• 締切済み

以前働いていた上司にいじめをうけていた

30代男ですが以前勤めていた会社の上司にいじめられてました その上司というのは社長の息子で私よりも後に入社して来ました 私はその仕事には自信がありました。だから、いい加減なことをする人には進んで注意しました。しかしそれが息子には気に入らなかったと思い毎日怒声や罵声を浴びせられ続け体をこわしてしまいました。 その会社も辞めて違う会社に勤めたのですが、前の会社のことが トラウマとなり上司に対してもはっきりといえなくなってしまいました。昔の自分をとりもどすにはどうすればよいでしょうか

みんなの回答

  • tora1953
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

大変でしたね。でも、昔の自分を取り戻すことはできません。過去は取り消せないのですから。いじめられたことについて自分の中で心の整理をするしかないでしょう。あなたでなくても良好なコミュニケーションを作るのは難しいです。ただし、その過去のことが原因になって社会的に困っているのなら、適切な医療機関なりカウンセリングを受ける必要があります。そこまででないのなら、自己表現の方法(アサーション)を勉強しましょう。また、仲間作り、友人(情緒的援助者)を作ることも大切かもしれません。頑張らなくてもいいですから、あせらず、諦めないようにね。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

それは、大変な思いをされましたね。 たぶん今の上司と信頼関係さえできれば、また元の自分にもどれると思います。 うちもいま・・・勤めている会社の先輩に挨拶だけ無視されたりしています。 入社して半月からのできごとです。 もうすぐで契約満了のため退社だからいいですけど。 きっとトラウマになりそうです。

関連するQ&A

  • 女性の上司から嫌われています。

    上司から嫌われています。 12月1日に中途入社しました。会社は同族経営の中小です。 私は30代男で、配属先の上司は社長夫人(60歳)です。その他のメンバーは30代後半の男女各1人、20代女性が2人で、同じ部屋に社長の息子(専務)と娘がいます。 1ヵ月少々が経ち、他のメンバーとはかなり打ち解けてきて今のところ関係もいいのですが、社長夫人の態度だけが冷たく、最近ではいじめられているのでは?と思うようになりました。 他の人に対する態度はかなり愛想がいい感じで、いつもニコニコしながら話しているのですが、私が話しかけると急に声のトーンが変わり、目も合わせてくれません。 いつ何をどう話しかけても不機嫌な様子になり、私が言おうとしていることもさえぎられ、言う前から”指導”と称してキャンキャン吠えられます。先日は吠えられてもなんとかしゃべろうとしたのですが「あなたはどうせ分らないんだから黙ってなさい!」と言われました(入社して日が浅いため)。 ただ仕事上の連絡をしたり、書類を渡しただけでも気に障るようで、何か材料を見つけて叱られます。ずっと我慢してきたのですが、もういつぶち切れても不思議ではない状態になってきました。 なるべく関わらないようにしたいのですが、仕事上そういうわけにもいきません。社長や息子、娘とはいい関係を保てていると思うのですが、社長夫人に嫌われては終わりですよね・・・。 また転職といっても簡単なことではありませんし、社長夫人以外に不満はありませんので引き続き今の会社で働きたいのですが、今後どのように接していけばいいのでしょうか?

  • 上司からのイジメ

    30台の男です。現在入社後数ヶ月の会社で上司A(50代)から嫌がらせを受けています。先輩から聞いたのですが、その上司は自分の気に入らない人間を過去何人も無視したり嫌がらせをして退職に追い込んでいる人です。気に入っている人間には丁寧に笑顔を振りまいて話しかけ、そうでない人間は一切無視したり、出退社時の挨拶まで無視したりするのです。 自分が今そうされています。気に入らないというだけでその上の上司(B)にも「アイツ(私)は使えないよ」とか言ったりしているようです。私は口数も少なく、愛想笑い等も殆どしません。上司B(課長クラス)も定年まで音便に済ませたい気弱な人で、平社員から嫌みなどを言われてもヘラヘラしている人間で全くアテにならないのです。過去辞めていった人達が会社側にそのことを伝えているのに何も改善されていないそうです。 恐らく以前にその(上司A)の担当の仕事の休日出勤を断った事が原因ではないかと思っています。一度Aにガツンと言ってやった方が良いものか、それとも彼の5年後の定年まで開き直って我慢した方が良いのか・・・。そんなものはイジメのうちに入らないとか、ご意見お願いします。辞めたくはないので。

