• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲食店での一般常識について質問です)

飲食店での一般常識について質問です

このQ&Aのポイント
  • 東京の飲食店での一般的な常識は異なるのか?若手店員の態度や服装について不快感を抱いた経験を共有します。
  • 飲食店の接客におけるタバコの使用について疑問を持ちました。仕事中にタバコを吸うことは適切なのか、意見を聞きたいです。
  • 田舎と都市の飲食店での常識の違いについて知りたいです。東京の飲食店での若手店員の態度について驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

いやいやいや あなたの言う事はまともですよ。 都会も田舎もありませんって。 たまぁーに人っ気が無いラーメン屋でオヤジが厨房で タバコを吸ってる場合はありますけど そういう店には二度と行きませんね。 しかし飲食店で腰パンなんてありえないよ・・キモイ 都内近郊に住んでいますがそんな店は僕だって嫌ですよ。 周りのお客さんは若い人だとそういうのが不快だって 感覚が無いかもしれないし自分達の事だけで他はあまり 気にしていなくて気が付いてないのかもしれないし・・ 店のオーナーが飲食店経営のモラルが分かってないか 店員への監督が行き届いてないのじゃないですかね? 僕なら会計時にそっと「アレはまずいでしょ」くらいは 言いますね。

airi_keiic
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >僕なら会計時にそっと「アレはまずいでしょ」くらいは 言いますね。 よかった。次は僕もそう言おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 腰パンの店員なら速攻で帰ります、携帯にでる振りををして、 二度と入るかボケ、と捨て台詞をつぶやきながら。  東京も田舎もこんな店って結構有りますよ、二度は無い店 例えば  刺身や料理を作るたびにタバコを吸う調理師、客が来なくてねーって 嘆いていたけど、お前が悪いんじゃーとは教えませんでした。  トイレに行っても手を洗わない寿司屋の親父、行けません。  ラーメン屋の女将さん、テーブル汚れてたごめんねー、拭いとけよ  ネズミが足下を走り回るラーメンのチェーン店  天ぷらやの親父、これ揚げてあっても臭いから、鼻が駄目なんだろーな  冷や奴が酸っぱい、食ってみろって、食べて何ともねーって???  床がやたらべとべとする、俺たちゴキブリホイホイに入ったのかって  裏口で手術服でタバコすってるドクター、患者になりたくない  あげたらキリが有りませんが、入る前に観察するのが一番の解決 方法です、旅先や出張先だと、Oh My God! 残念名気持ちで一杯に!

airi_keiic
質問者

お礼

返信おくれてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 どれもひどいお話で驚きです^^; 特に「刺身や料理を作るたびにタバコを吸う調理師」はすごいですね^^; 今度あったときにはしっかり意見してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京都内でお客さん同士や店員さんとお話できるようなお店(飲食店)はあり

    東京都内でお客さん同士や店員さんとお話できるようなお店(飲食店)はありませんか? それ以外にも、この店変わってて面白い、楽しいというようなお店(飲食店)教えてください。

  • 飲食店の騒音にこまっています

    私のすんでいるマンションは駅から近いところにあるのですが、近くにマンションや住居も多いので静かな場所です。 隣のマンションの1階に何店舗か飲食店があるのですが、1店舗だけ、 お店のドアを開けて騒ぐ、 外に喫煙場所を作り、お客がタバコを吸いながら大きな声で話す、 お客が帰る際にはお店の人が外で大声で話をする 等、騒音に困っています。 当然酔っている人達なので、声が大きく、お客が帰るのは夜の11時以降で 遅いときは4時までになるのことも多く、お店の人が外で話を長くしているのが一番困っています。 一度お店に連絡をしたのですが、連絡したときは収まるのですが、その後かわりません。 どちらに相談すればよろしいかアドバイスをいただければと思います。

  • そのスジの系列の飲食店

    そのスジの系列の飲食店 東京などで、893系のオーナーの飲食店(バーや踊るクラブ)って結構あると聞きました。 そういうお店で働く従業員やお客は、危なくはないんでしょうか? そういうお店は知らないだけで、案外多いんでしょうか?

  • タバコを吸う人は、飲食業・接客業から離れるか、禁煙すべき!

    自分は、美容師です。お客様とすごく近い位置で仕事するので臭いに気をつけてます。最近タバコを吸う御寿司屋さんとか料理屋さんとか、行かなくなりました。スタッフでも喫煙者がいるので臭いから営業中は、お昼休みしか吸わないように決めていますが、昼食後お店に来ると全身タバコ臭いので、臭いと言ったら討論になりました。私は、飲食や食品製造、板前さんなどは、タバコを吸うべきじゃないと考えてます。スタッフはお昼くらいいいでしょうと言います。みなさんは、どう考えますか?

