが、それも気に入らないのか、もうどうしていいか。 ただ、私はここで10年以上(休職含む)ですので辞めるのは辛いです。 貴重なご意見と方法、とても為になりました。そして暖かな心遣いに感謝します。 ありがとうございました。

回答No.2

事実とすれば、ハラスメントですか?、証明があれれば立派な犯罪ですね。 社長が絡んでいるのではないのですか?。  事実としてアドバイスします。  音声記録装置を体に纏、労働されている間記録されてみたら如何ですか?。  一週間程度記録され、裁判所に相談されることが良いと思います。  悪用されては困りますが、第三者の協力が必要であり、思い切って探偵社などを雇って、事実関係を外部に知らしめる必要があるでしょう。  行政から社長に対して指導的なことがありますから、雇用条約としてハラスメントとして認められれば、上司を退職勧告に追い込むことができますね。  しかしこの場合には復職は困難になります。  私が貴方の立場であるならば、この場合作業の継続が不可能になり、退職に追い込まれることは間違いないことで、損害賠償を請求できるまでの事実関係を明確化することに努めるでしょう。  大変お察しいたします、現在の世の中でも、貴方のような方が事実居られるとしたならば、大変な問題ですね。  全てを明らかにできるよう期待しております。      

sekiseii
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 社長は絡んでいません。社長は私に仕事を依頼してきますし私を不憫と思ってわざわざ仕事を作ってくれます。 社長の期待と優しさにも応えるべく私がもっと強くなければと思いつつも精神的にも肉体的にも辛くなってしまい。 いえ、綺麗事だけ言ってても仕方ありませんね、私は自分のためにも強くならなければいけないのですね。 重々分かっているのですが。 今回はこのような方法もあるのだなと参考になりました。 また心配して頂き心に沁みました。本当にありがとうございました。

• mickymac
回答No.1

こういったことは難しいですね。簡単にいってしまえばなるべく気にしないように、となってしまいがちですが。 発想を変えてみませんか。少なくともこのように投稿して、アドバイスを求めてくるくらいですから、何とかしたい気持ち・前向きな気持ちがありますよね。また、最低な状況にまではいっていないのだと思います。あなた自身と、Kさんとを比べて考えたときに、少なくとも2人とも会社にとって役に立つケースがあるのでしょう。その程度として、質問者さんの方が上だとしても、Kさんにも少しはある可能性はあります。この話を聞く限り、Kさんは幼稚なのだと思います。幼稚な人にたいして、例えば子どもに対してどう接すればいいのか。もし、あなたが自分はKさんよりは大人だ、と思えるのであれば少し力を抜いて、Kさんがあなたの仕事に領空侵犯してきたとして、自分の仕事をやってくれてありがとう、くらいに考えてみたりしてはどうでしょうか。お勤めの会社は規模的に大きくはないみたいですので、良い悪いは別として、家族的な感覚になりやすいかと思います。社長も良さそうな人ですし、業務があいてしまうときには特に仕事をしていないようでもいいか、あるいは何か別にやることがないかを聞いてみて、できる範囲でやることをやって、それ以上はなにか別のことをしていてもいいように聞いてみてはいかがですか。みんなで良くしていこう、という態度を辛抱して続けていれば、必ず結果はついてきますよ。少なくとも、自分で納得ができるようになるかと思います。 うまく回るといいですね。

sekiseii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今私は会社でなるべく悩んでるのを悟られないように必要以上に笑顔でいます。 Kさんに対して凹んでるのが悔しいと思うのです。素直でない自分も反省の要素です。 ただ、狭い会社ですし仕事柄お客様も来店されるので、あからさまに落ち込む事ができません。 明るく仕事ありますかー?とか言って色んな仕事もこなしていますが、不景気の影響でか仕事も少ないです。私がやってしまうとパートの方の仕事を取ってしまう結果になるのです。Kさんは仕事を受けますが実務にはつながりません。だからこそ社長からKさんのフォローするように言われますがKさんには無視されるんです。 でも前向きなアドバイスに私も少し心が暖かくなりました。ありがとうございました。