  • 上司からのイジメ

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は30代後半、身体的な理由で結婚を諦め仕事に生き甲斐を持つ女です。 悩んでるのは会社での人間関係です。会社は少人数です。 社長(男)営業3人(男)新人(男)事務2人(女:内訳=私自身) パート2人(女)このような状況です。 私は去年身体的な事で2年前に半年間休職していました。私が居ない間に入社した営業の48歳の男性からのイジメです。 体調が回復して復帰した際に社長からKさん(居ない間に就職してきた48歳の男性)は少し難しい人だから気をつけてと忠告がありました。 私は事務といっても見積等をしている専門職です。 営業の方々から依頼を受け設計しています。復帰してからKさんから依頼され仕事をいていましたが、営業先でミスや話が上手くいかないと私の全責任と責められるようになりました。私も身に覚えの無い事に戸惑っていましたが、社長からの初めの言葉を思い出し下手にでていました。しかしあまりにも度が過ぎ、一度だけ「私はKさんの指示通りにしたのですが」と言ってしまったんです。それからです、私へ仕事を回さなくなってきたのです。挨拶は無視、みんなでの会話にも私が入ろうとすれば阻止してきます。外回りでケーキを買ってきても私にはありません。周りは気づいていますが何も言いません。Kさん以外は普通に接してくれます。 この状況に社長も気づいていますが何もしません。できない人なんです。私も復職させて頂いた為に迷惑はかけたくありません。 しかしKさんが売上が下がった為に社長は「○さん(私)に依頼してくれ」と言ってくれました。しかし社長の言葉など無視をしています。 最近は自分で見積作成をしだしています。私が依頼されたのまで横取りしたり、自分のをこれ見よがしに周りに見せますが私には絡んできません。 だんだんと私の仕事が無くなり居場所がなくなってきました。社長は私の気持ちを察して励ましてくれますが状況は変わらず辛いです。 多分もうKさんとの仲は修復できないです。社長も諦めています。 最近では新人の男性に私の悪口と仕事回さぬように根回ししている事が発覚しました。 もうこの年齢なので他への再就職は難しいです。少し探してみましたがやはり無理でした。 労働基準監督署とも考えましたが社長や会社には迷惑かけたくないです。 今、胃潰瘍とストレスで生理も止まってしまい、Kさんの声聞くだけで手が震えてしまいます。 会社は辞めたくないです。でも辛いです。どうすればいいでしょうか。 長々と申し訳ありません。良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • こんな上司をどう思いますか?