  • 飲食店の仕事中での従業員とのトラブル

    こんにちは。久しぶりの投稿になりますが不快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません その上で良い解決策があれば回答いただけたら嬉しいです。 夜の飲食店で従業員との話なのですが、お店がピーク以上に忙しい中人も足りてない状態で何してるか分からない従業員に新規のお客様の対応お願いしたら 7〜8分後にお客様が帰ると怒ってクレームの対応をする事になり事情を聞いたら誰も対応に来ないと怒られて こちらの目安として1分待たせたら大変失礼な事なのですが、お願いした従業員は7〜8分待たせてたみたいでその上で何か理由があるのかなと思い、なぜ対応をしてないのか確認したら 今来たお客さん面倒臭いから嫌だ!と一言を言われたので そもそも個人的に対応が取りたくないお客様なら自分や誰かにお願いする事はできないの?その一言が大事なんだよ?こんなして仕事はなーなーにするなよ!って言ったら周りには言い過ぎやらなんで喧嘩したのって言われたのですが、これは自分が悪い事したのですか? ちなみに言い方悪いのですが、この子が有る事を周りに言って歩いてるみたいですが自分は全て無視してます。 第三者からの意見が聞きたくて長々と質問してしまいました。申し訳ありません

  • 知人の飲食店で営業をかける

    皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 僕は小さなバーを経営しています。 周りには何店舗かの知人や仲良くしている飲食店もあり、時々はマスターや店員同士で行き来もしているのですが。 この時、僕は人様のお店で周りにいるお客様に自分の店のことを話すことはしません。 知人の店なのでマスターが紹介をしてくれることは多々あり、そこで軽く挨拶程度をさせてもらうだけです。 あとはお客さんたちが僕の店のことを質問してきたら、それに対して答える程度でしょうか。 他のマスターたちや店員さんも、僕の店に来た時はさんな感じです。 しかし中には、堂々と僕のお店のお客さんに自分の店の営業をかける人がいるのです。 正直、営業をかけることが目的と思うくらいです。 僕に断りもなく名刺までしっかり配っていたりして。 同じ飲食店を経営している方々は、これに対してどう思うのか気になりました。 もしかしたら僕の方が間違っているのかと確認も込めて、皆さまよろしくお願いします。

  • 皆様、もし食事に行った飲食店でミスをされたらどうしますか?

    こんにちは、東京生まれの東京育ちです。皆様、会社のお昼休みや仕事が終わった後など同僚の方や又はお一人でなど外食されますよね?もし入ったお店でミスをされたらどうしますか?例えば注文と違う料理が来た。注文された物がこなかった。飲み物をこぼされた。会計の時に計算間違いをされこちらが指摘するまで気が付かなかった。などなど・・。自分はこういったミスを一度でもされたらその店には二度と行きません。(東京ですのでいくらでも飲食店があるというのもありますが)皆様はどうですか?また飲食店を経営されている方などいらっしゃいましたらそういったトラブルについてはどのように対応され考えているのかなど聞けたら幸いです。

  • 建設、建築系と飲食店系

    自分は建設、建築系の仕事と飲食店系の仕事のどちらとも興味がありどちら系の仕事に就こうかと悩んでます。 単刀直入にいいますがずばり建設、建築系の仕事と飲食店系の仕事ってどちらがより金を稼げますか? 建設系は簡単に言うと先方から依頼とかあってその依頼された仕事を件数でまとめて今日でこの物件は終わらせるなどそういう段取りをして進めていって依頼者からの収入を得るもので、 飲食店は直接客が店に来てその客が食べた料理の金額分の収入を増やしていってお昼のピーク時は昼飯を食べに来る客が多いと思うんで一気に収入が増える どちらの形態も大体は分かります。聞いた話によると建設、建築系の方が給料高いと聞いたんですが本当でしょうか? でも飲食店も昼のピーク時は客がたくさん来て稼ぎ時と思いますし、毎日お昼でどれくらい稼げるかは未知数だと思います。 ん~どっちがいいんですかね。どちらとも半々で興味があるので。

  • ビッグサイト周辺の飲食店について

    11月15日に、東京ビッグサイトに行く身です。 ビッグサイトの周りには、飲食店がありますが 集団でも大丈夫な飲食店はあるでしょうか? 人数ですが、20人と結構な数なので最悪2チームぐらいに分けたいと考えています。ですので10人程度で大丈夫そうなお店か 20人ぐらいでも可能なお店があればぜひお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 常識ですか?

    僕は水産系の居酒屋で働いている大学1年生です。 この前会計の時お客様にこの店料理が出てくるのが遅い、と言われました。 もちろん申し訳ありませんでしたと謝り、もういいから、と帰って行きました。 それを店長に報告しに行きました。店長はなんでオレを呼ばないんだと怒りました。 クレームが会社にいってこの店の名前が出たらオレの全部責任なんだぞと言われました。ごもっともなんですが、僕はクレーム対応に関して全く知りませんし、前の働いていた飲食店ではクレーム対応のとき店長を呼べと言われない限りバイトが謝っていました。お客様を待たせてわざわざ店長を呼びに行くようなことはしていませんでした、と伝えるとそれはそこでのルールであって常識的にわかるだろうと言われました。正直店長が言ってることが常識的なのかもわかりません。だから怒られるのが腑に落ちません。 店長の言うことは常識的にあっていますか?僕の行動は間違っていましたか? 教えてください!