    こんにちは とある企業に勤める20代半ばの男です。 今年の1月に入社して勤めてから一か月が過ぎました。 それでなんですが入社してから私の新人育成として担当についてる上司が先週ぐらいから凄いのです。 私がミスをすると周囲が振り返るぐらいの物凄い怒鳴り声で暴言を連発します。 ふざけてんのかてめー!!! おめーぶっ飛ばすぞ!!! なめてんのか!!! そのような暴言を吐きながら壁や物を殴ったり蹴ったり.... 周囲は唖然としてます この前はその怒鳴り声を聞いていると早くやれよてめー!!と言い肩を突き飛ばしたり、自分が持っている荷物などを殴りました。 でもそれはいつも朝の出来事なんです。夕方から夜になるとまるで人が変わったかのように優しくなります。 ほんとにまるで別人なんです。 しかしまた次の日の朝は怒鳴り散らしてます。 私は正直心痛めました。分からないことを聞くのは新人は当たり前なのですが聞く度に物凄い剣幕で怒るので聞かなきゃ分からないことも聞きづらくなってしまいました。 人格が変わる夜に聞きますが... それでも別にお前のことは嫌いじゃないとか一番伸びしろあるとか、朝の態度はわざとやっているとか 言われ何を考えているか分かりません。 最近、そのような言葉をかけて頂いても午前中の印象が強すぎて無意識に遠ざけてしまっています。 私は毎日みんないる前で罵声を浴びせられちょっと病んでます。 同期の人から会社で精神的にやられてるって話し出てるけどとか言われ みんなからそんな感じで見られていて何か嫌です。。 長々とまとまりのない文章ですみません。 この上司は何を考えていると思いますか? この上司とどう上手く付き合えば良いですか? 私は将来のために会社を辞めたくないんです。こんなにされているのに辞めないのはおかしいですか? ちなみにこれはパワハラですか?

  • 街で昔の上司を見かけた場合

    昔働いてた会社の話です。ある上司にパワハラ(いじめや暴言など)を受けてきました、全くウソのウワサなどもされました。その会社は辞めましたが。 もし街でその上司を見かけたらどのように対応したら良いでしょうか? その上司は自分から見て体型など弱そうです。 殴るのは犯罪なのでしないですが、罵声や数時間による激しい口論はすると思います。 街で昔パワハラを受けていた上司と偶然会ったら皆さんならどうしますか? 大人の対応をしますか?罵声を浴びせるくらいですか?それとも激しい口論ですか? かなり酷い仕打ちを受けたので素通りなんてできないですよね?

  • 年賀状を上司に出そうと思っています。

    教えてください。 年賀状を上司に出すつもりですが、社長とかに出す場合、田中○○様なのか田中○○社長、なのか田中○○社長様なのか非常に悩んでいます。 初めて上司に出すのでまったく分かりません。 皆様はどうしてますか? うちの会社では昔から上司に出すみたいでみんな用意しているようです。 先輩に聞けないです。 よろしくお願いします。

  • 上司にいやがらせされています。

    上司にいやがらせされています。この会社に来て14年になります、7,8年前から社長の息子に嫌がらせを受けています。もうそろそろ社長も引退が近いので僕も会社に居られなくなりそうなのです。39で転職なんてかなりやばいです。このまま嫌がらせに耐えてたらいいのか、転職すべきなんでしょうか?

  • 機嫌が良い時と悪い時の差が激し過ぎる上司

    こんにちは。26才の女性です。 6年勤めた建築の会社から転職をし、広告の営業職として入社しました。 入社してまだ1週間ですが、パワハラめいた発言の多い上司にすでにビクビクしてしまいます。 私は研修中なので怒られるような事はありませんが、1人、21才入社一年目の女性でよく怒られている人がいて、明日は我が身です。怒られている内容を聞いていると、事前に考えて他の人に周知しておけば避けられたり、何かあったら普通こうするだろうとか、言われた事をそのままやっただけで深く追及しないのは何故?等、作業というより空気が読めるかどうかのところで怒られているように思われます。入社初日から会議でミスについて罵声されておりガンガン怒られ、「もう君に言っても改善しないじゃないか。育って欲しいから厳しく言うけど…まぁ、もういいです。」言われ、それ以降三日間、仕事の忙しい曜日というのも手伝って終始そんな感じでした。あいさつも電話があった事を伝えても無視していました。この女性が泣くんじゃないかとか、会議終了後も関係ないことで嫌味を言われてるしなぜこれだけ言われて続けていられるのか不思議なくらいです。 ところが、三日過ぎると態度が一変し、よくしゃべり、冗談を言ってみんなを笑わせ、怒られている女性にも話を振ります。注意する態度も普通で怒ったりましません。毎年恒例のバーベキューの準備でウキウキで、バーベキュー中も盛り上げ役でまるで別人です。あの怒声罵声はもはやパフォーマンスかと思うほどです。ちなみに40才独身です。 これから私も彼女のようになるかと思うと憂うつです。新しく入った人がすぐ辞めていくのも頷けます。当たり前のことが当たり前にできないことにイライラしているので、慣れてからがむしろ地獄な気がします。営業だからそんなもんとは思いますが、中小だし、人数少ないし若い人ばっかりだし、売上良いんだから普通に怒ればいいのにと思います。 こういった方とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?言ってる事は正しいので、内容だけ受けとめてテンションの違いはスルーしようとは思いますが、他のコツや経験談、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 上司の愚痴や自慢話のかわし方を教えてください。

    11月から再就職した先の上司の愚痴や自慢話をうまくかわしたいのです。 その上司は部長で、自分の面接の時からお世話になっています。 1週間ぐらい前に夕食に誘われた時に 2時間ぐらい部長の自慢話を聞かされてから、話を聞くのが嫌になってしまいました。 その後、私と入れ替わりで辞めていった女性事務員の悪口を すでに退職になっているのに、ぐちぐち言ってくるんです。 そしておしゃべりばかりしてて全然仕事せず、社長から注意された ことも私に愚痴るんです。 そして会社ではセクハラが最近問題になっているのに 昨日は肩をもんできたんです。 それまで両腕をつかんできたり、背中をたたいたりされて 嫌だったので、昨日は「やめてください」って言いました。 一次面接から、自分の話を「そうですね」って感じで聞いている ので話を聞いてくれる人と思われているようです。 入社したばかりなので人に合わせて穏やかに話をしていました。 入社2日目から、自分は会社から辞めろと言われたらいつでも辞めるが 君を採用したので辞められなくなったと言われました。 でも一昨日は、体を壊しそうだから辞めるかもしれない、 君は続けていきなさいって言うんです。 お金持ちだから自分は仕事しなくてもいいのだそうです。 最初は心細い気持ちから「辞めないでくださいよ~」って言ってましたが最近はそれならどうぞ辞めてくださいって思うようになってきました。 今後、自慢話や愚痴をうまくかわすにはどういえばいいか教えてください。打ち合わせを朝毎日するのですが、 いすを近づけてきてこちらが少し離れると私のいすを引き寄せて近づけようとするのでそれも困っています。 こんな年齢になってまでセクハラみたいなことで悩むとは思っていませんでした。 ちなみに私は40代前半の独身女性で上司は65歳ぐらいのシルバー人材から来てる、昔経営や、専門学校の先生をしていた人らしいです。

  • 上司が好きです

    入社当時から独身で5歳年上の上司のことが好きです。 わからないことは詳しく教えてくださり、こちらに非があるときはきちんと理由もつけて叱ってくれました。 先日のことですが、仕事以外の人間関係の問題でずっと悩んでいました。仕事をしていてもそのことが頭から離れず、一人で考えても涙が止まらず、信頼できる人に相談しました。でも、相談したこと自体よかったのか、相談したその人を信じて相談してよかったのかまで悩みました。 それで仕事をしているときに、仕事でもうまくいかなかったのもあり、「もう自信がありません。」と洩らしてしまいました。 上司は「自信の問題じゃなくって、自分の間違いを認めて気持ちを切り替えて、仕事に集中しないと・・・」と感情的にも見えましたが、注意をうけました。 確かに仕事に私情を持ち込み、仕事でミスを繰り返したことは私の至らなさです。でも、憧れて好きでたまらないという程の人から今までにないほどきつく叱られ、そのことでまた落ち込んでます。 上司とは仕事上でしか付き合いはありません。でも、仕事での上司の注意、さらにはまだ綺麗さっぱり片付かないプライベートでの人間関係の問題、資格のための勉強など、いっぱいいっぱいで涙がでてきました。 好きな人からきつく叱られたりしたとき、どうやって前向きに切り替えられますか?